2016年03月31日

【イベント】16.03.27(日) 実質コス会 @ QUEEN-テストプレイ2日目

新フィールド「QUEEN」のテストプレイに誘われたので、二日連続でQUEENに行きました。無料って素敵、某所とは大違い。



■全体感■

人数=200名程度
ゲーム内容=復活型フラッグ戦・スパイ戦・攻防戦など

昨日と違い来場数は200人程度と減少。天候の関係でしょうか。
またこの日はヲタ系レイヤーさんが多かったのも特徴。

この日の展開は割と好戦的。
昨日より人数が少なくなった影響もあるのでしょうが、それ以上に前に進む人が多かった印象ですね。おかげで結構決着が決まるゲームが多かったと思います。

とりわけこの日の黄軍(自軍)は前に出る人が多かった印象で、遅れて出ても前に出やすく、またトップに躍り出ても後続が続いてくれることが多かった気がします。



■この日の戦友■

・骨会(一部)
・宇宙戦士
・暗黒大熊猫
・ヒャッハーとXY



■個人成果■



メイン:M9A1(ベレッタじゃないやつ)
テスト:試作型ビームライフル(Ver.光線銃)
ガチ装備:タネガシマ(with ゴミ鎧)

依頼していたBRがようやく手元に来たので早速フィールドテスト。おお、これはすげぇ。あんな初速、絶対何かの間違いなハズ(計測時は明らかに低かったため)。

BRの性能に満足し、以後はまたM9(大)とタネ。この日はどちらかと言えばM9(大)の方が楽しかったですね。




■テストプレイを終えて■

思ったことをざっくり。

・ユニオン系、beamを相手にどこまで集客出来る?
⇒立地的に正直ユニオン系フィールド群のすぐ近くであるため、そこから果たしてどれだけユーザーを呼べるかがカギ。
とりわけフィールドの雰囲気もbeamに近いため、それらとの違いを前面に出す必要があるなぁ・・・と言うのが素直な感想。

以下がユニオン系・beamとの比較。


設備⇒弱め。
ただし基本的な設備は揃っているので、特別困ることは無さそう。

フィールド構成⇒良(限定的)。
CQBエリアがbeamに足りない部分を補っているので、その点については好感触。
逆にそこ以外は単なる遠距離バラ撒きエリアとなるのでそのあたりの改善が今後の課題。

ゲーマーの質⇒良。
今回はイベントということもありスタッフの知り合いが多かったのでしょうが、割と安心して楽しめました。
ユニオン系定例会の殺伐とした雰囲気では無く、PRO-Gのような「ユル系」の雰囲気だったので精神的安静はこちらに軍配。

ゲーム回し⇒弱め。
ユニオン・beamのように短時間でガンガン回すタイプではなく、かつ特殊ゲームも多めなのでガッツリゲームをしたい人には不向き。



フィールド構成が今後どの程度拡張されるのか。あとフィールドの雰囲気(方向性)をどうするかが今後のポイントになる感じでしょうか。  

Posted by F-03 at 21:13Comments(0)イベントレポ

2016年03月31日

【イベント】16.03.26(土) 実質tuberオフ会 @ QUEEN-テストプレイ1日目

新フィールド「QUEEN」のテストプレイに誘われたので、二日連続でQUEENに行きました。無料って素敵、某所とは大違い。



■全体感■

人数=実際300名いたんじゃない?
ゲーム内容=復活型フラッグ戦・攻防戦など

フィールド製作陣が相当広く声を掛けられたようで、テストプレイというより完全に一つの「大規模イベントゲーム会」となっておりました。
企業ブースもいくつかあり、昼にはじゃんけん大会による協賛品のプレゼントも。
業界人っぽいカメラマンやネットで良く見る堺さんなどの有名人も普通のゲーマーとして参加されてましたね。なんか堺さんが普通にゲームしてるって不思議。

流石に300人という大規模のため、3チーム編成でのゲーム回し。ただし後半は「2チームvs1チーム式攻防戦」があり、予想よりはゲームが出来た感じです(累計14ゲーム)。


展開としては、基本的に膠着ばかり。
詳細は後述しますが、とにかく人数が多すぎたのが主な原因ですね。こればっかりは仕方ないでしょう。いきなり火力制限するわけにもいかないでしょうし。
ただ、とりわけこの日の黄軍(自軍)は前に出る人が少なかったなぁ。それだけが唯一残念でした。



-簡易フィールドレビュー-

イメージは「beamのB+C」。起伏の無い雑木林の中にオブジェクトをそこそこ配置した感じですね。
関係者がしきりに「もっと拡張しますっ」と声高に連呼していたのできっともっと大きく変わるのでしょうが、とりあえずこの日の段階でのレビューを。

半面は主にCQBエリア。土嚢や丸太のバリケ、U字溝などのオブジェクトを概ね5m間隔で配置。そのため若干距離はあるものの、何とかガスブロやエアコキ(長モノ)でも進軍出来るような構造になってます。

もう半面はブッシュエリア。ただブッシュと言っても弾を防げるほどでは無く、主に木の根やわずかな土の起伏で耐えるのみで草木は遠目からは姿が少し見辛くなる程度のもの。
そのためひとたび電動ガンで撃ちこまれればすぐに弾が貫通又は跳弾などで当たってしまうので、ここを進むことはかなり不利。

適正人数は60人くらいでしょうか。意外と戦える場所が少ないので、CQBで平押しするか、時たまブッシュエリアを抜けるかがカギでしょうかね。






■この日の戦友■

・セツナカマ Tさん
・骨会(一部)



■個人成果■



メイン:M9A1(ベレッタじゃないやつ)
前半:ストーナーMK-23
ガチ装備:タネガシマ(with ゴミ鎧)


「テストだから久々にバラ撒いて粗探ししちゃるけんね」と意気込んでいたものの、あまりに膠着が激しくて早々に「ゲームにならん」諦めることに。
その後は基本M9(でっかいの)を担ぎつつ、PMより「ガチぷれきゃり」を着込んでゆらゆら前線に。やっぱ「一撃の重み」を体感できる得物の方がしっくりします、私的には。




  

Posted by F-03 at 20:33Comments(0)イベントレポ

2016年03月25日

【ゲームレポ】16.03.21(月祝) 重よく「ゴーン!」を制す @ SISTER定例会

3連休最終日はSISTERに行ってきました。



■全体感■

人数=満員御礼(何名なんでしょう?)
ゲーム内容=対角配置のフラッグ戦・各ポジション型殲滅戦

最終日なので少人数を期待していたのですが、生憎の満員御礼。案の定、終始ゾンビ注意喚起が流れるようなもんにょりデーと相成りました。
全体的には赤軍(自軍)が優勢な展開に見えましたが、勝敗結果的には概ね五分。今一つ押し切れないこととたまにカウンターされるイメージでしょうか。



■この日の戦友■

・ノンケ-Core
・836団
・多国籍4
・LHHと愉快な薄い人達



■個人成果■




メイン:M9A1(ベレッタじゃないやつ)
時々:各ナーフ
本気:タネガシマ


この日のテーマは前日に衝動買いした「M9A1」を担いでとにかく走り回ること。戦果なんて二の次。
使ってみると案外なんとか振り回せるもので、意外にこれを持ったまま奥地までズンズン進めました。



・バズダッシュ





ちなみに帰ってモスカートを嵌めてみたところ、問題無く使用できました。やべぇ、これはハマりそう。

なお、タネ・ガバのエアコキコンビもすこぶる好調。やっぱエアコキで楽しめるフィールドはとても面白いですね。




■個人的MVP■

この日の参加者の中に「Boys使いの少年兵」が一人いたのですが、彼が地味に上手いのなんの。
バズ持って前線に凸った際、正面から一回・背後から一回の計二回も彼にBoysでやられたのですが、その動きがとにかく俊敏かつ正確で思わず関心してしまいました。

是非彼はそのままのスタイルで真っ直ぐに成長して欲しいですね。この場を借りて改めて賞賛を。お見事!


  

2016年03月25日

【ゲームレポ】16.03.20(日) 中日は遠出の日 @ 特殊作戦群区 定例会

3連休の中日は、せっかくなので少しだけ足を伸ばして特区に行ってきました。





■全体感■

人数=60名あたり
ゲーム内容=配置換えのフラッグ戦が中心


中日ということで、人数はいつもより多めな模様。
とは言え多過ぎることはなく、プレイしていて渋滞も膠着もさほどなく、サクサク遊べたような印象でした。
また連休中日だというのに雰囲気は穏やかで、痛すぎる銃もなければ敵味方関係無くお互いにワイワイ遊んでいるような印象を受けました。

また後述しますがフィールドの構造自体も個人的に好みでしたので、是非ここは継続して通いたいですね。





少し買おうか悩みました。



-簡易フィールドレビュー-

初の特区。
当初はAGITOのように入り組んだ廃倉庫フィールドを想定していたのですが、どちらかと言うと「中距離バリケフィールド」でした。
フィールド全体の形は正方形に近い長方形で、広さはSEALs-Bフィールド程度でしょうか。
俯瞰でみると、横に少し長い「回」の字のイメージで、中心部が2F建ての廃倉庫屋内、その外周に背丈前後のコンクリの壁を中心としたバリケードが15m~20m間隔で置いてあります。

屋外である外周部は先の通りコンクリのバリケが点在しており、基本的にはそれを使ったバリケシューティングがメイン。
中心にある廃倉庫内は2F建てで、1FはDSK市街地側や佐久のアサルトフロントを彷彿させるようなベニヤのバリケがそこそこ置いてあり、これまたバリケシューティングがメイン。
2F以上は一気に高さが上がり、壁面部にキャットウォークがあるのでそこからの撃ち下ろしや対岸の階段・駆け上がり勢との撃ち合いとなります。


一日通して遊んでみましたが、ここは個人的に「エアコキでも戦える面白フィールド特選」にランクイン。
上記の通りどこに行っても基本的にはバリケシューティングがメインなので、バラ撒きによる優位性が薄くかつバリケ同士の距離も程よい距離なのでエアコキでも十分当てれる距離感。
その上、射線・視線を切りやすい配置な上、屋内内部に侵入してくる人数も少ないため、動きによる「一撃必殺の状況」を作りやすいフィールドでした。


・フィールド闊走





適正人数は今回くらいの40~50名でしょうか。普段の定例会はこれより少ないみたいなので、個人的には「通いたいフィールド」のうちの一つになりそうです。

問題は場所、というよりルート。
高速なら「(京葉道⇒)東関道⇒圏央道」なのですが、下道だとこれと言った幹線道路が無さそうなので、事前にルート検索が必要ですね。



■この日の戦友■

・ノンケ-Core(ゲス顔 担当)




■個人成果■




メイン:「御神木・タネガシマ」
サブ:シングルガバ(勿論エアコキ)

この連休は密かにエアコキ尽くし。理由は未だに足が完治しないから。
先の通りエアコキで不自由しないフィールドなので、基本的にはタネガシマで問題無し。主に屋内部を中心にあちこち動き回りました。
それにしても、こんなに面白いバリケがあるの何故みんなお外で戦うのでしょう。まぁそのおかげで内部はガラ空きでしたので単独でスイスイ進めたのですが。



・タネ フロント







■サバ麺s■




今回のサバ麺は「にんたまラーメン 角崎店」。昔からよく見る店なのに、実際に店に入るのはこれが初めて。
中身は割と良くある背脂系のとんこつラーメンで、チェーン店っぽい味と言えばそれまでですが普通に美味しかったです。

ただ、この日の相方曰く「そっちの方が良かった」(プレミアムメニューを食べながら)という感想から、変に高いものより普通のメニューを頼んだ方がいいのかもしれません。コスパ的に。



  

2016年03月25日

【ミニレポ】16.03.19(土:夜) 週末の弓兵 @ 九龍フリーゲーム

AGITOの帰りに、修理品の回収がてらに九龍に寄りました。





何故平日ばかり・・・。



■全体感■

人数=10名ちょい
ゲーム内容=殲滅戦


人数は少な目。段々九龍も土曜の参加人数が減ってきていますね。個人的には動きやすくなるので大歓迎ですが。
また最近の傾向として、3Fまでありなら3Fに籠って動かなかったり、2Fまでならキャットウォーク2F奥で引きこもったりと芋ゲーが増えている気がします。それはそれで崩し甲斐があるってもんですが、毎回同じだとさすがに飽きてきますね。




■個人戦果■



メインアームは「弓ナーフ」(写真は撮り忘れたので先週のもの)。

序盤で一気にKILLが取れたので「今日はバッチリじゃね?」と思ったのですが、その後はあっという間にいつもの凸死マンに逆戻り。
弓はやっぱお外の方が面白い気がしますね。



・調子が良かった序盤の一瞬





  

2016年03月25日

【ゲームレポ】16.03.19(土:昼) エアレイド @ AGITO定例会

3連休の開始はAGITOから。やっぱAGITOはいいですね。近いしフィールドも面白いし。




なんかこの日はやたらと気温が上がりましたね。WAのSVでも持って行けばよかった。



■全体感■

人数=60名あたり
ゲーム内容=AGITO定番メニュー。

今回も常連は少な目で、代わりに一見さん・初心者さんが多かったですね。
若干「もんにょり事案」はあったようですが、基本的には平和に遊べたような気がします。



■この日の戦友■

・セツナカマ Takaさん
・いつものトルネー道な常連さん




■個人成果■



メイン:リボナーフ
サブ-通常時:シングルガバ(勿論エアコキ)
サブ-暗所時:SOCOM MK23(LAM付エアコキ)


いやぁ、前半はもう快調のなんのって。
突っ込んで配置につけばナーフでウマウマ、地下室からズコズコ進めばバックアタックでエアコキウマウマ。ええ、完全に初心者狩りになってました。
さすがにPMからは調子が落ちましたが、それでもエアコキ一本でそれなりな戦果でしたので、個人的には大満足でした。やべぇ、この先嫌な目に遭いそう。



・エアコキで大漁(長編)







よし、今なら言える。「サバゲは火力が全てじゃない」。  

2016年03月17日

【貸切レポ】16.03.13(日) 越後オフ会 @ AGITO貸切

知人による大規模貸切にお邪魔してきました。



■全体感■

人数=150名超
ゲーム内容=殲滅戦、ハンドガン戦、特殊戦など

新潟一家による大規模貸切会。初回にしてまさかの150名超という大人気っぷり。
参加するメンツもよくあるイベント同様、業界著名人が参加されてました。ちなみにピンクで有名な古参アイドル(及びその周辺の方)は店番で忙しかったのか、ゲームには参加されていなかったっぽいですね。業界人なのにゲームに参加出来ないっていうのもなんだか可哀想。

さすがに人数過多のため、主催も非常にてんてこ舞いでした。さすがに今回の人数とAGITO特有のセーフティ環境を考えると、正直しょうがないとは思います。きっと俺じゃ無理。

また主催の人柄故か参加された方の人柄が良い方が多く、よくあるイベントと違って全体的に慈悲ある得物が多かったように感じます。そう言えば「無慈悲な準実物」は今回見なかった気が。




■個人成果■



この日は終日「ツインボウ(ナーフ)」。イメージは「超魔界村」。

イベントの日なのでいつも以上に何も考えず適当にふらついてバラ撒いて死ぬ。
それでも累計で5人は射止めたので個人的にはそれなりに満足。ただ、普段より倍の火力なのに何故かスルー率は普段より高かったですね。不思議。


  

Posted by F-03 at 23:55Comments(3)貸切レポ

2016年03月17日

【ミニレポ】16.03.12(土:夜) 北と西から @ レンコンナイト貸切

翌日の貸切に向けて全国各地から戦友が集結するので、前夜祭が開かれました。






■全体感■

人数=21名
ゲーム内容=殲滅戦

今回は正規のレンコンナイトでは無く身内向けのレンコンナイト体験が目的の貸切会。主催よりご指名にて、不肖私めがゲーム回しを行わせて頂きました。
人数が多かったので3チーム制で3~5分ゲームの軽回し、内容はシンプルに殲滅戦のみを実施しました。

どうやら他の方は普段レンコン(リボルバー)をゲームで使っていないようで、レンコンの楽しさをしっかり体感頂けたようです。
これを機に、是非身内からでもレンコン(リボルバー)使いが増えると嬉しいですね。



■今回の戦友■

・北のロングドライバー
・越後の首領
・関東ヤラカシ連合会
・レンコン友の会
・西の連合軍




■個人戦果■

前半:デリンジャー x2
後半:M29

今回遊んでみた感じでは、レンコンナイトなら弾数的にはデリンジャー二丁でも十分っぽいです。
戦果的にはボチボチ。そもそもレンコンナイトはワイワイ楽しむ会なので、ゲームに参加した段階で既に目的は達成しているわけですよ。ぁぁ、そろそろ本格的に日中もレンコン使いたいなぁ。  

2016年03月15日

【ゲームレポ】16.03.12(土) 柔忍術 @ AGITO定例会

この週末はひたすらAGITO漬けでした。





道中(御殿場~富士吉田)があまりに雪国過ぎて参りました。気分は「無何有の郷」。



■全体感■

人数=60名あたり
ゲーム内容=AGITO定番メニュー。

珍しく常連少な目、一見さん多めな雰囲気。人数が少な目ということもあり、とってもマッタリ平和。
基本的には遠距離戦が多めでしたが、やはり何名かはやぐら-地下道ルートを中心に上がってましたね。



■個人成果■



メイン:リボナーフ
サブ1-通常時:Wガバ
サブ2-暗所時:SOCOM MK23(LAM付エアコキ)


この日は調子が悪く、突っ込めど突っ込めど配置に着く前にあえなく撃沈。
いつもなら通れたルートで射線が通ってることが多く、あと一歩のところでいつものポイントに張り付けないことが多かったですね。

ただ、後半のフラッグ戦でこの日唯一のFGをナーフで出来たのが唯一で至高の救いでした。



・ナーフでGET(ほぼ芋ゲー)






  

2016年03月05日

【ゲームレポ】16.02.28(日) 悶絶徒歩ゲー @ SEALs-600発 定例会

北の戦士が来るということで、SEALs600発定例会にて合流しました。



■全体感■

人数=60名あたり
ゲーム内容=主にフラッグ戦、たまに色々。

概ね、黄軍は初心者多め、赤軍はTW他ベテラン多め、という構成。
赤軍は開幕ダッシュからのゴリ押しが中心で、この日の前半はそのまま押し切られることが多かったですが中盤以降は黄軍も結構持ちこたえてました。途中黄軍も何度かは勝つことがあったので、最終的には戦力バランスはそこまで偏った感じでは無かったですね。

その他については、概ね良くも悪くも通常のSEALs定例会、といった感じですね。





■今回の戦友■

・AR 40&30 連合軍




ペヤング マジ イイヤツ
ペヤング マジ イイヤツ



■個人成果■



AM:G3A3
PM:御神体 タネガシマ with ゴミぷれきゃり

走りたい 走れない 走りたい 走れない
走りたい 走りたい 走りたい 走りたい
走りたい 走りたい 走りたい 走りたい

捻挫の痛みはだいぶ引いてきたとはいえ、まだまだ走れるまでには至らない状況。
仕方無いので適当にフラついてました。



・徒歩徘徊(見所無し)







■サバ麺s■



山岡屋にて、味噌つけ麺。
ただこれ、実際にはお酢の味が強すぎて味噌の味はほとんどなく完全にお酢つけ麺でした。個人的には今後ご遠慮したい。
他のラーメン(のスープ)は美味しかったので、今後行くことがあったら他のにしよう。  

2016年03月05日

【ミニレポ】16.02.27(土:夜) 光を... @ 九龍フリーゲーム

最近は新兵器の投入ばかりで既存のものが放置されていたので、既存兵器をアップグレードさせてみました。



■全体感■

人数=概ね20名
ゲーム内容=殲滅戦

いつも通りに19:00in。
最近九龍も客足が減っているのか、土曜でも安心してin出来ますね。





珍しく、G3A3を他の方が使っているところを見ました。年に一度くらいしか見ないんですよね。
やっぱいいっすよ、G3A3。ゴツくて、でもスリムで。ピストルグリップな上に曲銃床だから構えやすくて狙いやすい。
もうマルイには期待出来ないので、BOLTあたりから出ませんかねぇ、リコイル電動。ガスブロで出ればもう歓喜感涙なのですが。

・・・そう言えば、トンプソンのガスブロまだ?





■個人戦果■




19:00~(1H)=Wガバ
20:00~(1H)=SOCOM Mk-23(LAM付)←当然エアコキ

戦民思想さんの光量強化型LAMが無事エアコキで取りつけられました。これで暗くても安心っ。
ただやはり光量は現行のライトには遠く及ばず、この日も完全に暗くなった20:30頃になってようやく力を発揮した感じでしたね。
でもこれでいいと思います。今のライトは光量が高すぎて他人に対する優しさ・思いやりが無いですからね。「自分さえ楽しければ他人は知らぬ」的な武器・思想は、個人的には好きくないのです。



・Wガバの2F取り