スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年12月28日

【イベントレポ】12.12.22-23 3Fの集い @ SPF-2 +α(日曜編)

(12/29 最下部に「会計報告」の追記アリ)

F-03 です。

私主催のサバゲー忘年会(日曜編)です。



~日曜の戦友~



・SAS連合軍
⇒ SAS-Core勢
⇒ Team PHANTOM
⇒ Baby seals
⇒ 富士支部
⇒ その他SAS残党

・OPS出身の強豪勢



~全体の流れ~

先ず手始めに朝練から開始。
ちなみに、朝練については開始が遅れに遅れてしまい、実際にゲームが開始出来たのは8:30過ぎ。
「朝練」の名にふさわしく、ごく短時間しか出来ませんでした。残念。


朝練と同時並行にて、日曜からの参加者は各自準備。
最終的に、今回の参加者数は合計22名になりました。





~ゲーム内容~

基本的には告知通り、フラッグ戦をハイサイクルで運営。
但し、フラッグ戦も段階に分けて何種類か実施

・純正フラッグ戦 ⇒ 10分x4戦

・SAS式 フラッグ持ち帰り戦 ⇒ 13分x4戦

・元祖SAS式 フラッグ戦(フラッグ持ち帰り+センターポスト2ヶ) ⇒ 13分x4戦

・純正フラッグ戦(ハイサイ仕様) ⇒ 5分x2戦


また、昼のハンドガン戦は「SAS式ハンドガン戦(センターポスト2ヶ型)x4戦」を実施。


チームも、午前はSAS残党組とOPS現役勢に分け、マーカーも無し。
午後になってからSAS勢とOPS勢を混ぜる形に。





~ゲームの展開~

基本的には前日と同様。
開幕についてはSAS勢は割とゆっくり目なのに対し、OPS勢は開幕から速攻。
ただ、一度戦局が停止してからは互いにいい意味で均衡し、両軍共に戦況報告と細かい移動や牽制射撃、囮に特攻など、ありとあらゆる戦術を駆使して凌ぎを削る。おお、これぞ正に理想的なサバイバルゲームと言っていいでしょう。





~個人的な動き~

前日同様、私自身は運営役。
笛を吹いては時間を計り、相手がキチンとゲームを開始出来ているかを確認してからのスタート。

おかげで開幕ダッシュは出来ず、行きたいところには既に味方が潜んでるorデスポイント。
結局、全ゲーム合わせても数キルしか出来ませんでした。あれ?これってSASの時と同じ状況・・・。



・フラッグ戦(純正2戦目・SAS持ち帰り式1戦目)





・SAS式ハンドガン戦(4戦目のみ、フル)







後の評判を聞くに、あまりにゲーム数がハイサイ過ぎた為か筋肉痛が酷くなってしまっている方が多数だとか・・・サーセンw。
何はともあれ、無事に各々楽しんで頂けたみたいで何よりです。










さて。
次回の「3Fの集い」は夏を予定しております。今度はオートキャンプ形式で出来たらいいね。
恐らく、日程的には海の日の翌週とか翌々週とかになるでしょう。





(追記)
会計精算をした結果、-4000円の赤字となりました。原因は日曜ゲーム会費の徴収不足です。
恐らく2名程、日曜のゲーム代を払い忘れているかと思いますので、心当たりのある方は次に会った時にお声掛け下さい。  続きを読む

Posted by F-03 at 00:21Comments(0)イベントレポ

2012年12月27日

【イベントレポ】12.12.22-23 3Fの集い @ SPF-2 +α(土曜編)

F-03 です。

御殿場SVGNETに感化されたため、今年は私の企画・運営にてサバゲー忘年会を開催しました。



~土曜の戦友~

・OPS強豪勢






・SAS残党






・haruna勢
(諸事情により割愛)



~全体の流れ~

現地到着は 9:00。





予報通り雨天でしたので、とりあえずマッタリと設営しつつ談話。
今回集まったのは遅刻者含めて10名。貸し切りの最低人数ギリギリでした。
気の合う仲間の存在にありがたみを感じつつ、談笑しながら雨が上がるのを待ちます。





ある者はフィールドの視察に行ったり





ある者は銃を調整したり





ある者はイメトレしてみたり







その後、昼になると予報通り雨が上がってくれたので、各自昼食を済ませると早速ゲーム開始。



~ゲーム内容~

当初の予定を変更して、1ゲーム5分~8分程度のフラッグ戦。
ゲーム間の休憩時間は最後の生存者が戻ってから3分程度とし、休憩・ゲーム時間共に短く設定して宣言通りハイペースでゲームを回します。


~ゲームの展開~

私の知り合い一派らしく、見事全員が前線厨。
おかげで開始から数十秒で両軍共に配置につき、ある者は開幕乙、ある者は味方へ戦況を報告、ある者はスキを見て更に前進するなどと展開の早いこと早いこと。


弾数と人数が少ないこともあって、二人死亡した時点でかなり不利。
相手の配置状況によってはそこから相手フラッグへ一目散に走りこみ、そのままフラッグゲットとなることも多数発生。

おかげでゲーム時間が5分とインドアゲームよりも短いのに、フラッグダウンの確立は有に7割を超えることに。





~個人的な動き~

今回企画兼運営役だったので、スタートコール係・無事ゲームが開始されたことの目視による確認を実施。
そのため、それらが無事確認出来てからのスタートだったので開幕ダッシュは皆無です。

ここ最近、こんなゆっくりしたペースでスタートしたことがほとんど無かったので立ち回りに困惑。
そのため、一戦闘員としては特に目立った活躍も無く終わってしまったような感じ。今から考えれば、ミドルアタッカーのいい練習だったのにね。





~宴会~

デイゲームが終わり、ごく一部を除いて各自宿へ移動。ある意味ここからが今回の本番。







早速、各自用意して来た食材を調理?し、各員に配給。








私自身もついに歯止めが利かなくなり、早速日本酒を頂戴することに。升で飲む日本酒がまた美味いんだ、これが。






少し後から富士支部も合流





キャンプとはまた違った雰囲気にて、帰りを気にせず心往くまで宴会を堪能しました。いいね、最高だね。





⇒ 日曜編へ続く  

Posted by F-03 at 23:26Comments(2)イベントレポ