2012年10月27日

【ゲームレポ】12.10.27 OPS定例会 特殊ルールテストプレイ

F-03 です。

当初DSKへ出撃予定でしたが、最近朝が寒くなってきたのでまたも戦友に誘われたので、再びOPS定例会に行ってきました。




余談ですが、先週の事故を受けてこんな看板が設置されてました。効果と言われると気休め程度となりそうですが。





~全体の流れ~

~人数~
ざっくり60人前後でしょうか。午前は少なかったように思います。

~ゲーム内容~
午前=フラッグ戦(純正・チーム10復活)
午後=フラッグ戦(チーム10復活)・潜伏型攻防戦・ポリタンク押し込み戦・メディック&洗脳戦


~展開~
午前は黄軍が常勝。午後から数名の転籍により赤が一時盛り返すものの、黄軍も待ちスタイルに切り替えてスキをみてカウンター。

全体的に走る人間が少なかったため開幕で概ね山頂は取れましたが、そこからについては連携を取れたときは勝て、取れなければ五分⇒戦力が減ったらカウンター みたいな感じでした。


また午後はいつもと違ったゲーム内容が多かったため、動き方もいつもと違うことになることが多かったですね。



~個人的な動き~

メインアームは「P90」。多弾マグのジャムについてはいつも通り「愛のハンマーナックル」で対処。

最初は黄軍に在籍し、私ら一団がそれぞれフラッグゲットや味方を引きずり出すなど、連戦連勝の元凶に。
午前の後半から赤軍へ転籍し、赤を盛り返す一役を私ら一団で担うものの、さすがに勝ちを得るまでには至らず。


但しやってることはいつも通り「開幕ダッシュ⇒人間AWASC⇒潜伏」。
どうやら今回は両軍ともに開幕アタッカーがいなかったようで、開幕から山頂はおろか、下山途中まで交戦せずに確保すること多数。その時点で味方を待てたときが調子が良かった時、待てずに突っ込んだ時がいつもの開幕死亡パターン。



また、午後の特殊ルールですが赤字で書いたものは私が提案したもの。
某年末のイベント時に実施しようかと考えたもので、今回はそのテストプレイ、反応を見てみました。

結果は概ね好評。どちらも「面白かった」との声があったようです。よし、これはやってみる価値がありそうだ。





なお、今回動画はありません。
原因は充電し忘れ。ぁぁ、今回かなり映像的に面白い戦いばかりだったのに・・・勿体無い。



明日のSPF出撃ですが、先程「雨天中止」の告知をHPにて確認しました。ってことは、7月のゲームが第一フィールドの今年のラストゲームってことかい。ぁぁ、俺の唯一のスナイパー・チャンスが・・・。  

Posted by F-03 at 20:33Comments(2)ゲームレポ OPS

2012年10月21日

【ゲームレポ】12.10.20 OPS定例会 最高のゲームシーズン

F-03 です。

午前は遅刻してしまいましたが、ちゃんとOPS定例会に行ってきました。SFCパイロットウィングスが面白のがいけない。



~全体の流れ~

~人数~
ざっくり40人前後。

~ゲーム内容~
午前=(寝坊のため不明)・フラッグ戦(チーム復活型)
午後=フラッグ戦(ポリタンク押し込み型)・フラッグ戦(再びチーム復活型)


~展開~
やや黄軍が押し気味でしたが、勝敗・戦況ともに概ねイーブン。
開幕で両軍共にそれなりに前進、若干の交戦を経た後に一度膠着。その後は連携して攻めたり、匍匐で膠着を崩したり。

違うのはやはり「動きがある」と言う点でしょうか。
弾数300発となるとやはり無駄撃ちが出来ないらしく、通常の定例会のような「弾幕」は無し。その分正確な射撃や潜伏技術、連携攻撃など、弾数に頼らない純粋なサバゲー技術がモロに必要とされます。
そのため、少し交戦して変化が無い場合の有効な選択肢として、今まで「撃ち込む」ことが多かったことに対し、今回は「動く」・「狙う」という選択肢が全体的に優先されているように感じました。



~個人的な動き~

メインアームは「M14」。結局スコープを再び付け直しました。

たまにはスコープで遠距離から・・・なんて思ってましたが、如何せん前線病の末期患者なので気が付けば最前線に。
結局その射程と精度、スコープによる索敵距離を全く生かせず、重くて長い銃に四苦八苦してました。なんか40年前の某国軍みたい・・・。





ハンドガン戦では久々にマルイのリボルバー。

マルイのミリガバが先週の段階で満足に稼動しなかったので、いよいよハンドガンが冬モードに突入。
さすがにマルイ製だけあって、射程も精度もバツグンですね。どっかの8mmとは大違い。久々にハンドガン戦で正面切って撃ち合いましたよ↓。







なお、今回の反省会は「BIGBOY 調布店」でした。


次回の出撃ですが、先ず28日(日)のSPFは確定。
また、その前日の27日(土)に原則DSKへ、何かあったらOPS(600発)への出撃を目論んでます。  

Posted by F-03 at 01:10Comments(1)ゲームレポ OPS

2012年10月14日

【ゲームレポ】12.10.13 OPS定例会 「洋モノは凄い」と言う話

F-03 です。

ゆっくり静養するハズでしたが、前日夜に戦友から誘われたので急遽OPS定例会へ参加してきました。
なお、私用のためハンドガン戦までの参加です。



~全体の流れ~

人数はざっくり80人前後。


ゲーム内容は
午前=フラッグ戦(復活無し)2戦 ・ 無限復活型殲滅戦2戦 ・ フラッグ戦(チーム10回 復活有)2戦
午後=赤白フラッグ攻防戦・(以降は不明)



今回は赤軍に所属。
戦況は黄軍(敵軍)の圧倒的優位で8割方が黄軍の勝利。

展開としては以前参加したときと同様、黄軍に在籍された外人部隊がかなり強力。
開幕で先ず少数が某重要拠点に潜入。こちらの出足を止めたところで外人部隊が陣を張ってジリジリと攻め上がる。その攻め方がまた惚れ惚れするくらい上手いのなんの。

その上、外人部隊がいい感じに陣を展開する中にその陣を有効活用する超ベテランアタッカーも組み合わさってしまい、最早手がつけられない状況。



余談ですが、外人さんの硬さについてはどうやら人によって差があるようです。
これについては日本人についても同様なので、特に気にする必要は無さそうですね。





~個人的な動き~

メインアームはG3A3。久々にマガジンクリップも引き出してきて「多マグ二本でバラ撒きますよ」感全開。

足の怪我が完治してないので、開幕「ダッシュ」と「匍匐潜行」は今回お預け。巡航速度で走り回ってました↓。





ハンドガン戦では久々の8mmリボルバー。が、近距離でも当たんない・・・↓。





怪我の関係からこの日は巡航速度での移動でしたが、これなら身体への負担が少なくていいことを再認識。疲労の度合いが全然違う。
体調が良くないときや夏の猛暑日・運動不足なんかはこれでやれば十分満足に戦えますね。



次回の出撃は20日(土)のOPS定例会-300発。得物は多分「長い系」になるでしょう。
  

Posted by F-03 at 20:55Comments(7)ゲームレポ OPS