2012年07月31日

【ゲームレポ】12.07.29 SPF定例会 祭りの前の一騒ぎ

F-03 です。

このクソ暑い気温の中、今度はSPFへも出撃してきました。二連戦です。



~全体の流れ~

人数は30人程度。そしてサバゲー新人も3~4割と安定。
ゲーム内容はブレること無くフラッグ戦のみ。


今回は赤軍の所属。
パワーバランスは若干こちらの勝利が多いものの、内容を見ると割と五分か。


展開速度としては青軍(敵軍)の速度がかなり遅い。

開幕で山に登ると大抵はそのままスルーで通過。この日山で交戦したのは確か一度のみ。
自軍側も登山する人はあまり無く、基本は下界での撃ち合いばかり。

ただいつもと違うのは、膠着はするものの時間切れになることは少なく、なんだかんだでフラッグゲットで決着がつくことは多かった。これはいい傾向。



~個人的な動き~

メインアームは、個人的な用事の関係のため昨日と同じG36K。珍しくスコープが無いカービンタイプでの出場。

・・・が、結果から言えば「ここはスコープが必要」ということを再認識させられることに。


やはり基本遠距離からのピンポイントにブッシュを索敵する機会が多い(特にモンジャヒル)為、他のフィールドとは違いダットサイトが役に立たず。

取り回しの関係上、銃のサイズはやはりカービンタイプの方がベストだけど、フィールドの特性からしたらやっぱ普段中々活躍できない狙撃タイプの銃で遊ぶのがここでの一番の楽しみ方か。


また、今回は得物の関係から中央道の竹薮に身を潜めることも体験。
竹薮に潜むならダットの方がいいけど、変わりに銃のサイズもカービンサイズですら厳しくなってくるかな。



・開始二分でフラッグ裏まで到達する様子↓







次の出撃は、一先ず来週土曜(4日)のOPSリアカンがほぼ内定してます。   

2012年07月30日

【ゲームレポ】12.07.28 デザートストーム川越定例会 猛暑特攻

F-03 です。

このクソ暑い気温の中、デザートストーム川越へ出撃してきました。



~全体の流れ~

人数はMAX140人程度。こんな気温(常時30℃ over)で土曜定例なのにこの人数は多過ぎ。

ゲーム内容は相変わらずのフラッグ戦メインで、昼前にセミ戦、午後にハンドガン戦(無限復活型)と攻防戦を間に挟む。


打倒常連チーム(道路側着席の方ら)を心に秘め、今回も黄軍(フィールド側着席勢)で参加。
が、結局パワーバランスは完全に赤軍(敵軍)側。その力、最早「蹂躙」と呼べるレベル。


展開速度としては両軍共に速度は遅い。
暑さのせいも多分にあるだろうけど、開幕アタッカーはごく数人で、しかも毎回ではなくたまに見かける程度。
あとは経験値の差からくる赤軍の連携の密度と火力の集中に、黄軍は成す術も無く各個撃破。これもある意味デザストの名物でしょう。



~個人的な動き~

メインアームはG36K。
今回の遠征の本来の目的は「本気で勝ちに行く」つもりで選択した銃だったけど、気が付けば結局特攻しかしていない。
前に敵が見えなければひたすら前進しかしないし、上手く拠点にたどり着いて一度は停止しても友軍の進軍を待てずに結局単独で特攻したり・・・と、完全に遠征の目的を見失ってました。



・今回の遠征で「割と」長生き出来たゲームの様子↓





やっぱりここに来ると自分が「全然未熟」であることを痛感させられる。全く味方と連携できていない(というか、連携しようとしていない)。
毎度参加人数が多いのはこの際しょうがないとして、しばらくはここへ連携の修行に来た方がいいかもしれない。





次の出撃は翌日の29日(日)のSPF定例会「でした」。  続きを読む

2012年07月22日

【ゲームレポ】12.07.21 OPS定例会 モチベーション激落ち

お疲れ様です。F-03 です。

ワケ(野球)あって、午前のみのOPS定例会参加です。



~全体の流れ~

人数は概ね30人程度と少なめ。
もしかすると、コレが本来の土曜OPSクォリティなのかも・・・とか思ったり。


午前=純正フラッグ戦(フラッグ位置 前半=赤vs白 後半=赤vs黄)。


今回黄軍で参加。
前半は黄軍(自軍)が押し気味で、後半は押され気味。多分某お仲間のせい。


展開としては両軍共に大人しめ。時々ハイサイっぽいのがいたけどトリガーハッピーでは無かったので、際立つキャラも軍勢もいない日でした。割と珍しい?



~個人的な動き~

メインアームはP90。
本来単独行でのアンブッシュスタイルに適した得物なんだけど、この日は気持ち的に仲間と連携して攻めたい思いが強く、その思いと得物が反発してなんだか吹っ切れた動きが出来なかった。

そのためか、参加ゲームの半分は早死、残りのゲームも大した活躍も無く。



・久々の「死亡がハイサイクル」動画↓







ちなみに昼の射的大会は「8点」。
エアコキハンドガンでこの成果はそこそこだと自画自賛してみる。



来週は色々頑張る予定。
土曜=DSK
日曜=SPF⇒地元の夏祭りで神輿担ぎ  続きを読む

Posted by F-03 at 21:04Comments(7)ゲームレポ OPS

2012年07月15日

【ゲームレポ】12.07.14 OPS定例会 無欲の勝利?

お疲れ様です。F-03 です。

OPS定例会へ参加。フルでの参加は何気に1ヶ月半ぶり。



~全体の流れ~

人数は概ね30人程度と少なめ。
個人的には遊びまわれるベストな人数だけど、ここ数ヶ月の傾向からすると減少気味。


午前=殲滅戦・純正フラッグ戦(復活無し)
午後=メガホン落とし型攻防戦・フラッグ戦(10復活)



今回赤軍で参加。
戦力は概ね五分か、ちょい赤軍(自軍)が押し気味。


黄軍(敵軍)の中にいる6人程度のチームがかなりの難物で、開幕から団体でダッシュを仕掛けて拠点を確保⇒連携取りつつ撃破しながら前進・・・という、かなりの手練れ。

が、こちらも負けじと顔馴染み勢で開幕速攻⇒連携して前進。本気で勝とうとすると、自然とこうなる・・・と言うことなのか。

内容を見ても、大体のゲームが「あと僅かでフラッグを取られていた(or取っていた)」という僅差のゲームばかり。戦い方・勝敗数・ゲーム内容と、ここまで見事に均衡するのも珍しい。



~個人的な動き~

どうもここ最近、サバゲー熱が冷却傾向。さすがに遊び飽きたか。

メインアームはG36K。G36Kの方が純粋に強いのは分かるんだけど、正直早くG3A3を復活させたい。


肝心の内容はと言えば、よく言えば粗が取れた・・・と言ったところ。
今までサバゲーをやる上で必ず持っていた「敵を倒したい」・「フラッグを取りたい」という個人的な欲求がさほど無かったため、純粋に「チームが勝つためにどう動くべきか」を実行できたのかな、と。待ち伏せとか、遠距離膠着時の戦線打開とか。

また、蒸し暑いわ蚊が多いわ足元は泥って踏ん張りが利かないわとフィールドの状況は割と悪条件。
夏バテ気味なこともあり、後半は完全にダレてました。




・純正フラッグ戦 4.6戦目 FG・FG補助↓





動画一戦目は多分年一の活躍。7KILL+FGとか、無双にも程があるでしょう。

動画二戦目は1KILL+FG補助。久々のUmeさんは相変わらず良く動いてました。





・ハンドガン戦 相変わらずの8mmリボ。





後で気付いたけど、この日はかなりFGしたんだっけ?ハンドガン戦も入れて、結局何回FGしたんだろう・・・覚えてない。





来週、土曜は野球があるので行けてもOPSへ午前のみ。
日曜、OPS連戦するか御殿場へ行くか、はたまたサバゲー関係無しにバイクで遠出するか・・・。  

Posted by F-03 at 15:48Comments(2)ゲームレポ OPS

2012年07月01日

【ゲームレポ】12.07.01 OPS定例会 「先週の仕返し」とはいかず

お疲れ様です。F-03 です。

久々に御殿場へ・・・行こうとしましたが予報がアレだったので、行き先をOPSへ変更しました。
ちなみに今回は午後から降雨の予報だったので午前だけの出撃です。



~全体の流れ~

人数は概ね50人?。他の方の参戦記を見るに、ここ2ヶ月はこのくらいの人数で安定している。

午前のゲームは殲滅戦とチーム内復活カウントのフラッグ戦。


今回黄軍で参加。
戦力は赤軍(敵軍)の圧倒的有利。

今回赤軍の開幕スピードが早めで、主に中央ルートや観戦場前のルートを、連携を取りながら進軍された模様。
そのためにこちらは中盤以降に各個撃破されて戦線が崩壊し、そのままフラッグを取られる・・・といった感じ。



~個人的な動き~

メインアームはP90。

今回はノウハウの蓄積のため、終始拡張された新トラロープ周りを進軍。


前半はブッシュの奥側へ進行し、いい感じに撃破を稼ぐもののフラッグ付近まで進行したところで終了の合図。逆にフラッグを取られてしまった模様。

後半は少し通路寄りを通るが、どうもこれは悪手な様で撃破が取れず乙ること多数。


結局、フラッグは取れず敵軍は倒せずで活躍の機会無し。
先週のSPFといい、★が最近目立つなぁ。



・フラッグ戦2戦目 最も顕著な大外回りの進軍の様子(中盤はほぼ静止画状態)↓







来週は土日ともに旅行なので、次回の出撃は14日(土)と15日(日)になりそう。
14日(土)はOPS一択だけど、15日は連続でOPSかDSKへ遠征するかが悩みどころ。  

Posted by F-03 at 20:35Comments(5)ゲームレポ OPS