スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年09月18日

【ゲームレポ】14.09.15(月:祝) 陸戦型の快進撃 @ ホワイトベース定例会

F-03 です。
珍しく色々と空きが出たので、ホワイトベースへ初遠征してきました。



■全体の状況■

人数=30名前後
気候=本来は清涼

予想に反して参加人数は非常に少ない。
こんなものかと思いきや、常連の方曰くやはり非常に少なかったようです。


基本的には雰囲気は大人しめで、今回参加された方々も顔見知り同士では無い模様。
が、後半赤軍(自軍)内では会話も弾み、個別に話せば気さくな方々ばかりでした。

実施したゲームはひたすらにフラッグ戦。
SEALsのリアカン定例会のように、フラッグ位置を変える程度でほとんどが復活無しの純正フラッグ戦。
ゲーム時間と休憩時間はそれぞれ10分程度。休憩時間が長めなものの、ゲーム時間は適度に短いのでサイクルはそこそこ。
またセミオート戦も多めで、概ねフル4戦にセミ2戦の回転。おかげで「アレ」が映えましたw



-簡易フィールドレビュー-

ほぼ完全な長方形の縦長で、アウトドアフィールドとしては若干狭め。
手前から追うと、フィールド右手前に某木馬型コンテナ軍が配置され、中央はバリケードと砦などのバリケード郡となり、奥側はブッシュ郡となります。
全体的に狭いながらもブッシュはそこそこ生えており、バリケードはバリケードで射線を切りつつ前に上がれるような動線もしっかり考えられており、名前のネタ臭とは裏腹にかなり作りこまれている印象でした。

適正人数は概ね50人前後なイメージ。



-素敵ランチ-



この日のランチは「豚丼」。
丼のサイズはyaNexのうどんくらいなものの、ご飯と豚肉はそこそこの量。
特筆すべきは豚肉で、なんとほぼ焼きたてのアツアツでジューシー。紅ショウガとマヨネーズと七味はかけ放題なので、味も好きに変えられます。

量によってはお代わりも早い者勝ちで可能らしいので、たくさん食べたい人はダッシュで食うべしっ。



(「納豆」及び「M16ショートマグ型箸置きは付属致しませんので、悪しからず」)



-ゲームの展開-

全体的には展開は遅め。
ホワイトベースの攻防戦よろしく、片方は手前の木馬型コンテナ郡に立てこもり、もう片方は木馬を囲む形での撃ち合いが多い。
両軍共にそこからあまり動かない印象でした。

戦力的には赤軍(自軍)が前半に怒涛の勝利。昼から戦力調整が入り、拮抗または黄軍(敵軍)が盛り返す、と言った体でした。





■個人的な動き■



メインアームは以下。

・AMフル戦=G36CV(オレンジハイダーVer)
・PMフル戦=M16A4改(自称:決戦用試作型ビームライフル)
・セミ戦終日=家宝 タネガシマ(足軽状態)

毎度毎度の開幕ダッシュで大外を大迂回。
これがかなり効いたようで、午前に午後にとフラッグゲット多数。しかもご丁寧に持参武器全て(エアコキハンドガン含む)で一度ずつゲット。いやはや、ラッキーにも程がありますぜ。

有難いのは、赤軍(自軍)内にも私の後ろをついて来てくれた方がおり、しかも毎度違う方。なのにどなたも私の後をしっかりとカバーしてくれました。
いやはや、こんな少ない人数なのになんと頼もしいことでしょう。おかげで私もガンガン前へ進めたってもんです。



・Battle on the WHITEBASE







さぁ、いよいよ明後日は秋の大会だっ。  

2014年09月18日

【貸切レポ】14.09.14(日) 北の国より・・・2014秋 @ ルアナスタイル貸切

F-03 です。
北海道から某義父が来訪とのことで、「しまりす部隊」様主催のルアナスタイル貸切ゲームにお邪魔させて頂きました。



■全体の状況■

人数=40名超
気候=最後の残暑

某サイボーグさんの掛け声に、気が付いたらかなりの人数が集まってました。身内ゲームのハズなのに、何この人数っ。

ゲームの回しは少し遅め。実施ゲームはストイックにフラッグ戦のみ。
AMは当初のWESTフィールドで遊び、昼休憩にHCC式ガシャポン戦を挟みつつPMはキャンセルが出たとのことでSOUTHフィールドも貸して頂けました。いやはや、非常に有難い!



-ゲームの展開-

赤軍に所属。主なメンツは「NON K 勢」・「HITCOOL倶楽部 勢」・「北の戦士」。
さすがは突撃隊、開始とともにガンガン前進し、順番に散ってゆくw
挙句の果てにはノーガード戦法が災いして、開始数分でフラッグを落とされることも。まるでいつぞやのSEALsリアカン定例かw

勝手に動き回る落ち着きの無い赤軍(自軍)と違って、黄軍(「しまりす部隊(サイボーグ付)」・「AR40」・「ミニチュアサバゲ部」・「PEACE MONKEY 様」)は集団行動が取れている大人の部隊。
連携を取りながら決して待つこと無く着々と前進してフラッグを落とす。まるでお手本のような動きはお見事。

総じて、練度の高いゲーマーによる「真面目だけど楽しい」ゲーム会となりました。





■今回の戦友■

・北の戦士 歓迎撃の集い





■個人的な動き■



基本的には装備はコロコロ変更。オレンジハイダーなG36CVに試作型BR、タネと色々試す。
完全なるブッシュフィールドなので、服装も珍しくウッドランドBDUを基調。TPOに合わせた服装って大事。

いつも通り「初めてのフィールドは足で覚える」とダッシュするも、yaNexでのブッシュ戦の感覚をすっかり忘れていたようでアッサリ被弾。

また、PMは公約通り甲冑プレイ。
「結論、兜はネタゲーム用」。重い上に首の可動範囲を狭める兜は、つくづくゲームの邪魔。
「日清の某即席食品のCM」でも、走り回る行為は行っていないので変に張り合うことはやめました。おかげで兜が無いと体が軽いのなんの。



・目標にしていた「某CM」





(日清食品様より、転載)



・速死集(兼 素人甲冑)





・・・兜をしっかり縛る方法、考えなきゃ(←諦めてない人)





■簡易フィールドレビュー■

WEST・SOUTHフィールド共にガチのブッシュフィールド。

WESTは広大ないびつ円状の平地の上に、ブッシュがただ一面に広がるばかり。イメージ的にはbeamのCフィールドにあるブッシュ軍が全体に広がった感じ。

SOUTHフィールドは手前半分がデザストの砂漠フィールドにブッシュを生やした感じで、その先はBB-JUNGLEのように斜面にブッシュや木がぼちぼち。

Village1のように人工バリケードが一切無いため、昔ながらのガチブッシュ戦をするにはもってこいですね。
適正人数は概ね50名から±10名くらい。





■総評■

しまりす部隊様を始めとして、参加された皆様、大変お疲れ様でした。
相変わらず知人で席を固めると他に移動しなくなってしまいますね。おかげでまた他の方と絡めませんでした。いつもの悪い癖です。

弾数無制限ではあるものの、バラ撒きの類はほとんどなく皆さんのマナーとノリも良かったので、貸切らしく和気藹々としながらも動きのあるゲームが楽しめました。是非今後とも、定期的に集まりたいものですね。

・・・人が集まりそうなら、「3FのDSG~出張版~」でもやりましょうかねぇ。




翌日15日(月:祝)は、初めてのホワイトベースを単機で落としに出撃しました。  

Posted by F-03 at 22:40Comments(0)貸切レポ

2014年09月18日

【イベントレポ】14.09.13(土) デリフォー @ AGITOガスガン会

F-03 です。
AGITO主催のガスガン限定会、恐らく今期最後でしょうから行って来ました。珍しく単独出撃。



■全体の状況■

人数=30名超
気候=半袖で快適


ゲーム内容自体は通常の定例会と同じ。
今回参加された方々は普段からAGITOで遊ばれている常連の方(≠業界の身内)が多かったので、少人数ながら和気あいあいとした雰囲気でした。



-ゲームの展開-

終盤のフラッグ戦以外は終始徒歩移動(早歩きも無し)。

常連勢多めとのことで展開自体は程良い速度感で、その後も「少人数+ガス限定」らしく弾数も少なめ。
おかげで普段の定例会では中々無い「動きの展開」ばかりでしたね。





■個人的な動き■



メインアームは「デリンジャーx4」。内訳的には「8mm 黒&銀」+「6mm 黒&銀」 (サイドアームに銀ガバ)。

まさかのデリンジャー無双!相手(黄軍)の出足が遅かったおかげで、お気に入りのルートからバックアタックが三度も成功。
その他のゲームでもとりあえず一人目はデリンジャーで倒せたり、キッチン開始から中央塔の3Fまで一気に登れたりとかなりやりたい放題出来ました。こんな展開、そうそうは経験出来ないぜ。



・一路三様





・カルワザ







翌日14日(日)は、ルアナスタイルで「ある意味オールスター感謝祭」でした。  

Posted by F-03 at 21:06Comments(1)イベントレポ