2016年09月30日

【ゲームレポ】16.09.22(木祝) 破戒行動 @ ASOBIBA-秋葉原

九州から「Mr.ナーファー」が参勤されるというので、戒律を破りました。


■全体感■

人数=25名前後
ゲーム内容=主にフラッグ戦

ゲーム回しは結構早かった(6ゲームくらいNON休憩)ので、それだけは良かったです。これで4500円かぁ。


-簡易フィールドレビュ-

何気に、都内のASOBIBAシリーズでは初?の完全長方形フィールド。
広さ的には九龍戦闘市街区の1F程度で、これを縦にバッサリ切って右側がブッシュ風エリア、左側がCQBエリア。

ブッシュエリアは腰の高さほどの木箱にブッシュ風ネットがかかっており、匍匐すればある程度までは前進できる。
が、スタート位置から「動かない電動持ち」に恰好の餌食となるので、個人的には行くだけ無駄なエリアという認識。

CQBエリアはASOBIBAスタンダードな壁バリケエリア。ただしバリケ間の距離はかなり近くなっているため、アタッカーにとってはかなり動きやすい。
ただしどうしても場所が狭いため、ある一定の場所からはどうしても「薄さ対決」をせざるを得ません。



リボルバー会とかやればとても楽しめるフィールドとなるんですけどねぇ。電動(ハンドガン含む)ばかりだと、どうしても高火力で味気ない。




■今回の戦友■


・ナーフ族と1on1講師



■個人成果■





メイン=M1911(エアコキ)+リボナーフ


ブッシュエリアは一方的に嬲り殺されるだけなので、ひたすらCQBエリアのみ使用。
しかし相手の「薄い族」に毎度同じところで遭遇し、いつも倒せずやられるばかり。
もっとマガジン持って来れば・・・いや、相手に撃たせる戦い方をやれば良かったのか。




・D.C






■アフター アキバ■




ゲーム終了後はアキバ在住の某イケメンと合流して晩飯。

行って先は「ザ・グランヴァニア」。
見た目は「メイド喫茶」の分類ではあるものの、中身は普通に洒落た洋風レストラン。
ウェイターもメイドの恰好をしてはいるものの、「メイド喫茶特有の挨拶」や「謎の呪文」などの類は無く、普通のレストランとして接客してくれます。

料理の味は普通に美味。ボリュームもありつつ値段もファミレス相応なので、店の雰囲気や料理の味なども含めた総合評価で言えば普通のファミレスより綜合的にコスパが良いかもしれません。




PS:ゲーム終盤に頭部に食らったヘビィ弾(被ダメ的な意味で)があまりに痛すぎて、二日後の25耐開始時までずっと頭痛に悩まされました。やっぱここではなるべくASOBIたくない。  

2016年09月23日

【ゲームレポ】16.09.19(月祝) 25耐練-2 @ OPS-600発

遠出は控えたかったので、OPSに行きました。雨天なので、遠距離エアコキで25耐の練習だ。




■全体感■

人数=25名前後
ゲーム内容=ショートレンジ フラッグ戦


以前は「月曜+雨天=熟練達の集い」という図式でしたが、どうも最近は違うようです。きっとみんな飽きてきたのでしょう。

少人数なので、ほぼ全ゲームショートレンジでのフラッグ戦。これだよ、こういうシンプルなのでいいんだよ。
基本ウチのチームが負けが嵩んでましたが、きっとアレだ。836のK山さんがいなかったせいだ。




■今回の戦友■


・スタッフ席の住人 K山さん




■個人成果■


メイン=M3


今度の25耐では開幕4時間だけ「NOT電動タイム」をやるので、そのための予習。って言うか、表の4時間だけって、それなんか不公平。なんで裏もやらぬのか(←NOT電動大好きっ子)。

プレイング自体は当たり障りない感じ。
逆に言えば、動きは大人しいから生存時間は長いけど射撃精度がクソだから敵をさほど倒せていない、ということ。う~む、やはり定期的に真面目にプレイしてないと精度がガタ落ちしますね。こうもクソいとガチで練習したくなる。



・「クイック」はお外でも有効?






  

Posted by F-03 at 23:45Comments(0)ゲームレポ OPS

2016年09月23日

【ミニレポ】16.09.18(日夜) 1h @ 九龍フリーゲーム

キャンプ帰り、人を撃ってなかったので九龍に行きました。



■全体感■

人数=25名前後
ゲーム時間=20:00~21:00(1H)


以前通っていた頃と比べ、ゲーマーの勢い(アク)が随分弱くなった気がします。プレイングが丁寧というか、大人しい。
こう、「ガーッ」と行って「ダァーン」と死ぬ・・・ていうわちゃわちゃ感が無くなりましたね。

ゲーム回数は1Hで6ゲーム。
休憩のタイミングを考慮すると仕方ありませんね。代わりにいつもより遅い時間までゲームさせてくれましたし。
しかし・・・あのお転婆(小)娘ならあと2ゲーム出来たんじゃないか・・・と、そんな気がするのです。



■この日の戦友■

・九龍 旧わちゃわちゃ 勢
・山梨からの御忍び刺客 勢



■個人戦果■


メイン=M1911(エアコキ)

丁寧にプレイングしたつもりでしたが、戦果はイマイチ。丁寧って、なんだろう。



  

2016年09月20日

【ゲームレポ】16.09.10(土) 25耐練-1 @ DELTA FORCE定例会

久々に何もない週末だったので、25耐の練習のためデルタに行ってきました。




■全体感■

人数=20名前後
ゲーム内容=AM:縦配置 / PM:横配置


人数は土曜である点を考慮すると少し多め。
殺伐とせず和気藹々としながらもプレイはキリッと、全体的にバランス良い雰囲気で楽しめました。





■個人成果■




メイン=次世代MG36、G3A3


次世代LMGのテストも兼ねて、25耐の練習として遠距離戦を意識した立ち回り。
が、結局というか相も変わらずというか、味方をぶっちぎりぎダッシュで位置が遠かったり味方の動きを全然把握していなかったりで結局いつものスタンドプレイ。むぅ・・・。



・即死集





・ダラダラプレイ 垂れ流し







  

2016年09月15日

【ゲームレポ】16.09.04(日) 近くて遠い「どんつきの先」 @ AF定例会

「エステート合宿」の翌日は、アサルトフロントへ行ってきました。




■全体感■

人数=70名前後
ゲーム内容=AM:フラッグ戦、PM:色々な特殊戦


「関東圏最大の屋外動線びっしりフィールド」と言う認識でいたのでウキウキでの参戦。
が、遊んでみると動線のつきあたった先から敵の位置までの距離が意外に遠い。
「動き回れる割に意外と射程は必要」という、これまた今までに無いタイプのフィールドであると再認識しました。




■この日の戦友■

・合宿帰りがけ 勢




■個人成果■




AMメイン=リボナーフ
PMメイン=銀ガバ

サブ=アナコンダ(8mm)


上記の理由により、ナーフを主装備としていたAMはまさに射程足らずで「動線のどんつきで死亡」というパターン。

PMより若干調子を戻し始めるものの、今度はアナコンダや銀キャパなどの武器滑落が多発したため「装備を抱えながらダッシュ」となんとも情けない状況に。ち、間に合わせで持参した布ホルスターはやはり使えぬ。



・即死集(BGM大きめ)








■サバ(ぅー)麺's■




アサルトフロントから多分一番近い、R141沿いにあるラーメン屋「ぶんぶん」へ。『にんにく派』という看板が目印。

一言で言えば「次郎インスパイア系」。
個人的に次郎自体は食わず嫌いなので詳細は分かりませんが、多分似てると思います。ちなみに味自体は普通に美味しかったです。




  

2016年09月09日

【貸切レポ】16.09.03(土) 経験の賜物 @ エステート貸切

今年もやって参りました、年に一度のサバゲ合宿「エステート遠征」。




■全体感■

人数=15名前後
ゲーム内容=主にセンターフラッグ戦とか
ベース レギュレーション=エアコキハンドガン(2発まで装填)、リボルバー(リアカンフルロード)


エステートはなんだかんだで膠着ポイントが決まっているので、目標地点・火力制限は必至。
上手く使えば超面白い反面、ルールがダメだと一気にクソフィールドになりかねない、主催の手腕が問われる主催泣かせなフィールド。


その点、さすがは我らがきんだいさん。蓄積された経験をいかんなく発揮、最高に面白いフィールドにしてくれました。






■この日の戦友■

・旧クリーンヒット勢
・69-Core
・火事場台所



■個人成果■




メイン=リボナーフ
サブ1=アナコンダ(8mm)
サブ2=銀ガバ


段々、ナーフプレイがしんどくなってきました。
以前と比べてメンツの察知力・回避力が格段に上がっているので、おいそれとナーフで仕留められなくなってきています。

そしてなにより、三丁も装備していると邪魔で邪魔で仕方ない(←コレがホンネ)。どんなに走っても落ちないナーフ用スリングみたいなのが欲しいです。




  

Posted by F-03 at 23:42Comments(0)貸切レポ

2016年09月09日

【貸切レポ】16.08.28(日) TOP層の壁 @ SISTER貸切

隠舞主催にて、CQB特化のガチバトル会がSISTERにて行われました。




■全体感■

人数=30名前後
ゲーム内容=フラッグ戦

「TOP of FIVE」出場者が出揃う隠舞主催のガチ会。
そのレベルたるや正に全国クラスで、並大抵の腕では成す術も無く撃沈すること請け合い。

今回のゲームはシンプルにフラッグ戦を早回しで、おそらく合計20ゲーム超と言ったところでしょうか。いやぁ、しんどかった。




■この日の戦友■

・「薄い」の頂点 各位



■個人成果■

メイン=Hi-Cap5.1

文字通り「手も足も出せない」状態。開幕ダッシュが全くの無意味で、接敵したが最後狩られまくりの囲まれまくり。
単に「薄い」だけでなく、射撃精度・進軍速度・連携力とどれを取っても最高レベルの人ばかりのため、何をやっても歯が立ちませんでした。くそぅ、ダッシュで前にはついてるのに敵の姿が見えねぇ。もう次からは電動かシャッガンを持ってこないと歯が立たぬ。



・大量虐殺







■サバ麺's■




帰りは台風襲来のため、R4にある「半田屋」にて栄養補給。
このテの店としては珍しく、店内で喫煙が可能。おかげで完食後、タバコをマッタリ2本ほど消化してから帰路につきました。




  

Posted by F-03 at 01:55Comments(0)貸切レポ

2016年09月07日

【イベント】16.08.27(土) 驚愕の良ゲーム会 @ バトルシティ うぴうぴガスブロ会

北の戦士がまた南下するので、バトルシティにてランデヴーしました。




■全体感■

人数=60名前後?
ゲーム内容=意外とフラッグ戦・殲滅戦多め
ゲーム数=およそ14ゲーム

レギュレーションは「ガスブロ(orリボルバー) ハンドガン限定」という、このテのイベントとしてはあるまじきな火力制限会。
しかしながら、ゲスト主催のイベントとしてはとてもゲーム数が多くて驚愕。
参加人数もフィールド適正人数ジャストで、ルールもシンプルかつ低火力レギュということもありイベント会としては非常に面白く遊べました。



なお、今回もイベントらしく景品会を実施。
ふと、このテのイベントは昼食時間中に実施するとちょうどいいのでは、と思ったり。

景品イベント中は別に体を動かさずその場で待機しているだけなので、
そのためだけにわざわざ時間を割くのは時間が勿体無いと思うんですよね。
昼食時であれば自席で身体を休めながらイベントも消化出来ますし、特に夏場であれば炎天下の直射日光を浴びずに済みますしね。





■この日の戦友■

・北のNKオヤジ
・LL倶楽部
・山梨 蓮根の会
・ゲスの一派
・びばとその保護者さん
・生暖かく見守ってくれている某 さん




■個人成果■



メイン=DE50AE
サブ=Hi-Cap5.1

喫煙所限定=M1911(ミニ)


今更ながら、ハイキャパはとんでもなく使いやすい。人気が高いのもうなずけますね、サイドアームとしてぶら下げるだけなんて勿体無い。

久々に高火力だったので戦果はそれなり。
個人的にはうぴうぴ隊の方々と手合わせしたかったのですが、いかんせん条件が悪かったですね。
彼女らがゲームに参加したのは15:00あたりからで、しかも前には出ずスタート地点にずっと留まっていたのでさすがにそこまで辿り着けませんでした。




・普通の一戦





「メディック(フラッグ)戦を開始一分で落とす」なんて快挙もありましたが、生憎復活戦のため未撮影。残念。




・サバ麺's







帰りはご存じ「ラーメンダイニング 絆」にて、久々に銀河(370g ← 最少量)に挑戦。
ちなみに写真2枚目の右が370g、左が500g。

前回挑戦時はアッサリ敗北したので、とりあえず下から無難に攻めていくことにしました。とりあえずこの日は無事完食。
でもこの時も結構厳しかったので、今後は色々と事前から対策しないとキツいかもしれませんね。



  

Posted by F-03 at 23:51Comments(0)イベントレポ

2016年09月06日

【ゲームレポ】16.08.21(日) 厳重注意 @ SISTER定例会

新兵器投入のため、SISTERにて試験運用してきました。



■全体感■

人数=50名前後?
ゲーム内容=基本殲滅戦・フラッグ戦中心


以前参加していた時より人数が少なめだったため、基本的には動きやすかったですね。




■この日の戦友■

・貸切前の調整 勢




■個人成果■




AM=Newパズー砲
PM=長ガス4


いつもの凸死。
Newパズー砲は使っていて楽しいのですが、リロードが結構手間ですね。やはり吉のようにはいかんか。
サイドアームへの切り替えが非常に手間取っていたので、このあたりの動作を最適化させればだいぶマシになると思います。


ぁ、ガス4は普通に面白かったです。やっぱ高火力はチート。



・モス死&ゾンビ





基本的にはモス発射シーン&即死集なんですが、ラストはゾンビやっちまったシーンです。
真正面で撃ち合ってるのに気付けないとか、普通ありえないよなぁ・・・いや、本当に申し訳ありません。

もしかして、実は他にも結構気付かずにやらかしてたりするのかな・・・気を付けないと。本当に。