2014年08月05日

【貸切レポ】14.08.02(土:夜)名前負け @ ASOBEZU

F-03 です。
知人が貸切をするとのことで、ホイホイ某板橋へ釣られました。


■全体の状況■

人数=15名前後
気候=空調って素敵



■前段■

某「余程でない限り」は「あぶなくない 相棒」の記事の通り、ゲーム開始前の段階にて根本的なトラブルが発生。詳細は相棒の記事に一任。

このトラブルによる変更点は「得物が10禁から18禁に。初心者はBDUで保護」。そしてプレイ時間が約一時間程度損失。
せっかくの「ASOBIBA」なのに、こちらの想定していた内容では全くASOBEZU。危うくスタッフへ怒鳴り散らす寸前だった私を止めてくれた相棒に感謝。



-ゲームの展開-

まずは「初心者vs経験者」に分け、セミ限定の無制限復活戦。初心者は18禁電動ハンドガンなのに対し、経験者は10禁や18禁のエアコキハンドガンで応戦。
その後はチームを変えてからフラッグ戦の他に爆弾解除戦、ターミネーター戦などの特殊戦を多めに実施。

経験者勢の得物が「人に優しいもの」多めだったためか、経験者が前に出ると初心者も続いてきてくれ、終いには自らドンドン先に進むようになってました。





■今回の戦友■

・ サバゲーを楽しむ 会

【貸切レポ】14.08.02(土:夜)名前負け @ ASOBEZU





■個人的な動き■

【貸切レポ】14.08.02(土:夜)名前負け @ ASOBEZU

メインアームは「G26」(リアルフィニッシュ)。いわゆる「銀ダン」 ですね。

得物がとても人に優しいので、超至近戦となる「ASOBEZU 1F」でも躊躇せずに全力プレイが可能。おかげで初心者相手でも変に気を抜くことなく全力で楽しめました。



■本日のディナー■

【貸切レポ】14.08.02(土:夜)名前負け @ ASOBEZU



ピザは笑顔の素 - Spherical Image - RICOH THETA





「みんなだいすき、宅配ピザ。笑顔があふれる、魔法の食べ物だよ」(CM的なノリで言うのがミソw)
トラブルでもにょった雰囲気を一気に打開したのは、ある意味コレかもしれませんw
今後も荒れた日の対策兵器として、記憶に留めておこう。





~所感~

-戦友 各位-

先ずは幹事の「TB8」及び交渉人「さつま」、大変お疲れ様でした。
特に幹事の「TB8」については、この日のために入念なゲームルールと小道具、その他諸々の準備に大変だったことでしょう。

内容的には、サバイバルゲームと言うよりは「エアソフト・レクレーション」的な内容でしたが、得物の半分が優しさで構成されたこともあり、初心者の方も怖がることも無く終始存分に楽しめたかと思います。私としてもいい勉強になりました。

また、もにょった雰囲気を特殊戦で騒いで打開してくれた「おゼニ」「しじ」両名にも感謝。あのバカ騒ぎは間違い無くこちらにも伝染していたよ(良い意味で)。

また「7嬢」もガンガン前に出てくれたので、きっと「自由の女神」の如く初心者の導き役になっていたと思います。



-フィールドレビュー-

1Fで遊んでみた感想としては「10禁推奨」。最大でも18禁はエアコキハンドガンまでが限界ですね。
こんな狭くて入り組んでいるところで18禁銃では、ハンドガンですら恐怖を感じるのと同時にゲーム性を完全に奪うことになりますね。
ましてやこんなところでフルサイズの電動ガンを撃ちまくるなんて、相手の痛みを感じられないとしか思えません。

これが「サバゲー上級者」を対象にしているのであればまだいいのでしょうが、「誰でも手軽に遊べる」ことをコンセプトとしているのであればもっと初心者の目線にたって物事を考えるべきでしょう。
こんなところでフルサイズ電動ガン(場合によっては規制超過銃:過去発生した怪我報告事案より推測)で撃たれた日には、誰もリピートで来たいとは思わないでしょう。私も怖くて行きたくありません。


最近の定例会の現場や伝聞による様子から「ゲーマー人口の減少」の気配が見えるので、フィールドとしては今後「いかにリピーターの数を多くするか」を考慮しなければ、今後起こりうる「フィールド戦国時代 -まさにサバイバル 編-」を勝ち残れないような、そんな気がしました。

まぁ、余計な取り越し苦労かもしれませんが。





【貸切レポ】14.08.02(土:夜)名前負け @ ASOBEZU

【貸切レポ】14.08.02(土:夜)名前負け @ ASOBEZU



TB8、乙!!





翌日「3日(日)」は、結局いつもの稲城某所でした。



同じカテゴリー(貸切レポ)の記事画像
【貸切】17.11.26(日) 事実上リアカン会 @ INFINI-B貸切
【行脚】17.10.28(日) NTR発動 @ CTC貸切
【貸切レポ】17.09.17(日) アキバ侵攻一団 @ ICF貸切
【貸切】17.08.12(土) 年間行事 @ エステート貸切
【貸切】17.08.11(金:祝) 廃ホテル徘徊 @ ICF貸切
【貸切】17.07.01(土) 進ム低火力化 @ AGITO-B 貸切
同じカテゴリー(貸切レポ)の記事
 【貸切】17.11.26(日) 事実上リアカン会 @ INFINI-B貸切 (2018-05-28 21:30)
 【行脚】17.10.28(日) NTR発動 @ CTC貸切 (2018-05-08 21:13)
 【貸切レポ】17.09.17(日) アキバ侵攻一団 @ ICF貸切 (2018-02-21 22:08)
 【貸切】17.08.12(土) 年間行事 @ エステート貸切 (2018-01-16 22:54)
 【貸切】17.08.11(金:祝) 廃ホテル徘徊 @ ICF貸切 (2018-01-15 22:00)
 【貸切】17.07.01(土) 進ム低火力化 @ AGITO-B 貸切 (2017-08-29 00:01)
Posted by F-03 at 19:04│Comments(0)貸切レポ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。