スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2017年02月07日

【行脚】17.01.08(日夜) 関西遠征四ヶ所目 @ BRAVE POINT

行脚四ヶ所目は、寝不足な部長を休ませることなく「BRAVE POINT」に行ってきました。






連戦前に腹ごしらえ。やっぱ大阪と言えば粉もんですよねー。



■フィールドレビュー■

-所在地・ルートなど-

場所は大阪市の四ツ橋駅のすぐ近く。目印になるもの見忘れたー。






-フィールド構成-






同じ経営母体でありながら、「CQB Limited」と違ってここは完全な通路での戦い。
バリケードの類はほぼ皆無で、本当に通路のみ。ただしこれが迷路状にあちこち入り組んでいるのでここも「薄さ」ではなく「動き」での戦闘がメインとなる。



-物販-

物販はCQB Limited同様に豊富。初心者が何も知らずに手ぶらで行っても、その場で一式揃えられる様になってます。



-実施ゲーム・人-

セレクターはここもセミのみ。
今回も夕方以降ということで他のお客さんは2名のみ。
こちらの2名と時々スタッフを交えながら、4~6名で一回復活型殲滅戦を1hほど楽しみました。

スタッフはCQB Limited同様、若いのにしっかりしてますね。さすが。



-所感-

フィールドタイプ:箱庭型インドア
設備:良
火力影響度:低
民度:良
価格:並

ここもどちらかと言えば「サブ」として遊ぶと丁度良いフィールド。連戦先としてピッタリ。




■今回の戦友■

・育メン部長
・西の姉御



■個人戦果■

メイン=M1911(WA:ガス)

ここまで極端に狭いフィールドだと、意外とあまり動き回れないもんですね。
「通路しかない=身を隠すのが壁しかない」ということで、正面通路と音に対しての警戒レベルがMAXでした。

そんな結果は並以下。やはり常連・スタッフ相手だと五分までもっていくことは出来ませんでした。くそぅ、戦い方を変えないとダメか。



その後は同行者オススメのちゃんぽんを食べに行きました。




関西遠征最終日は、和歌山のバトルランド-1にて関西戦士が集いました。あれ?和歌山って意外と近い。  

2017年02月07日

【行脚】17.01.08(日昼) 関西遠征三ヶ所目 @ CQB Ghost定例会

行脚三ヶ所目は、せっかくの少数行動なので更に西へ足を伸ばし「CQB Ghost」に行ってきました。



■フィールドレビュー■

-所在地・ルートなど-



場所は兵庫県神崎郡。
大阪中央部よりおよそ1.5時間(渋滞無し・フル高速時)で、距離にして約100km超。距離としては長いが時間はそこまでかからない印象。



-フィールド構成-



三棟が「コの字」状に繋がっている1F建ての廃工場を利用した、ほぼフルに近い屋内外複合型フィールド。類似フィールドは「AGITO」(あと多分F2 PLANT)。

手前側の一棟は工作機械がほぼ丸々残っており、文字通り「うちの工場でサバゲやってみてぇ」が実現出来る。ただ、この棟は通常の定例会だと配置的にほぼ「通過地点」でしかないのが残念。




残りの二棟はどちらもこのような板バリケが近い間隔で設置。
バリケは総じて大きめで、一部はL字型の通路にもなっていたりするので迂回も割としやすい。この点は関東も是非参考にしてもらいたいです(あくまで主観)。




「コ」の時の丁度中庭にあたる場所は唯一の屋外エリア。
屋内エリア以上にバリケが入り組んでいるため射線を切りやすく、通路が広くて動きやすいので敵陣へ侵攻する際によく使用される。
ココを制圧されると一気に劣勢になるので、絶対確保しておきたいこのフィールドの最重要地点。



-物販-



物販はかなり弱め。
飲み物は自販機のみで、食べ物系はカップ麺のみ。ちなみにお湯はここでカップ麺を買った場合のみOK。
その他売り物は見てる限りは「サイクロン用ホルスター」のみ。自作?



-実施ゲーム・人-

セレクターはセミのみ。
実施ゲームは一回復活OKの殲滅・フラッグ戦がメインで、その他は特殊戦がそこそこ間に入る感じ。
割合的には
・一回復活型殲滅・フラッグ戦=50%
・特殊戦=35%
・復活無し フラッグ・殲滅戦=15%


スタッフはゲーマー目線・スタッフ目線の両面でバランスが取れていて、とても気さくで親しみやすかったです。またBGMの選曲が個人的にツボ。
参加者も良識あるベテランが多め。ゲームはしっかり、それでいてガチ過ぎでもないので過度な突撃やオーバーキル・オーバーダメージも無く安心してゲームが出来ました。



-所感-

フィールドタイプ:複合型インドア
設備:低
火力影響度:中
民度:良
価格:並

個人的なイメージは「関西版AGITO」。
本場のAGITOよりは火力が必要ですが、「どこから撃たれるか分からない」・「雰囲気が凝ってる」・「結局屋外エリアの取り合い」という点で類似してますね。



■今回の戦友■

・育メン部長



■個人戦果■



メイン=M1911(マルイ:ガス)
デビュー=イカ(SDP)
ガチ=G3A3

小雨天、予想外のロングレンジということで、M1911では動けるものの火力不足で戦線を抑えられず。
それではと小イカを初投入するも、何故か戦果は上がらず。

じゃぁもういいやとG3A3を持ち出したら何故か戦果が好転。ふむ。
どうやら、長い銃の場合は咄嗟で狙いづらい分しっかり狙ってから撃つ癖がついている模様。構えてしまえば狙点もブレにくいですし。





その後は、連戦にてBRAVEPOINTに行きました。