2012年12月28日

【イベントレポ】12.12.22-23 3Fの集い @ SPF-2 +α(日曜編)

(12/29 最下部に「会計報告」の追記アリ)

F-03 です。

私主催のサバゲー忘年会(日曜編)です。



~日曜の戦友~

【イベントレポ】12.12.22-23 3Fの集い @ SPF-2 +α(日曜編)

・SAS連合軍
⇒ SAS-Core勢
⇒ Team PHANTOM
⇒ Baby seals
⇒ 富士支部
⇒ その他SAS残党

・OPS出身の強豪勢



~全体の流れ~

先ず手始めに朝練から開始。
ちなみに、朝練については開始が遅れに遅れてしまい、実際にゲームが開始出来たのは8:30過ぎ。
「朝練」の名にふさわしく、ごく短時間しか出来ませんでした。残念。


朝練と同時並行にて、日曜からの参加者は各自準備。
最終的に、今回の参加者数は合計22名になりました。





~ゲーム内容~

基本的には告知通り、フラッグ戦をハイサイクルで運営。
但し、フラッグ戦も段階に分けて何種類か実施

・純正フラッグ戦 ⇒ 10分x4戦

・SAS式 フラッグ持ち帰り戦 ⇒ 13分x4戦

・元祖SAS式 フラッグ戦(フラッグ持ち帰り+センターポスト2ヶ) ⇒ 13分x4戦

・純正フラッグ戦(ハイサイ仕様) ⇒ 5分x2戦


また、昼のハンドガン戦は「SAS式ハンドガン戦(センターポスト2ヶ型)x4戦」を実施。


チームも、午前はSAS残党組とOPS現役勢に分け、マーカーも無し。
午後になってからSAS勢とOPS勢を混ぜる形に。





~ゲームの展開~

基本的には前日と同様。
開幕についてはSAS勢は割とゆっくり目なのに対し、OPS勢は開幕から速攻。
ただ、一度戦局が停止してからは互いにいい意味で均衡し、両軍共に戦況報告と細かい移動や牽制射撃、囮に特攻など、ありとあらゆる戦術を駆使して凌ぎを削る。おお、これぞ正に理想的なサバイバルゲームと言っていいでしょう。





~個人的な動き~

前日同様、私自身は運営役。
笛を吹いては時間を計り、相手がキチンとゲームを開始出来ているかを確認してからのスタート。

おかげで開幕ダッシュは出来ず、行きたいところには既に味方が潜んでるorデスポイント。
結局、全ゲーム合わせても数キルしか出来ませんでした。あれ?これってSASの時と同じ状況・・・。



・フラッグ戦(純正2戦目・SAS持ち帰り式1戦目)





・SAS式ハンドガン戦(4戦目のみ、フル)







後の評判を聞くに、あまりにゲーム数がハイサイ過ぎた為か筋肉痛が酷くなってしまっている方が多数だとか・・・サーセンw。
何はともあれ、無事に各々楽しんで頂けたみたいで何よりです。










さて。
次回の「3Fの集い」は夏を予定しております。今度はオートキャンプ形式で出来たらいいね。
恐らく、日程的には海の日の翌週とか翌々週とかになるでしょう。





(追記)
会計精算をした結果、-4000円の赤字となりました。原因は日曜ゲーム会費の徴収不足です。
恐らく2名程、日曜のゲーム代を払い忘れているかと思いますので、心当たりのある方は次に会った時にお声掛け下さい。
~AFTER WAR~

今回これを企画・運営して思ったのが、「運営は時間管理が大変」と言うこと。
常にストップウォッチと時間・周りの状況を見ていなければならず、常に何かしら気を配っていないといけない。
そのため、自分のことは完全に後回しにしなければならず、正直ゲーム自体は思い切った準備や行動が取れませんでしたね。

とは言え、運営するのもこれはこれで別の楽しみがあり、割とクセになるくらい面白いですね。スミさんが熱くなるのも分かる気がします。



それにしても、SPF(ロードストーン)側は何もしなさすぎでしょう。道具も貸してくれなければスタッフも来ないので時間管理などもしてくれない。
これで定例会と同じ料金というのは、正直腑に落ちないと思ってしまうところも本音だったりします。つまり運営する人はゲームをやるな、と言うこと?気に入らないネェ・・・。


同じカテゴリー(イベントレポ)の記事画像
【イベント】17.12.16(土) 陣取散歩 @ OPERATION SEALs
【イベント】17.11.18(土) 平和な世界 @ MAD7
【イベント】17.11.04-05(土日) イカ祭り2 @ TSP
【行脚】17.11.03(金祝) 鎧会2 @ OPERATION FREEDOM
【イベント】17.10.07-08(土日) LAST CAMP @ 御殿場SVGキャンプ
【イベント】17.09.03(日) ガスガバ無双 @ SISTER-UAB1付
同じカテゴリー(イベントレポ)の記事
 【イベント】17.12.16(土) 陣取散歩 @ OPERATION SEALs (2018-06-03 22:42)
 【イベント】17.11.18(土) 平和な世界 @ MAD7 (2018-05-23 21:17)
 【イベント】17.11.04-05(土日) イカ祭り2 @ TSP (2018-05-12 22:08)
 【行脚】17.11.03(金祝) 鎧会2 @ OPERATION FREEDOM (2018-05-09 22:10)
 【イベント】17.10.07-08(土日) LAST CAMP @ 御殿場SVGキャンプ (2018-04-23 22:54)
 【イベント】17.10.01(日) 代理解消 @ BB-JUNGLE (2018-03-19 00:40)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。