2016年01月29日

【貸切レポ】16.01.24(日) 寒波知らず @ カンパニー貸切

せっかくの遠征なので、二日目は西保(関西戦士保安協会)さんと一緒に連続でカンパニーへ行きました。



■全体感■

人数=目算40名前後
ゲーム内容=特殊戦多め。

今回は西保さんのお知り合いのチームの貸切会へ混ぜて頂きました。
今回も基本的には「みんなでワイワイ楽しもう」という趣旨で、特に今回はサバゲー初心者の方が多め。
なので、ゲーム回しも比較的ゆっくりで、ゲームの内容もほぼ特殊戦でしたね。



~簡易フィールドレビュー~

今回はカンパニーさんの半面(エリア2)を使用。
昨日のエリア1と違い、ここエリア2の印象は「天井が抜けてるCKF」。
概ね正方形の形で四隅に特徴の異なるオブジェクトを配置。端から順番に「AGITOのオレンジやぐら」、「SEALsのテントエリア」、「少し大きめなアサルト1の2F立て自陣やぐら」x2つ。
また中央にはハイエースが3台ほど転がっており、さらに墜落したヘリもそこへ鎮座。これにより中央突破がかなりしやすくなっております。

割と2F立ての建物が多いのでスナイパーが活躍出来、かといって中央にもバリケードに出来る構造物も多いのでスナイパー無双とはならない絶妙な配置。
四隅の各エリアを占拠しながら進行するがセオリーなのでしょうが、中央エリアでも身を潜みながらちょこまか動けるので中央エリアも無視できない。そのためハンドガンナーも立ち回り次第で長物電動相手に互角以上に戦うことも可能。
また面積が狭い分、一気に相手陣地になだれ込むことも出来るので油断していたらあっという間に形成逆転させることも出来る、非常に面白いフィールドですね。


適正人数はこちらエリア2なら40人くらいは耐えられそう。
昨日のエリア1よりは動線が豊富で射線を遮りやすいので、多少火力があってもゲーム展開はそこそこ動きそうです。



・フィールド探査(但し四隅のうち2エリアだけ)






■今回の戦友■

・西保(関西戦士保安協会)の重役




■個人成果■




「完全な初心者相手にナーフは驚かれる」との理由で今回ナーフは使えず。
代わりに久々にM3を使いましたが、やはり市街地戦ならM3はしっくりきますね。クイックしやすいし。

基本的には中央エリアを進行して相手の出足を止め、落ち着いたところで四隅の陣地へ突入、という流れ。
またガスブロのM1911(マルイ)もハクキンカイロのおかげでやはり好調で、寒波襲来当日でも問題無く作動。よし、これなら厳寒期でも十分使えそうです。





また、今回の参加者の中にSISTERのオーナー?とお知り合いの方がいらっしゃったようです。まさかこの地でこのステッカーを見るとは。思わずパシャリ。




しかし、この日は初心者多めということにも輪をかけてアレでした。
セーフティでの空撃ちはかなり多く、主催側もそれを注意する素振りは無し。
また初心者・経験者問わずかなりカッチカチで、何度となく侵攻を阻まれてしまいました。まさかシャッガンでもダメとは。

  

Posted by F-03 at 01:56Comments(0)貸切レポ

2016年01月29日

【貸切レポ】16.01.23(土) 東西交流会 @ カンパニー貸切

骨屋顧客を中心に、「たまには関西にでも行ってみるべぇ」と遠征計画が上ったので、便乗して参加させて頂きました。なんだかんだで関西方面の遠征は初めて。



■移動について■





~往路~

出発時間 ⇒ 1:00
到着時間 ⇒ 9:00
所要時間 ⇒ 8時間
走行距離 ⇒ ほぼ400kmジャスト


今回も往路はとりあえず全て下道にて移動。
せっかくなので東海道(R1)を五十三次すればいいのだろう・・・なんて思っておりましたが、浜松あたりからR23へあえなく接続したことで断念。東海道五十三次はまた別の機会にしましょうか。

イメージはずっと2,3車線の広い道路なのだろうと思っておりましたが、意外と色んな道路に変わっていきましたね。一車線の山道にもなれば高速と同等の自動車専用道路にもなったり。
そして深夜なのに意外とトラックの量が多かったですね。しかも道路脇に止まっているトラックの姿もかなり見かけました。なるほど、日本の物流の実情はこんな感じなのですね。運送業の方々、いつもいつも有難う御座います。


今回下道を走って一番困ったのは、街を抜けると給油所が無いこと。おかげで残量が半分以下程度になってから給油所がしばらく無かったため、危うくガス欠で止まる寸前まで給油出来ませんでした。
このため、今後同じように下道で遠征する場合は、残量が半分に到達するくらいで給油した方がいいですね。



~復路~

出発時間 ⇒ 17:00
到着時間 ⇒ 22:00
所要時間 ⇒ 5時間


帰りは翌日仕事のためフル高速で帰宅。出発したては一時豪雪でしたが、ほどなくして綺麗に止んだので一安心。

ルート的にはスタンダードに「堺(阪和自動車道)」⇒「西名阪(天理・亀山方面 高速型一般道)」⇒「伊勢湾岸道」⇒「旧東名」を使用。
それにしてもフル高速はやはり早い。まさか普段千葉から下道で帰る時の所要時間とほぼ変わらないもんですからね。高速代も走行距離比では安い(沼津-大阪間で片道5000円 ETC割引・軽自動車料金)ですね。これなら意外と大阪遠征もラクかもしれません。




■全体感■

人数=目算40名前後
ゲーム内容=特殊戦多め。


基本的には「みんなでワイワイ楽しもう」という趣旨の会のため、ガチなゲームは行わずイベントゲームが中心。
チームも途中で何度かシャッフルさせ、メンバーの交流を持たせるような回し方でした。



~簡易フィールドレビュー~

今回はカンパニーさんの半面(エリア1)を使用。
ここの印象は「迷路付 SISTER」。長方形で面積は比較的狭め。
バリケードは背丈以上のキルハウス風で、行き止まりがあちこちに点在しているおかげで動線は少な目。
また外周部は通路になっているので、一度通路を押さえられると突破するのは困難。


適正人数は30人がいいとこでしょうか。特に電動の弾数無制限ルールですと跳弾や通路封鎖などですぐにゲームが停滞してしまいますね。
また意外に動線が少ないのと射線は意外に長く取れることから、いくつかの通路を封鎖されるとほぼワンサイドゲームになってしまう関係上エアコキ縛りですら高火力。
そのため、ここを最大限に楽しむならリボルバーオンリーかリアカンのハンドガン縛りくらいが一番面白い気がします。




■今回の戦友■

・関西戦士保安協会、他一同

・骨屋旅団

・革屋と山梨遠征組




■個人成果■




基本的には「リボナーフ+M1911(ガスブロ:ハクキンカイロ付)」のハイブリッド。最近この組み合わせばかり使っている気が。

フィールドの特性上、通路を抜けられるかどうかで戦果は大きく変動。
大抵は通路を突破しようとして迎撃されるケースが多かったのですが、復活ルールと状況次第ではするっと抜けることも。
そのため、ナーフでもぺしぺし倒しながら前線を引き上げるような状況もボチボチありました。ぁ、ようやくナーフで初フラッグ取りました。



・ナーフで初FG







そうそう。今回の遠征ですが、時々結構オカタイ状況が散見されました。しかも多分遠征側の方で多数。
おかげで後半はなんだか迷惑をかけに行ってしまったようで申し訳無い気持ちでした。もんにょり。  

Posted by F-03 at 01:05Comments(0)貸切レポ

2016年01月22日

【ミニレポ】16.01.16(土:夜) 「要回収」の足かせ @ AGITO レンコンナイト

この日のメインイベント「おかしパーティー」に参加しに、定例会からそのままレンコンナイトへと突入です。






■全体感■

人数=12名前後
ゲーム内容=殲滅戦・チップスター戦・他色々


前回同様、まったりゆるゆるの雑談サバゲー。何も気にせず好きな銃(低火力)をぶっ放せるって素敵。




今回のメインおやつその1 「たこパティエ」。
某サメさんからの差し入れということで、有難く頂戴致しました。ありざーす。





今回のメインその2 「馬ジャーキー、鹿ジャーキー」。
今回は鹿肉の方を強めに味付けされたとのこと。うむ、確かに鹿肉の方が油も残っていてうまかとでした。

・・・馬と鹿。なるほど、レンコンナイトにふさわしいセレクションでは無いですか。



■個人戦果■


メインアームは「リボナーフ」。

前回とうって変わって、今回のナーフはポンコツ。
人数がわずかに多いせいか、行くとこ行くとこ真正面で相対してばかりで、相手の不意を突けませんでした。
もっともこれは日中と同様「正面切っての戦闘」に寄った立ち回りが継続していたこともあったので、「バレたら下がって仕切り直す」をとにかく繰り返すしかないですね。



  

2016年01月21日

【ゲームレポ】16.01.16(土:昼) 弱点修行 @ AGITO定例会

夜のおやつタイムに参加するため、AGITOに行ってきました。



■全体感■

人数=目算50名前後
ゲーム内容=定番メニュー(殲滅・4ポジ・フラッグ戦)

ギリAセーフティで収まる人数という個人的に好きな人数。
お互い顔が見えるので和気藹々とガチの丁度中間程度な空気感が良いですね。平和って素晴らしい。

両軍共に常連勢を基軸とする散発的な攻めで、勝敗的にも概ね五分でした。




■個人成果■



「リボナーフ+M1911(ガスブロ)」のハイブリッド。ガバはこの日も元気でした。

この日も基本的には苦手ルートメインで行動。基本的にはまだまだ即死が多いものの、立ち回り自体は何となく克服出来てきた感が。
ただナーフでの戦果が安定したせいで下手に自信がついてきたのか、立ち回りが少しづつ「正面切っての撃ち合い」寄りの動きになってき始めました。やばい。

また次なる問題はリボナーフの性能。ついに弾道が逸れ始め、今まで必中距離(約5m)だったところでも直前で大きくカーブするように。さすがにこれ以上飛距離が減るとどうにもならなくなってくるので、本格的にナーフの弾の補強について研究しなければならないかもしれませんね。



動画は今回無し。くそぅ、味方と連携してFG補助したいいゲームがあったのに、まさかのカメラ不調。いよいよカメラも限界かもしれません。




  

2016年01月15日

【ゲームレポ】16.01.11(月:祝) 荒野の雑兵 @ ヘッドショット定例会

止まぬ注意勧告。
不気味な雰囲気漂うセーフティ。
このフィールドは・・・()



■全体感■

人数=目算60名前後
ゲーム内容=ほぼフラッグ戦

この日はひきりなしにゾンビ報告が上がっていたようで、なんだか毎ゲームスタッフが注意勧告していたような印象でした。




■今回の戦友■

・稲城 遠征隊



■個人成果■

メインは「G3A3」。エリートでも無い私にはピッタリ。

連日の飲み会・雑魚寝・寝不足と寒さのせいか、機敏な動きは出来ずせいぜい直進的な突進のみ。そしてあえなく迎撃されること多数。
おかげでロクな戦果も無く、ただひたすら50m走を繰り返していただけでした。

今回は動画も無し。即死集が作れるほど即死を連発するでも無く、かといって見所のあるものも無し。
せめてハンドガン戦だけでも撮影していれば()。




■サバ飯■



御徒町の「マルハ酒場」にて、合盛りカルビ丼。量コスパは若干低いものの、味は◎。


  

2016年01月13日

【ゲームレポ】16.01.10(日) 柔継承 @ SISTER定例会

知人のタイミングが合いそうだったので、SISTERへ集合しました。



■全体感■

人数=80名超(満員)
ゲーム内容=ほぼ純正フラッグ戦

千葉にてイベントがあったので少人数になると期待していたのですが、まさかの満員。そう言えば三連休の中日でしたのを忘れてました。
またこの日は気温が非常に上がり、少し動くだけで汗ばむような陽気となりました。並のガスブロなら恐らく快調に動いたことでしょう。

戦力的には赤軍(自軍)が圧倒。知人一同と他の一団がガン攻めタイプだったのが効いたようです。



■今回の戦友■

・厚木隊
・バリケの住人

・新 ナーフKING



■個人成果■



メインは「ポジトロンナーフ」(メガセンチュリオン)、サイドに「M1911」(マルイガスブロ:熱ドーピング付)。

今回ナーフでの戦果は3KILLと低迷し、そんな中で「葛飾のナーファー」がナーフで計11KILLもの記録を上げたとのこと。すっかりお株を奪われてしまいました。

代わりにM1911(ガスブロ)の稼働・戦果の方が多く、ハクキンカイロによる熱ドーピングの効果もあり作動もすこぶる快調(真夏並)。
ただ前述の通り気温は高めでしたので、「厳寒時におけるハクキンカイロの使用感」については試すことが出来ませんでした。



・単なるガスブロ引きこもり







  

2016年01月07日

【ミニレポ】16.01.03(日:夜) 年始ラスト @ 九龍フリーゲーム

AGITOが終わって何かを掴めそうだったので、九龍へ連戦してきました。
これで年末29日より通算6日(8戦)連続サバゲー。いやぁ遊んだ遊んだ。


■全体感■

人数=20名超
ゲーム内容=殲滅戦

19:00inにて2Hほどプレイ。
九龍もこの日からは通常営業で、さすがに年始の二日間であらかた人も捌けたのかようやくこの日は人数が落ち着いてました。おかげで動きやすい。



■個人的な動き■

メインアームはAGITOに引き続き「リボナーフ」。

19:00inで入って1Hほどは調子良くポンポンヒットが取れたものの、20:00あたりで九龍くじのラストスパート休憩が入ったことで流れが変化。その後は全くヒットが取れず。くそう、流れが変わった。


  

2016年01月07日

【ゲームレポ】16.01.03(日:昼) 新春柔籠 @ AGITO定例会

年始三日目はせっかくなので日の出を見にほったらかし温泉へ行き、ついでにAGITOに寄ってきました。





温泉、超気持ちいい!



■全体感■

人数=40名未満
ゲーム内容=いつも通り

年明け初回の定例会なので満員かと思いきや、いつものオワコン状態。やっぱ年末・年始の場合年末の方が万事において盛り上がるようですね。

おかげでこの日はとっても平和。やはり年始は平和にサバゲしたいですね。




■今回の戦友■

・なーふ ちゃれんじゃぁ



■個人的な動き■



メインは「リボナーフ」。

直近のAGITOはナーフでも調子がいいので、今回はいつもは避けているルートにあえて挑戦してみました。
基本的には「苦手なルート=遠距離戦」なのでやはり戦果はいつもよりは低下。しかし連続して同じルートを通ることで新たな進行方法も見えてきたので、今後のゲームには活かせそうな手応えを感じました。



・いつもの凸ルート







と言うか、日の出温泉の後遺症で日中は非常に眠かった。  

2016年01月03日

【ミニレポ】16.01.02(土:夜) 非武装戦闘 @ 九龍フリーゲーム

新春初連戦として、九龍へ連戦してきました。


■全体感■

人数=満員
ゲーム内容=殲滅戦

昨日同様に満員状態にて、18:00inのタイミングでなんとか退出者と入れ替わりで参加できました。
基本的には昨日と同様にいつものフリーゲームの内容でしたが、今回はフリーゲームで顔馴染みのメンバーが固まってましたね。連戦連敗でしたが。



■個人的な動き■

メインアームは「霊丸」(=フリーズ狙いの無手)。

昨日ナーフでそれなりに遊び、かといってそれ以上の火力は持ちたくなかった(単純に準備するのが面倒だった)ので今回は思い切って「無手」でプレイ。
が、さすがに無理があったようで今回は戦果ゼロでした。なんとなくやれそうなイメージはあったんですけどねぇ。
また別の機会にでも再挑戦しようかと思います。

  

2016年01月03日

【ゲームレポ】16.01.02(土:昼) 新春ダッシュ @ OPS-無制限戦

新春二日目は、馴染みのOPSに行ってきました。



■全体感■

人数=90名前後
ゲーム内容=フラッグ戦(純正・前半復活型・青白配置)


年始(特に二日目)ということで大人数を予想していたのですが、今年はほどほどの丁度良い人数になりました。
内容は普段の定例会と変わりは無く、年始ということもあってか全体的にノビノビと遊んでた印象ですね。



■今回の戦友■

・OPSの古株ガンナー 達
・某 多国籍合同軍
・命のリサイクル 隊
・いつもの顔馴染み常連 勢

・ピザ食い 隊



■個人的な動き■

メインは「G3A3」。

昨年末の31日に引き続きこの日も割と好調。
敵軍に強敵OP4が立ちはだかるも、自軍(黄軍)が押せ押せな展開を作ってくれたことでそこそこ戦えました。いやぁ、幸先良いなぁ。



  

Posted by F-03 at 02:38Comments(0)ゲームレポ OPS

2016年01月03日

【ゲームレポ】16.01.01(金) 柔軟運動 @ 九龍フリーゲーム

新春、明けましておめでとう御座います。
九龍へ初詣に行ってきました。



■全体感■

人数=完全満員
ゲーム内容=終始殲滅戦


若干寝過ごし遅刻してみれば、早速の満員でしばらく入れず。
一時間超待つことで途中退場者がいたので、入れ替わりに16:00inとなりました。

内容は通常の夕方フリーゲームと同様の通常殲滅戦をガン回し。さすが九龍、年始からフル稼働です。



■今回の戦友■

・年一の埼玉FOXの遠征組



■個人的な動き■

メインは「やわポン」(メガセンチュリオン=ナーフ)。

年始ということもあり、特に気張らず適当にふらついて遊ぶ感じ。
それなりにヒットは取れたので、今年の幸先もまずまずといったところですね。