2011年11月27日

【ゲームレポ】11.11.27 SPF 定例会(第一F)

お疲れ様です。サバゲーの開幕ダッシュが盗塁王・内野安打へと繋がっている F-03 です。

今日は数少ない神奈川近辺のフィールドの定例会(御殿場クローバー・OPS・SPF)が重なり、普段一緒に遊んでる面子とバラけることに。

そんな中自分は、今年最後の定例会であるSPFへ出撃してきました。SPF限定の相方と会う機会がここしかないからね。





~全体的な流れ~

人数は総勢約60人程度。割と多め。
やることは変わらず、フラッグ戦と昼後のハンドガン戦。


今回は終日、青チーム(自軍)が優勢。
前半はフラッグゲット勝利 時々 優勢でタイムアップ。
後半は逆転して基本優勢でタイムアップ 時々 フラッグゲット勝利。


内容と言えば、下界(フィールド真ん中の道や川沿いの道、テニス山など)での銃撃戦がメインで、
山に登る人は少数。

また前半に青チームが一方的に押してしまったため、後半赤チームは守備のみに徹してしまい、総人数はいつもより多いのに前に出る人はごく数人程度。どうやら完全にやる気が無くなってしまった模様。





~個人的な動き~

昨日から泊まりで会社の野球の忘年会があったので途中からの参戦。と言っても、早く着いたので2戦目から参戦できましたが。


本日も動画はありません。電池切れっす。最後に使った日から三週間経ってたのを忘れてた・・・。


今回は荷物の関係上、P90での参戦。そしてやっぱり山岳部。

今回もあまり山を登ってくる人がいなかったので、手前開始では登山の道中で数人撃破し、下山するあたりで被弾。
奥開始では登山からそのまま下山まで接敵せず、下山直後やブッシュに潜るあたりでの被弾。

総じてどちらも、相手のフラッグ直前まで前進して死ぬパターンばかり。
先述の通り相手が攻める気が無かったみたいなので、しょうがないね。



そして思ったのが、つくづくここはスコープが必須ということ。

せっかくこちらが先に相手を見つけて射程内に収めても、割と遠距離からの射撃になるので、枝の隙間とか木からハミ出た部分とかを上手く狙えない・・・。
おかげで一人を倒すのに弾をある程度バラ撒いて倒すことが割と多かったり。やっぱここはM14ですな。



余談ですが、ハンドガン戦では空気を読まずおよそ3分未満でフラッグを取ってみたり。
ルートは過去の動画(↓)より。このルートを、今日は地面が比較的乾いてたので全力疾走しました。







来週末、土曜は用事が無い。ハングのホームエリアは復活したのかな?
そして日曜はDSKとvisionがあるけど・・・やる気は微妙。  

2011年11月13日

【ゲームレポ】11.11.13 OPS UMET'sさん主催 貸切ゲーム

お疲れ様です。とにかく長い銃が大好きな F-03 です。中二病だってイイジャナイ。



~全体的な流れ~

人数は多分総勢約50人程度。

先ず始めにグループを三つに分け、グループ単位でゲーム毎に編成を変えるという手法。

基本的には終日攻防戦(UMET'sオリジナル?)を実施。
ルール的には
・攻撃側2グループ vs 防衛側1グループ
・防衛目標は3拠点。全て陥落させれば攻撃側の勝利
・双方共に、フルオートOKの1ヒットで退場
・ゲーム時間は15分

みたいな感じ。


運良く?久々のファントムと富士支部合同グループにくっつくことが出来たので、連戦連勝とまではいかないものの割と押し気味の結果になることが多かったかな?





~個人的な動き~

先ずは本日の動画・・・は無いので、あしからず。いや、ガチンコのフラッグ戦以外ってどうも緊張感が沸かないんだよね。


今回はM14を持って参戦しましたが、そのM14が修理から上がって以降スコープとの調整(主にエレベーション)がおかしいのをすっかり忘れてまして。

おかげで、ゲームに出てはすぐに死んで、すぐにレンジへ行って調整・・・なんてことの繰り返し。
結局、午後に数戦やったところでようやく直りました。いやーしんどかったけど直ってよかった。


ゲーム中の動きと言えば攻防戦とのことで、攻撃では開幕ダッシュは行わず微速前進、防衛時は基本動かず。

微速前進とか開始からバリケードでの待ち伏せって苦手なのよね~。どうにも緊張感が湧かないから、じーっと動かず索敵してるところを遠距離からポコンと一撃。
あるいはテコテコ歩いているところをやっぱり遠距離からの一斉射撃でお陀仏。キャー南無サーン。



あと、今回G3A3(HC)を使って試験的に0.2g弾(○イ純正)を使ってみました。
イイネ、これ。ネットで見た通りに気泡が入ってないのか、0.25g弾と同じようにまっすぐ飛んでいきます。とりあえず30mくらいまでなら問題なさそう。



・・・でも、御殿場の別のフィールドは黒弾(=エクセル製)のみの使用なんだよね。
いっそ、トンプソンを御殿場専用銃にしちゃおうかな。ちょうどトンプソンの扱い方をどうしようか悩んでたところだし。





来週末ですが、土曜は会社の強制ボランティア。
日曜は実家の引越しの手伝いかな?でも、DSKとVISIONに行くという手も・・・?。  

Posted by F-03 at 20:41Comments(0)ゲームレポ OPS

2011年11月06日

【ゲームレポ】11.11.06 OPS 定例会(弾数無制限)

お疲れ様です。最早野球スパイクが必須になっている F-03 です。

今週末も天気が怪しかったですが、なんとか日曜は通常通りゲームが出来ました(前回の日記よりコピペ)。
晴れ男的な要素でもあるんですかね?俺って。



~全体的な流れ~

人数は約20人同士。
今回は自分含め転び屋・富士支部共に同じチーム。

午前は殲滅戦を4戦とフラッグ戦を1戦。
午後はフラッグ戦2戦と脱走ゲーム(新ルール)2戦・ポリタンク戦を2戦。


今回は結構こちらのチームが押し気味だったようで、およそ半数程度が勝利、その他も基本押し気味でタイムアップと言ったところ。


ただ、相手の中でチームで動いていた部隊があり、開幕の進軍速度が結構早く、かつ各メンバーの連携が取れていたので結構序盤には苦労しました。





~個人的な動き~

先ずは本日の動画↓





解説をすれば、通常フラッグ戦の右側から開始。
いつも左ルート(セーフティ側のトラロープ通路)にばかり行くので今回は奥ルートへ挑戦。

開幕ダッシュから奥側のトラロープブッシュ郡へ入った直後にヘッドオンで一人撃破し、その後5分程待機してから上の動画が始まります。


ようつべの説明文にも書きましたが、とにかく今回はP90のジャムが多発し、毎度毎度マグを叩いたり外したりしながらの戦闘でした。多分これで2人くらい撃破し損ねた・・・。

これはもう箱マグを使うしかないのかな・・・趣味じゃないんだけどね~。



あと今回は相手チームにも右と左の両方のトラロープルートを使用する人がいたので、割と正面からの正攻法で戦うことが多かったですが、なんかかなり特殊ルールでは撃破が取れました。こんなに撃破が取れたのは多分相当久々。



~フラッグ戦の戦績~(久々w)

ゲーム数 = 3
KILL = 4
撃破率 = 1.33
1 GAME AMX KILL = 3

生存率=0%





来週末ですが、ハングが諸事情により飛べなさそうなので土曜は実家に戻ります。
日曜はUMETsさんのOPS貸切ゲーム。たまにはOPSでM14を使ってみたいが、輸送方法に悩む・・・。





  

Posted by F-03 at 21:40Comments(3)ゲームレポ OPS