2012年01月29日

【ゲームレポ】12.01.29 SPF 定例会(第一F)

お疲れ様です。SPF山岳部の部長になりたい F-03 です。

ここでしか会えない友がいるので、基本的にSPFの定例会は私のサバゲー予定の中では最優先となります。

今回SPFでは雪がそこそこ積もっていたので、雪辱雪上戦となりまして。ゆーきーーーっ!



~全体的な流れ~

人数は総勢約40人程度かな。
今回はフィールドマスターの方で若干トラブルがあったようなので開始が遅れて午前は1ゲームのみ。代わりにハンドガン戦は省略して終始通常フラッグ戦。



戦力状況としては、一日の中で前半は赤軍(自軍)が優勢、後半は青軍(敵軍)が優勢。

前半はこちらの赤チームがもんじゃヒルへ登山して攻め上がり、敵が登ってこなかったのでそのまま制圧して囲い込んで攻略。
代わりに後半にかけて敵軍の青チームが自陣側で我々山岳部を迎撃し、そのままもんじゃヒルからカウンターで攻略する・・・といった感じ。

そのため、わりかしもんじゃヒルと下界での遠距離合戦となる展開が多かったですね。





~個人的な動き~

いつも通りの終日山岳部。
今回雪があったせいで、かなり進軍速度が遅れてしまいました。


基本的にはもんじゃヒルを中央より先に進軍。
午前は敵が誰も登ってこなかったのでそのまま制圧、午後はもんじゃヒル敵陣側での攻防 となる図式。


今回M14の他にVSR-10(リアルショック)を久々に稼動させましたが・・・両方ともかなり遠いところから撃ってしまってたようで、当たらないわ逃げられるわ。
まぁそれでも平均してキルデスは+っぽいので良しとしましょう。


また、今回は相方と無線で頻繁にやりとりをし、あそこに敵がいるだのそっちから攻めるだの味方を誤射しただのと、二人だけ勝手に盛り上がってました。





なお、今回一度だけフラッグゲット。その様子はコチラにて↓
(但し音声が上手く拾ってくれなかったようで、変な音になってます)







さて。来週は・・・OPSには行きたいなぁ。  

2012年01月29日

【ゲームレポ】12.01.28 デザートストーム 定例会

お疲れ様です。どこに行っても喚く F-03 です。

予定が空いてたので何しようかと思って・・・気がついたらDSKへ出張してました。



~全体的な流れ~

人数は総勢70~80人くらい?。
いつも通りに知り合いが誰もいなかったのでしたが、赤で気さくな方がいたおかげで孤独ではありませんでした。構ってくれて有難う御座いました。


なんか今回は割と市街地限定ルールが多かった気がします。それに加えて特殊ルールも多かったり。


戦力状況は、赤軍(自軍)が割と単独プレー主体の人が多かったのに対し、黄軍(敵軍)はチームでの行動が目立ちました。

開幕の速度は基本的には同程度(F-03 除く)。
黄軍がチーム全体で押し上げることが多かったため、赤軍が各個撃破される感じ。
ただ赤軍も負けてはおらず、一握りの特攻勢がゲーム終盤で蜂の一刺しの如くフラッグをゲットすることも多かったり(その中の一員になりたかった・・・)。





~個人的な動き~

前回のDSKレポの反省を生かし、開幕ダッシュから中央を越えた辺りで一旦停止、上がってくる敵を倒しつつ増援を待つスタイルへようやく変えてみました。

前述の通り敵軍の開幕速度も速かったので潰されることもありましたが、基本的にはそれなりの戦果を上げられたかな?と軽く自賛w



・そんな午前の通常戦(複数)↓







また、今回はDSK初の「ポリタンク戦」が実施されました。

今回のルールは・・・

1.市街地フィールドのみ使用。
2.弾数・復活は無制限(復活は復活ポイントで10秒待機)。
3.勝利条件は、ゲーム終了時にポリタンクを中央より相手側へ置いてあること。
4.ポリタンク回収後は一度自陣に戻ること。


ざっとこんな感じ。

計2戦行われ、結果は一勝一敗。


2戦目に赤軍が割と盛り上がったので動画もUP↓
2戦目でかなりアツくなってしまい、かなりやかましくてうっとおしいヤツになっておりましたとさ。



・ポリタンク戦(2戦目)







また、今回のゲームトルネードに2回も遭遇しました。
そんな様子も、せっかくなのでUP↓

・トルネー動画







余談ですが、この日のメインアームであるG36Kにおいても給弾不良が発生。
午前のゲームにて所々弾が出てないことがありました。最近こんなんばっかだなぁ・・・。





翌日はSPFに行ったので、そっちは改めてレポ。  

2012年01月23日

【スノボー】12.01.22 赤倉観光リゾート 夜行バス日帰り

どうも。F-03 です。

新型GoProを買って早2年、ようやくスノボーの動画を撮る事に成功しました。


今回、調査も兼ねて夜行バスの日帰りツアーを使って滑りに行ってきました。単独で。




【スキー場の特徴】

どうやらここは二つのスキー場が隣り合っているようで、今回のツアーのリフト券ではその片方だけしか滑れないようでした。まぁその片方だけでも十分だったけど。

その片方だけのコースすら全ては回れませんでしたが、どうやらここは比較的縦に長いコースのようで。
滑ろうと思えば、上級⇒中級⇒初級コースと一気に滑り降りることが出来ます。

代わりに横幅は割と狭く、所々で開けた場所が少しあるくらい。





【個人的な動き】

今回は二年ぶりなので、無理をせず初級と中級コースのみ滑走。
おかげで一本目はかなりへっぽこです↓


・今シーズン一本目(転倒過多、徐行)

見るも無残な一本目。かなりスローですが、当時はこれが精一杯でした。午後の滑りとは大違い。
なお、この時は俺がリフト先頭でこの日のスキー場一人目の滑走者。おかげで誰もいなくて非常に快適。





・二本目以降

実況なのか独り言なのかが曖昧なコメントが多くて赤面モノ。でも上げちゃう。
また、道中にグループで来てるボーダーが狭いルートに横幅いっぱい居座って、非常に邪魔くさい。





・午後の数本

今回の割とマジ滑り。ま、所詮この程度ですよ。なんせ左右のターンがようやく出来るようになった程度なので。

張り切ってスタートしたはいいものの、以前の感覚がようやく戻ったと思った頃に足がつったので緊急避難。
結局その後は帰りがてらに一本だけ滑って終了。







一先ず感覚は戻せたしそれなりに思いっきり滑れたのでそれなりに満足。

ただ、今回のツアー自体は割とひどいもので、ツアーのガイドがテンパってて客を指示無く放置させること多数。
ツアーの値段が非常に安かった(交通費+リフト券+諸々レンタル=¥5,000円未満)ので、値段相応と自分を納得させました。



っつーか、こんなに安いならボーナスから捻出したスノボー予算で十分すぎるほど遊べそう。
早速、空きのあるツアーにはガンガン申し込んでしまおう。  

Posted by F-03 at 23:53Comments(0)スノボー

2012年01月21日

【ゲームレポ】12.01.21 OPS 定例会(弾数無制限だったハズ)

お疲れ様です。 F-03 です。ぁー寒い・・・。

雪(途中より雨)降りしきる中、OPS定例会へ行ってきました。



~全体的な流れ~

人数は約10人弱同士。


午前は珍しく初回からフラッグ戦を2戦。
直後にかなり早めの昼飯と「第一回OPS CUP」(射的)。

午後は攻防戦・ポリタンク戦・キルカウント戦。



前半は富士支部(with F-03)の赤チームが怒涛の連戦連勝。

あまりに圧倒的だったので、戦力差を鑑みて午後は富士支部が分裂。
それが功を奏し、午後の前半は黄色が連勝。その後赤も徐々に追い上げる様な感じになり、トータルでみればイーブンっぽい。



特筆すべきは、ほぼ雨状態な雪が降る中、誰一人「中止しよう」とは言わず、最後までフルメンバーにてゲームが出来たこと。あんたらも好きねぇ~。





~個人的な動き~

先ず、動画は本日は諸事情により割愛(単純にカメラの準備が間に合わなかった)。


基本的には、開始前に進軍ルートを伝達して拠点を確保するような行動パターン。

人数が少ないのと寒いためか、開幕ダッシュが目標地点以上まで進めることが多い。

午後はボーナスステージもいくつかあり、個人的には満足。

ただ、ボーナスステージの中でも富士支部をKILL出来なかったことは今後の課題。



懸念事項として、今日の得物のG36Kが撃ち始めがポロ球になること多数。
雨のせいだと思いたいものの以前からその症状はゲーム開始前には大抵発生してたので、次回使用する際は要注意。

・・・なんだか銃の不調が続くなぁ。





来週の日曜はSPFへの出撃になります。  

Posted by F-03 at 19:33Comments(6)ゲームレポ OPS

2012年01月15日

【フライトレコード】12.01.15 板敷

お疲れ様です。FLYER03 です。

またもや、3ヶ月ぶりのフライトです(二ヶ月前は強風で飛べず)。

今回も同期の「うっしー」と共に、一路茨城は板敷へ。



【土曜】

風向きが西風フォロー気味。
事前の予報で条件が悪いために人が少なく、講習生と共に海岸で練習(主に指導)。





【日曜】

昼より天候条件が良くなる見込みだったので、朝はゆっくり山に上がる。



~一本目~

昼前より早速南風が入ったので、一団の中では比較的早めにテイクオフ。
・・・が、全く上げられずあえなく撃沈↓。







~二本目~

14:30、南風の中に西風成分が入り、それとともに強風になり気味。

テイクオフ後は尾根沿いのリッジで多少粘るものの、結局風が荒れ気味になりコントロール仕切れず、あえなく撃沈。

ランディングでは西風成分強めだったので完全な西アプローチを敢行。

一瞬、今まで何人もの怪我人を発生させている水路が見えて「またここで骨折か!!?」とか思ったけど、なんとか無事ターゲット間近で着地。





・最高高度=487m

・滞空時間=17分


今回も前回のフライト同様に二本ともフレアーが決まり、綺麗にランディング。
ようやく、ランディングの感覚がしっかり身についたかな、と。





さて。次週はサバゲーと今シーズン初の雪山だぜ。  

Posted by F-03 at 22:58Comments(0)ハンググライダー

2012年01月09日

【ゲームレポ】12.01.08 OPS 定例会(弾数無制限)

お疲れ様です。 F-03 です。

年明け一発目のゲームはOPSの弾数無制限の定例会でした。



~全体的な流れ~

人数は約50人同士?
撃ち初めのせいか、撃ち納めと同じくらい。


午前は殲滅戦とフラッグ戦を計6戦
ハンドガン戦を挟んで午後はポリタンク戦・メディック戦・キルカウント戦。


知ってる限りでは

赤=F-03・SAS-CORE・ファントム・メイン不在の転び屋
黄=富士支部・101戦闘団(ピン)・東海大


戦力的には序盤に赤(自軍)がわずかに攻め気味だったくらいで、基本的には五分五分。
かと言って膠着することはなく、あるゲームでは赤優勢・別のゲームでは黄優勢と言ったところ。





~個人的な動き~

とにかく、開幕ダッシュが止められた一日でした↓。





どうもこの日は101戦闘団(ピン)の日らしく、動画以外のゲームも含めかなり101戦闘団と戦うゲームが多かったです。







・ここでも1ゲーム目の開幕ヘッドオンに101戦闘団がw



あと、またもやP90の多マグが不調な様で。開幕のヘッドオン戦闘時に給弾されないとか・・・。もういいや、次からノマグ使おう。





さて、来週こそ・・・来週こそ飛んでやるっ。(←3ヶ月間ブランク中)  

Posted by F-03 at 17:26Comments(0)ゲームレポ OPS

2012年01月04日

(1/4 追記)【その他】 祝 2012年

新年 あけましておめでとうございます。



昨年は・・・なんて話は野暮でしょう。せっかく年が明けたのですから。

また今年も各地で「うって 走って 守って 時々飛ぶ」プレーをして参りましょう。





ところで、テレビを何気無く見ていたらこんな言葉を見付けまして。


【108中射会】



どうやら弓道の年始イベントらしく、煩悩の数だけ矢を射るのだとか・・・。













さて、準備しようか?友よ・・・。




  続きを読む

Posted by F-03 at 13:52Comments(0)その他