2015年06月30日

【ミニレポ】15.06.28(日) りょーび @ 九龍フリーゲーム

F-03 です。
日中は野球(大会)だったため、夕方九龍に行きました。







■全体感■

人数=30名超(満員御礼)

当たり日、再来。
17:00inのフリーゲームフル参戦でしたが、終始楽しめました。
電動ばら撒きタイプの方がいなかったのは勿論、「背中丸出しの際は一発のみ」・「全身丸出しの時は痛くないところへ一発」・「超近接時は謝罪の一言」など、非常に思いやりの強い方ばかりでした。いやぁ、こんな日が続けば、ここは最高の憩いの場所になりますね。





■個人的な動き■



メインアームは「メガセンチュリオン」が8割、「銀ガバ」が2割。

戦績自体は序盤から苦戦を強いられました。
開始1時間は少数ブン回しだったのですが、何故か裏も側面も取れず一方的にノされてばかり。
全員参戦後の乱戦状態においても同様で、雰囲気自体は騒がしくないにも関わらず何故かしっかり落とされてばかり。
さすがに19:30あたりで心が折れ始めたのでそこから1時間程「銀ガバ」に持ち替えました。やはりハンドガンを持つと動き方が全く違ってきますね。ふむ・・・(思案)。





そろそろ、地元の方にでも目を向けてみましょうかね。  

2015年06月29日

【マッチレポ】15.06.27(土) N(ヌル)-IDPA @ ブルタゲ貸切

F-03 です。
お気にだった「BLUE TARGET」さんが閉店されるので、その前に身内でワイワイお楽しみ会をやりました。



■全体感■

人数=6名
ゲーム内容=ヌルJSCやら、ヌルIDPAやら、ヌルNERFやら。

主催は「つ」。
映画好きかつ身内で唯一のIDPA経験者なので、ぬる~い感じでマッチ的なものを楽しみました。

前半は単純な的当てから始まり、少しづつIDPAチックにシチュエーションに走ったり、RUN&GUNのように動いたりと様々。
資材が揃っていたこともあり、ワイワイしながらしっかり遊ばせて頂きました。





■個人的な動き■

メインアームは「銀ガバ」。こういう機会でもないと動かすことが無いので。

個人的に、マッチは元々実銃から始まったもの(多分)なので、原則は「リアカン」でプレイするのが個人的な楽しみ方。リロード、おもすれー。
しかし残念、楽しすぎてうっかり動画を撮り忘れてしまいました。それだけが悔やまれます。



さて、せっかく新しい遊びが増えたのに、肝心の場所(機材)が無くなってしまいます。
ある意味サバゲよりも手軽に遊べそうなので、どうにかして続けたいものですが、はてどうしたものか・・・。  

Posted by F-03 at 23:01Comments(0)マッチ系

2015年06月26日

【ゲームレポ】15.06.21(日) 久々の雨中戦 @ SEALs-300発戦

F-03 です。
雨天でも安心してゲームが出来る場所を探した結果、SEALsへ行くことになりました。







(w)



■全体感■

人数=目測50名前後
ゲーム内容=安心のフラッグ戦(但し降雨後は「チーム内5回復活付」のルールが追加)





雨についてはAM中はほとんど降らなかったものの、昼食直前より本格化。以後、時間によって多少の波はあれど終日雨天となりました。

「それでもSEALsなら普段通りゲームを回してくれる」と思いきや、途中で一時休止の流れに。
危うくそのままゲーム停止になりかけたので、すぐさまゲームの準備をして「ゲームやりたい」アピール。おかげで私と同様に「雨天でもゲームやりたい勢」が続いてくれ、何とかゲームが続行される運びとなりました。

雨足が強まることで参加される方が減るのは仕方無いのでしょうが、よもやSEALsのスタッフまでもが雨に弱いとなると今後の雨天予報時の行き先が無くなってしまいますねぇ。もっと雨に強いプレイヤー・スタッフが増えるといいのですが・・・やはり難しいのでしょうか。





■今回の戦友■

・運動不足が気になる勢





■個人的な動き■



メインアームは主に「トンプソン」(首補修後)、時々「タネガシマ」。

今回は修理したトンプソンの耐久試験が主な目的。
結果は◎。いくら全力で走ろうがハンドガードを強く握ろうが銃の先端を握って降ろうが、バッチリ固着してビクともしませんでした。おかげでこの日は違和感なく自由に動き回れた感じがしましたね。何だろう、この銃との一体感。



・調子が良かったトンプソン







それにしても、雨の中でもゲームをされる方って不思議とクリーンなんですよね。本来雨の方が被弾が分かりづらいハズなのですが。不思議。

なお、この日はゲームが終了した後に少し風邪を引いてしまいました。やはり雨天時だからこそゲームを回してくれないと、体が冷えてしまうので困りますね。
雨中戦を経験している方であればこれくらいは分かると思うのですが・・・もしかして、スタッフは雨中戦を経験したことが無いのでしょうかねぇ・・・。  

2015年06月22日

【マッチレポ】15.06.20(土) マッチも楽しく @ ブルタゲ 射撃会

F-03 です。
最近気に入ってきたシューティングレンジがまさかの閉店に。
ならばと知人と一緒に行ってきました。ここについてはサバゲーより優先度が上に。



■全体感■

人数=10名前後
ゲーム内容=微JSC、微IDPA

今回のイベントの趣旨は「気持ちよく当てる会」とのこと。なのでコースも基本はシンプル。
ブルーターゲットのイベントはサクサクワイワイ楽しみながらな雰囲気なので、とても遊びやすいですね。くそぅ、何故閉店するし。



■個人的な動き■

今回の得物は「Five-SeveN」(勿論 炭酸系マル神製)。

今回はホルスターがCQCホルスターだったので、どうしてもドローが遅くなってしまいます。
また意外にも57は抜いてからセーフティ解除までの動作がやりづらい(人差し指が素早く動かせない)ため、そこでも地味にタイムロスが発生します。
そして何より、リコイルが強すぎてまともに狙えねぇ(遊ぶという点ではメリットのハズなんですがねぇ)。どうやら57は総合的に、マッチ系で使うには不利っぽいですね。



・この日のショボ&ベスト シュート





  

Posted by F-03 at 23:11Comments(0)マッチ系

2015年06月22日

【貸切レポ】15.06.14(日) 所詮初戦だけ @ HCC-オペフリ貸切

F-03 です。
HCC貸切がオペフリとの対抗戦に化け、戦力増強に駆り出されました。



■全体感■

人数=70名前後
ゲーム内容=原則、フラッグ戦。PMに一往復だけ腱鞘炎マッチ。

HCC勢 40名 vs OF勢 30名。
人数差のためか序盤では瞬く間にHCC勢が圧倒してしまったので、11:00過ぎから一部チームの移動をさせて戦力調整されました。
「対抗戦」というと経験上荒れる傾向が強かったのですが、今回は表立ったトラブルは無かったように思います。さすがきんだいさん、やっぱ人柄ですねぇ。




-超 簡易 フィールドレビュー-


一言で言えば「デザユニ+塹壕」、もしくは「DSKの砂漠版+塹壕」。もしかすると「少しハゲた旧・Virrage1」。
基本的には土の山があちこちに点在しているのですが所々塹壕のように通路になっており、また地味にブッシュが濃かったので「砂漠系」とも言い切れない状況。そう言った意味ではDSKの砂漠側と結構似てますね。

そんな状態のため、土山に登ってもさほど見通し(射線含む)がよくは無く、むしろフィールド中央あたりはちょっとしたブッシュ戦に近いものがありました。
なので、ブッシュがある時期についてはむしろハンドガン一丁くらいの方が上手く立ち回れそうなイメージですね。

最適人数は概ね60名程度。ブッシュのある・無しで最適人数は大きく変動しそうです。





■個人的な動き■

メインアームは色々。
密かに対抗戦と言うことで柄にもなく気合(ストーナー6000発的な)が入っていたのですが、先述の通り序盤から押しすぎたので早々に切り替え。
むしろ中盤からOF勢に移った(=HCC・隠舞勢・ブラム勢が敵!!?)ことで、ある意味M1911が本気の得物へと変わりました。連中相手にこのフィールドでは、電動長物だとむしろ邪魔。

PMになってからはウチらとブラム勢が交換、すると途端にブラム・OF連合軍に圧倒されっぱなしに。う~む、HCC勢の悪い点(連携しないところ)が露骨に出たようですね。



・この日唯一の大立ち回り






■サバ麺




九州とんこつラーメン「たまがった」。場所は東神奈川-子安間のR15沿い。
九州とんこつ特有の「ドロっ」としたスープは変わりないものの、博多とんこつラーメンと比べて醤油味が少し出ており麺も中細麺気味。
味はそれなりに美味しかったのですが、不思議と「また来よう」とは思えなかったんですよね。後味が少し尾を引いたのが原因かもしれません。


  

Posted by F-03 at 22:10Comments(0)貸切レポ

2015年06月22日

【ミニレポ】15.06.13(土) 週が変わると @ 九龍フリーゲーム

F-03 です。
日中は会社のイベントだったので、夕方に九龍へ行きました。



■全体感■

人数=30名超(満員御礼)

前の週に反して、この日は連射しまくる人は少なかったですね。
代わりに動きの素早い方が多く、やってやられてのメリハリが出てとても楽しかったですね。



■個人的な動き■



メインアームは「M29」(8インチちょい)+「デリンジャーx1」。
やはりリボルバーは燃えますね。弾切れ後のリロードとか、もう辛抱たまらんわけですよ。
またデリンジャーでも戦績はそこそこ。この短さは九龍のような場所であれば十分戦力となりえますね。

また今回、18:00~19:00が極少人数だったので久々の九龍等超回し。これくらいのゲーム回しが個人的にはピッタリですね。インドアでゲームを回さないなんて、スタッフの怠慢以外の何物でも無いと思うのです。  

2015年06月19日

【マッチレポ】15.06.07(日) フル出場 @ ブルタゲ RUN&GUN

F-03 です。
某氏がシューティング系に手を出し始めるきっかけとなったイベント「RUN & GUN」に、私も参加してきました。



■全体感■

人数=40名超らしい
ゲーム内容=「RUN &GUN」(IDPAのライト版。的当てと移動・リロード・バリケ撃ちを適度にミックスしたもの)

何気にちゃんとした競技に参加するのは今回が初めて。
結構人数が多いもんだと思っていたら、どうやら今回はかなり盛況な日だったようです。

全体的にはBLUE TARGETさんに来られる方々特有の軽いノリで終始競技が進められました。


競技は全部で4 Round。Roundを経る毎に的の数が増加されたりリロードなどの制限が追加されたりと難しくなる仕様。

使える得物は「ライフルクラス」・「ショットガンクラス」・「クラシッククラス」(いずれもサイドアームと併用)の三つ。





■個人的な動き■

今回、せっかくなので全てのクラスにエントリー。使用した得物は以下になります。

・ライフル部門=G3A3&M1911
・ショットガン部門=M3&M1911
・クラシック部門=タネガシマ&デリンジャーx3


結果は散々。とにかく遠くの的に当たらないのなんの。
普段サバゲーで遊ぶスタイルに準拠する装備で臨んだのですが、やはりこういった的当てになるとダットは強力ですね。アイアンじゃ中々当てるのが大変でした。
あとフルエントリーだったこともあり、元々少ない集中力があっという間に切れてしまいました。後半なんてもうグッダグダ。レッドブル必須だったなぁ。


あと、得物をスイッチする際についスピード優先で得物を投げ捨てることがあったのですが、その際に銃口がギャラリー側へ向いてしまうことがあり、参加者のかたからこっぴどく怒られました。
シューティングの世界でこれは御法度なので(本来サバゲーでも同じハズなのですが)、当然ですね。むしろキツく言われたおかげで今後の安全意識について身に染みたので、ある意味では良い経験になったと思います。


以下、今回の動画です。多分、普通の人はRound1とRound4だけ見れば十分かと思います。



・Round 1





・Round 2





・Round 3





・Round 4







しっかし、いくら初参加だからとは言えサバゲーで散々使いたおしてきたタネガシマがまさかスペンサーに負けるなんて。すっげー悔しい。絶対いつか抜いちゃるけんねっ。  

Posted by F-03 at 01:00Comments(0)マッチ系

2015年06月16日

【ミニレポ】15.06.06(土:夜) 自業自得? @ 九龍フリーゲーム

F-03 です。
日中だけで終わらせればよかったものを、連戦で九龍へ行きました。



■全体感■

人数=30名超(満員御礼)

この日は日中に反して、電動長物でひたすら連射しまくる人が多かったですね。ええ、結構痛かったです。



■個人的な動き■

メインアームは「メガセンチュリオン」(メガナーフ)、終盤で「M29」です。

今回は前回の九龍と違って苦難を強いられました。ええ、ほぼ全く歯が立たなかったです。様々な面で。
あまりにダメ過ぎたので終盤でようやくM29に切り替え。これでようやく戦果が若干持ち直しました。  

2015年06月16日

【イベントレポ】15.06.06(土) 極上のへんたい祭り @ AGITO レンコン祭り

F-03 です。
カレンダーの偶然とジョーさんの思いつきによる奇蹟のイベント「レンコン祭り」に行ってきました。



■全体感■

人数=30名超
ゲーム内容=AM:通常殲滅戦・4ポジ殲滅戦 PM:AGITO版ゴールドラッシュ・フラッグ戦


さすがオワコンAGITO。ただでさえ人数が減り気味なところへ、並のゲーマーお断りな低火力へんたいレギュレーション。おかげで参加者が知ったメンツやへんたい連中ばかり(全て褒め言葉)。
ジョーさん曰く「ゲームが成立するなんて思ってなかった」との言葉ですが、私はミーティング時から安心してました。インドアでの「少人数&低火力」はゲームが盛り上がる絶好の条件であることを知ってましたので。

しかもAMは「知った顔ばかりだからテキトーに運営するわw」なんて言いながら、レンコンの6になぞらい「ゲーム時間6分 休憩時間6分」なんていう早ゲーム回し。おかげで普段午後から開始する「4ポジション戦」がAM中に消化できました。いやー、もう感涙モノでしたよ。





■個人的な動き■

メインアームは「デリンジャー x2」、リボルバーはサイドアームとして「アナコンダ」を刺してました(全て8mm弾仕様)。困ったことに火力が普段のAGITOと全く変化が無い。

基本的にはいつも通りウネウネと動き回りまくり。特にこの日は低火力なので動き放題。
とは言え、なんだかんだで「へんたい=クリーンで純粋に上手い」人が多いので戦績的にはボチボチ。でもいいんです。すっげー面白かったので。



・デリンジャー(特に8mm)の本気







いやぁ、とても面白い一日でした。こんな日がもっと増えるといいですねぇ、是非また実施して欲しいところです。  

Posted by F-03 at 22:57Comments(2)イベントレポ

2015年06月12日

【貸切レポ】15.06.03(水) 教育的ダッシュ @ どんぱち

F-03 です。
会社の方針にて平日休みが取りやすくなったので、知人経由の貸切に参加しました。



■全体感■

人数=20名以下
ゲーム内容=AM:センターフラッグ戦 PM:どろけい

当初はCIMAXの予定でしたが、雨天のためどんぱちに変更。何気にどちらも初フィールドだったりします。



-簡易フィールドレビュー-

とにかく縦長のフィールド。思わずつぶやいた第一印象は「ナイススティック」(由来は同名の菓子パンより)。

内部は思ったりより入り組んでおり、それでいて射線の長いルート・迷路状のルートもちらほらと散見。
フロアは1Fのみで、概ね均等に三部構成。端はIBFに似た小部屋構成に、中央はウーパーの2F・3Fにあるやぐらの小さい版。

両サイドは入り組んでいるので一度潜入出来れば部屋を隔てての接近戦となるものの、どうしても中央エリアでの膠着は必至。
特にやぐらの2Fに立てこもると非常に強力で、押し返すことは非常に困難になります。


構成自体は全体的に良く出来ている方なのですが、いかんせん横幅が狭いのでどうしても進軍ルートは限定されてしまいますね。
なので、ここも例にもれず「低下力」で遊ぶのが吉。電動長物なんて持参した途端、某横浜市内のようにただの指の運動フィールドと化してしまいます。





■個人的な動き■

メインアームは「パズー砲」、時々「赤ポジライフル」(ナーフ「メガセンチュリオン」)

この日は今回がサバゲデビューという某嬢の後輩達がいたため、とりあえず前線で戦うことの面白さを教えるべくダッシュ指導。
すると、見事に全員私のすぐ後ろについてきてくれ、そのまま最前線で散会しながら戦ってました。おお、さすが某タフな職業な面々、非常に頼もしいですね。

かくいう私はと言えば、インドアなのにグレネード砲を持ち出し、しかもそれでいて何の活躍も出来ずにあえなく撃沈。くそう、どうしても電動が倒せない。全然修行が足りん。  

Posted by F-03 at 00:25Comments(0)貸切レポ

2015年06月10日

【ゲームレポ】15.05.31(日) 防具は入念に(切実) @ 旧Virrage・1定例会

F-03 です。
知人が旧Virrage・1に行くということで、便乗しました。



■全体感■

人数=目測50名以下
ゲーム内容=何故か片面しかやらないゲーム回し

この日はどうやらユニオン祭りと日程が被ってたらしく、参加人数は控えめでした。個人的にはこれくらいの方が好み。
何故かこの日は常連が勝った後、裏のゲームをやらずにすぐ別の特殊ゲームを実施してましたね。何故?(裏のゲームがダッシュで外周から強襲できる配置だったので、非常にガッカリ)。
この日を仕切っていたスタッフにも直接嘆願したのですが、「後でやりますよ」と言ったものの結局実施はせず。募る怒メーター。

唯一、フィールド名が「DEVGURU」になって良くなった「休憩時間5分のゲーム早回し」は健在。ただいかんせん特殊ゲームが多かったですね。
個人的にはやっぱ普通のフラッグ戦がいいのですが、昨今のサバゲーマーの好みを考えると最早仕方無いのかもしれません(諦めの境地)。



■個人的な動き■

メインアームは主に「DE50AE」時々「M320」(外装全パージ状態。通称「パズー砲」)。

基本的には終日外周ルートを中心とした迂回戦略。おかげで何度か相手の裏を取ることに成功。
が、ルールが特殊戦(主に復活系)が多かったため迂回の効果がさほどなく、せっかくの裏取りなのに「してやったり感」が薄いのが残念。

あと、敵軍に小さなお子さんが参加。それ自体は千葉だからしょうがないものの、ゴーグルは目の部分のみ。
そして厄介なことに、裏取りして撃った際に顔に被弾したのかしてないのか・・・というなんとも心苦しい状況に。お父さん、せめてゴーグルはフルフェイス型を着けさせて下さい。万が一の怪我などを考えると、お互い気持ち良くゲーム出来ないです(結局この時、裏取りしたのにその場でお子さんへ謝りにいったためまともにゲームを続行できず)。


やっぱ個人的には未成年(特に小学生前後)の通常ゲームへの参加は、個人的には否定的ですねぇ。
いくら自己責任云々とは言っても、実際怪我をさせる可能性のある場面にでくわすとまともにゲームを続けることは出来ませんよ。(もし実際に怪我させてしまったらきっとこちらに責任転嫁するでしょうし。最近の親事情を鑑みると)。





段々、サバゲーの敷居が広がりすぎたことで逆に本来サバゲーの持つ魅力が薄れてきているような、そんな気がします。  

2015年06月10日

【ゲームレポ】15.05.30(土) NK優雅な一日 @ OPS-600発戦

F-03 です。
リアカン定例会が無くなった今、NK勢の主戦場は近場のシューティングレンジ(=「OPS」の意)と相成りました。



■全体感■

人数=目測130名前後
ゲーム内容=特殊ゲームは強襲戦

やはりOPSは人気でした。もはや弾数制限とかあまり関係無さそうですね。
どうやらこの日は、私ら知人一派以外の常連組を赤にすることで戦力調整していたようです。そりゃダメだ、うちら火力低いし前線でポロ弾・FFを受けるとすぐ死んでしまうから戦力にならんて。



■個人的な動き■

メインアームは様々。タネガシマとかAK74M(ガスブロ)とかM3とかRPG-7とか(たまに併用)。

相変わらず前線に上がるのは知人と他の極々数名程度。この日は両軍ともに初心者が多かったようですから、仕方ないですね。
また、前線でアッサリ迎撃されたり何故か後方から飛んできた弾で死んだりと戦果はいつも通りの燦々たるもの。
また、最近は声出しが上手く出来て無いのもポイントでしょうか。知人の声出し連携っぷりを聞いてると、いかに自分の声出しがクソ下手なのかが良く分かります。ぁぁ、諸々の技術が落ちまくってるなぁ。



・左手にガスブロを、右手に巨砲を。





あ~あ、遂にRPGが壊れてしまいました。何とか補修して再稼働させたいところです。
  

Posted by F-03 at 23:13Comments(0)ゲームレポ OPS

2015年06月09日

【イベントレポ】15.05.23-24(土日) 春のお楽しみ会 @ 御殿場SO2015

F-03 です。
半年に一度のスローライフ体感イベント「御殿場SVGNET主催 Spring Operation 2015」に参加しました。



■全体感■

人数=目測30名前後⇒60名前後
ゲーム内容=土曜:キャンプ 日曜:70カウント復活型フラッグ戦

土曜は毎度のキャンプ。
少しずつキャンプ仲間や常連同士の絡みも増え、ますます楽しみが増えていきますね。
これからはこの地域に住むこともあり、是非通常のゲームにも参加したいところです。



■個人的な動き■

メインアームは「MP5A4」。

今回の日曜の敵軍は大外を回ってくる人がほとんどいないため、裏を取ることに何度か成功。
おかげで敵の復活地点で復活カウントの上限値まで押すことが出来、見事勝利を収めることに成功しました。やっぱこういう目標があると俄然燃えるってもんです。

  

Posted by F-03 at 23:30Comments(2)イベントレポ

2015年06月09日

【マッチレポ】15.05.16(土) リボデリコンビ @ ブルタゲ ザ・リボルバー

F-03 です。
最近、某氏と共にシューティング系にも手を出し始めました。
今回は「リボルバー限定」のマッチイベントです。



■全体感■

人数=目測10名前後
ゲーム内容=「THE・Revolver」(リボルバーを機軸にしたマッチ練習会)




■個人的な動き■

メインアームは「M29(8インチ強&デリンジャーx2)」。

デリンジャーについてはネタの域から脱することは出来ず。残念。
また、M29をガチで使っている場合にも焦った途端にミスを連発してます。主にリロード時。
リロードについては某相棒のアレを真似るとして、他にも焦らず動きを最適化出来ることを見い出せれば、もっとタイムは短縮できるかもしれませんね。ある意味発送の問題。



・リボ会 ダイジェスト(音声ズレアリ)







てか、リボルバー面白いよリボルバー。  

Posted by F-03 at 22:55Comments(0)マッチ系

2015年06月09日

【ゲームレポ】15.05.10(日) 定期便 @ アサルト定例会

F-03 です。
某へんたい戦友の行き先に便乗して、アサルトに行ってきました。久々に恩師にも会いたかったし。



■全体感■

人数=目測90名前後
ゲーム内容=多種(スパイ戦だけはNO THANK YOU)


この日は満員に近かったようで、3チーム制でのゲーム回しとなりました。ゲーム間の休憩は無かったので、ゲーム総数自体は通常と変わらなかったですね。よかよか。
あとこの日は某へんたい勢とバリケシューティングマスターズが大勢いたため、チーム割りは完全なくじ引きとなりました。確かに彼らが一緒になったら手が付けられんだべさ。




■個人的な動き■

メインアームは「G3A3」、故障後は「MP5A4」。

メガホン持っていつも通り白のハイエースに取り付いて、以後繰り返し。やっぱこのフィールドはこのハイエースが鍵だと思うのです。


・毎度のルート(抜粋)




終始こんなことばかりやっていたので、動画は途中で切りました。




さ、ネット不通時の参加ログを消化しなければ。