2012年07月01日

【ゲームレポ】12.07.01 OPS定例会 「先週の仕返し」とはいかず

お疲れ様です。F-03 です。

久々に御殿場へ・・・行こうとしましたが予報がアレだったので、行き先をOPSへ変更しました。
ちなみに今回は午後から降雨の予報だったので午前だけの出撃です。



~全体の流れ~

人数は概ね50人?。他の方の参戦記を見るに、ここ2ヶ月はこのくらいの人数で安定している。

午前のゲームは殲滅戦とチーム内復活カウントのフラッグ戦。


今回黄軍で参加。
戦力は赤軍(敵軍)の圧倒的有利。

今回赤軍の開幕スピードが早めで、主に中央ルートや観戦場前のルートを、連携を取りながら進軍された模様。
そのためにこちらは中盤以降に各個撃破されて戦線が崩壊し、そのままフラッグを取られる・・・といった感じ。



~個人的な動き~

メインアームはP90。

今回はノウハウの蓄積のため、終始拡張された新トラロープ周りを進軍。


前半はブッシュの奥側へ進行し、いい感じに撃破を稼ぐもののフラッグ付近まで進行したところで終了の合図。逆にフラッグを取られてしまった模様。

後半は少し通路寄りを通るが、どうもこれは悪手な様で撃破が取れず乙ること多数。


結局、フラッグは取れず敵軍は倒せずで活躍の機会無し。
先週のSPFといい、★が最近目立つなぁ。



・フラッグ戦2戦目 最も顕著な大外回りの進軍の様子(中盤はほぼ静止画状態)↓







来週は土日ともに旅行なので、次回の出撃は14日(土)と15日(日)になりそう。
14日(土)はOPS一択だけど、15日は連続でOPSかDSKへ遠征するかが悩みどころ。



同じカテゴリー(ゲームレポ OPS)の記事画像
【ゲームレポ】17.07.17(月祝) UZI快調 @ OPS定例会
【定例】17.6/11(日) MP44 修理結果 @ OPS-無制限戦
【行脚】17.01.15(日) 全国行脚7ヶ所目 @ OPS-600発定例会
【定例】16.12.17(土昼) カメラガンナー @ OPS-600発定例会
【ゲームレポ】16.10.10(月祝) 理想の型 @ OPS-無制限
【ゲームレポ】16.06.19(日) 初心者以下 @ OPS-無制限戦
同じカテゴリー(ゲームレポ OPS)の記事
 【ゲームレポ】17.07.17(月祝) UZI快調 @ OPS定例会 (2017-10-12 01:50)
 【定例】17.6/11(日) MP44 修理結果 @ OPS-無制限戦 (2017-08-10 00:39)
 【行脚】17.01.15(日) 全国行脚7ヶ所目 @ OPS-600発定例会 (2017-02-13 23:36)
 【定例】17.01.04(水) 微速前線 @ OPS-600発 (2017-01-25 01:11)
 【定例】16.12.29(木) ハイレベル @ OPS-無制限戦 (2017-01-19 00:27)
 【定例】16.12.17(土昼) カメラガンナー @ OPS-600発定例会 (2017-01-10 23:25)
この記事へのコメント
場所は違いますが
お疲れ様です
今月末に自分の身内だけで最近オープンしたフィールドを借りてゲーム予定で…
次いでフィールド視察を兼ねて千葉の『戦(いくさ)』に行って来ました(・o・)ノ
OPSの10数倍の高低差?いや…フィールド中央に崖?があり…
3~4ヶ所にロープで登る場所があります( ̄○ ̄;)
中々ハードなフィールドでした
次は自分も15日辺りに狙ってます
後、7月1日のOPSの昼の射的大会で…
優勝して無料券をゲットしました(≧ε≦)
次回は無料券で…
Posted by ゲッター1 at 2012年07月01日 22:28
お疲れ様です。
最近オープンしたと言うと、大久保のインドアでしたっけ?たまにはインドアをやるのもアリかな・・・。

中央に崖とは・・・またSPFチックなフィールドですね。一度は行って、是非終日登ってみたいですね。勿論M14を担いでw。


15日ですか・・・個人的には遠征を優先させたいところですが、まぁ天気と遊び仲間次第ですね。それにしても無料券、羨ましい・・・。
Posted by F-03 at 2012年07月01日 23:40
お疲れ様です、毎度 疾走感と臨場感あふれるゲーム動画、楽しく拝見させていただいております。 毎回サバゲー行くと、筋肉痛や疲労に悩まされるのですが、毎週のようにゲームに参加しておられるF-03さん流の、良い疲労回復方法や体力の維持の秘訣などありますでしょうか?
Posted by OPS日本兵 at 2012年07月02日 18:01
> OPS日本兵 さん

お疲れ様です。名前からすると、もしかして昨日の午前に私と二回ほど交戦してませんでした?


私もつい数ヶ月前までは疲労と筋肉痛の嵐でしたね。最近になってようやく疲労が次の日に残らなくなりました。

いつも心掛けているのは・・・超多いので下部へ記載。



1.サバゲー開始前のアップと後(一日のゲーム完遂後の意)のクールダウン。

⇒アップによって筋肉がほぐれるので、疲労が溜まりにくくなりつることも無くなる。
クールダウンは緊張状態にあった筋肉をリラックスさせ、筋肉に溜まった疲労成分(多分乳酸)が開放される。


2.日中はこまめに電解質を補給(ポカリがベスト。今の時期は概ね一日2L程度消費)。

⇒日中の筋肉の疲労は水分・糖分・塩分を摂ることで回復します。その栄養面において、医療メーカー系の「O塚」が出すポカリは他のスポドリとは一線を画す性能を持っています。高いのは伊達じゃない。


3.三度の食事は必ず摂取。いずれも米は必ず食って、サバゲー終了後は米・動物性たんぱく質(肉)・野菜をバランス良くがっつり食う。

⇒激しく運動するのでエネルギーは勿論、集中力も異常に使うので糖分も相当消費します。その点において、米は体内に吸収される際に糖分も摂れますのでエネルギー補給にはうってつけ。
また筋肉の超回復にはたんぱく質と炭水化物が必須なので、ここぞとばかりに焼肉を食いましょう。
メニュー的には、朝はおにぎり。昼はカレー(あるいはラーメンライス)。夜は焼肉定食系がベスト。夜は野菜もキチンと摂りましょう。肉だけでは身体が栄養を満足に吸収してくれなくなるので。


4.ゲームは基本的に動き回ること。開幕ダッシュによる重要拠点の早期制圧は勿論、膠着したら一旦下がって別の方向から再度進軍。特にOPSは復活可能なゲーム数が他のフィールドと比べて多いので、とにかく大胆に動き回る。

⇒動き回ることでスタミナがつきます。特に他の運動やスポーツと比べ、サバゲーはアドレナリンが出やすい(=興奮しやすい)遊びなのでやってるときはある意味苦じゃない。
動き方も、拠点を移動する際は小走り程度を持続して移動し、バリケード間を移動する際は全力疾走。これにより瞬発力と持久力がつきます。



こんなところかな。
まとめると「アップ&クールダウンの徹底」と「栄養を考慮した食事の摂取」ってところでしょうか。
Posted by F-03 at 2012年07月02日 20:10
詳細且つ 丁寧なご解説、ありがとうございます やはりアスリートのように徹底されてますね、あの凄まじい開幕ダッシュを生み出す秘訣が分かった気がします  ・・昨日は確かバリケード裏とトラロープ周り付近で一回づつやられたような・・・?  以前SPFでも交戦しましたね ・(交戦というより、ほぼヘッドオンで撃たれた記憶が・・・笑)  初心者ですが またよろしくお願いします
Posted by OPS日本兵 at 2012年07月02日 21:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。