2017年01月31日

【行脚】17.01.07(土昼) 関西遠征一日目 @ LAGOON CITY定例会

2017年の活動方針は「全国のフィールドに行く」というもの。
行脚一か所目は、関西遠征で「LAGOON CITY」に行ってきました。



■フィールドレビュー■

-所在地・ルートなど-





場所は奈良県天理市。天理IC(名阪国道)を降りて南方面へ20分程度行った街中に所在。
関東から行く際には、とりあえず天理IC(名阪国道)を目指し、天理ICを降りてからは個別にナビを設定すると良い(近くに目印になるものが無いため)。


-フィールド構成-







タイプは迷路型の市街地。
ざっくり30m×60m程度の縦型長方形で、狭いながら建屋と通路が非常に密度が高く作り込まれている。

フィールド中央に幅の広い通路が走っているので、この通路をいかにして越えられるかがこのフィールドのキーポイント。
そのため序盤はこの通路を乗り越えるための遠距離戦が中心となり、相手側の市街地に潜り込んでからは密集市街地での近接戦となる。


-物販-

物販は割と豊富で、弾・ガスなどの消耗品の他、仕入れ・委託などによるゴーグル等の装備品やガンケース、中古のエアガンなど、品揃えはは豊富。特に中古エアガンは委託品もあるためか、結構オトクなモノが出品されていました。






昼食は(確か)弁当などは頼めない代わりに屋台が出店。
味の方はとても美味しいので、一度は食べてみてもいいかも。



-実施ゲーム・人-

狭いフィールドのため、セレクターはセミのみ。
実施ゲームは特殊ゲームが多めで、比率的には概ね以下な感じ。
・復活無し 殲滅戦=20%
・1回復活あり 殲滅戦=40%
・特殊戦=40%


スタッフは物腰低めで丁寧。
参加者もそれにならってか、割とワイワイと楽しむタイプが多かったです。

-所感-

フィールドタイプ:密集型屋外市街地
設備:並
火力影響度:中
民度:良
価格:並

上記の通り、中央道を突破するまでは意外と遠距離戦となるので火力は多少必要。
そして陣地に潜り込む(又は潜り込まれる)と一気に超接近戦となるので、得物はPDWタイプのような小型な銃で全て対応させるかメインアームとサイドアームを割り切って使い分けるような装備が望ましいですね。

相手陣地に潜り込めれば単独でも暴れられる可能性を秘めているので、前線病末期患者・低火力武装信者にとっては夢が膨らむフィールドですね。




■個人戦果■



メイン=ガス4
時々=タネガシマ
ガチ=M1911(マルイ:ガス)

ハクキンカイロをジャンボサイズにして、初のガス長物の耐寒使用。
結果はまずまずといったところ。15:00くらいまでであれば冬の気温でも真夏に近い感覚で普通に使うことが出来そうです。
ただ今回はジャンボ回路を2個1セットのみだったので、ゲーム中に冷えたマガジンを再度加熱することは難しい様子。またマガジン内でBB弾が変形しないよう頻繁に入れ替えしていたので、次は「カイロに入れっぱなし」の状態にしてBB弾が変形するかどうかを見極めたいと思います。


ゲーム内容の方はボチボチ。
中央通路を渡るところで死ぬケースが半分で、残り半分は相手陣地に渡ってからの孤独死。くそぅ、全力で走れないのがとてもツライ。

得物がガスということもあって中央道を渡ったところで味方を渡らせるだけの支援射撃が出来なかったので、次来るときは電動アシスト機能を高めて自軍を相手側へ流し込むような動きを取りたいものです。



-即死集-



  

2017年01月25日

【定例】17.01.04(水) 微速前線 @ OPS-600発

長らくお世話になったS氏への送別のため、年始連休最終日はやはり近所のOPS行ってきました。



■全体感■

人数=30名程度
ゲーム内容=AM:フラッグ戦色々 終盤は珍しく青白戦 / 強襲戦、ポリタンク押し込み戦

さすがにこの日から仕事初めの人もいるためか、参加者はかなり少なめ。
おかげで年末同様に広々とフィールドを使うことが出来、悠々自適にエネミーウォッチング&シューティングを堪能することが出来ました。



■この日の戦友■

・撃ち合わせ無しの平ボーン(平日骨ポン) 勢
・TVゲッター
・ガサー(ガチ勢)



■個人成果■

メイン=G3A3


疲労なのか悪化なのか、いよいよダッシュ自体が不可に。なので終日Nonダッシュでプレイ。
それでも人数が少ないおかげで移動にはさほど困らず、結局最終的には最前線へ移動してました。なんかこの動き方、SASからのTさんに似てるかも。



・微速無線





  

Posted by F-03 at 01:11Comments(0)ゲームレポ OPS

2017年01月23日

【定例】17.01.03(火) 渡るバリケは薄ばかり @ SISTER定例会

前日は九龍(の後の新年会)で夜遅かったので、近所のSISTERに行きました。



■全体感■

人数=60名程度?
ゲーム内容=殲滅戦(AM:通常 / PM:多ポジ)

年始からサバゲーやる人は大抵サバゲ狂人
      +
SISTERは「薄い勢」の巣窟
      ↓
 薄さを求める狂人だらけ


どこもかしこも薄、薄、薄。手練ればかりで年明け早々ハイレベルな日となりました。




■この日の戦友■

・UAB運営陣
・UAB参加候補 勢

・HCJ代表



■個人成果■

常時=WA1911
長物=ナーフ(確かポジトロン)→ガス4→タネガシマ(with ゴミ鎧)→景品→M870ロング

「正月だからのんびりナーフで楽しもう」と思っていたのも束の間、AM序盤から手も足も出せず死にまくり。
しかもこの日は「武器チェンジはその武器でヒットを取るまでNGルール」を自らに課していたので、中々武器チェンジできずもがいてました。

そんな感じで色々と得物を変えてみた結果、「リボナーフとWA1911のハイブリッドスタイルが一番楽しかった」という結論になりました。



それにしてもアレだ。ここ最近SISTERの通常ロング配置だとまともにヒット取れていないです。次のUAB5が少し心配。


  

2017年01月22日

【イベント】17.01.02(月) 2017年撃ち初め @ 九龍正月ゲーム

圧倒的にレポの記載が追い付いていない。
2017年撃ち初めは、例年通り九龍の正月用フリーゲームに参加しました。



■全体感■

人数=30名超(満員御礼)
ゲーム内容=殲滅戦

13:00~20:00という正月専用の変則時間なのですが、12:30に行ったら既に満員(参加率120%)。
その後しばらく待って、18:00になってようやく参加出来ることになりました。

18:00までは店内にてダベっていたのですが、正月早々にバシバシと激しい射撃音が響いており思わず参加に二の足を踏んでいました。
が、18:00以降からは戦い方がスマートになり、普段の九龍通り楽しく遊ぶことが出来ました。



■この日の戦友■

・HCJ(福岡在住:ナーフ派)
・正月戦限定常連の西埼玉薄い勢(enjoy派)
・久々の九龍制圧者



■個人成果■

明るい時(前半)=リボナーフ
暗い時(後半)=WΩ(withいくら)

新年の撃ち祈願として、前半はナーフで撃ち試し。結果はそれなり数ナーフゲットが出来たので幸先の良い滑り出し。
暗くなってからは命中率重視で近接超火力のWΩ。こちらも気分はまずまず。

その他特別ツラいことも無かったので、今年はそこそこな年が過ごせることでしょう。




■でぃなぁ■

帰りはサイゼリヤ(相模原清新店)にて反省会。福よし、空いてなかった・・・。
相変わらず、サイゼのコスパは別格。



  

Posted by F-03 at 21:32Comments(0)イベントレポ

2017年01月19日

【ミニレポ】16.12.30(金夜) 2016年撃ち納め @ 九龍貸切

2016年の撃ち納めは、貸切からの同日フリーゲームへの連戦でした。



■全体感■

人数=20名程度
ゲーム内容=殲滅戦

連戦なので久々のフリーゲームフル出場。
正直、他の参加者が合流するまで遊んでいたスタッフとのタイマンが一番楽しく燃えました。



■個人成果■

メイン=WΩ(with いくら)

スタッフタイマンの結果はほぼ勝率5割。くそぅ、俺のアジトで勝率5割は低い。

あと得物についてはさすがWΩ、0.12gと言えどちゃんと被弾には気付いてくれるみたいです。超高火力!



  

2017年01月19日

【貸切】16.12.30(金) 平ボーン会 @ 九龍貸切

今年はこの日が2016年の最終サバゲー日となりました。



■全体感■

人数=20名程度
ゲーム内容=殲滅戦(AM:マッタリ / PM:NTRちょい回し)

長らくご一緒出来なかった骨ユーザーのタカさん主催による九龍の貸切。
AMは主催の回しによる身体慣らし、PMはご要望によりGM交代によるちょい回しで殲滅戦をプレイ。

さすがタカさんの伝手、参加者も著しく民度が高いおかげで何の問題もなく素直に楽しめました。




■この日の戦友■

・骨ユーザー 平日組



■個人成果■

メイン=最早忘れた

我がたまり場と言えど、戦果はボチボチ。確かいつも通り1Fの中を中心にグルグル回っていたと思います。アレだ、写真も動画も残っていないともう何も思い出せない。

唯一覚えていることは「とりあえず4ゲーム1セット、勿論無休憩です」ということくらい。



  

Posted by F-03 at 22:55Comments(0)貸切レポ

2017年01月19日

【定例】16.12.29(木) ハイレベル @ OPS-無制限戦

2016年ラストスパートは、OPSへ行ってきました。



■全体感■

人数=40名程度?
ゲーム内容=うろ覚え

年末のためか、参加人数はとにかく少なかった記憶が。代わりに参加者はOPS常連・手練ればかりとハイクラスメンバーばかり。
そのためいつも以上に隙を突かれやすく、それでいて開幕で良いポジションを取らないと一気に押し負けるという文字通りハイレベルな戦いを強いられました。




■この日の戦友■

・たくてこーご飯 隊
・友の会
・その他常連勢



■個人成果■

メイン=G3A3

最近戦果が乏しいのでリハビリに本気のG3を持参するも、戦果の方は今一つ。いよいよダメか、俺。

また、この頃より捻挫で弱った足首と共に足の裏に出来たイボの痛みが本格的に顕在化。来年はホントに走れなくなるかもなぁ。



  

Posted by F-03 at 00:27Comments(0)ゲームレポ OPS

2017年01月17日

【定例】16.12.25(日) 少数派 @ QUEEN定例会

連休最終日は肉を食べにQUEENに行きました。



■全体感■

人数=30名程度
ゲーム内容=(うろ覚え)AM:フラッグ戦、殲滅戦 / PM:クロスポジション、攻防戦

さすがにこの日付では来場者数も落ち込むのも致し方無し。
おかげで好物の少人数ゲームを堪能することが出来ました。



■この日の戦友■

・BBQコンロでは最強の男
・元武者





BBQコンロ最強マンは、セーフティでも最強でした。



■個人成果■

メイン=ガス4
セミ=タネガシマ

この日もメインはガス4。
この日ゆたんぽのお湯はフィールドのポットから頂いたのですが、設定が90℃だったせいか温度は低め。
ゆたんぽに入れる場合、やはり完全熱湯でないと厳しい模様です。

個人戦果は低め。
敵軍に上手いベテランが数名連携を組んで動いていたのと、ブッシュ好きな元武者勢がこぞって敵にいたため苦戦を強いられました。




・珍しく生存前進







  

2017年01月16日

【定例】16.12.24(土) 飛びきらない距離 @ SISTER定例会

横浜で飲み会明け、遠出はしんどいので近場のSISTERに行ってきました。



■全体感■

人数=60名程度
ゲーム内容=AM:フラッグ戦、殲滅戦 / PM:4・6ポジ殲滅戦、フラッグ戦

日付の割に意外と通常の週末と変わらないSISTER。違うとするなら、赤服の人が多少いるくらい。
この日は「薄い」成分は若干低め。代わりにダッシュ勢が多く、意外と開幕からやりあうことが多かったですね。



■この日の戦友■

・いつも打ち合わせ無し合流の某九龍仲間



■個人成果■




メイン=ガス4
時々=ポジ・ライフル

いつもより「薄さ」成分が低めにも関わらず戦果は微妙。特にここ最近のSISTERだと通常フラッグ戦・殲滅戦での戦果が激減。なんでだろう。

ガス4は「ゆたんぽ&クーラーBOX」&「ハクキンカイロ」で再度運用してみるものの、どうしても戦闘している時点でマガジンが冷えてしまいますね。ガバなら問題無いんだけどなぁ。
やはり暖めグッズを「装備」するような運用も含めないと厳しいようです。



・近距離配置でやっとの好戦果






  

2017年01月13日

【定例】16.12.18(日) クソプレイヤー @ みんなの森定例会

前日のOPSで撃ち足りなかったので、みんなの森に行ってきました。



■全体感■

人数=100名程度
ゲーム内容=AM:フラッグ戦・殲滅戦 / PM:攻防戦・殲滅戦)

人数減少一途のOPSに反して、みんなの森は100名近くと盛況。装備や会話などから察するに、ここをメインとしている方が多いようです。
全体的に和気藹々としており、それでいて「どうやって攻めようか」「あそこは開幕で抑えておきたい」などゲームの攻略については割と真面目に考えている方が多かったような印象ですね。

ゲーム展開的にも開幕ダッシュ勢や中盤から攻め上がる方など、割とアクティブな方が多かったです。
フィールド構造的に単独行では厳しいので、開幕で特定の膠着ポイントを押さえ、ある程度人数を削ってから団体で上がる・・・という状況をいかに作れるかが攻略のキーでしょうか。




■個人成果■



メイン=MG36
時々=タネガシマ

この日は完全にクズプレイヤーでした。
ゾンビしてしまってるわ、セミ戦なのにフルで撃ってるわ(しかも開幕でそれなりに倒してしまった)、必死に敵陣へもぐりこんでいる味方をFFしてしまうわと完全にDQN野郎。

しかもそれでいて戦果の方もクズで、ヒットが取れていないのは勿論、せっかくのバラマキなのに自軍の前進を促す支援も全くできていないという近年稀にみる酷さ。



俺はあまりここに来ないようにしよう。でないと他の人の迷惑になってしまう。




・クソプレイ集







  

2017年01月12日

【ミニレポ】16.12.17(土夜) 修行 @ 九龍フリーゲーム

OPSの後と言えば、九龍に決まりでしょう。



■全体感■

人数=20名超
ゲーム時間=19:00~21:00(2H)

この日もそうですが、最近の九龍は戦い方が穏やか傾向。
昔みたいに無慈悲な「開幕電動バシバシ」が無く、しっかり狙って撃っている感がありますね。



■この日の戦友■

・TNKムンゴ



■個人戦果■




明るい時:タネガシマ
暗い時:WΩ with いくら

前週のUAB1の惨敗が心に残っていたので、明るい時は撃ち合いの練習(ただ実際はさほど練習にならず)。
暗くなってきてからは近接特化型重火力である「WバスターΩ」(いくら弾使用)。
このいくら、0.12gなのですがWバスターΩの重火力もあってか効果は抜群で、軽量弾にも関わらず割としっかり被弾が分かるようです。



  

2017年01月10日

【定例】16.12.17(土昼) カメラガンナー @ OPS-600発定例会

何気無しに、OPSへ行ってきました。



■全体感■

人数=40名程度
ゲーム内容=フラッグ戦(AM:ショート・赤黄 / PM:青白)

だいぶOPSも人数が減ってきました。個人的にはこのくらいの方が動きやすくて好み。
雰囲気も通常通り和気藹々で、声を掛け合いつつもマッタリ楽しめました。
戦力的には若干赤(敵軍)が押し気味。開幕ダッシュする常連勢が敵に多かったのが主な要因っぽいです。




■今回の戦友■

・ジムニー愛好会


・鮪



■個人成果■



メインカメラ=D3300(NIKON)
武装=G36

今回も戦闘カメラマンとして出撃。
OPSみたいな膠着しやすくて慣れたフィールドだと撮影がはかどりますね。

戦果的にはぼちぼち。っていうか、事前に600発って知っていれば他の武器持ってきてたなぁ(実はC-MAG持参でバラ撒く気でいた)




・撮影戦闘






  

Posted by F-03 at 23:25Comments(0)ゲームレポ OPS