2013年04月30日

【ゲームレポ】13.04.28 ハイサイゲーム再来 @ beam-Dフィールド貸切

F-03 です。
戦友に誘われ、beamに行ってきました。



■今回の戦友■

・いつもの「サバゲーを全力で楽しく遊ぶ」 勢 +現地で快くご相席させて下さった方々









■全体の雰囲気■

-フィールド環境-

Dフィールドでのゲームの参加人数は計6人(他は別のゲームへ出撃)。

今回Dフィールドをお借りすることが出来たのでプライベートゲームを実施。スタッフの方、本当に有難う御座いました。おかげで非常に楽しいゲームを実施することが出来ました

狭いながらもそれなりに市街型バリケードが点在しているので、この人数なら丁度良い広さ。



-展開-

狭いフィールドでの少人数なので、全ゲーム殲滅戦。

前半はそれぞれメインアームをフルオートで実施するものの、何故か弾がセーフティに飛んでしまったらしくスタッフより注意が入ったので途中からセミ戦に切り替え。

また、一呼吸空いた後は全員ハンドガンへ持ち替え。ここから各自ヒートアップし、短時間にて何ゲームものゲーム数を実施。
決着がつくのが早く休憩も無しでゲームが回ったため、恐らく1時間程度の間に10戦くらいは連続で実施したと思われます。





■個人的な動き■

今回のメインアームは「XDM-40」と「グロック18C」。今回ガスブロを持参していなかったので、借り物にて出撃。

このゲームにて、自分の戦闘スキルの低さを完全に露呈。毎度突っ込んだり姿を晒してはすぐに被弾を繰り返し、ほぼ全くと言って良いほどやられ役でした。いやはや、参ったね。


先述の通り、狭い中での少人数戦だったのでゲームが恐ろしく回転。そして気の合う仲間とのゲームだったこともあり、すべてのゲームが動きの激しい戦闘ばかり。いや~、いい汗かきました。



・プライベートゲームその1 長物使用 (後ろではじゃんけん大会中)





・プライベートゲームその2 ハンドガン戦 (後ろでは大将戦を実施中)







なお、この日はbeamの無制限定例会の日でもあったのですが、「お互いの幸せのために」割愛します。

次回の出撃ですが、翌29日(月:祝)にクローバー様主催の定例会に出撃してきました。  続きを読む

2013年04月27日

【試作】実況用 Facebook はじめました

F-03 です。

表題の通り、現地からの実況用としてFacebookのアカウントを取りました。
Facebook上の検索バーにて「multi flyer」と入力すれば「飛 零参」と出るハズなので、それです。



興味のある方は、とりあえず友達登録してみてはいかがかと。  

Posted by F-03 at 21:16Comments(0)その他

2013年04月22日

【ゲームレポ】13.04.21 雨天最高 @ OPS-NTR

F-03 です。
半年に一度の某ドMゲー「RCG」が雨天のため中止となり、いい機会だったのでOPSへ行ってきました。



■今回の戦友■

・雨天なんて関係無い 勢





■全体の雰囲気■

-フィールド環境-

人数は8人開始。
雨天なことに加え気温が非常に低く、多分この日も到着時点で5℃ちょいでしょう。
昼になり雨は上がったものの、やはり気温は低いまま。更に雨のせいでゲームを重ねる毎に地面もより滑りやすくなる。



-展開-

まず、朝の集合の時点で計9名が終結、全員やる気だったのでゲームは実施。

今回は「人数も少ないので貸切の体で」と運営を委譲してくれたので(実はコレが今回の一番の目的)、これ幸いと私主導にてゲームを乗っ取りぶん回し始めます。

ゲーム時間10分のフラッグ戦、2往復(4ゲーム)を1セットとして休憩時間0分で実施。
午前中は11:00頃からゲーム開始でしたが、弁当が到着してちょい過ぎるまでに1セット半(計6ゲーム)を実施。
午後は15:00までに4ゲーム x2セット(計8ゲーム)を実施。車の手配ミスにより私はここで切り上げることに。



内容はと言えば、この人数かつ「今回がサバゲー初体験」という方がわりかし多かったため、特にこれといった作戦は無くフリー行動。
とは言え、自然と我ら経験者勢が自然と隊列を組んで勝ち星を上げていくため、ゲームを追うに連れて他の人も敵味方ともに自然と団体行動を組むように。どうやら下手な定例会よりこういった少人数によるゲームの方が自然と連携行動が出来るようになるみたいですね。



午後からは更に若干人数が増え、最終的には17人となりました。




■個人的な動き■

今回のメインアームは「キッチンタイマー」「M3 ショットガン」と「VSR-10 リアルショック」。雨天にはエアコキが安心。

今回は運営メインだったので開幕速攻は出来ず。が、それを補うべく「ガンガン行こうぜ」的に前進。
敵が不慣れだったこともあり、割と序盤から前線を押し上げ、そのままの勢いで勝利することが多かったですね。



また、今回は雨天による「少人数ゲーム」・「乗っ取り」が目的でしたが、無事トラブルも無く上手くいった模様。



・本日のFG自慢&敵に天晴れ








(以下、超個人的な愚痴)-------------------------------------------------------------------------------------------------------

3月に来たときより更にブッシュがハゲてしまっており、フィールドの中央あたりは最早身を防げるようなブッシュは皆無、せいぜい相手から姿を見えにくくするだけのものと化しております。

もしOPSの紹介文を書くとしたら、以前は「ブッシュと木々が生い茂る大自然の森林フィールド」ですが、今は「自然の中にある人口バリケード主体のフィールド」ですね。
フィールドで例えれば、以前は「SAS」で、今は「フォレストユニオン」。似ているようで全然違う。



あくまで個人的ですが、最近よくあるフィールドのセンスを取り入れたがために、他のどこにもなかった「絶対的な魅力」潰してしまった悲しいフィールドであると思わざるを得ません。
今のOPSの様子はそれこそ千葉に行けば似たようなのがあちこちでありますが、昔のOPSの様なブッシュに満ち溢れたフィールドは、それこそ今では首都圏近辺ですと御殿場くらいでしょうか。正直、お気に入りのフィールドを失った喪失感くらいショック(SASには遠く及ばないが)。



今後OPSは「雨天専用フィールド」としての利用がメインとなり、通常時は遠征が多くなりそうです。

(以上、駄文)---------------------------------------------------------------------------------------------------------





次回の出撃ですが、28(日)のbeam定例会を予定しております。   

Posted by F-03 at 22:34Comments(1)ゲームレポ OPS

2013年04月22日

【その他】13.04.20 カート1時間フリーラン @ シティカート

F-03 です。
友人に誘われ、1時間フリー走行(走りっぱなし)が出来ると言うカート場「シティカート」(北千住)に行ってきました。

排気量は200ccと、SFCマリオカートより更にワンランク上。
それだけにスピードとカーブのコントロールがシビアになり、油断するとあっという間にスリップ・スピンを起こします。


開始からとりあえずぶっ続けで35分間を連続走行。ここで肉体的・精神的に疲労が限界に達し、10分ほど休憩。
その後ラスト15分を再度走行。



・ラスト15分





さすがにラスト15分は休憩後なのと短期勝負のためか、タイムもいい数値が出ました。

それにしても、たった一時間なのにこの疲労は一体なんなのか。
フリーラン終了後、しばらく頭痛と平衡感覚が狂ってましたからね。まるで全力でマラソンをしたあとのような感覚。



この「シティカート」のフリーラン。
実施時間は土日祝の場合、10:00~15:00までの間であり、しかも貸切予約が無い場合に限るとのこと。
もしやるならば、実際に行く前に一度連絡をして走れる日程を確認した方がいいかもしれません。
そして場所が果てしなく分からない。  

Posted by F-03 at 01:02Comments(0)その他

2013年04月21日

【ゲームレポ】13.04.14 古き新世界 @ 御殿場SVGNET定例会

F-03 です。
昨日に引き続き、今度は御殿場へ出撃してきました。密かに待望の一年半ぶりですね。



■今回の戦友■

・スミノフ 勢 & ハング 勢



復活のスミさんと懐かしのSAS勢。名前は知らずとも、その顔は覚えてますよ。戦友ですから。



■全体の雰囲気■

-フィールド環境-

人数は体感25人程度。
ここだけなのか、フィールドINした瞬間から風が強く(体感風速8m程度)、モノは飛ぶわ弾は流れるわ。

土地柄、他の参加者も大ベテランの方が多く、いい意味で昔のサバゲーマーの方ばかり。




-展開-

ゲーム内容自体は終始フラッグ戦で、ゲーム時間20分・休憩10分とこれも昔ながらのゲーム回し。今の時代から考えるとゲームの回転率は遅め。

が、その真髄はゲーム内容にあり。

最近では当たり前となっている人工バリケードが一切無く、弾を防ぐ手段は「ブッシュ・起伏・流木」といった全て大自然のもののみ。
フィールドの広さもあって非常に見晴らしが良く、弾数制限も無いので通常なら遠距離でのバラ撒き戦となるのが普通なのですが、さすがは黎明期からの良プレーヤー。「初弾必中」となる射撃が非常に多く、撃たれた時は大抵が命中するという恐ろしき腕前。
しかも見晴らしがいいハズなのにゲーム中に姿を見ることが自体があまり無く、それこそヒットされて初めて分かるものばかり。

加えて、装備がリエナクト宜しくWWⅡ装備が多め(得物含む)。いやはや、トンでもないところへ来てしまったぞ。もっとやらせろっw。





この人数にこの「ガーランド」率の高さは異常w御殿場以外では到底ありえませんね。





これも割と珍しい。
と言うか、M4系が類似品(ex:SCAR・HK416)含めても一丁も無かった気が・・・。





■個人的な動き■

メインアームは「M14」。SPF以外で狙撃仕様での出撃は久しぶり。

その読みはアタリだったようで、M14の精度とスコープにより大ベテラン方を相手にしてもなんとか立ち回れるように。
0.2g弾「御殿場ブラック」使用時でも思っていたより弾道は散らず(風に流されるのはしょうがない)、前線スナ宜しく動き回りました。



・再び、川攻め





・M14での大立ち回り







ここは、他のフィールドには無い魅力がありますね。具体的に言えばブッシュとか起伏とか広さとかノリとかマナーとか本当の意味での強敵(弾数・銃の性能・超合金に頼らないこと)とか。

SPFの「値上げ」とかOPSの「つるピカハゲ丸くん」といった逆風もあり、ちょっとここは第二のホームにしたいですね。





なお、今回の反省会会場は「かつや 橋本店」でした。

次回の出撃ですが、翌週の4/21(日)にOPSへ行ってきました。  

2013年04月21日

【ゲームレポ】13.04.13 DE50AEは即死の味 @ AGITO定例会(土)

F-03 です。
公私共に激動の月であったので、久々の出撃となりました。行き先はAGITO。



■今回の戦友■

・いつもの自由人





■全体の雰囲気■

-フィールド環境-

人数は体感60人程度。
この日は気温が非常に低く、到着時点で5℃ちょいと言ったところ。
その後時間と共に晴れたので、ギリギリガスブロを使用できるまでには何とか気温は上昇しました。



-ゲーム内容-

(ラストゲーム以外、ダッシュ禁止)
午前=殲滅戦
午後=クロス配置戦・フラッグ戦・スパイ戦・ダッシュ解禁フラッグ戦

いつも通りのAGITO定例メニューですね。若干のスパイスとしてスパイ戦を投入。



-展開-

全体的には赤軍(敵軍)が若干優勢。
青軍(自軍)は割と分散して動くのに対し、赤軍(敵軍)は固まって部隊行動を取る感じ。
赤軍(敵軍)に千葉フィールド「SEALs」のスタッフが参加していたのもその一因を担っているのでしょう。





■個人的な動き■

メインアームは「午前⇒アナコンダ 8mmリボルバー」と「午後⇒デザートイーグル 6インチ(マルイ)」。
気温的に恐いところではありましたが、なんとか無事、両方とも作動。

たまたまなんでしょうが、午後になってメインアームをデザートイーグルに持ち替えた途端に戦績がサッパリ。
クロス配置型殲滅戦が四戦終わった次のゲームから、ようやくポロポロと倒せるようになりました。恐らく長い間まともに使ってなかったので、銃が「ツン」状態だったのでしょう。




・8mm リボで頑張る人





・DE50AEがサッパリ







ちなみに今回の反省会会場は「カレーハウス ステーキハンバーグ けん 大月店」でした。

次回の出撃ですが、翌日の4/14(日)の御殿場SVGNET定例会へ参加してきました。