2013年05月28日

【ゲームレポ】13.05.26 グルメサバゲー @ 御殿場SVGNET定例会

F-03 です。
SPF専属の相方がダウンしたのをいいことに、「スウィートホーム」御殿場へ行ってきました。





■今回の戦友■





・・・違う違う、コレジャナイ。









・シェフ スミソン





・K 一家





・変態的精鋭 共(つ・Mojya・VAVA)

・富士支部





■全体の雰囲気■

-フィールド環境-

人数は18人程度。
本家御殿場SVGNET勢が少ないものの、代わりにゲストがかなり多かった模様。うち半数は私の知人一団。



先月はまだ全然枯れ木状態だったのに、今回で一気に繁茂。なるほど、これなら2マナ出るのも頷ける(違)。
森林フィールドとしては最早最高。やっぱサバゲーフィールドとはこうあるべきだよ(←オールドタイプゲーマーの遠吠え)


・4月の御殿場





・5月の御殿場







-展開-

ゲーム時間はいつも通り20分。
が、我慢出来ない子供な大人ばかりなので確か全ゲームで勝敗がついていたり。おかげでゲーム自体もいいペースで進みました。これだから、この場所とこのメンツは最高なんだよォ。

その背景として、今回は人数の割に迂回組が多く、しかもその速度がやたらと速い。
おかげで常に全方位を気にしてなければならず、場合によってはフラッグより「前に逃げる」ことも必要だったり。





■特筆事項■

今回もスミさんより、大好評の絶品ハンバーグ「福よしのとろけるハンバーグ」が振舞われました。







正直、今回の定例会の目的は「このハンバーグを食いに来た」と言っても過言ではありません。
そう思えてしまうほど、あまりにこれは旨過ぎる・・・はぁ、写真を見てたらまた食いたくなってきた(じゅるり)。





また、ゲーム中に一度だけ「イノシシ」(成人)を発見。目撃地点は下フラッグの後方50m?川の対岸の更に奥。
こちらの姿を見て逃げてくれたからいいものの、万が一突っ込んで来られたらと思うと・・・おお怖い怖い。
(生憎、動画ではその姿は確認できず。)





■個人的な動き■

今回のメインアームも「トンプソンM1A1」。まだノマグを揃えられていないのでショート多マグ190発一本にて出撃。

やはり御殿場に来るとしっくりくる。前回使用してから一ヶ月しか経っていないこともあってか、アイアンサイト(実際は銃身)でのサイティグも早くなり、弾数制限ルールもあってほとんどセミで運用したにも関わらずそれなりの戦績。


動き自体は川沿いからの迂回がメイン。でないとSPFの山岳・潜伏部員に対して合わせる顔が無いからね。
決して、ハンバーグを食い過ぎたからそのためのダイエットをしてたワケでは無い。









反省会は「らーめん食堂 よってこや 御殿場店」にて行われました。
次回の出撃は、6/9(日)のSEALsリアカン定例会を予定しております。  

2013年05月25日

【ゲームレポ】13.05.25 単独偵察 @ Oasis定例会

F-03 です。
川越に新しく出来たフィールド「Oasis」へ単独で偵察に行ってきました。思えば単独行動って超久々。





■全体の雰囲気■

-フィールド環境-(兼 簡易フィールドレビュー)

人数は25人前後。まだゲーマーへオープンの周知が行き届いてないせいか、参加者数は予想以上に少ない。


フィールド(戦場)部分はまだまだ開発途中なので、今回はフィールドとして遊べる部分のみを使用。


広さはざっくり 「縦100m × 横25m」 の長方形。イメージ的にはSPF第2フィールド(両側山部分は除く)と概ね一致。

フィールドの作りは、バトルシティのような砂利道にバリケードが割と全体的に点在。イメージ的にはOPSの赤フラッグ(坂上)から観戦場までのバリケード群をバトルシティに置き直したような感じ。

また、フィールドの1/4はビッグテントが占めており、その中はバリケードがごくごく僅か。イメージ的にはAGITOのBフィールド(テレビがある方)からバリケードとキャットウォークと部屋を全て取っ払った感じ。



フィールド中央にはファミリーワゴンが一台横向きで鎮座。これがこのフィールドのキーポイント。
またテント周辺のバリケードが少ないので、そこは要改良ですね。



また、昼食はフィールド手作り。今回は塩味の中華丼。



カレーではなく、しかしカレーに似てご飯が食べやすく塩分も補給できるこのメニューはGOOD。あとはSEALsのようにおかわりが出来れば最高です。



-展開-

ゲーム時間は15分。今回は全てフラッグ戦。

フィールド自体が狭いためか、ゲーム自体はかなりハイペース。
誰かさんの猛ダッシュは勿論、他のゲーマーも割と前進する人が多く、ほぼ全てのゲームで勝敗がつきました。

また休憩時間も10分(5分前に移動開始)とかなり短い休憩時間だったので、午前のゲームが7.8ゲーム程度実施されることに。これはイイ。非常にイイ。



戦力的には序盤は黄軍が圧倒。開幕から中央を早々に押さえ、そのまま押し切ってしまう感じ。
あまりに黄軍が連戦連勝だったので、数ゲーム後に黄軍から3名が移動、その後は無事五分となりました。



これといったトラブル(私がオーバーキルをやらかしましたが)やマナー的に悪いプレイヤーが無く、少人数なこともありアットホームな感じで気持ちよくゲームを実施することが出来ました。いや~、こういう定例会って久しくやって無いな~(御殿場除く)。





■個人的な動き■

今回のメインアームは「MP5 HC」と「AK74M」。MP5 HCについては¥10,000にて売却予定だった物。

結論。MP5 HCはチート。
ハンドガン並に片手で振り回せ、通常の長物並に多い弾数。そして全長と軽さの割に高い初速。やばいこれ、もう手放せない。


久々に開幕での全力特攻。即死することも多いものの、上手くいったときは無警戒の相手の横っ腹を思いっきりひっぱたくことも出来ました。いや~、この感覚は久しく味わってなかったな~。気分爽快!



・開幕無双(オーバーキル含む) x3





・オマケの即死集







午後からはKSC製GBBのAK74Mを本格的に投入。
序盤は予備マグの重さに振り回されるものの、出撃を重ねることでようやく扱い方に慣れてくる。
が、やはり射撃精度が電動よりかは不安定で弾数も少なく、予備マグ自体も非常に重いのでダッシュ移動も無理。おかげで戦績はやはり電動と比べると芳しく無いですね。いやはや、とんだ甘ちゃんだね。



・AK74Mでの連携っぽいこと








この「Oasis」、開発途中なものの参加人数が控えめで参加者の質も良く、それなりの弾数制限もあるので結構面白い。
なのでしばらくは活動候補に入れておきましょうかね。特にリアカン定例会は非常に魅力的。



次回の出撃ですが、明日26日(日)に「スウィートホーム」御殿場へ行ってきます。やば、身体が重い・・・VAVA、運転頼んだ。  

2013年05月19日

【フライトレコード】13.05.19 板敷(トントントンカップ 2013)

恒例の草大会「トントントンカップ」へ今年も出場してきました。飛ぶのはざっと9ヶ月ぶり。結局間空けちゃったなぁ。

土日両日開催で、俺は土曜の夕方(宴会)から参加。前日の金曜夜の飲み会で途中退場出来ていれば・・・。

コンディションは両日南強風。
土曜はBC完全クローズで、P証持ちの中で自信のある人だけが出場。良かった。これなら土曜日中に行けなくても悔しくないもんね。
そして翌日の日曜は若干弱まり、Cクラス程度なら風を選べば飛べるまでに改善。



・フライトレコード

> ぶっ飛び(上がりもせず滑空したのみ)。


9ヶ月ぶりということもあり、風はかなり慎重に選択。13:00くらいにいい具合に穏やかになったのでテイクオフ。
多少サーマルは探してみるものの、昔のオーバーコントロール癖が戻ってしまったので無理をせず、そのまま5分も経たずに降下。





危ないのは動画の4:30から10秒ほど。木に接触してます。

元々コース取りが危ういのに加え、思いの他風が強かったのと風向きが直前で変わったので焦ってしまい、気がつけば目の前に木が・・・。
正直、「やっちまった」と思いましたよ、ええ。 ホントに危なかった・・・。



下界に降りてしばらくしたら学生達が面白そうなことをやっていたので急遽参加。





単純に「グラハン 徒競走」。要するに、機体を担いだ状態での徒競走。

結果は見事一位。大人気なく全力でプレーしましたよ(まぁ途中コケてますが)。





何はともあれ、個人的にはなんとか無事に終了。やっぱコンスタントに行かないと上手くならんわ。

ちょうどサバゲーの方も一区切りついた事だし、「アレ」が完成(復活?)するまでは活動をコッチにシフトしようかな。  

Posted by F-03 at 23:28Comments(4)ハンググライダー

2013年05月14日

【イベントレポ】13.05.11 御殿場SpringOperation 2013 日曜の部

F-03 です。
御殿場SVGNET主催「Spring Operation 2013」、日曜の報告です。



■今回の戦友■

(またも写真を撮り忘れたので、他から回収&割愛)

・SO&AO常連 勢

(諸事情により割愛)



・旧SAS残党





・郷土防衛隊





・チーム Clover(TEAM FRONT-LINE 様より拝借)







■全体の雰囲気■

-フィールド環境-

人数は100人以上。昨晩もなんだかんだで50人くらいいた気がしますが、やはり多いですね。


ブッシュは前回(4/29)の「Clover様 定例会」の時よりも更に濃くなっており、数m先が何も見えない状態。イメージはSASの奥側周辺やOPS最初期の黄色フラッグ(奥側)後ろのブッシュ郡。

昨晩の雨風など無かったかのような見事な快晴。畜生、昨日もこんな天気だったら良かったのに。



-展開-

ゲーム時間は概ね15分。午前はフラッグ戦で、午後は減算式キルカウント戦(規定死亡数到達時点で負け)。

人数が多かったこともあり、視界の開けた場所は弾幕の嵐。
ブッシュに入れば強敵のアンブッシュによる迎撃。
おかげで非常に苦戦を強いられました。

今回Clover様一団は敵軍(黄軍)に所属。そのためか、後半から攻め上がる中にClover様の姿が散見。いやはや、さすがホームにしているだけあって、お強いです。





■個人的な動き■

今回のメインアームは「M14」。
4月の御殿場SVGNET定例会の時に活躍出来たのでもう一度・・・なんて思っておりましたが、やはり第一フィールドでは相性が悪い様子。いつものようにモタついては死亡の繰り返し。

が、それに比べて仲間一団は調子良くヒットを取っている模様・・・あれ、いやそんな。やっぱり?  改めて腕の差を痛感。



ちなみに、今回動画はありません。ファイルの転送ミスって消えちまった・・・。



なお、今回も体力の消耗が激しかったのと撤収準備があったため、午後はゲームを行わず撤収。
が、これも何故か片づけがもたつき、結局東名の渋滞にドハマりました。なにかいい方法は無いものか。





次回の出撃ですが、一週空けて22日(土)にDSKへ。23日(日)はSPFに行く予定です。
く・・・23日(日)がまた御殿場SVGNET定例会と被ってる。両方行きたいところなのに・・・悔しいのぅ。  

Posted by F-03 at 23:13Comments(0)イベントレポ

2013年05月14日

【イベントレポ】13.05.10 御殿場SpringOperation 2013 土曜の部

F-03 です。
キャンプの季節到来!手始めに恒例の御殿場SVGNET主催「Spring Operation 2013」へ参加してきました。



当初、土曜の予報が雨天だったのでうちら一団のテンションは微妙。一部は翌日に延期を申し出た者もいたほど。

そんな状態の中、T氏より放たれた提案は非常に強烈。



【キャンピングカー(レンタル)】



値段は高い。借りるのも一苦労。
けどなんだろう。この地の底から湧き上がるような高揚感はっ!!!



そんなわけで、まさかのキャンピングカー緊急出動手配 @ 出発前日。(掲載写真はキャンプ当日に撮影)





すごく・・・大きいです。

内部はこんな感じ。イメージはSPF忘年会時の宴会場をギュッと縮小した感じですね。









そんなこんなで雨降りしきる中、悪天候に不釣合いなほど意気揚々としながら御殿場へ。



出発時刻が遅かったのと買い物、そして旨過ぎる昼飯(↓)にキャンピングカーの馬力の無さが重なり、到着したのは15:30。

・旨過ぎる晩飯 @ なぐや厚木店(246号沿いの天ぷら専門店)。 この店の天ぷら・ナムルの味とご飯の量は半端無い。オススメ。




到着した時間が遅かったのとそれなりに雨が降っていたので今回デイゲームは無し。いそいそと設営して早速晩飯に。











途中、あまりの強風にタープが倒壊しかけるが、それもまた一興。

ひとしきり食事を終えると、恒例?の夜戦を強行。ちなみに私はいつも通り火の番と運営魂からのタイムキーパー。



夜戦もひとしきり終えると、個人的に一番のお楽しみの永夜談話。今回の主なお題は「次回のキャンプに必要な品の整理」と「今年の貸切ゲームの計画」。





小雨降りしきる中をキセルでもふかしつつゆったり時を過ごし、空が明るくなり始めた28:00(4:00)になってようやく就寝。



>> 日曜の部へ続く  

Posted by F-03 at 21:20Comments(0)イベントレポ

2013年05月06日

【イベントレポ:追加】13.05.04 OPS貸切 写真&動画-1

【05.07 21:21 追加】

皆さん、お疲れ様でした。F-03 です。
恐らく今頃は、4日の影響を強く受けられているのではないでしょうか。ギギギ・・・。



先ずは忘れ物のご案内です。




・透明の小型BBローダー
・マルイ製0.2gと思われる茶色のBB弾が入ったP90用多弾マグ
・マルイハイキャパ用マガジン
・SCAR用と思われるFDEカラーのマガジン

以上四点が当日落し物として報告のあったものです。
現在OPSにて預かっていただいてるかと思いますので、お心当たりの方は
直接OPSへ確認してみて下さい。




さて、当日カメラマンをやって下さった「NABE」様が、早速写真をUPしてくれました。
あまりに枚数が多すぎるので、URLより各自DLをお願いします。



http://urx.nu/3YIG











また、各動画班も趣向を凝らした厳選動画をUPしてくれました。
各自疲れている中、寝オチしながら立派に上げてくれた各動画敬意を表し、ここに(勝手に)掲載。





・味方のフラッグゲット(コバ吉 氏)





・Kar98kで意味もなく速射(Wegener 氏)





・つっきゃげ氏のフラッグゲット(コバ吉 氏)





【追加】・【ゆっくり】サバゲーで頑張ってみた_戦場カメラマン編【2013/05/04】(ツナ@竜宮 さん)







他にも動画班・写真班の素晴らしい素材アレコレを随時募集中。  

Posted by F-03 at 20:46Comments(0)貸切レポ

2013年05月05日

【イベントレポ】13.05.04 OPS貸切「無制限 & リアカン 戦」

F-03 です。
サバゲーの新しい楽しみ方を模索するため、私主催にてOPS貸切ゲームを実施しました。

先ずは本貸切の実施内容振り返りです(兼備忘録)。
なお、赤字は目的です。


■概要■

・イベント名 ⇒ 3F(Fool・Fire・Friends)の集い ~おバカな 鉄砲を持った お友達ら~
SAS時代・OPS時代問わず、同じ志を持った友人たちを一同に集めてみたかった。同志なら一見さんでも大歓迎!

・実施フィールド ⇒ OPS(地理的に、みんなが慣れていて集まりやすい場所はここしか無かった



■実施内容 詳細

復活無しのフラッグ戦を「無制限戦 表」⇒「リアカン戦 表」⇒「無制限戦 裏」⇒「リアカン戦 裏」の流れで実施。
「1ゲーム=10分」で、各ゲーム間の休憩時間は「0分」。ハイサイクルでゲームを回しました。無制限戦主体で遊びたい人はリアカン戦を休憩、逆もまた然り・・・と言ったところ。

リアカン戦を利用した「動きのあるゲーム」をもっと多くの人に体感してもらうための策。ぶっちゃけ、無制限戦は「人集め」のためのもの



■レギュレーション■

初速 ⇒ OPS定例会(=国内銃刀法)のレギュレーションに準拠。

弾数 ⇒ ・弾数無制限戦 = 当然、全て無制限

     ・ リアカン戦 = 電動(コンパクト電動・電動ハンドガン含む)は全てリアカン。 
               但し
              ・排莢式電動(TOP M4/M16など)
              ・ガスガン(WA製・KSC製M4などの長物・各種モスカート含む全て)
              ・エアコキ(ボルトアクション・ショットガン含む)
              ・Boys等の18歳未満対応銃
              
              以上は無制限。

弾数をリアカンのみに縛るとゲーム参加者が激減する可能性があったため、ネタ武器の披露や手持ちのハンドガンだけでも参加できるよう間口を広げました。これなら押入れの奥に眠っているショットガンやボルトアクションも活躍出来るでしょうし



■本貸切のコンセプト(上に行くほど重視)

1.リアカン戦(弾数制限戦)の普及 & 普段レギュレーション上不遇になりがちなネタ的銃の活躍の場の提供(長物含むガスブロ・大型エアコキなど)。
「マグチェンジがこんなに楽しいなんて、知らなかった!!」と言わせしめたので大成功w

2.OPS定例会における純正フラッグ戦不足の補完 及び その意思表示。
4月頃からOPSスタッフに最近助っ人が入ったので、ある意味達成)。

3.体力強化・ダイエット・ストレス発散など、現代社会における日々不足しがちな心身の健康維持活動の促進。
皆さんの「笑顔」と「疲れた・・・」「次休むわ」「明日・明後日がやばい」などの声が聞けたので大成功。ニヒヒw

4.コミュニケーション能力の強化(主に戦闘時における味方との対話・連携など)。
唯一、「いつも通りだったかな?」と思ったところ。要改善点


5.激しい運動後の「ヤキニク ウマー」分の補給
(ヤキニク ウマーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・うっぷ)。



以下、いつものレポートです。





■今回の戦友■

・3F魂 産みの親





・haruna 勢





・TEAM PHANTOM





・旧SAS 勢





・Baby SEAL's





・Wegener 勢





・歪み無ぇ♂♂♂ 共w





・プロフェッショナル 富士支部 with 阿蘇支部





・NABE 勢





・T 勢





・その他大勢の同志の皆々様方

(写真を撮りきれなかったので、涙ながらに割愛)





■全体の雰囲気■

-フィールド環境-

人数は70人程度。前日までの予測の1.7倍。本当に、本当にたくさんの方にお集まり頂きました。有難う御座います。

当日ハ晴天ナリ。当日ハ晴天ナリ。無事天気も晴れてくれ、地面もブッシュもこれと言った不具合は無く。この時期としては最高のサバゲー環境。



-展開-

ゲーム時間は予告通り、10分。
開始から3ゲームは開始の合図用無線が無かったのでゲームには参加できませんでしたが、4ゲーム目以降は友人のサポートと無線を調達出来たので無事参加。

さすがに無制限戦ではハゲ上がったOPSかつフィールドに熟練した精鋭のため、開幕から弾の雨嵐。
が、それでも膠着するようなことは無くキレのいい動きが随所に見られ、ゲーム時間が10分なのに決着がつくことがほとんど。

リアカン戦ではその動きが更に洗練され、まさに一触即発状態。どこか一箇所戦線が破られればそこから怒涛の勢いで展開が加速するという状況。最高です。


また午後からはちょっとしたスパイスとしてスパイを導入。
通常のスパイ戦はスパイを選ぶのに時間がかかるので、ゲームの回転率優先で今回は試験的に私にて勝手にスパイを指名。
表立った不満などは無く、むしろ一部のスパイが役に立ちすぎて多くの禍根を残したそうな。まさかここまでやるとは・・・ある意味適材適所で、ある意味人選ミスか。



午前に8ゲーム+昼前ハンドガン戦2ゲーム
午後に16ゲーム+2ゲーム+メディック戦

計29ゲームを実施。あれ?こうして振り返ってみると目標よりゲーム数が少ない・・・まぁいっか。





■個人的な動き■

今回のメインアームは「トラメガ&無線」でした。
待機中のセーフティにいる人への残り時間と開始前の通達を流すために考案したこのシステムが上手く稼動出来たので、本当に良かった。

先述の通り序盤数ゲームだけ運営の関係からゲームには参加できませんでしたが、それ以降は無事全ゲームに参加。
タイムキーパーとゲームの開始・終了の見張り役としても稼動していたので得意の開幕ダッシュは出来ませんでしたが、そこはそれ。代わりに後衛から戦線を上がっていく練習になりました。


それにしても、P90はやはり万能。
二本入りのマグポーチさえあれば、無制限戦を多弾マグで、リアカン戦ではノマグで刺して十二分に戦うことが出来ました。
しかも0.2gでもいい距離飛ぶし精度もバツグン。前日直前まで持っていく銃に悩みましたが、やはりSTDのP90は鉄板です。
あとは多弾マグの機嫌さえなんとかなれば・・・(結局一部ジャムった)。



ちなみに今回動画はありません。さすがにそんな余裕は無かった・・・。

なお、今回の反省会は「味ん味ん 稲城矢野口店」にて行われました。ヤキニク ウマーーーーーーーーーーーーっ!!!





次回の「3Fの集い」ですが、こんな感じで構想しております。

→ 7/28(土)-29(日) 夏のキャンプサバゲー (SPF-2貸切 & キャンプ宿泊 & 翌日のSPF-1定例会へ雪崩れ込み参加) @ SPF 2&1

→ 8月か9月 弾ける音!揺れるスライド!立ち上るガス煙! 年に一度のガスブロ感謝祭!(リボルバーもあるよ) @ 屋「外」フィールド

→ 9月か10月 それいけ!秋の熱血大運動会 (競技系スタイルのノンストップイベント) @ フィールド全体を観戦しやすい屋外フィールド

→ 12月 21-22日 2013年大忘年会「OPSにブッシュなんて無かった」 @ 宿泊が出来るor近くに騒げる場所があるフィールド。  

Posted by F-03 at 22:00Comments(2)貸切レポ

2013年05月01日

【ゲームレポ】13.04.29 御殿場布教活動 @ クローバー定例会

F-03 です。
(勝手に)友好チームの「チーム Clover」様が定例会を実施されるとのことで、久々にお邪魔してきました。二連戦なんていつものこと。



■今回の戦友■

・御殿場の魅力にすっかり毒されている 勢





■全体の雰囲気■

-フィールド環境-

人数は25人程度。
ぽかぽか陽気でお日柄も良く、少し冷えたそよ風が火照った身体を優しく冷やす。嗚呼・・・、御殿場よ永遠なれ(超気持ちいい、の意)


通常通りブッシュも濃ければ起伏もあり、失われた「ブッシュ分」の補給にはうってつけ。



-展開-

ゲーム時間は10分~15分と手頃。
そしてClover様の方々も「まず俺たちが突っ込んで適当に死んでくるんで、あとは適宜楽しんで」と素晴らしい意味で緩い。さすがは安心の御殿場クォリティ。

フラッグや防御の硬い所に固まることなくほどほどに散開し、されど各方面で連携を取ったり裏回りをしたりといい意味でフリーダム。
弾数が300発制限と言うこともあってか、動きのあるゲームが終始続きました。


強いて言えば、休憩時間が結構長めだったことか。もっとも、それを含めても下手に他で遊ぶよりかは全然幸せですけどね。





■個人的な動き■

今回のメインアームは「トンプソンM1A1」。

久々のトンプソンでしたが、何故か御殿場にくるとしっくりくるんですよね。構えが非常に安定して移動とサイティングが楽。これだからトンプソンは手放せません。
あとはアイアンサイトでのサイティグをもう少し訓練して御殿場ブラックでも「初弾必中」が出来るようになれば、相当楽しめそうです。

動きとしてはいつも通り右往左往。綺麗に横を取れた時もあれば開幕で即死したり。



・スパイ戦にて、敵中の自軍スパイと連携して上手くFG







帰りの渋滞も、予定より若干出発が遅くなったものの、以外に早く東名を通過。これなら、最後までガッツリ遊んでもなんとかなりそう。
よし、ここを新たなスウィートホームにしよう。


なお、反省会は「かつや 海老名店」にて行われました。色々と新しい遊び方のいい案が出てきましたよ?

次回の出撃ですが、いよいよ待ちに待った5/4(土)の「アレ」で御座います。さぁ野郎共、準備はいいか!?