2016年07月09日

【イベント】16.07.03(日) 空転絶後 @ MADサバ3

戦友が多数集まる「MADサバ3【悪vs悪】」に、恐れ多くも参加させて頂きました。




■全体感■

人数=120名前後
場所=デザートユニオン
ゲーム内容=特殊戦


イベントの内容は、一言で言えば「ごっこ遊び」。
「世紀末」(例:北斗の拳)、「荒廃した世界」(例:MAD MAX)という世界観のコンセプトの元、それぞれが思い思いの恰好をして思い思いの役を演じる、というのが本イベントの趣旨。

ドレスコードはそれほど厳しくないものの、それでも7,8割がガチコス(MAD会として)でしたね。さすが、三回目ともなれば参加される方もそれ相応の準備をしてこのイベントに臨まれているようです。

ゲームの方は初回のみ通常フラッグ戦で、以後は全て特殊戦。しかもそのほとんどが無限復活系。
レギュレーションは「NOT電動で近接戦OK、暴言歓迎(個別攻撃除く)」というMAD会らしい内容でした。

さすがに炎天下(35℃にせまる真夏日)な状態で復活ゲームばかりだったため、ゲーム数は少な目。実際それでもほぼ全員がダレてました(私自身含む)。
しかしそれでもゲームとなれば、それぞれが各々のスタイルで「楽しもう」という雰囲気がビシバシ感じられたので非常に盛り上がっておりました。




■この日の戦友■

・鯖の一団



■個人成果■

【イベント】16.07.03(日) 空転絶後 @ MADサバ3


得物=ピコピコハンマー
服装=ゴミアロハと鳥皮マスク

色々と(ゴミアーマーや薪などを)用意はしていたのですが、前日土曜にポカってしまい荷物制限せざるを得なく。

「MAD会」ということで張り切って騒いでおりましたが、振り返ってみると若干空回っていた感がします。一体何度地面に臥したことか。


【イベント】16.07.03(日) 空転絶後 @ MADサバ3

↑SYUN SATSU。居合の練習、ちょっと本気でやってみようかな。今度経験者に教えてもらおう。



・そんな近接戦の様子





-以下、個人的所感-

他の方はガチガチな服装の割に意外と普通に銃を撃ち、だいぶ緩めな「サバゲー」として遊ばれていたような気がします。
勢いのある暴言も寸劇もあまり無く、近接戦なども勢いはだいぶ弱め。
ゲームもMAD感を「演じる・なりきる」というよりは「はしゃぐ・じゃれあう」という感じでしたね。

あくまで個人的感想ですが、もっと勢いは強くてもいいんじゃないかなぁ、と言うのが率直な感想。「勢い・なりきり度」で言えば以前AGITOで実施された「リアルドロケイ」の方が上でしたね。
仮にこのイベントがアメリカなど諸外国で開催されるとしたら・・・推して知るべし。

とは言うものの、主催の方の一番の願いは「安全に!みんな楽しく!」でしたのでイベント的にはこれが正解なのだと思います。





■個人的「Best of MAD」■

甲乙つけがたい方は沢山おりますが、個人的には「バグパイプの方」が最も素晴らしかったですね。

あの炎天下の中で常に仮面や厚着の衣装を着てバグパイプを抱えながら演奏する姿は、飛び抜けて「演じる」ことに徹していたと思います。しかも演奏は上手いし演奏時間も長い。
是非この方のような「魂」は、なんらかの形で真似したいですね。








同じカテゴリー(イベントレポ)の記事画像
【イベント】17.12.16(土) 陣取散歩 @ OPERATION SEALs
【イベント】17.11.18(土) 平和な世界 @ MAD7
【イベント】17.11.04-05(土日) イカ祭り2 @ TSP
【行脚】17.11.03(金祝) 鎧会2 @ OPERATION FREEDOM
【イベント】17.10.07-08(土日) LAST CAMP @ 御殿場SVGキャンプ
【イベント】17.09.03(日) ガスガバ無双 @ SISTER-UAB1付
同じカテゴリー(イベントレポ)の記事
 【イベント】17.12.16(土) 陣取散歩 @ OPERATION SEALs (2018-06-03 22:42)
 【イベント】17.11.18(土) 平和な世界 @ MAD7 (2018-05-23 21:17)
 【イベント】17.11.04-05(土日) イカ祭り2 @ TSP (2018-05-12 22:08)
 【行脚】17.11.03(金祝) 鎧会2 @ OPERATION FREEDOM (2018-05-09 22:10)
 【イベント】17.10.07-08(土日) LAST CAMP @ 御殿場SVGキャンプ (2018-04-23 22:54)
 【イベント】17.10.01(日) 代理解消 @ BB-JUNGLE (2018-03-19 00:40)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。