2013年05月25日

【ゲームレポ】13.05.25 単独偵察 @ Oasis定例会

F-03 です。
川越に新しく出来たフィールド「Oasis」へ単独で偵察に行ってきました。思えば単独行動って超久々。





■全体の雰囲気■

-フィールド環境-(兼 簡易フィールドレビュー)

人数は25人前後。まだゲーマーへオープンの周知が行き届いてないせいか、参加者数は予想以上に少ない。


フィールド(戦場)部分はまだまだ開発途中なので、今回はフィールドとして遊べる部分のみを使用。


広さはざっくり 「縦100m × 横25m」 の長方形。イメージ的にはSPF第2フィールド(両側山部分は除く)と概ね一致。

フィールドの作りは、バトルシティのような砂利道にバリケードが割と全体的に点在。イメージ的にはOPSの赤フラッグ(坂上)から観戦場までのバリケード群をバトルシティに置き直したような感じ。

また、フィールドの1/4はビッグテントが占めており、その中はバリケードがごくごく僅か。イメージ的にはAGITOのBフィールド(テレビがある方)からバリケードとキャットウォークと部屋を全て取っ払った感じ。



フィールド中央にはファミリーワゴンが一台横向きで鎮座。これがこのフィールドのキーポイント。
またテント周辺のバリケードが少ないので、そこは要改良ですね。



また、昼食はフィールド手作り。今回は塩味の中華丼。

【ゲームレポ】13.05.25 単独偵察 @ Oasis定例会

カレーではなく、しかしカレーに似てご飯が食べやすく塩分も補給できるこのメニューはGOOD。あとはSEALsのようにおかわりが出来れば最高です。



-展開-

ゲーム時間は15分。今回は全てフラッグ戦。

フィールド自体が狭いためか、ゲーム自体はかなりハイペース。
誰かさんの猛ダッシュは勿論、他のゲーマーも割と前進する人が多く、ほぼ全てのゲームで勝敗がつきました。

また休憩時間も10分(5分前に移動開始)とかなり短い休憩時間だったので、午前のゲームが7.8ゲーム程度実施されることに。これはイイ。非常にイイ。



戦力的には序盤は黄軍が圧倒。開幕から中央を早々に押さえ、そのまま押し切ってしまう感じ。
あまりに黄軍が連戦連勝だったので、数ゲーム後に黄軍から3名が移動、その後は無事五分となりました。



これといったトラブル(私がオーバーキルをやらかしましたが)やマナー的に悪いプレイヤーが無く、少人数なこともありアットホームな感じで気持ちよくゲームを実施することが出来ました。いや~、こういう定例会って久しくやって無いな~(御殿場除く)。





■個人的な動き■

今回のメインアームは「MP5 HC」と「AK74M」。MP5 HCについては¥10,000にて売却予定だった物。

結論。MP5 HCはチート。
ハンドガン並に片手で振り回せ、通常の長物並に多い弾数。そして全長と軽さの割に高い初速。やばいこれ、もう手放せない。


久々に開幕での全力特攻。即死することも多いものの、上手くいったときは無警戒の相手の横っ腹を思いっきりひっぱたくことも出来ました。いや~、この感覚は久しく味わってなかったな~。気分爽快!



・開幕無双(オーバーキル含む) x3





・オマケの即死集







午後からはKSC製GBBのAK74Mを本格的に投入。
序盤は予備マグの重さに振り回されるものの、出撃を重ねることでようやく扱い方に慣れてくる。
が、やはり射撃精度が電動よりかは不安定で弾数も少なく、予備マグ自体も非常に重いのでダッシュ移動も無理。おかげで戦績はやはり電動と比べると芳しく無いですね。いやはや、とんだ甘ちゃんだね。



・AK74Mでの連携っぽいこと








この「Oasis」、開発途中なものの参加人数が控えめで参加者の質も良く、それなりの弾数制限もあるので結構面白い。
なのでしばらくは活動候補に入れておきましょうかね。特にリアカン定例会は非常に魅力的。



次回の出撃ですが、明日26日(日)に「スウィートホーム」御殿場へ行ってきます。やば、身体が重い・・・VAVA、運転頼んだ。



同じカテゴリー(ゲームレポ 埼玉系)の記事画像
【ゲームレポ】17.12.10(日) 軟式極限大会-2017 @ SISTER定例会
【サバゲー】17.11.19(日) PM2.5 @ SISTER定例会
【ゲームレポ】17.09.24(日) 多分通常運転 @ SISTER定例会
【ゲームレポ】17.09.18(月祝) G3A3-LCTテスト @ SISTER定例会
【ゲームレポ】17.07.16(日) TWO by 「フォー!」攻法 @ SISTER定例会
【行脚】17.05.28(日) 郷愁 @ OWL定例会
同じカテゴリー(ゲームレポ 埼玉系)の記事
 【ゲームレポ】17.12.10(日) 軟式極限大会-2017 @ SISTER定例会 (2018-06-03 02:28)
 【サバゲー】17.11.19(日) PM2.5 @ SISTER定例会 (2018-05-24 20:41)
 【ゲームレポ】17.09.24(日) 多分通常運転 @ SISTER定例会 (2018-03-15 22:59)
 【ゲームレポ】17.09.18(月祝) G3A3-LCTテスト @ SISTER定例会 (2018-02-28 23:37)
 【ゲームレポ】17.08.05(土) 前日調整 @ SISTER定例会 (2017-12-12 23:37)
 【ゲームレポ】17.07.16(日) TWO by 「フォー!」攻法 @ SISTER定例会 (2017-10-10 23:53)
この記事へのコメント
フィールドリポートお疲れ様です
縦長のフィールドの要ですね
スタートダッシュが勝敗を決める要ですね(^^;)
自分は日曜日に新宿区の大久保にある、MMSと言うインドアフィールドで…
マルイリボルバー・8ミリ使用OKのリボルバー限定戦に行きます(^^;)
Posted by ゲッター1(G1) at 2013年05月25日 23:29
何故に埼玉や千葉ばかり…新フィールドとかよいな
OPSは近頃色々と微妙だしなんだかなぁ。
Posted by ミヤライ at 2013年05月26日 02:44
> ゲッター1 さん
フィールドがまだ狭いのと参加者が開幕での重要ポイントをまだ掴めきれていないため、それが功を奏した感じです。


> ミヤ さん
やはり東京・神奈川は厳しいんでしょうね。条例とか土地とか住民とか。





旦那・・・イイトコロ、ありますぜ。しばらく実験は必要ですが。
Posted by F-03F-03 at 2013年05月26日 23:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。