2012年06月28日

【ゲームレポ】12.06.24 SPF定例会 完全なる敗北

遅くなりました。F-03 です。
動画は時間が無いので後日UPしますしました。



~全体的な流れ~

人数は総勢50人前後だったか。ここ最近の傾向からすると若干多め。
今回は青軍に在籍。

戦況は、圧倒的すらも超えて完全に赤軍一択。最早青軍に成す術も無し


チームの特徴として、青軍(自軍)は顔見知り同士で固まるものの全体的に進軍は遅い。
片や赤軍(敵軍)は、ここ数ヶ月で稀にみる開幕からの進軍速度の速さ。その速度は「チーム刹那」をも超え、敵側への侵攻具合は「チーム刹那」以上。

しかもその速度をもって、テニス山・中央ルート・もんじゃヒルにと戦力が均等に割り振られ、しかも部隊内と部隊間の両面において連携が密に取られている



その結果、体感的には8割が負け、1割強がタイムアップ。青軍の勝利はたった一度のみ。


どうやらこの原因は本職さんが団体で敵側にいたらしく、そのチカラを遺憾無く発揮された模様。
また、下界では「マナー的にカタい」お方もいたらしく、それも下界部隊の崩壊に大きく影響された様子。





~個人的な動き~

SPFの相棒は「M14」と決まっています。

この日も終日山岳部なものの、先述のことから山側もメッタメタにやられてしまいました。


割と早めに前進しているのに予想の遥か手前から攻撃を受けてしまい、それこそ午前は全ゲーム銃を構える前に撃破されてます。


午後も敵の進軍が非常に早かったため、中盤からはまさかの「手前1/4のエリアで待ち伏せ」という、本来のスタイルから大きくかけ離れたひどく消極的な戦法を取らざるを得なくなってしまいました。



・繰り返す悪夢↓

(近日UP予定)








なお、今回の反省会は「焼肉 どんどん」(淵野辺店)でした。図らずしも「フードファイト」してしまったのはご愛嬌・・・。

次の出撃予定は7月1日(日)。
場所はOPSか御殿場かで絶賛お悩み中。  

2012年06月17日

【ゲームレポ】12.06.16+17 OPS 定例会 予報に振り回された週末

F-03 です。


二日連続でOPSの定例会に参加してきました。
色々あって、両日共に午後からの出撃です。


また、OPSのフィールドの範囲がまた変更されました。
以前の「赤-セーフティ」間はそのまま、赤フラッグの後ろから黄色フラッグ後ろまでのトラロープ沿いルートが、約5m程奥へ拡張されました。



~土曜~

雨予報だったので家でマッタリの予定でしたが、「遊び仲間が出撃を強行」・「依頼してたBB弾を遊び仲間が持ってきてくれる」とのことで、急遽参戦。

前日・・・と言うか明け方5:30までゲームやってたので、午前はブッチ。とても雨天の中をバイクを走らせられる状態じゃありませんでした。多分無理やり出撃してたらすっ転んでた。

-全体の流れ-

人数は計8人。予報を鑑みると、むしろ良く集まったのではないかと。
今回は珍しくスタッフ「take」さんも参戦。得物が三八式とか、渋すぎるわ。


確か黄軍で参加。

今回は少人数ということもあり、赤と白を開始としてのフラッグ戦が主。
戦力は概ね五分。雨で足場が悪いハズなのに、両軍とも活動的。



-個人的な動き-

今回は雨天とメインのBB弾が不足という状態だったので、メインアームはマルイM3。

序盤は「新」大外周りの調査を兼ねて進軍したものの、会敵しないままフラッグが取る&取られることが多発。
なので途中からは中央寄りの迂回ルートを使用。

午後からの参加と撃破も死にもしないまま終わることが多かったため、イマイチ今回は記憶に残るようなプレイは無し。
合わせて、何故かM3でも特に苦労したような記憶も特に無し。



また、今回の昼の射的大会は「IDPA」風な的当てでした。
百聞は一見にしかず↓




ルールは以下。

1.的に背を向けた状態で開始。本来は机に銃を置くらしいが、今日は雨なのでローレディ(銃を持って下に下げた状態)

2.左側の的を当てた後、左手前のバリケ裏の的・右奥のバリケ裏の的を順に当てたら開始位置まで戻ったら最初の的にもう一度当てて終了。



使い慣れないM712では難しかった・・・と言い訳してみる。
ちなみに自分のスコアは「12秒47」。
本日の優勝者は、確か「11秒15」。

要は「最初と最後の的を如何に一発で撃つか」と言ったところか。



~日曜~

先ずは前夜。
自室で珍しくゆったり日本酒を嗜むこと21:30頃、とりあえずで見てみた天気予報曰く「明日は晴れ」とか。

すっかり泥酔+疲労で身体が動かなかったのでとりあえずそのまま就寝。
翌日もなんだか身体がダルかったので午前はブッチ。


-全体の様子-

人数は総勢20人前後。予報のせいか、珍しく少人数。

今回黄軍で参戦。
午後のゲームは、復活付フラッグ戦・中央ポリタンク押し込み戦・大将攻防戦。

午後の序盤は五分なものの、後半は赤軍が完全に失速。開幕から全く上がって来なくなりました。


-個人的な動き-

今回のメインアームはG36Kとオート9。久々にガショガショとリコイルが欲しかったのでね。

昨日より人数が多かったので、再度「新」大外回りを進軍。早速、ポリタンク戦で上手く活用出来た様です↓





なお、今回オート9の弾を0.25gに変更してみましたが、0.2gの時と変わらずに散りました。
セミ時の初速と精度に関してはガスブロでも上位クラスの性能があるのに、何故フルオートだとこんなにも散ってしまうのか。これではメインアームとしては使えない・・・。





来週は、24日(日)にSPFへ出撃予定です。  

Posted by F-03 at 23:11Comments(3)ゲームレポ OPS

2012年06月03日

【ゲームレポ】12.06.02 OPS 定例会 地形変更ニモ負ケズ

お疲れ様です。F-03 です。

なんだかんだで一ヶ月ぶりのOPS定例会です。

先ず始めに、OPSのフィールド構成が若干変わりました。
変更点は二点。

・セーフティ-赤フラッグ間で、赤フラッグ視点で左端にあった通路及びバリケードが封鎖。トラロープと舗装にて若干フィールドが狭くなりました。

・以前は良く使ってた青フラッグ地点(赤フラッグ-黄フラッグの中間地点)の通路上に青ネットが展開普通なら人は通れない、けれど視界と弾は通る状態になってます。


確かに、フィールドの構成変更を望む人は多かったからなぁ。ユーザーの声を素直に取り入れるOPSスタッフには毎度ながら恐れ入る。他のフィールドじゃあまり無いことだよね。
個人的には「別に変更しなくてもヨクネ?」と思ってますが。





~全体的な流れ~

人数は総勢70人前後。運営側の目論見「定例会増加による参加人数の分散化」は成功しているように思われる。


午前=フラッグ戦(チーム内15回復活付)・メガホン倒し攻防戦
昼 =(ハンドガン戦 x3)
午後=ポリタンク押し込み戦・大将討ち取り戦

午後のゲームがここ最近のOPSでは珍しい「完全復活無し」のゲーム。やっぱサバゲーはこうでなくっちゃね。



戦況は概ね五分。
序盤は黄軍が優勢だったので途中で赤軍に何名か転属。その後は僅かに赤が開幕で押し気味なものの、パワーバランスが崩れる程ではない。


チームの特徴としては、黄軍は個人単位で行動する人が多く、対して赤軍は団体で行動する人が多め。特に今回の赤軍は普段と違って特筆するものが二点。

一つが、団体で行動するもののお互いはチームではなくあくまで見知らぬ赤の他人ということ。
もう一つが、団体行動にありがちな「開幕の出足の遅さ」が無いこと。

そのため、開幕から一方面(主に山の上)を重点的に早々に制圧することが多く、そのまま平押しで押し込むことが多かったように感じられる。いや、普通に凄いことだよね、これって。特に前者のお互いが赤の他人ってところが。





~個人的な動き~

今回のメインアームは「G3A3HC」。
G3A3HC 復活祭!・・・となってバラ撒く予定でしたが、チャンバーを新品に取り替えたものの依然弾道は二方向へバラけてしまう。
後は考えられるとしたらインナーバレルなんだけど、もういっそSG1を買ってしまおうかな。


開始は顔見知りの多い黄軍に居ましたが、先述の通りパワーバランスの兼ね合いでしれっと赤軍へ転属。久々に顔見知り勢と敵対


ここ最近の通り、開幕ダッシュで最前線を探り当ててから援軍を呼んで平押すスタイル。
これと赤軍のスタイルがマッチしたようで、赤軍に転属してからは基本的に攻勢。味方の方々の上手い援護もあり、ガンガン戦線を押し上げることが出来ました。

惜しむらくは、G3A3HCの精度がポンコツなため、ヒットは取れず頭を抑えるくらいしか出来なかったこと。早くなんとかしたい・・・。



・午後のポリタンク戦は久々の中央配置型のポリタンク戦。勝利条件は相手フラッグへの押し込み。
当然、自分は走りましたよ。しかも一回はそのままフラッグも取っちゃいましたよ。マジ味方の方々有難うです↓







・ハンドガン戦。相変わらず、8mmリボルバーの活躍出来る場所が一箇所しかありません・・・↓







なお、今回の反省会は「味ん味ん」(稲城矢野口店)でした。やっぱ良質な動物性たんぱく質を摂ると回復が早いね。

次の出撃予定ですが、再来週の16日(土)のOPS定例会(600発制限) と、17日のOPS定例会(600発)かデザートストーム川越定例会(Kホビー主催)になるでしょう。
そのためにも、来週は大人しくしなきゃ。  

Posted by F-03 at 21:14Comments(2)ゲームレポ OPS