2013年06月28日

【フィールドレビュー】SPF-第二フィールド Ver1.00

F-03 です。
一介のゲーマー視点による、サバゲーフィールドの個人的レビューです。

各項目毎に「良」「並」「悪」の三段階でざっくり評価。
その他に特記事項と個人的印象を記載しております。

コメントは「なるべく異論」を望みます。





■フィールド情報

名称=SPF(さがみ湖プレジャーフォレスト) 第二フィールド

所在地=相模湖駅より車で10分程度東へ。プレジャーフォレスト自体は郊外型複合アウトドア施設

フィールドタイプ = ブッシュ・バリケードが半々

最適収容人数 = 40~50人





■条件別評価

・立地条件(アクセス) ⇒ 並

住宅地からは離れた場所にあるものの、高速IC(相模湖IC)・電車(JR中央本線 相模湖駅)からのアクセスは多少容易。
団体でまとまっていくのなら車、ピンで来るなら電車+バスで来るのが望ましい。

また現時点では、神奈川県下で唯一サバゲーの実施が公に認められているフィールドであり、そのためかここをサバゲーのデビュー戦に選択する人も多い。



・戦場内の構築内容 ⇒ 並

縦長っぽい形に見えて実は菱形になっているフィールド。
中央に十字型の通路を備えた簡易砦があり、その前後に一定感覚でバリケードが配置。そして両脇はブッシュの生い茂った丘となっている。



・セーフティ内設備環境 ⇒ 

屋根・テーブルとイス・電源・更衣室・トイレ・水道・自販機と、設備自体はかなり整っている。
但し数が少ないのと、古くからありあまり整備されていないため、全体的にボロ気味なのがタマにキズ。



・価格設定 ⇒ 並→

料金形態が分かり辛いので、整理して表記。



~最低限かかるもの~

SPF 入園料 = 1,000円
定例会 参加費 = 2,000円

貸切費用 = 2000円 x10名より。(別途SPF入園料が1,000円)


要するに、一人当たり計3,000円(入園料 1,000円 + ゲーム代 2,000円)ということ。



これに、自家用車で来る者については以下の料金が追加で必要となる。

車 = 1,000円 / 台
バイク = 500円 / 台

上記の車両料金は「駐車場台」の名目にて別途入園前に徴収される。



・運営の質(ゲーム回し・マナー対策・ノリ) ⇒ 

ゲーム回しが若干アンバランスで、ゲーム時間は20分と長いのに対し休憩時間は5分程度と短い。これはつまり「休憩したいなら早めに突撃して早く死んで次に備えろ」とのことを意味する(確かオフィシャルの見解がそう)。ゲーム時間が長いのでこれでもまだ間延びしてしまうけど、この方針自体は個人的には好き。

定例会開始前には毎回戦場の案内を行うので、初参加であっても事前に戦場の中を把握出来るのも他には無い利点。

マナー対策についても目に付いたところについてはフィールドマスターの性格故か「腰の低い」注意なので、空気を壊すことも無くて好印象。ただノリはいまいち。



これだけ見れば比較的良い方ではあるが、それらを覆してしまうほどのマイナスポイントがあるのが現状で、根本的な原因は「運営スタッフが一人」であること。


先ずゲーム開始時間が遅い。
SPFへの入園開始自体が9:00と遅く、そこから入園支払い渋滞と園内移動で時間を食い、さらにフィールドに到着してからまた別途サバゲー専用のエントリー・支払い作業があるので二度手間になっている。

次に戦場の案内。
本来は利点になる「ゲーム前のフィールド案内」も、通い慣れた者から見ればただの時間潰しで、ゲーム時間をさらに圧迫。

そして監視の甘さ。
運営が一人だけなので、試射ゾーンの場所や位置、その他違反行為があっても運営が他の作業にかかりきっている場合が多く、注意しきれていない。
これによりマナーの低下が伝播しやすく、それに伴いセーフティ内での事故やトラブルも発生しやすくなっている。



フィールドマスター自体は非常に真面目な人なので、単純に「人手不足で回っていない」状態と言える。





■所感

ここもサバゲーフィールドでは老舗の部類に入り、数は少ないものの今でも定例会には安定して人が来ている。

また、レギュレーションも特殊で、
「弾速=92m/s(0.85J)(セミオート限定銃のみ、94m/s 0.9J)」
「弾数=約240発」

と、銃の性能による「撃ち合い」ではなく、「動き」のあるゲームにしようとする内容なのもまたいい。


運営が若干頼りない面があるものの、人数とレギュレーションとフィールドの内容からみて、トータル的にはまだ「ゲームとして」楽しみやすい環境にあると言える。



が、ネックなのは料金における「駐車料金」。
2013年2月までは入園料に含まれていたので必要無かったのだが、同年3月より温泉施設が開設されて以降は追加で徴収されるようになる。
なんらかのメリットがあるのであればまだ納得出来るものの、執筆時点において徴収前と比較して特に利用上のメリットは無く、むしろこれの追加徴収により入園するまでの時間が遅くなってしまった。

園のスタッフ曰く「以前からも本来は徴収するできものであって、それが今回より徴収が徹底されるようになっただけ」とのことであるが、少なくとも以前まで利用していた時は料金表にその旨の表示は無かったので、邪推するに「温泉施設」の売り上げが伸びないことを予想しての不採算事前防止策としてしか受け止められない。


ゲームの運営自体も円滑とは言い難く、それに拍車をかける形で最近ではサバゲー人口の増加に伴うマナーの低下が見受けられるようになりつつあり、コストパフォーマンスは急降下。某フィールドと同様に「割高感」が急激に増してしまっている。





■フィールド攻略法

ズバリ!このフィールドの肝は「左右の丘」の占拠。
フィールド中央に位置する砦及びバリケード郡は左右の丘の上から見ると丸裸であるため、開幕から中盤にかけては先ずは左右の丘の占拠を最優先とし、中央の砦付近にはむしろ敵を集めさせる。
敵が中央に寄ってきた段階で順次側面攻撃で掃討していき、敵の人数がある程度減った段階で中央砦を中心に戦線を上げ、残りの敵を中央砦の部隊と丘の部隊が同時に前進しながら駆逐していくのが理想的。



左右の丘は両方とも確保する必要は無く、最低限どちらか片方だけでもいい。但しその場合は相手も同じことを仕掛けてくるので反対側の丘からの攻撃に警戒が必要。



フィールド自体が菱形となっているため、左右の丘を占拠しようものならあとは殆ど殲滅戦に等しくなるので、あの敵を攻め立てる様は一度したら病み付きになること間違いなし。但し残弾だけは注意。



同じカテゴリー(フィールドレビュー)の記事画像
【フィールドレビュー】ラム・ラム Ver1.0
【フィールドレビュー】(旧)相模原オールスターズ Ver1.02
同じカテゴリー(フィールドレビュー)の記事
 【フィールドレビュー】ラム・ラム Ver1.0 (2014-09-09 01:22)
 【フィールドレビュー】OPS Ver1.00 (2013-07-06 23:32)
 【フィールドレビュー】(旧)相模原オールスターズ Ver1.02 (2013-06-22 21:00)
この記事へのコメント
暫く行かないウチに随分値上がりしたねSPF。
第二は入り口から向かって左手の山を開始1分以内に最頂上を取ると中腹まで登って来た敵を一方的に空襲出来るのが楽しかった。
運営がアレなのは昔からだね、1人しかいないスタッフが遅刻したせいで午前中は代わりにゲーム回したコトが何回もあったよ。
このフィールドを無難に楽しむには貸切しかないのかな〜。

あと弁当も高い(レトルトカレー、レトルトハンバーグのため不味い)、自販機のジュースも高いは改善されたのかな?
Posted by 馬の人 at 2013年06月29日 22:28
ぁー。馬さんが無双する姿が容易にイメージ出来てしまう。

私も運営を補佐したいところなのですが、スタッフも「自分で何とかしよう」と溜め込んでしまってましてね。となれば、残る選択肢はやはり「貸切」でしょうか。

食事系は今も高いままですね。自販機も未だに「テーマパーク価格」ですよ。
Posted by F-03F-03 at 2013年06月30日 20:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。