スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年12月31日

【ゲームレポ】15.12.31(木) これが私の撃ち納め @ OPS定例会

年末は結局、お馴染みのところへ戻ってくるのでした。



■全体感■

人数=50名あたり
ゲーム内容=純正フラッグ戦(終盤で青白ポジション)


昨年と違い今年は少なめ。
代わりに集まるメンツは濃い人(常連の手練れ)が多く、中々気が抜けない、けどやりがいのある楽しい一日を過ごせました。いやぁ、後続がいるって素敵。



■今回の戦友■

・TEAM STOM
・TEAM STOMの周辺勢(よくわかってない)
・血のスパナ(タヌキ担当)
・骨の蓮



■個人的な動き■

メインは「G3A3」(某技術ゼロチューナーの遺品付)。技術ゼロという話なのに、何故かよく飛んでよく当たるんすよ、このG3A3。

戦い方はいつも通りの開幕ダッシュ、なのに今日は戦績がかなりグー。何故でしょう、普段のOPSの動きと全く同じなのに。不思議なものです。

前半は黄軍に所属。正直こちらの方が知人が多いのでワイガヤしながらの戦いでしたね。
が、中盤から戦力調整で赤軍に移っても数名は後続で着いてきてくれたりしていたので孤独死もあまりしなかった印象。
おかげで普通の定例会のハズなのに、とても気持ちのいい一日を過ごすことができました。



さぁ、今夜はゆっくり休んで、年明けもまずは近所でマッタリ遊ぶとしましょう。  

Posted by F-03 at 21:56Comments(0)ゲームレポ OPS

2015年12月31日

【ミニレポ】15.12.30(水) 色々と雑多 @ 九龍フリーゲーム

一日(16時間)寝て、無事左胸の痛みがなかったので、葉巻を吸いに九龍に行ってきました。


■全体感■

人数=「完全」満員御礼
ゲーム内容=殲滅戦

「この日は撃ち納め」といわんばかりの「フル」満員。
当然、ゲーム開始直後から響き渡る跳弾の音、音、音。痛々しい。



■個人的な動き■

メインアームは「リボナーフ」、終盤で「家宝:タネガシマ」。

中盤までナーフを使用しているときは調子が良かったのですが、途中何度か「当たった感触はなかった」との声が上がったので終盤からエアコキM1911やタネガシマを使用。
するとどうでしょう、調子は下がるは当てても()。



まぁ、満員ですし。
もっとしっかりCOMBOを繋げなきゃなぁ。ほら、格ゲーだって勝つためにはCOMBOが必須だし。  

2015年12月31日

【貸切レポ】15.12.29(火) 3Fの撃ち納め(リアカン会) @ SEALs(A)

年末恒例の貸切を、SEALs(A面)にて行いました。
毎度ながらお集まり頂いた方には感謝です。



■全体感■

人数=16名
ゲーム内容=純正フラッグ戦・SAS式フラッグ持ち帰り戦

私の知人に初心者はほぼいないため、今回は終始「電動リアルカウント、ガスエアは無制限」のルールにてゲームを実施。
またフィールドの特性を鑑み、往年の「SAS式フラッグ持ち帰り戦」を復活させました。

これがまた面白いもので、普通のフラッグ戦ならものの5分で決着がついていたのに持ち帰り戦になるとタイムアップ率が上がることに。
とは言え、さすがは知人一派。やはりガンガン前に出てなんだかんだで決着がつくんですよね。

あとはこのフラッグ持ち帰り戦について評判が気になるところ。
私が育ったフィールド特有のゲームなだけに私自身はお気に入りなのですが、他の方はどう感じたのか。やはり普通のフラッグ戦のほうが良かったかなぁ。




■今回の戦友■

・Facebookの募集より参加して下さった方々

・Babyseals カップル

・ラムラムからの刺客

・たくてこーゴハン

・骨屋期待の若き重鎮



■個人的な動き■

メインアームは「MP5A4」。

久々に使ってみましたがやっぱレスポンスいいですね。ニッカドバッテリー(ラージ)。
取り回しもよく、片手でラクラク振り回せるのでこういったブッシュ戦ではやはり心強いですね。

ただAMはそこそこ動けたものの、PMからは左胸の痛みのため思いっきりパワーダウン。くそぅ、せっかくペヤングが運営をかなり手伝ってくれていたのに。ぁぁ勿体無い。





■運営の反省点■

前回のペヤング主催のゲームで出てきた改善点については概ねクリア。
そして今回はペヤングの補助がかなり大きかったので、フラッグアイテムの移動、スタートのアナウンス、その他細かい随所でかなり助かりました。この場を借りてペヤングに感謝!

今回の反省点としては、単純に私のゲーム回しが遅かった点ですね。

今回は「2ゲーム1セット制」を用いることで弾込めのタイミングに統一感を持たせたのですが、参加者のやる気の方が勝っており、1セットと言わず2セット・3セットくらいは連続でゲームを行っても良かったような雰囲気でしたね。いやぁ、あれでも「5分休憩名目の実質3分休憩」で回してたんですけどね。

多分PMで特に左胸の痛みが効いたんでしょう。14:30あたりから正直結構辛かった。



あと、やはりリアカンはまだまだ需要がありますね。来年こそはこれを定期的にやりたいですね。



  

Posted by F-03 at 21:16Comments(0)貸切レポ

2015年12月29日

【ゲームレポ】15.12.27(日) 年柔夢中 @ AGITO定例会

著名人が集結するということで、無駄にAGITOへ便乗しました。







■全体感■

人数=恐らく80名MAX
ゲーム内容=いつものAGITOメニュー(殲滅⇒4ポジ⇒フラッグ)


オワコンなハズのAGITOにまさかの満員御礼。ここまで人の多いAGITOも久々ですね。
また年内のAGITO定例会最後ということもあり常連勢の比率も高めで、しかもこぞって敵軍(黄軍)。いやぁ、しんどかったデス。

おかげで常連勢は前に出てくるわ、人数のせいで銃弾も飛び交うわでかなりアツい一日でした。




■今回の戦友■

・関西戦隊
・新潟の重役
・一般人の有名人
・常連のZERT 団
・戸隠産の仮面ライダー(黒)
・ホンショク



■個人的な動き■



メインはいつも通り「やわポン」。

先日のSISTERの特訓?もあってか、少しづつ安定して戦果が出せるようになってきました。
お守りのM1911(エアコキ)も要所要所で力を発揮し、AGITOならこの装備で十分戦えることが実感できました。よし、あとはフラッグだけだ。

また個人戦果もそうですが、結構な確率で私の突撃の後に後釜として関西のアタッカー(+オマケ)が随伴してくれました。いやぁやっぱ後釜がいると仮に即死しても嬉しいですね。



・ナーフドライブ




今回は「2 COMBO」か。よし、次は「3 COMBO」を目指そう。




■サバ麺■



R20からR139へ乗り換え都留・富士吉田方面へ向かうこと5分、担々麺専門っぽいラーメン屋に寄ってみました。






恐らくこの店のメインであろう「麻辣担々麺」を注文。
が、結論から言うと個人的には合わない味でした。

スープは「麻辣」というだけあって、メインはゴマ油とラー油。そしてピリリと痺れる四川山椒入り。
これが「油に浸かった麺」という感じで、普通の担々麺によくあるゴマのコクが全く感じられず「味がしない油まみれの麺」に「四川山椒の痺れ」だけが舌に残る印象。

ただ私自身は「担々麺専門店」で担々麺を食べたことが無いので、単なる経験値不足なのかもしれません。


しかし、味はさておき場所がちょっと悪いかもしれませんねぇ。AGITO帰りにこのルートを使う人が、果たしてどれだけいることやら。





  

2015年12月28日

【ゲームレポ】15.12.26(土) 遠近力 @ DELTA FORCE定例会

地元のチームラストということで、デルタに行ってきました。



■全体感■

人数=6.7名
ゲーム内容=フラッグ戦・殲滅戦の他、無制限復活戦を実施。


地元で出会った百姓軍団がまさかの全滅。そのため身内は「デルタ・アゲイン組」のみ。

この日は人数も特に少なかったので、だいぶ静かな戦いとなりました。




■今回の戦友■

・デルタ アゲイン組



■個人的な動き■



今回は「オート9」(電動)と「SIG550」(眼鏡付)を使用。

オート9は火力の関係上近接ルートを主戦場にしないと厳しく、SIG550では重量・取り回しの関係から静かに行動しないと即死するハメに。
得物を両極端なスタイルのものに絞ってしまったので、いつも以上に戦果はがっかりしょぼんでした。





■サバ飯■



沼津では定番になりつつある「松福」にて、大盛りチャーハンを注文。
しんどいながらもなんとか完食出来、その後も一時は「もうちょい食える」と思ってましたが・・・1時間後くらいから段々腹が膨れる感覚に苦しむことに。
けど、それでも食べたくなるんだよなぁ。



  

2015年12月27日

【ゲームレポ】15.12.23(水:祝) 柔硬一体 @ SISTER定例会

夜に横浜で飲み会があったため、先にSISTERで遊んできました。




某チームにあやかって願掛け。「クイックが上手くいきますように」。



■全体感■

人数=30名超
ゲーム内容=概ねフラッグ戦・殲滅戦


想像通り、週末では無い祝日のため人は少なめ。
AMは自軍(黄軍)がかなり押せ押せでしたが、AM終盤あたりから敵軍(赤軍)に押されるように。後の話では、どうやら人数の偏りが大きかったみたいですね。

またこの日はゲーム回しは遅かったですね。今までちょい早回しでしたので密かに残念。
この日聞いた話では、他のチームさんの貸切で50ゲーム前後回すとか。是非一緒に遊びたいですね、ちょっと調べてみましょうか。





■今回の戦友■

・ポンコツ連合

・お豆腐メンタル 2トップ

・LHG



■個人的な動き■



メインアームは「ポジトロンライフル」(NERF-センチュリオン)+M1911(エアコキ)。

ナーフとエアガンの状況に応じた銃の使い分けがこの日で概ね確立。
基本はナーフをメインとしつつ、ナーフが届かない遠距離やクイックなどによる撃ち合いで弾数が必要な時はM1911で粘る、という戦い方がだいぶ自分の中で固まってきました。

特にこの日はAMを中心にナーフでもKILLがそこそこ取れたので、個人戦果の面ではかなり満足できる一日でした。



・ナーフ DE KILL(ナーフヒット ダイジェスト編)





・実録1!ナーフでヒットはこう取った





・実録2!ナーフでもFGは出来る!







願掛けが効いたんですかね?  

2015年12月26日

【貸切レポ】15.12.20(日) 北の国から 2015 冬 @ ヘッドショット貸切

北の戦士がまだ関東圏に在留していたので、ヘッドショットの貸切にてミーティングを行いました。



■全体感■

人数=160名超
ゲーム内容=特殊戦 11ゲーム


どうやら今回は「サバゲーチーム」という名の「複数のチームからなる一団」による貸切だった模様。人伝手に紹介が紹介を呼ぶことでここまでの大所帯となった様です。

雰囲気としては特殊ゲームをゆっくり回してワイワイ楽しむ「レクリエーション」タイプ。イメージとしては「PRO-G」(さばしよ!)からコスプレ・ネタ・身内感の要素を取り除いた感じ。
ゲーム時間は1ゲーム20分で、表裏はやらず1ゲーム毎に配置とルールが変わる感じ。


沢山ゲームを回す感じではなかったのですが、運営スタッフが数人おりきちんと時間で区切ったタイムスケジュールと入場制限などを実施していたのでそのあたりは勉強になりました。





■今回の戦友■

・千代さんと愉快なAR40 勢 with 北の義父殿

・光線銃 友の会

・実は紛れていた 合同リーダー




■個人的な動き■





・千代さん勢や北の義父との他愛ないふれあい
・へんたい コッキング倶楽部と一緒に見た「リトルヘッドショット」の感想
・プレキャリは ニブかった

以上がこの日の戦果。いやぁ、とても楽しかったです。セーフティが。




畜生、「ミニショット交流戦」に参加したかった・・・。
(けどある意味参加しなくてよかった)





■サバ飯■



夜はミニショットで遊んでいたHCC勢と合流し、R51への合流直前にある台湾料理店へ。




静岡の台湾料理店と同様に、この店でも定食のコスパは非常に高い。
この量で概ね¥1200円(炒飯が大盛りのため。普通盛りなら¥1000円程度)

この店は高速の使用可否に関係無く必ず通過するポイントにあるので、チームなんかのアフターサバゲーとして活用するには絶好の場所じゃないでしょうか。





  

Posted by F-03 at 02:48Comments(0)貸切レポ

2015年12月26日

【ゲームレポ】15.12.19(土) 遠近の友 @ DELTA-FORCE定例会

色々と沼津に集合する様子だったので、DELTA-FORCEに行ってきました。



■全体感■

人数=16名あたり
ゲーム内容=フラッグ・殲滅戦を色々。


この日集まった内の半数が知人一派。
ゲームはAMは上下配置で、PMは左右配置で実施。両方やれると飽きなくてGOOD。

全体的には概ね自軍が押し気味だった感じでしたが、後半押し返されることもあり中々気が抜けない展開だったような印象です。



■今回の戦友■

・野沢 旅団

・隊長不在の 百姓若手の会



■個人的な動き■



メインアームは「KARASAWA-36」。
久々に持ち出しましたが、初速自体はかなりの数値を叩きだしてビックリ。
ただ重量・アッパーの造りの問題でAIMはとてつもなく粗く、撒くような戦い方にらざるを得ず。一度スタンダードで作り直したい。




・【エアコキ布教用】M1911 HC







■サバ麺■

野暮用を間に挟み、今回も沼津港前の「松福」へ。
この日も替え玉フリーのとんこつラーメンを注文、初期投下分含めて合計で6玉を食しました。うまうま。



  

2015年12月19日

【貸切レポ】15.12.13(日) 運営課題 @ MET貸切

骨屋の若き重鎮「ペヤング」氏による貸切に参加してきました。



■全体感■

人数=30名超
ゲーム内容=フラッグ戦と特殊戦を混ぜ混ぜ





到着早々にぺ氏よりゲーム回しを依頼されたので、二つ返事でゲーム運営を実施。
基本的にはフラッグ戦をほどほどに回しつつ、時折ペ氏考案の特殊戦を織り交ぜる形にて運営。
参加者の人柄のおかげで大きなトラブルは無く、無事一日を終えれたと思います。



■今回の戦友■

・ペヤングと愉快な骨軍団

・例のへんたい集団

・野沢 旅団




■個人的な動き■

メインアームは「ポジトロンライフル(ナーフ)」・「M1911(エアコキ)」。

METならナーフでも・・・なんて思っていましたが、市街地側でも意外と交戦距離が長かったので中々射程距離まで近付けず。
そのため、どちらかと言うとブッシュエリアをメインにしながら移動する形が多かったですね。おかげで何とか数人はナーフで撃破に成功。





■運営の反省点■

今回の貸切を運営する中でいくつか反省・改善事項が出てきました。とりあえず以下に書き出し。



・ゲームの内容について、後ろの席にいる人が話を聞けていなかった。

⇒ ゲームの回転への意識が強かったために、「全員へアナウンスする」という意識が弱かったかも。またトラメガの声も意外に遠くの方は声が届かない(反響して言葉が聞き取れない)という点も忘れていました。

次回からは「全員がこちらを意識していること」を確認しつつ、「後ろの人の反応を見ながらゆっくり話す」と言ったところでしょうか。



・フィールドin開始アナウンスから行動に移るまでの時間がまばら

⇒ 実際にゲームを開始するような雰囲気を作れていなかったのが原因。また主催のぺ氏に「どんなペース配分か」を確認出来ていなかったのでゲーム回しのテンポ感を作り出せていなかったことも原因でした。

今後は主催に「希望のゲーム回しのペース」を確認して、それに応じた空気感でのアナウンスを実施する感じ・・・でしょうか。
また、仮に「キビキビ回す」用として、入場締め切り用のタイマーの様なものもいくつか必要かもしれませんね。



・特殊戦のグダグダ感

⇒「やってみないと分からない」という点はあるものの、出来る限り事前に「悪い方に考える」(ルールの穴を想定する)ことが必要。その上で想定されるトラブルを一つづつ潰し込んでいく感じでしょうか。
特に今回は事前確認の時間はそれなりに取れたような気がしたので、このあたりの徹底・・・と言ったところでしょうかね。

これをしないと、よくある「事前アナウンスから追加に追加、さらに補足も付け足し」なんてやってしまうと聞いてる側もどんどんワケが分からなくなってくるので、潰し込みは特に重要ですね。




こんなところでしょうか。やっぱまだまだ経験値が不足してますねぇ。
こうして自分で運営していると、その点はやはりきんだいさん達HCC勢はさすがに慣れているなぁ、としみじみ思いますね。




■サバ麺■







今回は四街道の「ラーメンダイニング 絆」へ突撃。
ここはR51沿いにあるので、佐倉から下道で帰る際には完全に通り道となるので非常に寄りやすいです。

この店では写真の通りハンパじゃないチャーシュー「銀河」が名物なので、早速挑戦してみました。
この「銀河」はトッピングの一種になるので、基本はどのラーメンにも追加させることが可能な模様。
注文のタイミングによって若干切り分ける量が変化するようですが、概ね「最低で300g」となるようです。ちなみに今回私は「476g」でした。


・・・が、今回は半分ほど食べたところであえなくギブ。昼間に「カレー+ペヤング」を食い、ラーメンも大盛りにしてしまったから・・・と言い訳しつつ、また再戦を心に誓いながら今回はお残しとなってしまいました。くそぅ、悔しいのぅ。


このドデカチャーシュー「銀河」ですが、値段は詳しくは聞かなかったのですが結構な金額はした印象(恐らくこの時は銀河だけで「¥1500円」あたり)。
量的コスパは焼肉食い放題に近い感じなので、この「銀河」を食べるつもりなら日中からそれ相応の事前準備(腹空かし・昼食少な目など)は必要かもしれません。



  

Posted by F-03 at 02:57Comments(0)貸切レポ

2015年12月19日

【ゲームレポ】15.12.12(土) 完全に初心者帰り @ OPS-無制限

5:00に逡巡した結果、OPSへと出向きました。日頃の寝不足が響いてるなぁ。



■全体感■

人数=80名あたり
ゲーム内容=赤黄フラッグ戦・青白フラッグ戦・チームデスマッチ(目指せブロークンアロー)


久々のOPSは前回来た時と特に変わったところは無し。
今回は赤軍に所属、トータルで見ると戦力的には若干赤軍の方が押してたような印象です。



■個人的な動き■



メインアームは「G3A3」。

久々の「電動・長距離戦・弾数無制限」なので遠距離バラマキ戦法。が、初戦だけ数人狩れたくらいで以後は前線で一人倒しては殺されての繰り返しと戦果は微妙。
そう言えばここ一年でOPSに来た時の戦果って、毎回この程度のような気がします。フラッグも久しく取ってないなぁ。




・(見所無し)インベーダー ゲーム







■サバ飯■




今回のサバ飯は、ご存じ「S1グランプリ受賞」の「福よしのとろハン」。
やはり相模原に戻ってきたなら一度は食べたいこの逸品。ん~、相変わらず激ウマ!





しょーもないことだけど、勝手に呼んでた「とろハン」という略称がレジ票に入力されていて、なんだか妙に嬉しい気分になりました。



  

Posted by F-03 at 00:58Comments(0)ゲームレポ OPS

2015年12月11日

【ミニレポ】15.12.06(日:夜) 軟>剛 @ AGITO レンコンナイト

定例会に引き続き、レンコンナイトに参戦してきました。思えば連戦なんて久しぶり。





しばらく悩んだ結果、こいつの名前は「ワニ・ざーす」に(勝手に)決定。




■全体感■

人数=12名前後
ゲーム内容=殲滅戦・チップスター戦・他色々


何気にレンコンナイトは初めての参戦。
雰囲気的には「スタッフ(ジョーさん)主催のプライベートゲームの延長」といったところで、狭いフィールドにとんでもなく低い火力でワイワイ楽しむ、というもの。
ゲーム時間は18:00~22:00の4時間で、回しはゆっくりなハズなのにかなりお腹一杯な印象なので、月一くらいのペースでの参加であればちょうどいいかもしれません。






おやつ(ドリンクサービス付)も出してくれて、どことなく「木ラム」もこんな感じなのかなぁ、と想像します。




-簡易フィールドレビュー-

広さ=バトルシティのシューティングレンジをきれいな長方形にした感じ。
予想最適人数=10~16人


元々は確かAGITOのシューティングレンジだったところ。そこへ小部屋を何個も配置し動線を作成。
単調に見えてかなり動線と射線が入り組んでおり遭遇戦や動き回っての裏取りなんかも有効。他のどこのフィールドにも無い独特の作りで、とても面白いですね。
但しここで楽しく遊ぶには低火力レギュは必至。その点から考えても、「リアルカウントのリボルバー 0.12g弾のみ」というレンコンナイトのレギュはまさにこのフィールドにピッタリのレギュ。





■個人的な動き■



メインアームは「チップスター」と、使用許可が下りたので「リボナーフ」。

「・・・ナーフ強ぇっ!」

レンコンナイトの常連をしてそう言わしめたリボナーフ。
曰く0.12g弾のリボルバーは並の接近戦だと意外に結構弾が外れてしまうらしく、その点5m程度までは綺麗に真っ直ぐ飛ぶナーフはかなり脅威とのことです。まさかナーフがエアソフトガンを超える時が来ようとは。

そんなわけで、何故か高火力となってしまったリボナーフにていい感じに楽しませて頂きました。




これは中々面白かったので、是非今後も週末のタイミングで開催されるときは参加したいですね。   

2015年12月10日

【ゲームレポ】15.12.06(日) 柔にて剛を制す @ AGITO定例会

「定例会・レンコンナイト 同日開催」と来れば、AGITOに行くしかあるめぇよ。



■全体感■

人数=26名
ゲーム内容=AGITO定番メニュー(殲滅・4ポジ・フラッグ)

「日曜+晴れ」と言うことで人数過多を予想していたのですが、今回は大きく外れて少人数。勿論個人的にはこちらの方が好み。
いつも通り敵方に常連勢が固まるものの、戦力比は概ね6:4と割と拮抗。なんだかんだでいい勝負してました。

雰囲気もマナーが良くてトラブルも皆無で、とても平和に楽しく過ごせました(某キング氏もご満悦)。





■戦友■

・遠征の帝王 と へんたいシャッガン女帝




■個人的な動き■



主なメインアームは「ミニポジライフル」。要は「センチュリオン」のフロントパーツをオミット(未装着)した状態で使用ということ。

・・・やはりおかしい。今まで普通の銃を使っていた時より遥かに戦果が良い。
平均して毎ゲームKILLは取れているし、ゲームによっては一度に数人倒すようなことも。どうしてこうなった!?

恐らくは攻め方が自然と丁寧・・・と言うか、自然と無理に攻め上がらない動きになっているんでしょうね。なんせ低火力ですから。
今なら胸を張って言える。「サバゲは火力じゃないっ」。




・ナーフでHITを取る方法(再生時間長め)







⇒ レンコンナイトに続く  

2015年12月05日

【ゲームレポ】15.11.29(日) 新配置 @ DELTA FORCE沼津

野球の忘年会が思いの外早く終わったので、デルタに行ってきました。



■全体感■

人数=16名
ゲーム内容=フラッグ戦・殲滅戦(1回復活アリ・純正・セミ限定・300発制限 など)


日曜なのに珍しく人数は少なめで、さらに弾数を絞ったりセミ縛りにしたりと火力制限を節々で設けるので動きのある展開が多め。
やはりオーナーが「動きのあるゲーム」にするべく動いてくれるので、非常に遊び応えがありますね。
ゲーム回しも「前のゲームが早く終わったから次はすぐ行こう」とか「時間が余ったからあと少しやろうか」と遊ばせてくれる方向で回してくれるのでとても気持ちがいいですね。もっと都心部でもこういうフィールドが増えればいいのですがねぇ。


ちなみに今回より、多分初めてでしょうか。新しい配置でゲームをすることに。
一言でいえば、今までがフィールドの「上と下」の配置とするならば新配置は「真横」。
中央のやぐらを中心に、片方は「フィールドの入口あたり」で、もう片方はやぐらを直線で結んだ先の一番奥のあたり。

展開的には「まず中央やぐらかブルーシートを確保して、そこを拠点に平押しで進む」・・・と言ったところ。
中央のCQBエリアから先に進むには視界・射線が開けているので、ある程度の火力は必要になる・・・と言った感じですね。
これなら展開も分かりやすく、何よりゲーム前の移動がラクですね。これはいい。




■この日の戦友■

・デルタのパパさん



■個人的な動き■



メインアームはこの三丁。

AMはぼちぼちでしたが、PMよりパパさんと同じチームになることで安心して前線に行けるように。
なので声出しして前線を上げながらのガン攻めで終始押せ押せムードにもっていくことが出来ました。これだよこれ。やっぱ攻めてこそサバゲーだよねぇ。



・新配置ゲーム(FG付)







■サバ麺■




沼津港付近にある、ネットでは評判の良い「松福」へ。実は密かにこの二週間で3回ほど行ってたり。




この日食べたのはこの店メインの「うまいラーメン」。
基本的には「家系ラーメン」の味ですが、どうやらベースに魚介系を仕込んでいる模様。口をつけた時は家系とんこつの味なのですが、麺をすすり終わって少しすると魚介風味な塩味がほのかに残る感じで脂っぽさをあまり感じません。

量的には普通のラーメン屋の量なので量的コスパは並ですが、珍しい味なので一度は食べてみてもいいかもしれません。







ちなみにこれは先週の平日に食べた「大盛りチャーハン」。
価格はそれなりにするのでこちらも量的コスパは並ですが、物珍しさとしてコレもイチオシ。ちなみに味はとてもバランスが取れてて普通に美味しかったです。



あと写真は無いですが、昨晩に「とんこつラーメン」も実食。
実はこのとんこつラーメンに限り、替え玉は何玉でも無料(今回はおそらく6玉前後を実食)。
味も「うまいラーメン」同様に魚介ベースで作られた博多とんこつラーメンで、博多とんこつの味もしっかり出てました。
値段も他店のラーメンとほぼ同じくらいなので、これに関しては量的コスパは抜群です(勿論味も問題無し)。