2018年03月18日

【ゲームレポ】17.09.30(土) 安定した安心感 @ ユニオンベース定例会

単純に身内で普通のサバゲーをやりに行くということで、ユニオンベースに行ってきました。



■全体感■

人数はざっくり50人前後でしたでしょうか。
特に変わった方もなく、純粋に「普通のサバゲーを楽しんだ」という記憶だけが微かに残っています。



■個人成果■






メイン=G3A3(LCT)→G3A3(マルイベース 骨カスタム)

この頃からでしょうか、フィールドインが遅刻してくるようになってきたのは。
また、この時期くらいからLCTのG3が給弾が怪しくなってきた頃でもありました。

そうそう、まだこの頃は足が万全だったので、今まで通り開幕ダッシュでいつも通り孤独死もしてた気がします。
ちなみに動画は割愛。充電していなかったのと、僅かに撮れていた動画が単なる前線芋でなんの面白味もなかったので。



土曜のユニオンベースは、毎回来ても「普通に楽しめる」という印象がありますね。



■サバ飯■




帰りはいつもの台湾料理屋。
腹がボッコンと出だしたのも、この頃だったでしょうかね。




翌日10/1(日)に、BB-JUNGLEにてなんかの耐久戦に行きました。
  

2018年02月07日

【行脚】17.08.18(金) 盆の最終戦 @ ヘッドショット定例会

行脚35ヶ所目は、千葉県の大人気フィールド「ヘッドショット」へ行ってきました。



■フィールドレビュー■

フィールドタイプ:長距離市街地フィールド
設備環境:良(椅子・机・電源・扇風機)
火力影響度:高(電動長物必須)


場所は皆ご存知、千葉県印西市。ユニオンベース・METユニオンが隣接し、すぐ近くにデザートユニオンもあるユニオンエリアの一つ。







最早言わずもがな、典型的な長距離フィールド。
2F建ての櫓が数多に立ち並び、またフィールド中央を横断する形でキャットウォークがある。

基本的には櫓を一つずつ占拠しながらラインで押し上げる戦いとなり、アクセントとして外周のブッシュから潜行・奇襲をする、と言った感じ。
途中にバリケードもあるものの、いずれにしろ彼我の距離は3,40m程度離れるため、遠距離で撃ち合いつつスキを見て櫓に奇襲をしかけてラインを上げていくのが主な展開でしょうか。



■個人戦果■

(銃の写真は自動回転で逆さにしかならないので断念。くそぅ)

メイン=バンシィ(マルイ M4GBB)
セミ戦時=M1ガーランド(マルシンGBB 8mm)

この日は突っ込んでは即死し、待っても敵は来ず、知人と共同で進んでもこちらだけ撃たれる、という残念な日。動画の撮れ高も低レート。
多分、連日の連戦で色々と散漫になっていたんでしょうそうでしょう。



■あとがき■

最後のゲーム後、階段で足を滑らせ左腕を強打。
後日の診察で単なる打撲だったようですが、当時はものすごく痛かったので盆戦はこれにて終了となりました。



次は9/2(土)に、ユニオンワールドへ行ってきました。
  

2018年02月05日

【行脚】17.08.17(木) 長物の出番 @ Battle定例会

行脚34ヶ所目は、千葉県で(当時は)新設の「Battle」へ行ってきました。



■フィールドレビュー■

フィールドタイプ:長距離フィールド
設備環境:良(椅子・机・電源・扇風機)
火力影響度:高(電動長物必須)


場所は千葉県千葉市。千葉北ICのすぐ近くにあるようです。












森林の中に作られた楕円形のフィールド。
森林の中でありながら実際はバリケフィールドであり、しかもバリケ間は長距離のため基本は遠距離戦。

セーフティ起点でフィールド奥にはデザートユニオンのような建物があり、さらのその奥には外周部に若干のブッシュがある。





・・・この日は手前の長距離エリアばかりで、奥の櫓・ブッシュエリアを使ったのは15:00以降。
もっと奥のエリアで遊びたかったです。




■個人戦果■



メイン=AK74M(KSC)・ガス4(マルイ)・MP5A4(VFC) いずれもガス


・・・なんでこの日は手前の見晴らしの良いバリケエリアしか使わなかったんだろう。



・ただAK74Mを撃つだけ





■サバ麺■



帰りは千葉名物?の「なりたけ」(幕張店)

背脂たっぷりで人を選ぶラーメンではあるものの、ハマる人にはハマる味。
ちなみに私はこれ、好きです。




翌日8/18(金)は、ヘッドショットに行ってきました。
  

2017年10月13日

【行脚】17.07.22(土) ガスマシンガン! @ ホワイトベース定例会

行脚27ヶ所目は、千葉県の「ホワイトベース」に行ってきました。



■フィールドレビュー■

フィールドタイプ:平坦な森林
設備環境:並(机・椅子)
火力影響度:中(エアコキ・ガス長物が美味しい)
価格:並

場所は千葉県白井市。ロックヒルや旧RAIDがある、TSPよりちょい北め。




長方形の森林フィールドで奥半分がブッシュ、手前半分が名物の「木馬」やバリケ群。
見晴らし・斜線は遠いものの、その間に程よい距離感でバリケが配置されているので意外と弾幕ゲーにならないのが特徴。
そのため動き回るアタッカーはフィールドの見た目に反して意外と動き回れます。個人的にこのフィールドの作りは好き。

また、ゲーム回しでも対角位置のスタートはあまりやらないので走り甲斐のあるゲームになることが多いです。


ちなみに名物の「木馬」ですが、個人的にはあまり好きではありません。
膠着しやすい、跳弾で死にやすい、近接遭遇戦で痛い、その他トラブルになりやすい などです。





名物の「豚丼」はとても美味。





■全体感■

土曜日ということもあってか、参加者は30名程度と少なめ。
そして今回は10人くらいで押し掛けたので、知人中心でやいのやいのと遊びました。勝敗については結構五部だった気がします。




■この日の戦友■

・モス-Core勢
・団子家族

・修羅の国から ~2017夏~





■個人戦果■



セミ=MP5A4(VFC GBB)
フル=WA MiniUZI
終盤=M9A1(砲)

久々に来ましたが、疲れていたのかダッシュは遅め。
そのため、前回のような「大迂回→木馬裏での奇襲」とはいきませんでした。残念。

戦果の方もぼちぼち。まぁMP5A4がかなり面白かったので満足度は高かったです。




・MP5A4 (セミだけど)フル稼働






翌日はVショーにてお買い物をしました。掘り出し物(WA ハードボーラー)、げっちゅ!
  

2017年10月10日

【貸切】17.07.15(土) 不眠徘徊 @ アウトポスト貸切

行脚26ヶ所目は、千葉県市原市の「アウトポスト市原」に行ってきました。


■フィールドレビュー■

フィールドタイプ:箱庭型 ブッシュ
設備環境:並(机・椅子・扇風機)
火力影響度:中
価格:(不明)

場所は千葉県市原市。館山自動車道の市原ICを降りてからまっすぐ南下し、道の駅「いちはら」を過ぎたあたりが所在地。






フィールドは正統派のブッシュフィールド。
面積自体は正方形で狭め。全体的にブッシュが生い茂っており、バリケードの類はかなり少ない。
ブッシュのタイプは広葉樹でしょうか、直立・中腰くらいで歩くくらいの高さあたりまで植生が伸びている代わりに足元は結構スカスカ。
植生のイメージはMETユニオンのブッシュエリアみたいな感じです。



-所感-

「初めてのブッシュ経験にはちょうど良いかも」

割とスタンダードで正統派なブッシュフィールドなので、「ブッシュに行ってみたい」というシティ派サバゲーマーの初訪問先としてはちょうどいいかも。
面積は狭いので、貸切で利用するには丁度いいかもしれません。





■全体感■

今回は貸切ということで基本はワイワイ。
とは言え、ここに慣れた方ばかりなのか普通に皆上手くてビックリ。
ゲーム回しも割と早めで、結構しんどかったです。



■個人戦果■



長物=MP5A4(VFC GBB)
サイドアーム=M1911(マルイGBB)

初めてのフィールドかつブッシュということで、基本は端攻め。
が、先述の通り目立った戦果は挙げられずやられてばかり。中々しんどかったです。



・フィールド闊歩






この後飲み会経由で、翌日にSISTERに行きました。
  

2017年08月03日

【行脚】17.06.10(土) 一般的な遊び方 @ ユニオンベース定例会

行脚21ヶ所目は、皆ご存じ千葉県ユニオングループの一つ「ユニオンベース」へ行ってきました。
ここ、住所的には「印西市」になるんですね。




■フィールドレビュー■

フィールドタイプ:市街地・ブッシュ(山付き)バランス型
設備環境:並(机・椅子・屋根)
火力影響度:高(結構、遠距離)
価格:並

言わずと知れた「ユニオングループ」の運営するフィールドの一つ。
ここを始め、文字通りこの隣に「ヘッドショット」・「METユニオン」・「デザートユニオン」があり、更に少し離れて「フォレストユニオン」や「beam」もあるサバゲフィールド激戦区。


フィールドのタイプは市街地メインながら、実はブッシュや山もあるかなりハイバランスな良設計。
割と大き目なバリケやヘッドショットにあるような2F建ての櫓が点在しつつ、それでいて外周部に濃厚なブッシュエリアもあり、更には急勾配な山もあるので実はプレイバリューはかなり豊富。
但しバリケ間の距離は遠めなので、定例会や火力無制限型のゲームの場合は電動が割と必須な感じです。

ゲーム内容はシンプルに復活無しのフラッグ戦・殲滅戦が主体ですが、スタート位置がコロコロ変わるので動き方は毎度変化があり飽きを感じないようになってます。


個人的にはユニオングループの中でかなり(と言うか多分ベスト)のイチオシなフィールドなのですが、何故か参加人数は毎度少なめ。個人的にはその方が大変有難いですが。




食事はお馴染みユニオンカレー。
有料ですが追加で様々なトッピングが出来るので、気分に合わせて色んなカレーが楽しめます。
・・・個人的にはお代わりアリの方が有難いのですが。



-所感-

「安定度は高め」

上記の通り、プレイバリューはかなり豊富。
そのため、通常のバラマキからダッシュ、山に登っての狙撃にブッシュ戦など、それぞれの趣向に一通り対応している割と珍しいフィールドです。
ゲーム回しも比較的早め(およそ20ゲーム超/日)なので、ガッツリ遊びたい人にもオススメです。

惜しむらくは交戦距離が遠めなので、低火力のインファイターにとっては若干しんどいかもしれません。




■今回の戦友■

・関東厚木組
・八王子勢



■個人戦果■




戦力=試作型BR

本来はMP44の再テストだったのですが、開始早々でギア鳴りが多数発生してしまい急遽使用中止。
そのため、久々に千葉用兵器である試作型BRにてドゥルドゥルしてきました。

戦果的にはぼちぼち。特段派手に無双することもなく、それでいてサッパリというわけもなく至って普通。
たまにはこういうのもいいですね。低火力プレイばかりだと撃破感不足でそれはそれでストレスも溜まりますし。



・普通のプレイ







■サバ飯■





帰りはどこかで見たことある台湾料理屋「弘祥」にて、炭水補給。
相変わらずこの店の量はだいぶヤバい。



翌日6/11(日)は、OPSにて茶濁してきました。
  

2017年02月10日

【行脚】17.01.14(土) 全国行脚6ヶ所目 @ ASHロックフィールド定例会

行脚6ヶ所目は、千葉県市原市の「ASHロックフィールド」に行ってきました。テロ屋と。



■フィールドレビュー■

-所在地・ルートなど-




位置的にはBB-JUNGLEより更に南下と他のフィールドより遠目。
神奈川起点とすると、アクアラインと使うのと湾岸を通るので時間的にはさほど変わら無さそう。
これといった分かりやすい道が無く、割と細めで閑散とした道をグネグネ走る感じ。


-フィールド構成-





6:4の長方形の平地に土山とブッシュが点在。またその穴を埋めるようにコンクリやタイヤであつらえたバリケードや櫓もあり、非常に射線を切りやすい動線配置。
その他、一部エリアに塹壕が通路状に用意されており、その出口にも弾を防ぐものが設置されているので出口待ちで撃たれる危険性も少ない。

またフィールド奥にあるブッシュ群の先は山岳エリアとなっており、迂回ルート(及び その対策としてバラマキ・狙撃)として使用できる。

綜合的に、「コレ」といったキーポイント・膠着エリアなどが無く、状況次第で抜けるルートは様々。やばい、ここ好きだわ俺。



-物販-





物販はかなり少なめ。
そもそも物販スペースらしきものはなく、受付のところにカップ麺が置いてある程度。なので現地調達は望まない方が吉。




昼食は弁当。
おかずのバリエーションは豊富で容器もちゃんとした漆器のものを使用。
見た目的には豪華に見えるものの、致命的な欠点として「全てが冷たい」。おかげでこの日弁当を食べた知人は皆凍えながらカップ麺を追加で食べていました。



-実施ゲーム・人-

実施ゲームは一回復活型のフラッグ戦・殲滅戦を中心に、たまに攻防戦を挟む、といった感じでガチとユルの真ん中くらいの雰囲気。
参加者も概ねそんな雰囲気の方が多く、派手さは無いけど粛々とそれぞれの遊び方を楽しむような感じ。



-所感-

フィールドタイプ:ブッシュ・土メインフィールド(動線中心)
設備:低
火力影響度:中
民度:並
価格:並

交戦距離は多少長めなものの、射線を切ったり身を隠したりしやすいフィールド構成になっているので意外とエアコキなどの遠距離型低火力兵装でも十分戦える。
立地的にフィールド激戦エリアから離れている分参加者も抑え気味なので、アタッカータイプにとっては非常に楽しめるフィールド。

また時々夜戦も行っており、デイゲームからの連戦だとかなり安い。
屋外でぶらりと夜戦ができるフィールドは少ないので、それ目当てに行くのもいいかもしれません。



■今回の戦友■

・厚木組
・モス会
・タク飯



■個人戦果■



メイン=G3A3
セミ=タネガシマ

知人一派でアタッカー多数+捻挫防止で走れない=「好成績」。久々にそこそこの手応えを感じました。
って言うか、何気にG3とタネって個人的最強兵装なのよね。特にここのような「動けて隠れられる屋外フィールド」だと特に相性は抜群。



・普通にタネアタック




■デブリーフィング■



帰りは「サイゼリヤ ユニモちはや台店」にて、デブリーフィング。
やっぱサイゼはいいね。リーズナブルな価格と普通に美味いのが良いところですからね。




翌日はVISIONに行こうとしてましたが、結局OPSに切り替えました。  

2017年01月17日

【定例】16.12.25(日) 少数派 @ QUEEN定例会

連休最終日は肉を食べにQUEENに行きました。



■全体感■

人数=30名程度
ゲーム内容=(うろ覚え)AM:フラッグ戦、殲滅戦 / PM:クロスポジション、攻防戦

さすがにこの日付では来場者数も落ち込むのも致し方無し。
おかげで好物の少人数ゲームを堪能することが出来ました。



■この日の戦友■

・BBQコンロでは最強の男
・元武者





BBQコンロ最強マンは、セーフティでも最強でした。



■個人成果■

メイン=ガス4
セミ=タネガシマ

この日もメインはガス4。
この日ゆたんぽのお湯はフィールドのポットから頂いたのですが、設定が90℃だったせいか温度は低め。
ゆたんぽに入れる場合、やはり完全熱湯でないと厳しい模様です。

個人戦果は低め。
敵軍に上手いベテランが数名連携を組んで動いていたのと、ブッシュ好きな元武者勢がこぞって敵にいたため苦戦を強いられました。




・珍しく生存前進







  

2016年12月26日

【定例】16.12.10(土) 出撃!戦闘カメラマン @ QUEEN定例会

「たまには大所帯で遊んでみようぜ」ということで、QUEEN定例会に珍しく大人数で押しかけました。



■全体感■

人数=30名弱
ゲーム内容=メイン:フラッグ戦 たまに:カウンター戦、攻防戦

土曜のせいなのか、人数は想定よりかなり少なめ。
それに反して今回身内の数が多かったため「身内vs他の参加者」という図式のチーム割となりました。

戦力的にはこちら側が押され気味。やっぱり身内は攻めたがりが多いせいか、いつもの「つっこみ過ぎて撃沈&カウンター」の図式が多かったでしょうかね。
ただ負けても勝っても、ゲーム中だろうと休憩中だろうとやいのやいのはしゃぎまくりました。

嬉しかったのは、スタッフ曰く「みなさんと遊んでてこっちも楽しい と相手チームが言ってましたよ」とのこと。
ホンネのところは分かりませんが、本当にそうであるならサバゲーマーとして嬉しい限りですね。

「身内で盛り上がるのは当然のこと、知らない相手方も巻き込んで全体で楽しむこと」。
これをやることが個人的な理想のサバゲの形なので、戦闘技術よりもこっちの腕の方を上げていきたいところです。




■今回の戦友■

・たくてこーご飯
・厚木組
・鯖芸部
・Non K旅団




■個人成果■




メイン=D3300(NIKON製)
フルOK=MG36
セミ戦=御神木 タネガシマ

お守り=試作型BR

今までゲームをプレイしている中で、即死せず生存している時は味方が上がってくるまで暇を持て余すことが結構あったので、ならばと今回は武器と同時にカメラも持参してみました。
これが結構効果があり、ある程度のところまで行ったら被写体を探しに後ろを向くので自然と味方の位置を意識するようになりました。
しかも撮影中は当然ながら戦闘は出来ないので味方に任せる形になるのですが、そのおかげでワンテンポ落ち着いてから行動することになるので戦況も見えるようになりました。え、やばい。これ面白いかも。




・「撮影しながら戦闘する」の巻






次は身内だけじゃなくて他の人も撮ってみたいなぁ。




■サバ飯■










帰りは「酒々井アウトレットモール」にて食事&お買い物。
食事はフードコートにて各員好きなものをセレクト。

今回私が食べたのは「ローストビーフ丼(大)」(+デザートに「東京えんとつ」)と「落花生バーガー」。

「ローストビーフ丼&東京えんとつ」は、コスパ的にはそれなりに悪し。味は良かったのですが、いかんせん量が少なかったですね(だから落花生バーガーを追加で頼んだ)。

「落花生バーガー」はピーナッツソースがかかったハンバーガー。味は悪くはなく、値段も同店の他のものと比べると安めの設定なのでこの場所で食べるものとしてはアリですね。


食後は他の店(実際は「OAKLY」、「MERRELL」の2店のみw)を散策。なんだかんだでみんな色々買ってましたね。
ちなみにMERRELLは年内まで特別セールを実施中とのこと。実際良い靴が半値前後で結構な種類が売られていたので、靴が欲しい人は割とオススメです(私も購入しました)。




・・・というステマがあったとさ。

  

2016年11月16日

【ゲームレポ】16.10.30(日) 「」 @ TSP定例会

珍事が起こる伝説の地「TSP」へ、恐れながら行ってきました。



■全体感■

人数=100名前後
ゲーム内容=特殊戦ばかり

さすがは人気フィールドTSP。日曜と言うこともあり、人数は多かったですね。
生憎実物ヘルメットを忘れてしまいましたが、事前に「投石は禁止」とアナウンスもあったので一安心。

大所帯の市街地型フィールドかつ日曜ということもあり、ほとんどが特殊戦でした。この辺はきっとガチ勢によるトラブル防止処置だと思います。
そんな感じなので雰囲気は和気藹々。心なしか黄軍(自軍)が押し気味に感じましたが、多分イケイケタイプの方が多かったんだと思います。



昼間にスタッフが暴走してしまい軽くトラブルに見舞われましたが、大事には至らずに済みました。NGバンドの存在意義とは一体。





■今回の戦友■

・NK厚木連合 組
・静薮 コンビ
・麦 団



■個人成果■



メイン=大筒(M9A1)
主力=まっちんのライアット
ガチ=タネガシマ(with 胴甲冑)

おまもり=試作型ビームライフル


基本は大筒をぶっ放しつつ、復活無しではタネを、復活アリではライアットを使ってました。




今回の名言:「ダメとは言っていないが、良いとも言っていないっ」




  

2016年08月09日

【ゲームレポ】16.08.07(日) ゆる @ Village・1定例会

レポを書いてて気付いたこと。
7月、貸切とイベントゲーにしか行ってなかった。



■全体感■

人数=20名前後
ゲーム内容=意外とフラッグ戦多め。
ゲーム数=11ゲーム(+ハンドガン戦 2戦)





ばずーか きもちよかった(嘘)





まぁ、ゲームはオマケみたいなもんだと思えば。



■この日の戦友■

・骨の侵攻一家




■個人成果■




ガチ:水キャノン(FG実績アリ)
ユル:長鍵4・AK74M

参考出展:MG36




とりあえず突っ込んだら取れました。


あと、下手に休憩が長いと逆に身体がダレますね。いい教訓を得ました。




■サバ麺s■




この日も四街道の「ラーメンダイニング 絆」へ行きました。
今回頼んだのは定番裏メニューの「四担王(よつたんおう)」。麺大盛り。

野菜が多くてしばらく麺までたどり着くのに時間がかかりましたが、とても美味しゅう御座いました。




  

2016年06月25日

【ゲームレポ】16.06.18(土) きたかぜとともに @ TSP定例会

某北の戦士が遠征してきたので、印西でランデヴー。



■全体感■

人数=80名前後
ゲーム内容=特殊戦モリモリ

前半は黄軍のワンサイドゲームでとにかく連戦連勝。
後半になってようやく赤軍が息を吹き返し、最終的にはトントンになりましたね。

懸念していた投擲物も適正な使い方でしたので、楽しく遊べました。




■この日の戦友■

・モス一派



■個人成果■



得物=とっかえ ひっかえ

最高気温30℃の真夏日とくれば、ガスガンを使わずにはいられないっ。
ゲームも特殊ゲームが多かったので、特に気張らずのんびり遊んでました。

しかし真夏日となると、モスカートの飛距離は一気に伸びますね。正にグレネード宜しく結構な距離を面制圧する勢いで弾が飛んでました。




・大砲くるくる






  

2016年06月23日

【ゲームレポ】16.06.12(日) ケガ悪化の一因 @ SEALs-300発会

紆余曲折ありながら、SEALsに行ってきました。



■全体感■

人数=90名前後
ゲーム内容=主にフラッグ戦、たまに復活戦

この日は至って普通の定例会。強いて言えば、赤の中で特定の一団さんがとてもノリが良かったですね。
あと、この300発会ってノマグなら無制限なんですね。なんだ、それならノマグ装備にすれば良かったなぁ。

展開的には「赤が攻め、黄が受・・・守り」。
序盤は赤がダッシュで前線を上げるも、各個撃破の後にカウンターのパターン。結果としては黄色が押してましたね。




■この日の戦友■

・Baby seals



■個人成果■



メイン1=タネガシマ
メイン2=試作型BR(通称:ぎょライ)
試験稼働=次世代MP5PDW

戦果はボチボチ。序盤は良かったものの後半になってジリ貧に。
あれだ。前半調子がいいと、つい開幕の到着ポイントを前に設定し過ぎてしまうんですよね。で、迎撃されると。




・「グキッ」の瞬間





ついまた地面の不安定なところを全力で突っ込んでしまいまして、足を捻りました。もう完全にクセになってしまってます。やばい。




■個人的MVP■

この日の個人的MVPは、黄軍の「子連れ父ちゃん勢」。
小中学生のお子さん(複数)を連れ、一小隊となって前進。声を出しながら子供達を前進させ、自分も離れすぎないように前進。
このお子さんも連携を取りながら前進し、一度前線で真横から撃たれました。多分10禁で。いやは、お見事。



■サバ麺's■



今回のサバ麺は、「貝塚IC-千葉駅 間」にある家系ラーメン屋「杉田屋」へ。
看板曰く、あの元祖家系ラーメン「吉村屋」の直系店だとか。








だいぶ走った&足を捻ったので、チャーシュー麺(大)を注文。ちなみに右が並サイズ。

さすが直系店を名乗るだけあって、味は本店の吉村屋にかなり近い。もしかしたらほとんど同じかもしれませんね。
ボリュームも大盛りということもあってかなり多め。ラガーマンクラスで無ければ十二分に満足出来ると思います。




  

2016年05月20日

【ゲームレポ】16.05.07(土) GW6-遅速モード @ UNION BASE定例会

GW終盤は九州旅行を終え、通常活動に戻りました。



■全体感■

人数=40名程度
ゲーム内容=フラッグ戦メイン

UNIONフェス直後の土曜のBASE。さすが、人がいない。
おかげでクリーンで動きあるゲームが楽しめました。
ちなみにこの日も土曜なので夕方延長戦アリ。


■今回の戦友■

・それゆけ ぽんこつ隊
・(多分)黒い隊



■個人成果■




フル:試作型ビームライフル(光線銃 仕様)
セミ:G3A3(骨 仕様)

今まで忘れてたフォアグリップを付けて、「ドゥルッ ドゥルッ」してきました。
実家療養中に「足の小指ガーン!」してしまい、捻挫の痛みも引かないどころか悪化しつつあるので大人しく「概ね」徒歩移動。




■サバ麺■



帰りは帰りに必ず見る店「房総 吟家」。





前回食い切れなかった「メガ盛り」に再挑戦。今回は難なく「KA N SYO KU」(むしろもうちょい食えた)。



翌日に某部品メーカーの常務に挨拶するため、この日は千葉に滞留。翌日はシューティングイベントっぽいし(フラグ)  

2016年04月15日

【ゲームレポ】16.04.10(日) BR-FRONT @ SEALs-300発 定例会

寝起きにLINEで知人に呼ばれたため、急遽SEALsへ方向転換しました。




■全体感■

人数=100名程度
ゲーム内容=ほぼフラッグ戦

流石は日曜、300発制限なのに100名以上という大人数。
この日は経験浅めな方が多く、前に出れない・届かない距離での遠射は勿論、空撃ち、誤射、スルーなどが所々垣間見えました。
が、敵味方の中でもフレンドリーな方も多く、昨日同様千葉の定例会では珍しく殺伐とせずにワイワイ遊べました。




■この日の戦友■

・Tさん勢



■個人成果■



メイン(フル):試作型ビームライフル Ver.2(某光線銃 仕様)
セミ限定:御神体 タネガシマ

昨日同様、メインはBRを使用。
300発制限なものの、実際は190連の多マグで十分対応出来ました。



・こえをだすと まけるジンクス





・ガチタネ






  

2016年04月15日

【ゲームレポ】16.04.09(土) 全力稼働 @ UNION BASE定例会

BRの本稼働をたっぷりすべく、UNION BASEへ行ってきました。



■全体感■

人数=60名程度
ゲーム内容=フラッグ戦中心に色々

人数は控えめなものの活発的な方が多く、声も出ておりマナーも良い。お互いに顔の見える、小規模だけど雰囲気の良い定例会でした。

またこの日のスタッフはガン回し担当で、昼のハンドガン戦・夕方以降の延長戦含めて合計で30ゲーム実施してくれました。
どうやらこのスタッフは土曜の「BASE・デザート 担当」な様で、この時は「ガン回し+17:00以降の延長戦」を実施してくれる模様。よし、今後はこの日程を視野に入れましょう。

1ゲーム単価=100円(九龍フリーゲーム以下。OPSのほぼ1/3。ぴーこんの約1/6。)



■この日の戦友■

・厚木団



■個人成果■



メイン(フル):試作型ビームライフル Ver.2(某光線銃 仕様)
セミ限定:SIG550

T型バッテリーがギリギリで届いたので、いよいよ名実共にビームライフル化したBRの本格始動。
今振り返るとかなり銃に負担かけまくりな撃ち方してましたが、流石は光線銃、キチンと対応してくれてますね。



・BR本稼働







■延長戦■



メイン:タネガシマ
時々:オート9(電動)

UNION BASE では土曜は夕方も延長戦として19:00まで遊ばせてくれる模様。
人数も更に少なくなりかなり動き回れるので、暗くなることを見越してタネで出撃。
が、なんだかんだで19:00直前でようやく暗くなるくらいで、途中まではデイゲームと同じように明るい環境でゲームが出来ました。

そしてオート9ですが、やはり給弾が芳しくありません。最早イラつくばかりなので、一度病院送りして標準に戻してもらいましょう。  

2016年03月05日

【ゲームレポ】16.02.28(日) 悶絶徒歩ゲー @ SEALs-600発 定例会

北の戦士が来るということで、SEALs600発定例会にて合流しました。



■全体感■

人数=60名あたり
ゲーム内容=主にフラッグ戦、たまに色々。

概ね、黄軍は初心者多め、赤軍はTW他ベテラン多め、という構成。
赤軍は開幕ダッシュからのゴリ押しが中心で、この日の前半はそのまま押し切られることが多かったですが中盤以降は黄軍も結構持ちこたえてました。途中黄軍も何度かは勝つことがあったので、最終的には戦力バランスはそこまで偏った感じでは無かったですね。

その他については、概ね良くも悪くも通常のSEALs定例会、といった感じですね。





■今回の戦友■

・AR 40&30 連合軍




ペヤング マジ イイヤツ
ペヤング マジ イイヤツ



■個人成果■



AM:G3A3
PM:御神体 タネガシマ with ゴミぷれきゃり

走りたい 走れない 走りたい 走れない
走りたい 走りたい 走りたい 走りたい
走りたい 走りたい 走りたい 走りたい

捻挫の痛みはだいぶ引いてきたとはいえ、まだまだ走れるまでには至らない状況。
仕方無いので適当にフラついてました。



・徒歩徘徊(見所無し)







■サバ麺s■



山岡屋にて、味噌つけ麺。
ただこれ、実際にはお酢の味が強すぎて味噌の味はほとんどなく完全にお酢つけ麺でした。個人的には今後ご遠慮したい。
他のラーメン(のスープ)は美味しかったので、今後行くことがあったら他のにしよう。  

2016年01月15日

【ゲームレポ】16.01.11(月:祝) 荒野の雑兵 @ ヘッドショット定例会

止まぬ注意勧告。
不気味な雰囲気漂うセーフティ。
このフィールドは・・・()



■全体感■

人数=目算60名前後
ゲーム内容=ほぼフラッグ戦

この日はひきりなしにゾンビ報告が上がっていたようで、なんだか毎ゲームスタッフが注意勧告していたような印象でした。




■今回の戦友■

・稲城 遠征隊



■個人成果■

メインは「G3A3」。エリートでも無い私にはピッタリ。

連日の飲み会・雑魚寝・寝不足と寒さのせいか、機敏な動きは出来ずせいぜい直進的な突進のみ。そしてあえなく迎撃されること多数。
おかげでロクな戦果も無く、ただひたすら50m走を繰り返していただけでした。

今回は動画も無し。即死集が作れるほど即死を連発するでも無く、かといって見所のあるものも無し。
せめてハンドガン戦だけでも撮影していれば()。




■サバ飯■



御徒町の「マルハ酒場」にて、合盛りカルビ丼。量コスパは若干低いものの、味は◎。


  

2015年11月20日

【ゲームレポ】15.11.14(土) 対雨性能 @ ヘッドショット定例会

久々のSEALsリアカンにウキウキしてたら「人数不足により中止」。なんで?まだサバゲーブーム続いてるでしょ??なんで人いないの???
消去法により、泣く泣くヘッドショットに行きました。



■全体感■

人数=40名程度
ゲーム内容=ほぼフラッグ戦


天候は実際、ほぼ止んでいるか小雨の状態。しかも「休憩中に降ってゲーム開始時には止む」という素晴らしき好条件。きっと晴れ男が今回の参加者の中にいたのでしょう。

雨予報のため参加人数は通常の半数以下、かつほぼクリーンで声を出す人も多かったです。やっぱ雨予報にハズレは無いなぁ。


基本的には赤軍(敵側)が優勢。序盤は連敗していたので戦力調整が入り、以後概ね均衡に。くそぅ、情けをかけられるとは。



■今回の戦友■

・運動不足なAR30



■個人的な動き■



メインアームは「G36K」と「M3」。

即死もあるものの、そこそこ敵も倒せて戦果はそれなりに良好。連日の睡眠不足もあり無理凸しなかったのが原因か。

あと実感したのは、この手のバリケフィールドでは電動よりもショットガンの方が使い勝手がいいこと。
正面での撃ち合いにおいてはクイックによる一瞬の勝負が重要となり、その点においては電動よりもM3の方が上となりますね。
もっとも、今手持ちの電動ガンがイマイチしっくりこないからなのかもしれませんが。



・なんの面白みも無い ただの迂回FG(8分強)






■サバ飯■







この日のゴハンは、宿主オススメのカルビ丼@御徒町。
脂身少な目の赤身牛で概ね¥800円。旨し。


  

2015年07月16日

【ゲームレポ】15.07.12(日) 評判違わず @ バトルシティ定例会

F-03 です。
タネガシマのバリケシューティングの精度を高めるべく、バトルシティへ修行に行ってきました。



■全体感■

人数=少なくとも120名超
ゲーム内容=フラッグ戦半数、復活無し型特殊戦半数

日曜だからか、人数は前評判通り。
ゲームにおいても前評判通り「ルール無用のデスマッチ」事案の話がちらほら。

でも何より、もう何度目か分からない空撃ち報告をした時の
「注意の放送を何度も入れているので、これ以上言われてもどうしようもありません。もしそれが嫌なら他のフィールドに行って頂いて結構です」(by BCスタッフ)。

ぁぁ、色々と納得。その結果が現状でしょうか。
とは言え、一応報告後に対象の人へ注意しに行ってる様子も見えたのでNO対応と言うワケでは無いようです。念のため。





■今回の戦友■

・隠舞勢





■個人的な動き■



AM:G3A3・M1911(GBB) (with 祭り法被)
PM:タネガシマ(with ゴミ鎧)

基本的には開幕乙。せっかく生き延びたと思いきや、FF・死なない人と遭遇。
進軍ルートも結局は外回りルートばかり。ぁぁ、結局タネガシマでバリケシューティングしなかったなぁ。



・甲冑が往く ~市街地フィールドなのにブッシュエリア? 編~






来週は楽しく遊びたいなぁ。