2012年02月21日

【フライトレコード】12.02.19 板敷(トントントン カップ)

どうも。バイクの移動で腕が凍りかけた FLYER03 です。

とりあえず今回のブランクは一ヶ月程度に納めることが出来ました。いや~、ここ最近は撃ってばかりだからなぁ。


今回は年に一度の草大会「東東東(トントントン)カップ」です。
・・・が、前日までの予報では、土日共に北風(板敷きでは飛べない風向き)。正直、サバゲーしてぇ。



【土曜】


案の定、北風。ぇぇ、バイクで移動してる時から分かりましたとも。
運営もそれを見込んでいたようで、早々に徒歩パイロン(要するに「マラソン」)を実施することを決断。

今回はどうやらショップスタートで、南は足尾LDまで、北は大覚寺まで。
そして、山方面として板敷のTOと吾国山頂祠もパイロンに設定。


とりあえず地上のパイロンを制覇してから板敷へ向かうつもりで意気揚々と足尾方面へスタートしたはいいものの、足尾からショップへ戻ってくる段階で既に乳酸が溜まりまくり、ちょっと走っただけですぐに足がつってしまう・・・。


歩きでなんとか地上は制覇したものの、あまりにふくらはぎが痛むので登山は断念。
どうやらサバゲーでは速筋が鍛えられた反面、遅筋は相当に衰えていたようです。時間は結構余ってたんだけどなぁ~。



とりあえず朝見た予報では日曜がなんとか飛べそうな雰囲気だったので、明日に期待。





【日曜】


土曜の朝に見た予報の通り、昼頃から南風(安心して飛べる風向き)が入ってきたのでさらっとテイクオフ。



・最高高度=853m

・滞空時間=40分



尾根の先っぽのあたりでサーマルを発見。
VGちょい引きでくるくる回してたら、うまく853mまで上昇。ぉぉ、800mを越えると景色が変わるね。

が、「一応この日は大会だから点を稼ぐか」と珍しく移動を試みるものの、尾根から板敷TOまで戻る間にみるみる高度が下がる。

もう一度尾根の先で上げなおしてから今度はショップ方面へ移動してみるものの、やはりあっという間に高度が下がる。


あまつさえ、しょうがないなと降りようとしたら別方向から他の機体が接近。
同時進入を避けようと必死で高度を自ら落としたら、風向きと速度を見誤りあえなくクラッシュ。
見事アップライト(三角形の上側の棒)の右側を折ってしまいましたとさ。↓






・・・危うく、また骨を折るところでした。

どうやら、アップライトとブラケット(アップライトとベースバーの継ぎ目)が代って衝撃を全て受けたようです。工賃込めて、合計¥30,000円の出費。せっかく節約してお金が貯まり始めたところだったのに・・・まぁ衝撃の度合いから言ったら、むしろ被害は少ない方か。


とは言え、ここしばらくランディングは結構自信があっただけにちょっとショック。同時進入さえなければ・・・と言い訳してみる。



振り返るに、どうも今回は1000m以上のところにクラウドストリート(上昇気流の帯)が発生していたらしく、上手く上げられれば軽く2000mまで届いくようなウハウハのアゲアゲな日だったようで。

なので、800mを越えてももう少し我慢して上げ続けていれば、まさかのつくばリターンも出来たかも知れなかったかも・・・。とても惜しいことをしたなぁ。





さて。次に飛ぶのは・・・また一ヵ月後になりそう。  

Posted by F-03 at 22:31Comments(0)ハンググライダー

2012年02月12日

【ゲームレポ】12.02.12 OPS 定例会(弾数600発)

お疲れ様です。G3A3HCが見事復活しました F-03 です。イェィ!


先週に
「次週はサバゲー不参加」
とか言ってましたが、この週末は予報が悪かった(風向き的な意味で)ので結局OPSへ参加しました。





~全体的な流れ~

人数は総勢 約50人程度?ここ最近の傾向からすると若干少なめ。


午前に「拠点制圧戦」(カウンター連打タイプ)を。
午後は復活無しのポリタンク戦を実施しました。



この日は終始、赤軍(旧自軍)が圧倒的に優勢。

午前も午後も終始赤軍が勝ちまくり、黄軍(新自軍)はなんとかタイムアップに持っていくのが精一杯と言った状況。


と言うのも赤軍に強力なチームがおり、そのチームに完全に取り囲まれ各個撃破された・・・と言った感じです。


私が見ていた限りのそのチームの動き方としては・・・

・隊列は横一列での平押し
・各々が波状攻撃の如く、確実に微速前進。一人が前進するときはほぼ全員でカバー。
・上記の前進がそれぞれが声やハンドシグナルを発することなく、阿吽の呼吸で自然に出来ている。


それに加え、旧SASやOPSでも何度か見かけたチームが開幕ダッシュをしかけるので、私の自慢の開幕奇襲も途中で足止めされてしまい、さほど効果を上げられず終い。





~個人的な動き~

序盤は大優勢の赤軍に所属。
開始3.4戦であまりに赤軍が圧倒的だったので途中から黄軍へ転属。最近このパターンが多いです(おかげでピンクフラミンゴの皆さんと共に戦うことが出来ました♪)。


が、先述の通り相手にも開幕ダッシュの人がいて、しかも上手い具合にヘッドオン戦闘を避けていいポジションに先にアンブッシュされてしまう。

そこへ先述の強力なチームが波のようにズンズン押し迫ってくるものだから、こちらとしては開幕ダッシュの人(大抵私の横の位置でアンブッシュされる)と正面の強チームの両方に気を配らなければならず、大変苦しい思いを味わわせて頂きました。


おかげで午後のポリタンク戦では、どこぞの誰かさんでは無いけど「本気になって倒す」モードで終始戦い続けました。(それでも戦果はポンコツでしたが。)



あと、故障者リスト入りしてたG3A3HCが、概ね復活しました。
どうやら弾道がおかしかったのは「ハイダー周辺」が干渉していたため様で、ハイダーの向きを下向き気味にすることで無事解消されました。

あとはこの「ハイダーを下向きにする」ために上手く細工をしなければならないのですが・・・上手くいくかな?





来週(18日・19日)こそは飛びに行きます。年一の草大会なので、おそらく予報が悪くても行かざるを得ないことでしょう。

なので次回の出撃は、25日にバイクの6ヶ月点検も兼ねてDSKへ。
26日は多分御殿場SVGNETへ出かけることでしょう。

















  続きを読む

Posted by F-03 at 22:54Comments(0)ゲームレポ OPS

2012年02月05日

【ゲームレポ】12.02.05 OPS 定例会(弾数無制限)

お疲れ様です。 F-03 です。
いつものように、OPS定例会へ行ってきました。



~全体的な流れ~

人数は総勢 約80人程度?若干多めな印象。


今日は開始からOPS初ルールの「拠点確保戦」を実施。
ルールを簡単に言うと・・・

⇒ フィールド中央横列の三箇所に、各チーム分の旗を設置。
⇒ この拠点に自軍の色の旗を立てる(バリケードに刺せる様になってる)。敵の旗から差し替え可能。
⇒ 制限時間(今日は10分)終了時、より多くの拠点を自軍の色にしてた方が勝ち。
⇒ 復活は無制限。


って感じ。


これを午前に計6戦?施。
午後はポリタンク戦のみで、ラストだけ午前やった拠点確保戦の変形版を実施。



序盤は赤チームが押せ押せで連戦優勢だったけど、午後あたりから黄色が盛り返し、なんだかんだでイーブンに。

特に黄色についてはゲームを重ねるにつれて動きが段々アクティブになり、終盤はほぼ黄色チームの独壇場に。



また、多分OPS初?のミニガンが出現したのも今日のOPSの特徴。
しかも転び屋の某マシンガンナーと同じ赤チームで、よりによって隣り合って仲良く坂の上から撃ち降ろすとか。マジ近寄りたくないんですけど・・・怖いわ。





~個人的な動き~

動画は本日も諸事情により割愛(午前の無制限復活ルールでテンションダウンしたので)。


この日は「拠点確保戦」・「ポリタンク戦」と開幕の展開で戦局が大きく左右されるゲームばかりだったので、いつも以上に開幕ダッシュに命をかける。

また、午前は赤チーム(序盤優勢だった方)に在籍し、午後はゲームバランス調整のために黄色チームへ転属。おかげで終日押せ押せなムードのまま遊べました。



肝心の戦績はと言うと、半分は開幕死亡(復活ルール時はそのまま死亡インターバル)、半分は撃破しつつ前進、みたいな日でした。まぁサッパリな日では無かったのでヨシとしましょう。



ちなみに、今日はG3A3HCを持参してたもののハイダーを外しても弾道が大きく逸れる症状は変わらず。
さすがに8年モノ(しかも中古で購入)の銃だから、一回SG/1を新品で買って組み直すか。早く500円玉貯金を終わらせねば。





来週(11日・12日)と再来週(18日・19日)は飛びに行き、
25日はバイクの6ヶ月点検も兼ねてDSK、26日は御殿場SVGNETへ出かける予定。
次のOPSは一ヵ月後になっちゃうなぁ。  

Posted by F-03 at 19:53Comments(0)ゲームレポ OPS