2012年11月25日

【ゲームレポ】12.11.25 SPF定例会 「小」銃、本稼動

F-03 です。

告知通り、SPFの定例会に参加してきました。かれこれ三ヶ月ぶり。





~今回の戦友~

SPFの無所属強豪 勢





~全体の流れ~

~人数~

ざっくり70人前後。SPFらしくもない大所帯なのは、きっと「三ヶ月ぶり」+「第二フィールド」なせい。


~展開~

僅かに赤軍(敵軍)が上か。
両者共に開幕ダッシュ勢はほんの数名。それに加えて後半は中央の建物に張り付く人はほとんどおらず、
フィールド端の両斜面から前進し、中央の建物を中心に敵軍を囲う、と言ったところ。

やはりセーフティから見て左側の丘の制圧が一番肝心なようで、そこさえ押さえてしまえば建物もラクラク制圧出来てしまう。
実際、SPFの相方兼先輩はそれで今日累計で30KILLものハイスコアをたたき出したとか。





~個人的な動き~

メインアームは「G36C HG」(Boys)。本来メインアームのハズだった「P90」より戦績がいいもんだから仕方が無い。

いつも通り開幕特攻兵。今回は終始建物の制圧に特化し、大抵は制圧出来ました。
が、結局山に上がった敵から横っ腹を突かれてしまい、いずれのゲームも建物より前に進むことは出来ず死亡。
また、開幕でヘッドオンでの合い撃ちや撃ち負けもあり、久々に「ハイサイクル死亡」な日でした。






唯一、それなりに動けたゲーム↓





・ハンドガン戦↓






また、昨日も含めて今回ウェイトを使用してました。単なるトレーニング代わりです。



ただ、重量が「リストウェイト=0.3kg x2個」+「アンクルウェイト=0.5kg x2個」の計1.6kgということもあり、装着しててもさほど重さを感じず。
が、外した後は身体が軽く感じたので、多少なりとも効果はありそう。





次回の出撃ですが、正直未定です。
一番の可能性は、12月15日(土)か16日(日)のOPS定例会でしょう。  

2012年11月24日

【ゲームレポ】12.11.24 OPS定例会 「小」銃トライアル

F-03 です。

野球の忘年会(御殿場)より直行、なんとかOPS定例会に午後から参戦しました。


~今回の戦友~

(写真録り忘れのため、名前のみ掲載)

・Mojya 氏

・haruna 氏



~全体の流れ~

~人数~

ざっくり90人弱。前回を思えばこそ少ないものの、冷静に考えれば十分適正人数ギリギリ。


~ゲーム内容~

午前=(遅刻のため、割愛)
午後=チームデスマッチ戦・ポリタンク攻防戦・洗脳付メディック戦


~展開~

勝敗・展開共に五分。
両軍共に開幕走る勢がおらず、少数で拠点を確保するものの後続が続かず、膠着⇒撃ち合い の流れ。



~個人的な動き~

メインアームは「G36K」。

午後からの参戦、そしてフルオートの撃てないハンドガン戦、そしてチームデスマッチからの特殊ルール戦。正直、気分がノれませんでした。





特に今回一番ツラかったのは、ハンドガン戦。
前回の定例会で「フルオートOK」だったので今週の仕事帰りに意気揚々とBoysを買ってきたのですが、
今日は「三点バーストまで」とのこと。


毎度思っていたことですが、何故ハンドガン戦のレギュレーションがこうも毎回変わるのか。
今まではセミオンリーの銃だったのでそこまで気にはしておりませんでしたが、今回モロにレギュレーションの影響を受けたので一先ずボヤいておきます。さすがにセミじゃ無理。







次回の出撃ですが、予定通り明日の25日(日)にSPFへ出撃します。  

Posted by F-03 at 20:54Comments(2)ゲームレポ OPS

2012年11月18日

【ゲームレポ】12.11.18 OPS定例会 Wガンナーを夢見た日

F-03 です。

当初ハングへ飛びに行くつもりでしたが、連日悪天候な予報だったので中止。
更に日曜は御殿場へと出撃するハズでしたが、前夜に寝付けなかったため最終的にOPSへと落ち着きました。



~今回の戦友~

愛すべき烏合の衆 勢(自分含む)↓




SASの残党w

(撮り忘れの為、割愛)



~事故報告~

一難去ってまた一難。再度事故が発生しました。
今度はフラッシュライトによる目潰しです。

私が見る限りの事故発生から終着までを簡潔に。


・観戦場でダベってると突然フィールドから怒号、「フラッシュライトで目潰しされた!」との声。
   ↓
・直後に、苦悶の声を上げながら目を押さえながら避難される方一名。ゲームは続行(この時点で終了間際)。
   ↓
・ゲーム終了。とりあえず真っ先にスタッフへ事故報告。
   ↓
・休憩時間中、スタッフと当人らしき方とで合議。その後は特に全体への告知など、変化は無し。


以上。


今思えば、事故発生直後に強制中断するべきだったかもしれません。
不幸中の幸いか、照射があったのはこの一度だけだったみたいなので被害者はごく少数に留まりました。



それにしても、なんだか最近のOPSは物騒です。
確かにライトの使用について規定はありませんでしょうが、明らかに常識を逸脱した行為です。これは最早モラルの問題。


気の付けようがありませんが、関東圏の良心あるサバゲーマーはくれぐれもご注意を。





気を取り直して、通常のレポートに。





~全体の流れ~

~人数~

ざっくり140人超。多分過去最高人数。原因は絶対昨日の雨天の影響。




~ゲーム内容~

午前=フラッグ戦(純正・チーム20復活)・キルカウント戦
午後=ポリタンク攻防戦・通常型メディック戦


~展開~

勝敗については概ね五分。
前半は黄軍の開幕速攻を前に赤軍は防戦一方。但し人数が多かったせいか、フラッグ間際の粘りと逆側からの裏取りカウンターで一矢報いるケースもあったり。

後半からは赤軍が息を吹き返し、やや押し気味。どうやら黄軍は前半にダッシュしたせいか、後半は開幕速攻しなかった模様。
また、赤軍の中で鬼神の如く戦場を駆け回るミドルアタッカー約一名がゲームの中頃から無双状態に入り、その一人に黄軍の戦線が一気に崩されることが多数発生。おそらくこの方は午後から参戦されたものと思われる。

多分、黄軍にベテラン勢が固まり、ルーキーや本フィールドに慣れていない方が赤軍に集中したんでしょうね。



~個人的な動き~

メインアームは「ストーナーMk23」と「G3A3」。CYCの弾が安く入荷できたので再度バラ撒きました。

最初は黄軍に在籍し、知り合い一派をもって開幕速攻からの連携による蹂躙(先週に同じ)。
黄軍のあまりの押しっぷりをみて、2ゲーム終了後から赤軍へ転籍。その後赤軍では何とも言えない働きによって戦力拮抗になんとか成功。







次回の出撃ですが、23日(金:祝)・24日(土)が会社の野球の納会のため、25日(日)のSPF定例会(第二F)となります。

が、24日(土)は午前で用事が終わるので、もしかしたら午後にOPSへ顔を出せるかもしれません。   

Posted by F-03 at 21:42Comments(5)ゲームレポ OPS

2012年11月11日

【ゲームレポ】12.11.10 OPS定例会 無線大活躍

F-03 です。

たった一週間空いただけでストレスが相当溜まっていたようなので、OPS定例会へ行ってきました。
(千葉のリアカン耐久戦は、装備と場所の問題で見送らせて頂きました)。



~今回の戦友~

元々ピンで活動してる無所属 勢↓





Baby seal's+Osprey 勢↓(撮影失敗してしまいました。スンマセン。)





silent service 様勢

(撮り忘れのため割愛。)



~全体の流れ~

~人数~

ざっくり80人超。若干多めだけどギリギリOPSの許容範囲内。

~ゲーム内容~

午前=フラッグ戦(純正・チーム10復活)
午後=キルカウント戦・スパイ戦・メディック&洗脳戦

~展開~

丸一日を通して黄軍の圧勝。途中から黄軍の数名が赤に転籍するも、状況は変わらず。

黄軍がチームの垣根を越えて全体的に連携が取れており、かつフィールドで押さえるべきポイントもしっかりと確保。
個々で見てもベテランに類するような技術のハイレベルな人が多かったこともあり、難攻不落の一枚岩のような軍を前に、赤軍は成す術も無し↓。





今回も文字通り外人部隊様御一行が御来場。アチラ側では口コミでOPSのことが広がっているのでしょうか、ここ最近では最早外人さんも当たり前みたいになっております。
今回の外人参加者は素人の方が多めな様で、人数自体は10人超と非常に多かったのですが戦力的には無害(笑)。ちなみに赤軍在籍。
例の如くゾンビ報告多めですが、これについては仕様と割り切るのが正解です。



トラブルらしいトラブルは無く、全体的には円満に過ごせた一日でしょう。特に黄軍の方はご満悦だったに違いないぜコンチクショウ。



~個人的な動き~

メインアームは「ストーナーMk23」。平日のストレスのせいでひたすらにバラ撒きました。ぁぁ、大容量バッテリーが早く欲しい。

最初は黄軍に在籍、知り合い一派をもって開幕速攻からの連携による蹂躙。
午前の後半から赤軍へ転籍、赤軍を盛り返そうと張り切るものの、戦局を変えるには至らず。なんだか前回と同じ状況ですね。


黄軍時は開幕で走ってくれる人財が豊富にいたので、前線は彼らに任せて自分は後ろからLMGを持ってのしのしと前進↓。





変わって赤軍では相手の足止めと味方を前進させようと開幕特攻するものの、相手の速度と量により全く足止め出来ず。



また、午後の特殊ルール「スパイ戦」も私が提案。
今回の結果は「微妙」。ルールが若干複雑なのとスパイ選定に時間がかかってしまうため、サクサクゲームを進められないのが今回出てきた課題。
ゲームの内容自体は概ね好評だったので、準備段階をなんとかすれば楽しく遊べそうな気がします。



・ハンドガン戦↓





次回の出撃ですが、、、
17日(土)・18日(日)はハングのイベント。
23日(金:祝)・24日(土)が会社の野球の納会のため、25日(日)のSPF定例会(第二F)となります。

が、24日(土)は午前で用事が終わるので、もしかしたら午後にOPSへ顔を出せるかもしれません。  

Posted by F-03 at 21:00Comments(5)ゲームレポ OPS