2013年09月25日

【フライトレコード】13.09.21(土) 再燃の兆し? @ 板敷

F-03 です。
骨折以後、すっかりペースが激落ちしているハングですが、細々と飛んでます。今回もざっと四ヶ月ぶり。



-エリアコンディション-

集まった人数は約30名前後。内WIND勢は20名超くらい。

気温はおよそ30℃弱程度。朝方は寒かったものの、日中は暑くも寒くも無いベストコンディション。
台風一過の影響か、風も穏やかで終始南風が2~3m程度。
サーマルは低高度では弱めで、テイクオフから右側の山沿いにかけて点々と発生。
およそ7~800m程度上げられればそこから移動して更に高みへ上る・・・と言ったところ。



-展開-

10:30頃からテイクオフへ。
ゆっくり風を見ながら概ね12:00頃から順次テイクオフ。

先述の通り、右の山際にサーマルが点在していたので、そこで回して上手く上げられるかが分かれ目。
さすがにベテランは点のサーマルを上手く掴んでグングン上昇。800mあたりから移動して更に高度を上げていく。





■個人的な動き■

とにかく「安全飛行第一」を最優先。

先にベテラン・常連勢を先に飛ばせてサーマルの位置・ランディングの様子を確認。そしてあらかた人が掃けたあたりで俺もテイクオフ。

早速山際のサーマルにいくつか当たり回したくなるものの、衝動を抑えてまずは山際を往復して感覚を取り戻すことを優先。
さすがにそれでは点在したサーマルを掴めないようであえなく降下。

前回のランディング時にコース取りをミスって飛行中に翼端を木に引っ掛けて危うく大惨事になるところだったので、今回ランディングのコース取りにはかなり神経を集中。その甲斐あってか、今回は無事綺麗にランディング出来ました。



今回の栄養補給は「焼肉ホルモン 福よし 相模原店」。「奇跡の牛タン&極上和牛の炙り握り」に「とろけるハンバーグx2(半額キャンペーン中のため)」と、超豪華仕様。





次のフライトは、行けるとしたら「10/26(土)」になるでしょう。なんだかんだで10月もサバゲー漬けになりそう。



同じカテゴリー(ハンググライダー)の記事
 【フライトレコード】13.05.19 板敷(トントントンカップ 2013) (2013-05-19 23:28)
 【フライトレコード】12.02.19 板敷(トントントン カップ) (2012-02-21 22:31)
 【フライトレコード】12.01.15 板敷 (2012-01-15 22:58)
 【フライトレコード】11.10.8-10 十分一 (2011-10-11 01:46)
 【フライトレコード】11.07.18 板敷復活フライト (2011-07-19 23:23)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。