2011年10月23日

【ゲームレポ】11.10.23 OPS 定例会(弾数600発)

お疲れ様です。行けばなんとかなる男 F-03 です。

今週末も天気が怪しかったですが、なんとか日曜は通常通りゲームが出来ました。



~全体的な流れ~

人数は約15人同士。某大尉殿も予告通り参戦してくれました。

午前は殲滅戦とフラッグ戦を2戦ずつ。
午後はポリタンク戦とOPSお馴染みのメガホン落とし戦。


今回は旧SASのチーム勢 vs その他 といった感じで分かれたものの、いい具合に戦力が分散され概ね互角といったところ。

小さいものも含めて特にこれといったトラブルも無く、一日中楽しくゲームが出来ました。



・・・そして何故か妙に富士支部がやる気満々だった。




~個人的な動き~

今回はこのフィールドで試したかったことがありまして。それがコレ↓









一言で言ってしまえば、「右側からスタートだとして、上手くいけば速攻で裏ルート入れんじゃね?」作戦。

とかくこのフィールドでは裏ルートを多用している私、開幕からこの中に入れたらフラッグ速攻で取れんじゃね?とか
思った次第でござい。


動画を見てもらうと分かるけど、いけますね、これ。
失敗バージョンも某黒槍使いに阻まれましたが、もう少し迂回して油断せずに銃を構えたままだったら・・・とか思ってしまったり。


残念なのは、このフィールドの運営陣がとかく特殊ルール好きなので、純粋なフラッグ戦をやってくれません・・・このフィールドが一番通常フラッグ戦をやってて楽しいフィールドなのにな~。ま、しょうがないね。





来週末ですが、土曜はまたも野球、それと飲み会。日曜は飛びに行こうかと。
土曜は雨でもいいから日曜は晴れろっ。  

Posted by F-03 at 22:04Comments(8)ゲームレポ OPS

2011年10月16日

【ゲームレポ】11.10.16 デザートストーム ケイホビー定例会

お疲れ様です。神奈川の雑兵の F-03 です。

天気の怪しかったこの週末ですが、結局土曜昼以降持ち直したのでDSKへ出張してきました。



~全体的な流れ~

人数は60人同士。今回珍しく現地に知り合いが誰もいなかったので、孤独な戦いとなりました。もしかしてこれが戦績に影響してる?w


午前はフラッグ戦を数戦やった後、砂漠側が泥でぬかるんでたので市街地だけでセミ戦。
午後は戦場を全域に戻して、改めてフラッグ戦。(最初と最後だけ別ゲーム)。


今回、完全に一方的にやられまくり。
午前は地形的な有利もあって一度は勝てたものの、それ以降は押しに押されまくり全く手が出ず。
途中10人ほど相手チームから援軍をもらうも状況は変わらず。

こういう場合、大抵は「硬い人」がいるのが原因だったりするんだけど、周りの雑談に耳を傾ける限りはそういった人はいない模様。

思うに、今回は相手チームが結構アタッカータイプの人間が結構多かったので、多分それが一番の原因かな?
いやはや、お見事でした。





~個人的な動き~

今回は即死集が作れちゃうほどに「映画冒頭で死ぬ兵士その一」でした(↓参照)





DSKはとにかく「如何に早く相手フィールドに攻め上がるか」がポイントだと思ってるんだけど、とかくポイントマンがいないいない。

と言うのも、今回は開始位置兼フラッグ場所がそれぞれ中央配置ばかりだったので速度を生かした「回り込み or 裏取り」が出来ず、どうしても戦い方が「バリケード越しの中距離での撃ち合い」になってしまいまして。ぅぉぉ、一番苦手な戦い方だ。

なので、開幕ダッシュの意味は単に「敵軍の進軍をためらわせる」程度の役目しか果たさず、孤軍奮闘するもいつも以上に多勢に無勢となってしまいました。

あと、今回レギュレーションが「原則0.2g、セミのみ0.25g、600発限定」だったので再度G3A3(HC)を投入・・・なんだけど、撃つともう弾がもう散ること散ること。
おかげで無駄玉は使わざるを得ないわ、真っ直ぐ飛ばないからバリケードに当たるわ、射撃時間が長いから被弾率は上がるわ。もーーーーーーーーーーーーどうしようもないっ。


0.25gだといい具合にまとまるので多分弾のせい(最後に使用したのがSASラストデイズ)だと思いますが・・・ちょっと不安。とりあえず次回使うときはバレルクリーニングを試してみるか。





来週末ですが、土曜は野球。日曜は・・・どっちに行こう?(OPS or SPF)。  

2011年10月11日

【フライトレコード】11.10.8-10 十分一

お疲れ様です。機長の FLYER03 です。まぁ当機は一人乗りですが。


そんなわけで、3ヶ月ぶりのフライトです(一ヶ月前は強風で飛べず)。

今回、新入生の初飛行ツアーに混じって、山形県南陽市の「十分一」山まで行ってきました。



【土曜】

同期の「うっしー」と共に、10:00に現地入り。

十分一テイクオフ場は風向きが不良(西風)だったので、別のテイクオフ場「たかつむじ」へ。

しばらく強風だったものの、14:00より風が穏やかになったので機体を組んでテイクオフ。ぁ、ちなみに今回が初の「たかつむじテイクオフ」です。


・最高高度 約525m

・滞空時間 多分20分


内容は、「はっつき」へ行ってのリッジのみ。
多少プカプカ浮けたもののそれほど高度は上がらず。
リッジも全体的にあるわけではなく、部分部分でポコッとある程度。

まぁ、テイクオフとランディングが無難に出来たのでよしとしよう。



【日曜】

新入生の朝練に混じって、6:00に十分一テイクオフ場へ。
が、雲海がこれでもかというほど目の前に厚く広がり、結局10:00を過ぎてからようやく晴れる。

この日は合計2本のフライト。
が、内容はどちらも大差なく、浮かず上がらずのだだ下がり(動画参照↓)。見事なまでにぶっ飛びデーでございましたとさ。




テイクオフ。
機体が全然浮かず、一瞬スタ沈(離陸失敗)を覚悟しました。
動画を見ても、足が地面を擦ってる音が聞こえるし。


あとランディング。
この日は2本ともショート気味。
結構距離が伸びるかと思ってのアプローチでしたがそんなことは全然無く、
危うく金色の大地の恵みの中へダイブするところでした。いや~、ギリギリランディング場まで飛距離が届いてよかった~。

あと、昨日もそうだったけど、今回のツアーでは全部フレアーがバッチリ決まり、綺麗に着地出来ました。これは大きく成長(まぁ風が穏やかだったからではあるけど)。



【月曜】

この日は終始強風、西風。

9:00よりテイクオフ場へ上がるが、たかつむじへ行ってもダメ。十分一へ戻ってもダメ。
結局、何もせずに一日が終わってしまいました。



帰宅後、富士支部のBBQの様子を各方面のブログで確認。ぁぁ、今回も楽しかったんだろうなぁ~・・・羨ましい。



実を言うと、日曜夕方に「BBQが月曜に変更になったから、帰ろうかな・・・」とか考えてたんですが、
最近ハングがおざなりだったので残留を決意。

どうやらそれが、今回は裏目に出てしまったようです。そうか・・・BBQの日程変更は「こっちへ来い」という天のお告げだったのか・・・。





さて。次の週末ですが、土曜は会社の野球。日曜は板敷へ飛びに行こうかと思います。だって次の週末は近場でフリー参加の定例会が無いし。  
タグ :ハング

Posted by F-03 at 01:46Comments(0)ハンググライダー

2011年10月02日

【ゲームレポ】11.10.02 クローバー定例会(玉穂F)




お疲れ様です。本日限りのS○S団 団長の F-03 です。ぁーバイクの移動が早速寒ぃ。

写真からも分かる通り、今回富士支部の他にSASコア勢も一緒に参戦です。



~全体的な流れ~

人数は9人同士。内、半分がSAS勢(SASコア+富士支部+自分)。ただしチームは各自バラバラに。

午前は基本フラッグ戦。
午後はシューティングマッチを挟んでのフラッグ戦(2拠点スタート)とメディック戦。


戦力差は特に無く概ね五分五分。基本はこっちがアタッカー多数での力押しなのに対し、
相手は基本分散守備で少数でのカウンターアタック。

そして一ゲームあたりの時間が10分前後なのに時間切れが無いのは流石のクローバー+SASクォリティ。





~個人的な動き~

G3A3(HC)がホロサイトを装備して復活したので、本日はそのテストプレイ。

戦い方自体は、THE・平常運転(開幕ダッシュ)。
更に今回は割と「道無き茂み」をワシャワシャと突き進む。

割とそこそこフラッグ付近までたどり着くものの、悉く富士支部の某ベレー帽に阻まれました(動画にてその一例↓)。



SPFの時のクセで、フラッグアタックをかけるときについ銃を置いていってしまいます。せめてハンドガンくらいは抜こうぜ、俺・・・。


あと、最後のメディック戦はとかく連携と位置取りの勉強になりました。っつーか、いかに自分が特攻一芸なのかを痛感。これから特殊ルール時は連携の練習にするか。





来週末ですが、飛びに行く・・・つもりですが、多分土曜は無理でしょう。金曜夜が会社の飲み会なので。
なので佐藤(黒)を心往くまで堪能してきます。