スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年02月21日

【フライトレコード】12.02.19 板敷(トントントン カップ)

どうも。バイクの移動で腕が凍りかけた FLYER03 です。

とりあえず今回のブランクは一ヶ月程度に納めることが出来ました。いや~、ここ最近は撃ってばかりだからなぁ。


今回は年に一度の草大会「東東東(トントントン)カップ」です。
・・・が、前日までの予報では、土日共に北風(板敷きでは飛べない風向き)。正直、サバゲーしてぇ。



【土曜】


案の定、北風。ぇぇ、バイクで移動してる時から分かりましたとも。
運営もそれを見込んでいたようで、早々に徒歩パイロン(要するに「マラソン」)を実施することを決断。

今回はどうやらショップスタートで、南は足尾LDまで、北は大覚寺まで。
そして、山方面として板敷のTOと吾国山頂祠もパイロンに設定。


とりあえず地上のパイロンを制覇してから板敷へ向かうつもりで意気揚々と足尾方面へスタートしたはいいものの、足尾からショップへ戻ってくる段階で既に乳酸が溜まりまくり、ちょっと走っただけですぐに足がつってしまう・・・。


歩きでなんとか地上は制覇したものの、あまりにふくらはぎが痛むので登山は断念。
どうやらサバゲーでは速筋が鍛えられた反面、遅筋は相当に衰えていたようです。時間は結構余ってたんだけどなぁ~。



とりあえず朝見た予報では日曜がなんとか飛べそうな雰囲気だったので、明日に期待。





【日曜】


土曜の朝に見た予報の通り、昼頃から南風(安心して飛べる風向き)が入ってきたのでさらっとテイクオフ。



・最高高度=853m

・滞空時間=40分



尾根の先っぽのあたりでサーマルを発見。
VGちょい引きでくるくる回してたら、うまく853mまで上昇。ぉぉ、800mを越えると景色が変わるね。

が、「一応この日は大会だから点を稼ぐか」と珍しく移動を試みるものの、尾根から板敷TOまで戻る間にみるみる高度が下がる。

もう一度尾根の先で上げなおしてから今度はショップ方面へ移動してみるものの、やはりあっという間に高度が下がる。


あまつさえ、しょうがないなと降りようとしたら別方向から他の機体が接近。
同時進入を避けようと必死で高度を自ら落としたら、風向きと速度を見誤りあえなくクラッシュ。
見事アップライト(三角形の上側の棒)の右側を折ってしまいましたとさ。↓






・・・危うく、また骨を折るところでした。

どうやら、アップライトとブラケット(アップライトとベースバーの継ぎ目)が代って衝撃を全て受けたようです。工賃込めて、合計¥30,000円の出費。せっかく節約してお金が貯まり始めたところだったのに・・・まぁ衝撃の度合いから言ったら、むしろ被害は少ない方か。


とは言え、ここしばらくランディングは結構自信があっただけにちょっとショック。同時進入さえなければ・・・と言い訳してみる。



振り返るに、どうも今回は1000m以上のところにクラウドストリート(上昇気流の帯)が発生していたらしく、上手く上げられれば軽く2000mまで届いくようなウハウハのアゲアゲな日だったようで。

なので、800mを越えてももう少し我慢して上げ続けていれば、まさかのつくばリターンも出来たかも知れなかったかも・・・。とても惜しいことをしたなぁ。





さて。次に飛ぶのは・・・また一ヵ月後になりそう。  

Posted by F-03 at 22:31Comments(0)ハンググライダー