2016年05月12日

【マッチ】16.05.01(日) GW旅行紀3-マッチ合流 @ 九州魂2016

福岡について早速、佐賀県へ移動してシューティングマッチのイベントに参加してきました。







■全体感■

参加人数は合計約30名前後でしょうか。
九州で普段からマッチに参加されている方が大勢集まり、ATPFの公式戦なようです。つ氏の知り合いも多数参加。

AMはATPFのコースを。PMはアンリミテッドをと言う、二種同時開催のようで、ATPFについてはダブルエントリーが可能。

マッチイベントならではの、参加者も準備・片付けなど運営のサポートをし、全員一体となってイベントを進行するのはここでも同様。このあたりは、良くも悪くもサバゲーと違うところ。今やサバゲーは「プレイヤー=客」という図式が当たり前になってますもんね。だから(以下略)。




■個人成果■

メイン:タネガシマ
サブ:M1911(GBB)

昨日の練習はどこいった。結局いつもの得物となってしまいました。

とりあえず目立つようなルール違反は無かったようなので一安心。この点についてはRUN&GUNの時からの成長点でしょうか。
肝心のタイムはさすがにドベでしたが、そもそも「タネに負けるようじゃやばいぞ」という気概でやっていたのでさほど気にしてません。

しかしやはり後半になると「慣れ」が出てきて、動作自体は最適化される反面、疲労もあって動作・AIMが雑になってしまますね。
おかげで結果としてはどんどんタイムが遅延する、ということになりました。このあたりは「急がない精神」をどれだけ保てるかが勝負ですかね。とりあえずは目指せ「満射」(=ノーミス)でしょうか。




・1st RUN「ATPF シンプルコース」





・2nd RUN「ATPF しゃがむコース」





・3rd RUN「ATPF テーブるコース」





・4th RUN「アンリミテッド コース」






・・・やっぱりエアコキガバでやった方が、タイムが早い気がする。




■アフターシュート■



マッチ終了後は地元の方御用達の「ドライブイン 一平」に一団で突貫。





「デデドン!」

なんて言う擬音がピッタリな、ジャンボカツカレーがこの店の定番メニュー。ちなみにこの写真は「並」サイズ。
日中に昼飯+おやつをガッツリ食べてしまったので非常に厳しかったですが、なんとか完食出来ました。ちなみに味はかなり絶品。

イメージ的には横浜市関内にある「産業貿易ビル B1F どん八」と同じ類の店ですね。味が良くてとにかくデカい。次は大盛りにチャレンジしてみたいなぁ。





で、その夜は中州にて散歩してました。



■佐賀土産■



(写真は帰宅後に撮影)

マッチと並行してフリマが開催され、ハイキャパ(黒)が安かったので衝動買い。夏の楽しみが増えました。  

Posted by F-03 at 23:50Comments(0)マッチ系

2016年05月11日

【射的】16.04.29(金祝) GW旅行紀-1 ただただ込めるだけ @ MEGA G3(MET)

今年のGWは、九州へ旅立った知人を追いかけに九州へ行きました。
で、この日はその前日ということで東京出発前に射的で遊んできました。



■全体感■

19:00頃に訪問。
ゲームはやってはいるものの、人数は10人程度と少人数。
プレイする側からみればジャストな人数ですが、経営的には心配になる人数。



■個人成果■




メイン:御神木 タネガシマ

せっかくの射的なので、久々にリアルカウントでプレイ。但し槊杖(弾込め棒)があると流石にとんでもなく時間がかかるので、今回は弾込めのみ。








計2回プレイして、結果はご覧の通り。やはり2回目は勝手が分かっているだけあって早くなりましたね。
しかし個人的には「リアカン部門最速」・「満射」(=ノーミス)・「全部門最遅」の三冠を狙っていたのですが、生憎「リアカン部門最速」(多分)しか取れませんでした。くそぅ、せめて「満射」(ノーミス)は取りたいなぁ。



・ひたすら弾込め(@2回目)







■その後■

アキバで相方を拾い、30日の0:00に東京を出発、一路九州へと弾丸ツアーを開始しました。



  

Posted by F-03 at 23:21Comments(0)マッチ系

2015年06月29日

【マッチレポ】15.06.27(土) N(ヌル)-IDPA @ ブルタゲ貸切

F-03 です。
お気にだった「BLUE TARGET」さんが閉店されるので、その前に身内でワイワイお楽しみ会をやりました。



■全体感■

人数=6名
ゲーム内容=ヌルJSCやら、ヌルIDPAやら、ヌルNERFやら。

主催は「つ」。
映画好きかつ身内で唯一のIDPA経験者なので、ぬる~い感じでマッチ的なものを楽しみました。

前半は単純な的当てから始まり、少しづつIDPAチックにシチュエーションに走ったり、RUN&GUNのように動いたりと様々。
資材が揃っていたこともあり、ワイワイしながらしっかり遊ばせて頂きました。





■個人的な動き■

メインアームは「銀ガバ」。こういう機会でもないと動かすことが無いので。

個人的に、マッチは元々実銃から始まったもの(多分)なので、原則は「リアカン」でプレイするのが個人的な楽しみ方。リロード、おもすれー。
しかし残念、楽しすぎてうっかり動画を撮り忘れてしまいました。それだけが悔やまれます。



さて、せっかく新しい遊びが増えたのに、肝心の場所(機材)が無くなってしまいます。
ある意味サバゲよりも手軽に遊べそうなので、どうにかして続けたいものですが、はてどうしたものか・・・。  

Posted by F-03 at 23:01Comments(0)マッチ系

2015年06月22日

【マッチレポ】15.06.20(土) マッチも楽しく @ ブルタゲ 射撃会

F-03 です。
最近気に入ってきたシューティングレンジがまさかの閉店に。
ならばと知人と一緒に行ってきました。ここについてはサバゲーより優先度が上に。



■全体感■

人数=10名前後
ゲーム内容=微JSC、微IDPA

今回のイベントの趣旨は「気持ちよく当てる会」とのこと。なのでコースも基本はシンプル。
ブルーターゲットのイベントはサクサクワイワイ楽しみながらな雰囲気なので、とても遊びやすいですね。くそぅ、何故閉店するし。



■個人的な動き■

今回の得物は「Five-SeveN」(勿論 炭酸系マル神製)。

今回はホルスターがCQCホルスターだったので、どうしてもドローが遅くなってしまいます。
また意外にも57は抜いてからセーフティ解除までの動作がやりづらい(人差し指が素早く動かせない)ため、そこでも地味にタイムロスが発生します。
そして何より、リコイルが強すぎてまともに狙えねぇ(遊ぶという点ではメリットのハズなんですがねぇ)。どうやら57は総合的に、マッチ系で使うには不利っぽいですね。



・この日のショボ&ベスト シュート





  

Posted by F-03 at 23:11Comments(0)マッチ系

2015年06月19日

【マッチレポ】15.06.07(日) フル出場 @ ブルタゲ RUN&GUN

F-03 です。
某氏がシューティング系に手を出し始めるきっかけとなったイベント「RUN & GUN」に、私も参加してきました。



■全体感■

人数=40名超らしい
ゲーム内容=「RUN &GUN」(IDPAのライト版。的当てと移動・リロード・バリケ撃ちを適度にミックスしたもの)

何気にちゃんとした競技に参加するのは今回が初めて。
結構人数が多いもんだと思っていたら、どうやら今回はかなり盛況な日だったようです。

全体的にはBLUE TARGETさんに来られる方々特有の軽いノリで終始競技が進められました。


競技は全部で4 Round。Roundを経る毎に的の数が増加されたりリロードなどの制限が追加されたりと難しくなる仕様。

使える得物は「ライフルクラス」・「ショットガンクラス」・「クラシッククラス」(いずれもサイドアームと併用)の三つ。





■個人的な動き■

今回、せっかくなので全てのクラスにエントリー。使用した得物は以下になります。

・ライフル部門=G3A3&M1911
・ショットガン部門=M3&M1911
・クラシック部門=タネガシマ&デリンジャーx3


結果は散々。とにかく遠くの的に当たらないのなんの。
普段サバゲーで遊ぶスタイルに準拠する装備で臨んだのですが、やはりこういった的当てになるとダットは強力ですね。アイアンじゃ中々当てるのが大変でした。
あとフルエントリーだったこともあり、元々少ない集中力があっという間に切れてしまいました。後半なんてもうグッダグダ。レッドブル必須だったなぁ。


あと、得物をスイッチする際についスピード優先で得物を投げ捨てることがあったのですが、その際に銃口がギャラリー側へ向いてしまうことがあり、参加者のかたからこっぴどく怒られました。
シューティングの世界でこれは御法度なので(本来サバゲーでも同じハズなのですが)、当然ですね。むしろキツく言われたおかげで今後の安全意識について身に染みたので、ある意味では良い経験になったと思います。


以下、今回の動画です。多分、普通の人はRound1とRound4だけ見れば十分かと思います。



・Round 1





・Round 2





・Round 3





・Round 4







しっかし、いくら初参加だからとは言えサバゲーで散々使いたおしてきたタネガシマがまさかスペンサーに負けるなんて。すっげー悔しい。絶対いつか抜いちゃるけんねっ。  

Posted by F-03 at 01:00Comments(0)マッチ系

2015年06月09日

【マッチレポ】15.05.16(土) リボデリコンビ @ ブルタゲ ザ・リボルバー

F-03 です。
最近、某氏と共にシューティング系にも手を出し始めました。
今回は「リボルバー限定」のマッチイベントです。



■全体感■

人数=目測10名前後
ゲーム内容=「THE・Revolver」(リボルバーを機軸にしたマッチ練習会)




■個人的な動き■

メインアームは「M29(8インチ強&デリンジャーx2)」。

デリンジャーについてはネタの域から脱することは出来ず。残念。
また、M29をガチで使っている場合にも焦った途端にミスを連発してます。主にリロード時。
リロードについては某相棒のアレを真似るとして、他にも焦らず動きを最適化出来ることを見い出せれば、もっとタイムは短縮できるかもしれませんね。ある意味発送の問題。



・リボ会 ダイジェスト(音声ズレアリ)







てか、リボルバー面白いよリボルバー。  

Posted by F-03 at 22:55Comments(0)マッチ系

2015年05月10日

【マッチレポ】15.05.04(月:祝) エアコキ最速挑戦 @ ブルタゲ ザ・リロード

F-03 です。
GWの事情を鑑み、中日はマッチの練習会に行ってきました。




■全体感■

人数=目測10名前後
ゲーム内容=「THE・RELOAD」(リロードを機軸にしたマッチ練習会)




-簡易フィールドレビュー-

戸田公園より、徒歩10分程度の場所にあるシューティングマッチ対応型レンジ「BLUE TARGET」。
レーンが合計で6レーンほどあり、プレートも結構豊富に種類がありました。

どうやらここで夜に定期的にマッチの練習会や大会が催されており、他と比べて和やかな雰囲気で実施してくれるようなのでマッチ系に手を出してみたい方にはおすすめですね。




■個人的な動き■

メインアームは「M1911」(エアコキ)。

さすがにマッチ系にエアコキを持参するアホはいないようで、当然ながら私以外は全員ガスブロか電動。
が、それでもウェルカムなムードだったので、今回は終始これ一本で遊びました。





・目指せ 世界最速(エアコキ限定)








次のレポは「5/5 ヘッドショット貸切」です。
  

Posted by F-03 at 04:50Comments(0)マッチ系