2011年09月26日

【ゲームレポ】11.09.25 SPF 定例会(第一森F)

どうも。SPFでは登山担当の F-03 です。
だって遠距離だと流れ弾とかで死ぬんだもん。こっちの弾は当たんないし。




~全体的な流れ~

人数は概ね20人同士くらいかな?SPFは意外と集まるんだよね。
そして今回は初心者の人が特に多い。概ね3割が初心者、5割がフィールド初といったところ。

今日も若干負け傾向。勝ち3、負け4くらいかな?(最近多いなぁ・・・)。

こっちはサバゲー自体が初心者って人がそこそこ多く、相手はチームで来ている人が多かったので、
こっちは単体での攻撃なのに対し、相手はチームで攻撃・・・って感じ。ま、これなら当然相手に有利だわな。



初心者を強制的に連れて山登りさせても良かったけど、それだとサバゲーを楽しむ個々のスタイルを崩すので
いつも通りにフリーで。それでも後半山に登って一緒に攻めてくれたのは嬉しかったな~。



~個人的な動き~

今日もやっぱり山岳部。最近SPFで山を登り続けるコツが分かりました。

どうやら相手に「山から攻めよう」なんて考える人はいなかったようで、毎回毎回山を下山する辺りから戦闘開始。
ここでもやっぱりM14withスコープと0.25g弾が活躍し、一戦だけだけどボーナスステージに入り6KILLに成功。よっしゃ!エース2回目だぜ!


更にフラッグゲットも通常戦で一度成功。今日は割と活躍出来たかな?(多分年一の活躍ぶり)。






動画は今回は色々と掲載。代わりに一本辺りの再生時間は「今までと比べると」若干短いです(まぁそれでも結構ありますが)。

・ハンドガン戦 川沿いを往く↓





・通常戦 フラッグ目前で倒れる↓





・通常戦 フラッグゲット↓







来週末ですが、再度玉穂(=馬頭塚)へ参戦予定です。  

2011年09月24日

【ゲームレポ】11.09.24 デザートストーム 定例会

どうも。今日は「咳き込む人」担当の F-03 です。(←先週の風邪が未だに治らない)




~全体的な流れ~

人数は概ね50人同士くらいかな?結構人混みってた感じ。

今日は若干負け傾向。
こちら側に開幕ダッシュしてくれる人はそんなにいなかったようで、基本遠距離での撃ち合いの様子。

今回敵側にちょんまげさん等の旧刹那チーム軍がおり、また敵にいたミニガンの人が上手く分隊支援よろしく
援護射撃してたので、数と質の両面で押された・・・って感じ。





~個人的な動き~

冒頭の通り、先週の風邪を引きずりながらの参戦。
実は今日はバイクの一ヶ月点検だったので、デザストは午後から参加できればいいや・・・なんて思ってたのが、
点検自体が早く終わってくれたので最初の一ゲームのみ不参加だけで思ってたよりかなり早く参戦出来ました。

そしてやっぱり動き方は開幕ダッシュ。
前半は森エリア(旧砂漠エリア)を中心にそこそこ前進+撃破が取れたけど、後半からは戦果がガタ落ち。
ダッシュしようにも足に力が入らず、また疲労もそんなに回復せず。
唯一のチャンスにガンが不調というアクシデントもあり、後半はダメダメでした。

それにしてもアレだね。SVインフィニティはつくづく不運だ。
前回はSPFで開幕ダッシュ時に本体が落下したせいでセーフティセレクターを失くすわ、
今日はやっぱり開幕ダッシュ時に落としたマガジンがマガジンリップ破損で
肝心なところ(前述)でジャムるわ、何かと不調になりがち。
まぁ、代わりにハンドガン戦でかなり撃破を取ってくれたので十二分に活躍はしてくれたのだけど。



動画は今回もお休み。
今回は途中から撮ろうとしたのですが、どうやら全く充電されていなかったようで。
おかしいな?いつもフル充電の状態で保管してあったハズなのに・・・。
午前の動きが良かっただけに、若干悔しいでござる。





さて、明日はSPFだ。山に登るぞ~。  

2011年09月18日

【ゲームレポ】11.09.18 ECHIGOYA主催 E.W.G.F(VISION)

どうも。「サバゲーに行けば体調は良くなる」を地で行く F-03 です。




~全体的な流れ~

人数は概ね15人同士で、ルールは以前と変わらず午前はショートレンジフラッグ、
午後はロングレンジフラッグとセンターフラッグ。

今日はとにかく惨敗の嵐。
ファントム・富士支部の力を持ってしても全く歯が立たず、基本敗北、良くてドロー。悔しいね。

あと、今回は最後にECHIGOYA出品のオークションをやった関係で午後のゲーム数はかなり少なく、
最後のセンターフラッグ戦も速攻で終わってしまったため、14:30頃にはゲームが終了しました。





~個人的な動き~

前日夜から風邪を引いたらしく頭痛と悪寒が激しかったので、バフ○リンを投薬して大人しく就寝。
そしたら今朝にはなんとか回復したっぽいので、もう一度○ファリンを投薬しての参戦。

動き方はいつもと変わらず開幕ダッシュ。

どうやらこのフィールドの場合、開幕ダッシュが有効なのはセーフティ側のフィールドエンドライン際のようで、
それなりに前進したり撃破が取れたのもやっぱりセーフティ側。

どうもフィールド奥側だとダッシュしている姿が相手からはモロバレらしく、早々に遠距離から被弾しました。
あと個人的には、どうもフィールド奥側は方向感覚が狂いやすいみたい。位置関係が全く分からん。



動画は今回もお休み。初戦に遅刻したのと風邪で本調子が出ないと思ってたので、
今日は撮影する気が起きませんでした。まぁ、結果から言えばいつも通りに突っ走ってたんですがね。





愛車のシルバーウィングがもっと走りたがりそうにこちらを見ているので、
明日はもう一度飛びに行こうかと思います。  

2011年09月12日

【ゲームレポ】11.09.11 クローバー定例会(玉穂F)

どうも。最近動画がサボり気味の F-03 です。

先ず前置きとして、今回は御殿場の玉穂フィールドに行ってきました。
人によっては「馬頭塚」と呼んだ方が分かりやすいかもしれませんね。



先日SPFに行った際にふと、このフィールドの話が出てきまして。
「今も稼動してるのかね?」なんてことになったので昔参加したチームを頼りに調べてみると、
どうやら今でも昔と変わらず継続されている様子。

フィールド自体結構面白かったイメージが残ってたので、主催チームへ連絡を取り
とりあえず参加してみましたとさ。



~全体的な流れ~

人数としては概ね8人同士の対決。またもや少人数。

主催チームのノリは結構SASに近いものがあり、集まったメンツの意見やマスターの独断と偏見から
臨機応変に場をノせていく様は某大尉殿に通ずるものがあったりw



使用フィールドの範囲は、正直この人数ではかなり広い。
マスター曰く「これでも狭くした」とのことだけど、それでも某遠征組みの裏回りスキー勢が
それぞれ裏回りに成功していることから、今回については走り回った者勝ち的な要素が強かったかな?

そうは言っても、これ以上範囲を狭くするのに丁度いい仕切りの目印が無いし、
そもそも丘とか松の木があってこそのこのフィールドだと思ってるので、これはこれでいいとは思うけど。


あと、携行弾数が「150発限定」なのも、裏回り勢が活躍出来たことに更に拍車をかけている気がする。
(150発限定は、どうやら主催側としても今回が初の試みらしい。)



最初は簡単なミニ?ゲームでフィールドの中を把握し、次からは通常フラッグ戦や殲滅戦、
スパイ戦を実施。

今回集まったメンツの戦闘スタイルも比較的前に出るタイプが多く、1ゲーム10分~15分なのに
大抵決着がついてたり。ってか、時間切れって今回あったかな?





~個人的な動き~

午前はとにかく走り回って裏回り勢。
おかげで無事?フラッグゲット↓。




午前はこんな感じで共に松の木を経由してフラッグを目指す感じ。
午後は中央のブッシュ地帯をじりじり攻めあがる感じ。

使用武器は終始P90。色々悩んだけど、多分ココはこれが一番合う。



このフィールドで個人的に問題なのが、フィールドの入り口からセーフティまでが結構な砂利の荒地で、ぶっちゃけ帰りの時は立ち?ゴケしました。
しかもその後もバイクを起こせなかったり砂利道にハマって抜け出せなかったり。

バイクの盗難防止の為にも入り口に置きっぱには出来ないし、かといって毎回あの砂利道を通るのも結構怖いもので・・・ちょっと悩む。





次の週末ですが、土曜は飛びに行きたいところだけど下手したら土日共に木更津のVISIONへ出撃するかも。  

2011年09月04日

【ゲームレポ】11.09.04 OPS定例会

どうも。OPS外周部隊の F-03 です。



~全体的な流れ~

人数としては概ね7人同士の対決。結構少人数。
ここ最近はそういう方針なのか、今回も特殊ルールがてんこもり。

⇒復活無制限の殲滅戦(KILL数を競う)

⇒復活1回アリのフラッグ戦

(昼:ハンドガン戦は無し)

⇒コーン落としの攻防戦(2往復)

⇒復活無しのポリタンク押し込み戦(2往復)

⇒復活無制限の殲滅戦-2(KILL数を競う+復活場所が全フラッグOK)



ゲーム時間が長くて15分、短いと5分とか。回転が早いのでかなりクタクタ。

戦力差はほぼ同等で、勝って負けてがころころと入れ替わる。





~個人的な動き~

先ず、今日は開始に遅刻したので最初の2戦は参加出来ず。

内容は、先述の通りこの日はとにかく外周担当山岳部。常時開始早々から外周を回り背後を取ることに専念。

っつーか、今日の相手は外周無視?とにかく毎ゲーム毎ゲーム、外周のブッシュが薄くなる部分まで何事も無く進めました。

でも、背後から撃破を取れた数はさほど無く・・・。
なんか敵がフラッグよりちょい先のあちこちに前進してて、しかも主にブッシュ側に潜んでいるもんだから、背後を取ってるハズなのにまるで真正面から突っ込んでるような感覚に囚われました。不思議ー。



あと、やっぱここはダットの方がいいとつくづく思いましたね。
コーン落としやら背後から上手く奇襲出来た時、一発目から相手めがけて飛んでいく様はやっぱ気持ちイイもんです。
無駄玉も使わないし。



ちなみに、今回「も」動画は撮ってないです。遅刻とバイクに荷物を固定するのに頭が一杯になってしまった・・・。
最近動画がサボり気味だなぁ。このブログの意味が無くなってしまう。





次の週末ですが、土曜は高校の時の仲間とBBQ。
日曜ですが、もしかしたら御殿場への出撃になるかもしれません。  

Posted by F-03 at 21:24Comments(3)ゲームレポ OPS