スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年01月23日

【ゲームレポ】15.01.18(日:昼) 断ち切れない暴走列者 @ OPS-600発

F-03 です。
へんたいがメガホンに着いていくと言うので、OPSに行きました。



■全体の状況■

人数=120名?番号札の割に少ない印象
気候=穏暖化

内容的にはほぼフラッグ戦のみ。特殊戦は攻防戦を一往復のみ実施。



-ゲームの展開-

初戦に黄軍が圧勝して以降は、終始赤軍が優勢。
開幕恒例の潰し合いで何故か赤軍の生存率が高く、しかもその後も赤軍は後続が続いたためにそのまま押し切るパターン多数。
しかもゲームを重ねる毎に開幕ダッシュ勢がどんどん増加していったため、黄軍も開幕で丘下を死に物狂いで抑えることもあったものの黄軍は後続が続かず前線が抑え切れないまま押し込まれるパターンでした。




■今回の戦友■

・へんたい ご一行
・いつもの友の会






■個人的な動き■



メインアームはM16A4改の「試作型ビームライフル」。

角取り専門部隊として、いつも通り白フラッグの確保へ。
先述の通り今回は敵の開幕ダッシュ勢が多かったため、開幕時ではとりあえず1マグ分は弾が途切れるまで撃ち続けることに。案外190連マグでもそこそこ撃ち続けられるもんですね。
が、敵の動線の先に弾を置いていたつもりでしたがさほど倒せず、精々命と引き換えに足止めする程度しか役目を果たせませんでした。くそぅ・・・対千葉用に用意した得物でしたが、まさか都内でもっと火力が必要になるとは。



・IN THE Rainy BULLET(英語力 3/10)





また、件についてグチが多かったのは個人的にマイナスポイント。







・攻防戦より、防衛時での好プレー。



「下手な男より女の子の方が前に出る・思い切りが良い」の典型例で、ちっとも上がってこない敵の男勢を尻目に、まさか女性プレイヤーが倒しにくるという超好プレー。あまりに色々とお見事でしたので、思わず敵さんとハイタッチしてしまいましたよ。いやはや、ナイスプレー!





■今回の個人的BEST SELECTION■













その他全写真はコチラからドウゾ↓

http://img.gg/f5U9O5x





■今回の個人的MVP■



うちの身内。
私の後釜として共に常に最前線におり、私以上に長生きしながら声出ししつつ前進。
特に最終戦では、私ですらやったことのない「無手 最前線」を実施。「無手なら無手なりに最前線に出て、敵の位置を報告するしかない」と、やりたいことは理解出来るけど実際にやるのは色々と非常に難しいことを実行し、実際に味方の戦線を上げることに相当な効果を発揮しておりました。いやはや、ここまで成長するなんてなぁ。そろそろ老害はお暇を頂戴するかねぇ。





帰りはタネ分が不足していたので、九龍に寄りました。  

Posted by F-03 at 00:21Comments(0)ゲームレポ OPS

2015年01月15日

【ゲームレポ】15.01.11(日) ピンポイント強襲 @ OPS-300発戦

F-03 です。
夕方に地元で飲み会があったので、近場のOPSに行きました。



■全体の状況■

人数=130名前後
気候=1月標準

知人多めでいつもの雰囲気。
300発戦ということもあり、珍しく特殊戦なしのフラッグ戦のみでした。個人的には青白戦さえなければより良かったですね。



-ゲームの展開-

午前は確か黄軍が攻め気味。が、午後から次第に赤軍が押し返し始める。
相変わらず声出しの文化が根付いているのでいいですね。




■個人的な動き■



メインアームは「オート9(マルイM93Rベース)」。即死のお供には「D3300」。

最近は最早「丘下角取り」の専門として特攻してばかり。しかしここ最近はダッシュしてもスピードの乗りがイマイチなので、先手を取られることもしばしば。歳なのかDEVUなのか…単なる寝不足のせいと思いたいDEATH…。


・一発仕事人





写真については、残念ながらフィールドに入っての撮影が禁じられてしまったので観戦場からの撮影しか出来ませんでした。
観戦場から見える範囲であれば多少は撮影出来るものの、どうしても似たような写真しか取れないのが至極残念ですね。出来れば中央や青フラッグあたりの最前線で戦っている人も写したかったのですが。


・今回の個人的BEST SELECTION



















・この日の写真は、↓URLより閲覧・ダウンロードをお願いします。

http://img.gg/UViN3dH





翌日はアサルトの「ガチンコ定例会」に行って来ました。ガチンコってことは…きっと沢山ゲームを回してくれるに違いないっ(フラグ)。  

Posted by F-03 at 00:57Comments(2)ゲームレポ OPS

2014年12月31日

【ゲームレポ】 14.12.30(火) 逆の立場 @ OPS-600発

F-03 です。
昨日の貸切で疲れたので、近場ですませました。



■全体の状況■

人数=100名前後
気候=昨日の雨が嘘のように(憎いほど)12月の晴天



-ゲームの展開-

今回は赤軍に所属。
全体的に黄軍(敵軍)が開幕から怒涛の攻めで、赤軍は引き気味。
黄軍は開幕でのダッシュ勢もさることながら、前線確保後に上がってくるミドルアタッカー勢も多かったため、一度押された赤軍はそのまま押し切られるパターンが多かったですね。まるで普段私らが行っていることをそのまま返された感じ。やはり黄軍(セーフティ下側)は常連が多い・・・と言うことでしょうか。それなんてDSK。



■今回の戦友■

・昨日の雨中ゲームで疲労困憊 勢
・安心の後半型司令塔



■個人的な動き■



メインアームは「G36CV」。

一方的にノされることが多いことが却って火を付けたようで、最前線で割と耐えることが普段と比べて割と多かったような気がします。
とは言え、「開幕乙」が無かった程度でやはり早々に死んでしまうことには変わりなく。やっぱり下手になってるなぁ。





今回は15:00に引き上げ、某西橋本でのフル出場を目論みました。  

Posted by F-03 at 23:40Comments(0)ゲームレポ OPS

2014年12月31日

【ゲームレポ】 14.12.28(日) 常連の試練 @ OPS-600発

F-03 です。
連日忘年会でしたため、いつもの近所(その1)です。



■全体の状況■

人数=100名前後
気候=憎いくらい12月の晴天

この日も初心者が1割以下。年末だからなのか、それとも今年デビューの人がそろそろ頭打ち・・・という前兆なのか。

ゲーム内容はいつも通り。今回の特殊戦はポリタンク戦でした。つまりほぼ全てフラッグ戦ですね。



-ゲームの展開-

この日も知り合い一派が黄軍(自軍)に固まり、序盤から圧倒。
そのためか、徐々に人数が赤軍(敵軍)へ移行(NOT交換)され、ゲームを追う毎に人数比が赤に偏ることに。おかげで黄軍は後半苦戦を強いられました。



■今回の戦友■

・某ワイヤレスなんたら の一団





・ジムニー大好きっこ





・後半型司令塔(別日に撮影)





■個人的な動き■



メインアームは「試作型BR」(陸ゲルが持ってるアレ)。

動き的にはまた開幕乙に逆戻りで、せいぜい開幕で数人程度を道連れにする程度。得物的にも火力一点集中型のため、最前線での制圧射撃には不向きで敵の軍勢に耐えられず。ショボっ。




■サバゲのグルメ■



山田うどん(図師町田店)にて、もつ煮セット(+餃子)。
どうやらこのモツ煮が山田うどん側の推しメニューの様ですが、値段の割に量が少なく、このテのチェーン系食事処としては若干割高感が。
うどん・そば自体は安くて美味しいので、素直に麺ものだけで済ませるのが吉かもしれません。





翌日は今年最後の祭典(雨)でした。  

Posted by F-03 at 20:44Comments(0)ゲームレポ OPS

2014年12月27日

【ゲームレポ】 14.12.23(火:祝) NewPower @ OPS-無制限

F-03 です。
いつもの近所(その1)です。



■全体の状況■

人数=100名前後
気候=至って平凡な12月の晴天

ここ最近では珍しく、初心者が1割以下。
雰囲気も若干大人しめ・・・と言うか、いい意味で粗が取れている雰囲気。良いベテランが集まったということでしょうか。

ゲーム内容はいつも通り。今回のPMの特殊戦は攻防戦(攻:セミ無限復活vs守:フル1デス)でした。



-ゲームの展開-

知り合い一派がいつも通り黄軍に固まるも、戦力比は概ね五分。
特記事項は、AMにやたら「丘下」を突破されること多数。もしかしたら、今回は端からその戦法を狙った集団が参加していたのかもしれません。いやはや、一本(実際には数本)取られました。



■個人的な動き■

メインアームは「G3A3」(某骨屋謹製)、時々「某NewPower」。

そこそこの戦績と声出し、最前戦で抜いて抜かれての前進・・・なんだか久々にゲームした感がありました(後半はいつも通り開幕乙多めでしたが)。


某ハンドガンも絶好調。連射が利き、狙撃も可能。これはいいものだ。
(一応、スタッフより使用許可は頂いております)

・ガシガシ動くすごい子







さぁ、いよいよ年末だ!  

Posted by F-03 at 15:59Comments(0)ゲームレポ OPS

2014年12月08日

【ゲームレポ】 14.12.06(土:夜)雑味特盛 @ OPS-300発戦

F-03 です。
戦友が三ヶ月ぶりに復活するとくれば、迎えてやるのが仲間の務め(他に行きたい場所が無かったとか言えない)。



■全体の状況■

人数=100名前後
気候=PMから冷たい雨



-ゲームの展開-

前半は黄軍に、後半は赤軍に在籍。
知人一派で開幕ダッシュ&増援要請とくれば、待ってるのはいつもの圧倒。分かっている&付いてきてくれる仲間がいるってことは、とても素晴らしいことです。





■今回の戦友■

・よく見る顔ぶれ







・よく見ない顔ぶれ(具体的には「TEAM PHANTOM KOBIさん」的な。随分お久ねぇ)

(割愛)



■個人的な動き■



メインアームはメガ・・・「G36CV」。M3、オシャカにしてもうた…。

「KILL取りまくったぜっ」
「入れ食いウマー」
「グイグイ上がれて超楽しかったっ」


…あれ?俺、終日通して0KILLナンデスガ…。しかもガチ戦闘用の電動で…。

どうやらかなりプレイングが雑になっているようで、開幕乙は勿論バリケに着いてからも普通に乙ったり敵の真正面に躍り出たりといいとこ無し。
そう言えば最近、最前線で声出しすることもめっきり少なくなりました。単純に、バリケに張り付いた後に周りが見れなくなってしまってるんですよね。単なる幾度目かのスランプだといいのですが。



・「あのメガホン野郎がウザい件について」





「赤開始の場合、どうすれば勝てる or 優位に立てるのか」に対する一つの答え。




14:00頃に冷たい雨が降ってきたことで心もすっかり折れたので、今回は早めに切り上げました。M3も修理に出さなきゃならないので。

まぁ、切り上げた先はいつもの九龍なワケですが。  

Posted by F-03 at 22:30Comments(0)ゲームレポ OPS

2014年11月26日

【ゲームレポ】 14.11.24(月祝:昼) まけない日 @ OPS無制限戦

F-03 です。
連休最終日は特にイベントが無かったので、近場のOPSで済ませました。



■全体の状況■

人数=100名超
気候=動けばそれなりに暖かい。



-ゲームの展開-

赤軍に所属。
黄軍(敵軍)は開幕からガンガン攻め上がって行くスタイルに対し、赤軍(自軍)は序盤は動かず後半からカウンターを仕掛ける感じ。
どちらも声は出ていたのですが、個人的には黄軍の様な「突破するためのコミュニケーション」の掛け合いがしたいですね。(赤軍の声がけは、丘を確保した後に敵を駆逐するための内容が多かったため)。


なんとなくですが、今回の赤軍は千葉色が強かった気がします。ハイサイ撃ちっぱなしとか序盤動かないとか。





■今回の戦友■

・いつもの















■個人的な動き■



メインアームは「試作型BR」。
本来はストーナーで盛大にバラ撒くハズだったのですが、まさかのガントラブル。そのため終日BRでのプレイとなりました。

戦果は孤独死多め。最前線へ単身赴任し、味方が上がってくるまでに耐え切れす没すること多数でした。
やはり単身で最前線を耐えるにはそれなりに弾数が必要ですね。特に今回みたいに味方の初動が遅い時は。くそぅ、せっかくそれを見越して持ってきたストーナーだと言うのに。



・復活してもやること変わらず







なんとなく消化不良だったので、帰りは九龍に寄りました。  

Posted by F-03 at 23:51Comments(0)ゲームレポ OPS

2014年11月08日

【ゲームレポ】14.11.03(月:祝) 平日クオリティ @ OPS-600発戦

F-03 です。
イベントで疲れたので、近場(OPS)で済ませました。



■全体の状況■

人数=体感100名弱
気候=小春日和

昼以降、特殊戦の代わりに悪評の白青戦が多めだったことがいつもと違う点でした。



-ゲームの展開-

いつも以上にレベルが高い!
両軍共に開幕ダッシュに声出し、前線のキーマン撃破からのライン上げなど、みるも惚れ惚れするような超イケイケな展開ばかり。
そのために攻防の一進一退も展開が大きく、ひとたび要所が崩れると途端に攻勢が逆転するというワクワクする展開ばかりでした。いやぁ、さすがは平日勢。





オーバーキル?そりゃあーた、ヒットアピールが足りんのだよ。
ヒット長者の私が日頃オーバーキルされてないのだから、多分間違いない。



■今回の戦友■

・友の連合





・(長期的な視野も含め)全てにおいて「リア充」してる方々





・今日は味方の「TEAM STOM」







■個人的な動き■



メインアームは「G36CV」。どうも最近こればっか。

大抵は開幕最前線で死亡していたイメージ。
相手の出足を止めちゃいたんですが、如何せん相手も上手かったので毎度数人程度倒せればいい感じでした。まだまだ厚いってことなんでしょうねぇ。



・赤フラッグ開始から、ホーチミンルート攻略方法







反省会=「ステーキ・スエヒロ館 新百合ヶ丘店」。パン美味ぇ。



次の出撃は、9日(日)の「SEAL’sリアルカウント定例会」(定例開催 最終戦)になります。
リアカンが何故流行らなかったのか、その真相に迫る!?  

Posted by F-03 at 14:19Comments(0)ゲームレポ OPS

2014年11月07日

【ゲームレポ】14.11.01(土) 耐雨の先は @ OPS無制限戦

F-03 です。
弱雨天予報だったのでさほど人数は減らんだろうと思いながら、OPS無制限戦に行ってきました。


■全体の状況■

人数=最大60名弱(スタッフ曰く)
気候=昼後は雨上がる

午前からしばらくは小降りの雨。ただOPSは天が木々に覆われているので影響は少なめ。
昼頃に雨が一度本降りになったことで帰られる方が多数いたので、実質のゲーム参加人数はこれより少なかったですね。ああ勿体無か。

また雨のため特殊戦は行わず、午前は純正フラッグ戦、午後はショートフラッグ戦をひたすら実施されました。イイね!



-ゲームの展開-

「少人数ゲームktkr!」

とかく少人数なので非常に動きのあるゲーム展開多し。
丘をめぐる攻防も一ゲーム内でも取ったり取られたりの一進一退で、他にも櫓エリアやインベーダー周辺からも侵攻したりと動きが豊富。これぞサバイバルゲームの醍醐味だよねっ(個人的感想)。

また、午前で帰られた初心者の一団がとにかくスゴい。
ほぼ全員ジャージ姿のレンタルガンなのですが、毎回部活のノリで10人くらい一斉に開幕ダッシュ。おかげで先手を取られやすく、幾度と無くこちらの足を止めさせられました。これは非常に脅威!



■今回の戦友■

・耐雨性バツグンな方々





・途中退場の「TEAM STOM」





・途中退場の「東亜綜警」

(撮り忘れ)



■個人的な動き■



メインアームは「G36CV」。
周りが滑りまくる中でもいつも通り開幕ダッシュ。

戦果としてはまずまず。程良くポンポンと倒すこともあれば、迂闊に顔を出したり突っ込んだところを撃たれたりと様々。
でもいいんです。こんなに快適なサバゲーなんて、今のご時世そうそう出来るもんじゃないですからね。



・もっとも雨足が強い時







翌日の2日(日)は、悪名しか無い某ドMゲーに参加せざるを得ませんでした(歓喜)。  

Posted by F-03 at 01:03Comments(0)ゲームレポ OPS

2014年10月30日

【ゲームレポ】14.10.25(土) 転籍の加減 @ OPS無制限

F-03 です。
諸々の都合が重なり、OPSに参戦しました。



■全体の状況■

人数=推測 150名以上
気候=サバゲー日和

いつもの大人数のOPS。
ゲーム内容も概ねいつも通り。ただ最近では珍しく、今回青白フラッグ戦は実施しませんでしたね。



-ゲームの展開-

全体的に勝敗のシーソーが大きく動いた日でした。前半は黄軍が圧倒し、後半は赤軍が圧倒。
大抵は「私ら知人一派が開幕ダッシュで丘を占拠し、それを楔に自軍が前線に上がってそのまま押し切る」と言った図式でした。多くの味方が迅速に前線に上がってくれたおかげですね。





■今回の戦友■

・血のスパナ&友の会 連合





・FOXTROTさん 勢





・残党





・必ず前線でかち合う 某TEAM(単にスペルを失念しただけ)





・ひっそり参加されていた「チーム Takuzo-」(撮り忘れ)




■個人的な動き■



メインアームは「P90(箱マグ付)」。
バラ撒き仕様なので総合的には安定した高火力兵器なのですが、唯一スイッチした時がえらく撃ちづらい。バリケで戦うには地味に痛い欠点。
あと久々のバラ撒き仕様の電動ガンだったので、遠距離から撃ち込むような倒し方が多かったですね。ほら、こちらが先に見つけているのに射程の差だけで負けるとか悔しいじゃないですか。



・インベーダーで迎撃用意(360°)

14.10.25(土)。 OPSより、インベーダーにて迎撃用意。 - Spherical Image - RICOH THETA





・OPSでも即死集







翌日26日(日)は、年に一度のリボ祭り。そう、「リボルバー」が主役のハズ…(意味深)。  

Posted by F-03 at 23:03Comments(0)ゲームレポ OPS

2014年10月18日

【ゲームレポ】14.10.13(月祝:昼) 嵐(予報)の中でなんとやら @ OPS無制限戦

F-03 です。
台風接近により悪天予報でしたので、「これ幸い」とOPS無制限戦に行ってきました。雨だからこそ楽しめるゲームもあるってもんですぜ。



■全体の状況■

人数=ほぼ20名
気候=実は15:00あたりまで小雨程度


9:10頃にセーフティに着いてみると何やらフィールド方面が騒がし…畜生っ、既にゲームを始めてやがるっ。
ってなワケで、まさかのフライングゲーム。しかも2ゲーム1セット形式によるサイクル重視の運営。まさかOPSにこんな気の利いた対応が出来るなんて。

そんなゲーム回しなのでOPS公式運営としてはサイクルがかなり早く、午前中だけで7セット(14ゲーム)以上は実施していたことでしょう。
午後も15:00までは雨が弱かったので、15:00に切り上げた段階でも通常の倍くらいはゲームを実施した気がします。



-ゲームの展開-

予想していた通り、悪天予報でも来る人達はサバゲー馬鹿(褒め言葉)ばかり。
グイグイ上がって前線の取り合いなので、その攻防がたまらなく面白いったらありゃしない。



■今回の戦友■

・雨なんてものともしない 男女



いやはや、雨だからと中止にしてしまうフィールドスタッフやゲーマーもいる昨今、雨でも普段通りにゲームを決行するOPS勢(スタッフ&男女ゲーマー)のなんと心強いことか。



■個人的な動き■



メインアームは「M3ショーティー+OP」。雨天との相性は抜群。

少人数なおかげで自由に動けるので、エアコキによる弾幕の不利をさほど感じませんでした。むしろ、M3ならではの軽さと初弾の弾幕でかなり戦いやすかったですね。



・ダイジェスト(PR所=開幕ホーチミンダイヴ・シェル交換の新手法)




15:00より雨足が強まってしまい、さすがに全員撤収してしまったのでこの日のゲームは終了。私的にはこの雨を最初から想定していたので続行出来ましたが、相手がいないのでは仕方無いですね。ちぇ。





仕方無いので、九龍にて延長戦です。ああ仕方無い仕方無い。  

Posted by F-03 at 01:41Comments(0)ゲームレポ OPS

2014年10月18日

【ミニレポ】14.10.13(月祝:夜) 染み付いた距離感 @ 九龍フリーゲーム

F-03 です。
日中にOPSが早く片付いてしまったので、九龍にて延長戦です。珍しく4時間フル出場。



■全体の状況■

人数=満員御礼
気候=フロアをクリアリングすると汗だく



■個人的な動き■



メインアームは「USP(エアコキ)」。
序盤で遊んでいたらたまに「もにょ」る事があったくさいので、念のためにM3を持参。
が、ショーティーでもストック付でも戦果がガタ落ちしたので、結局後半はUSP(エアコキ)に落ち着きました。もはやインドアでは長モノを使えない身体になってしまったようです(家宝除く)。





次週の出撃は未定です。ASH、クソ遠い…。
  

Posted by F-03 at 00:55Comments(0)ゲームレポ OPS

2014年09月28日

【ゲームレポ】14.09.27(土) 稲城「スカ」パラダイス @ OPS-無制限

F-03 です。
ふと、リフェの使用感が気になったので、確認にOPSへ行ってきました。



■全体の状況■

人数=140名前後
気候=清涼感タップリ

知人のレポート数が少なかったので総人数が減ったのかと思ってましたが、全くそんなこともなく大盛況。

実施したゲームは、基本的にはフラッグ戦(純正+復活型)。
昼過ぎにハンドガン戦をフィールドフルサイズで一戦だけと、昼一にダイエットに有効な「チームデスマッチ戦」を挟むくらい。



-ゲームの展開-

基本的には黄軍に所属。
知った顔を中心に開幕ダッシャーが多く、怒涛の勢いで攻め上がる。前線での声の掛け合いも非常に多い。
片や赤軍(敵軍)も数名は開幕ダッシュするものの絶対数が足りず、基本は押され気味。しかし黄軍のアタッカーが捌けるとカウンターで赤軍も押し返す。

結果的には決着は概ね五分。動きがあるのもさることながら、声出しの文化がすっかり定着しているようなので軍全体での一体感は相変わらずダントツなフィールドですね。





■今回の戦友■(写真は無し)

・黒っぽい 一団

・復活の「FOXTROT」さん 勢

・「ふぁいび」さん 一団





■個人的な動き■



メインアームは「自称:試作型ビームライフル」。グレラン、ド重!

久々にOPSでウッホウッホしようと企むものの、開幕ダッシュで被弾・被弾・また被弾。
確かに「ハイサイ・少弾数」なんていうピーキー仕様であるとはいえ、ここまで酷いなんて完全に予想外。多分初心者よりヒット取れてないぜ(本日の確認戦果:約3KILL)。



・OPSでも即死集





あと、今更ながらに気付いたのが「バリケへの執着心が強い」ということ。今回の死因のほとんどが「バリケへのダッシュ中・到着後に撃たれる」ことでした。
毎回そうなのですが、つい前に空きのあるバリケード等があると、恐怖心からバリケに一気に張り付こうとしてしまいます。
状況によってはそれも必要なのでしょうが、バリケードを盾にしながらゆっくり左右を確認しつつ移動するのも有効的な戦い方。どうもこれをいつも忘れてしまいますね。

ウェイト計3kg+ヘビーウェポンとゆっくり上がるには丁度いい装備だったので、次この装備の時はこれを念頭に置きながら戦ってみましょうか。



あ、9.9VのFLAME製リフェ、凄いですね。
今持ってる「SUPER SANYO RC2400」も8.4Vとしてはかなりいい感じですが、それよりさらに上をいきますね、アレ。
次はゲームを我慢してでも買いに行こう。







■サバゲのグルメ■



OPSの帰りに、以前から見かけて気になっていた博多ラーメン店。店の名前は「九一麺」。
今まではなんとなく敬遠してましたが、今回勇気を出して突撃してみました。





さすが「博多とんこつ」を看板に掲げるだけあって、メインは見事に白濁した「ド・博多とんこつ」のスープで、麺も細麺。
いつも行っている両国の某店には適わないものの、ここもイマドキ珍しい「ガチ博多とんこつ」してました。個人的味の評価は「」。





地味に嬉しいのが、替え玉メニューに「半玉」があること。
これにより量の微調整が効くので、「あとちょっとだけ食いたい」の欲求を見事に満たしてくれます。お腹に財布にとても優しくでGJ!





やべぇ。明日の準備、まだしてねぇ。  

Posted by F-03 at 00:15Comments(0)ゲームレポ OPS

2014年08月08日

【ゲームレポ】14.08.03(日) 一種の夢遊病 @ OPS-600発戦

F-03 です。
諸条件が整わなかったので、OPSに予定を変更しました。



■全体の状況■

人数=120名前後
気候=うなだれる暑さ


-ゲームの展開-

序盤は黄軍が猛攻。何故か俄然不利な赤開始で圧倒的に勝利。
途中からは赤軍が盛り返し、概ね戦力は五分に。

やはり決定的な差は、相手が弱っているタイミングで平押し出来ているかどうか。これが出来ているか否かで前線の上がり具合が大きく違ってきますね。



■今回の戦友■

・THE 残党's











・OPS 歴戦勢













・(360°版)

8/3の戦友。 ブログ掲載用。 - Spherical Image - RICOH THETA







■個人的な動き■



メインアームは「KSC製 AK74M」(ガスブロ)。

「ガスブロのフルオート ヒャッハー!」するハズでしたが、日頃の不摂生が一気にきたのか集中力がゼロ。徘徊しているところをスコンと撃たれるばかりで、ほぼ何もしていないも同然でした。
こんな状態なら、いっそ前線に出ないで後ろで状況を見ていれば良かったなぁ。



・ガスブロ ヒャッハー







次の出撃はイベント目白押し。
9-10日(土日)=HCC主催 廃旅館遠征 @ エステート
11日(月)=3FのDSG(OPS貸切)
身体、いつ休めるかな・・・。では、行ってきます。  

Posted by F-03 at 22:19Comments(2)ゲームレポ OPS

2014年07月29日

【ゲームレポ】 14.07.26(土:AM)甲冑散歩 @ OPS無制限

F-03 です。
当初はCKFの予定でしたが、ふと無性にOPSに行きたくなったので急遽進路変更。



■全体の状況■

人数=100名前後
気候=ガチ装備 ツライ


-ゲームの展開-

両軍共に動きのある展開。
開幕ダッシュからの丘確保や声掛け連携、空いた前線の穴を埋めるといった「攻め」の展開が見られ、結構白熱する展開だったように思えます。



■今回の戦友■

・昔から変わらない「無所属の有象無象」(甲冑体験中なごく一部)







■個人的な動き■



メインアーマーは「甲冑」。ゲーム毎に装備が外れていったのはココだけの話。

今回は黄軍に所属。
まだダッシュ出来ないので後方より上がりながら戦況を報告し、自軍内での情報共有を図りつつ前進。
それなりに攻めの勢い付けには役に立てたのかなぁ、と自画自賛しておきます。


それにしても毎度赤開始の場合はどうしたらいいか分からないですね。
ダッシュ出来ればなんとかポイントとなるバリケードへ移動出来るのですが、それでもかなりの博打。
言い換えればルーキーやダッシュしない・出来ない方はポイントのバリケへ移動することが出来ず、戦力を貯めておける場所も無いので丘上で上がってくる敵を迎撃するしか出来ないのが未だ変わらぬ現状。何か手は無いものか…。





昼より、本来の行き先であった「HCC夏祭り@CKF」へ急行しました。  

Posted by F-03 at 21:27Comments(0)ゲームレポ OPS

2014年07月24日

【ゲームレポ】14.07.21(月:祝:昼) 進軍の喜び(前日比) @ OPS無制限戦

F-03 です。
懲りずにOPSへ散歩しに行きました。



■全体の状況■

人数=100名超
気候=ほぼ昨日と変わらずちょい蒸し

珍しく昼前にチームデスマッチを実施。きっと勢い付けが目的だったのでしょう。
・・・勢い良すぎてコールド勝ちしてしまいましたがw



-ゲームの展開-

昨日とは様子ががらりと変わって非常に流動的。
開幕でダッシュする人数もそうですが、拠点確保後に後衛から上がってくる人数も非常に多く声出し連携もあちこちで発生。
当然決着がつくことも多く、押され始めたら止まらないパターンが多く感じましたね。

結果的には赤軍が優勢でしたが、どちらも攻めの姿勢がよく見え非常に楽しめました。





■今回の戦友■

・「コロンビア」群(360°カメラ)

本日の戦友。 「ゲーマー」の多い、アタリデー。 - Spherical Image - RICOH THETA





・平日の同志






・連戦の指揮官(後衛型)







■個人的な動き■





メインアームは「AK-74M」。オート9はどっちもダメだ。


「声が返ってくるって素晴らしい!」(歓喜)

序盤は黄軍に所属、声を出し合って前進していたら快勝連勝。
その後スタッフ命令により赤軍に移っても、やはり声を出し合っていたら快勝連勝。

つまるところ、この日は「アタッカー・ゲーマー」の数がどちらにも多かったということでしょう。私は単に声を出してそのきっかけを作ったに過ぎませんでしたね。


声と言えば、最近は内容についても一工夫入れてますね。特攻出来無いので。
「どこそこに敵数名!(何番、1!等)」と言ったことは当然として、他に「敵の最前線はどこなのか」、「自軍の前線がどこまで上がっているのか」、「それぞれの戦力はどの程度厚いのか」などを報告するようにしました。
それさえ伝えられれば、戦況が分からないために前に出れない方々も安心して前に出られるようになるでしょうからね。



・我々が恋した戦場郷







■補給地点■

「丸亀製麺 相模原中央店」。連日トンカツばかり(昼夜両方)だったので、さすがに飽きる。





またも、九龍にて延長戦です。  

Posted by F-03 at 21:56Comments(2)ゲームレポ OPS

2014年07月23日

【ゲームレポ】14.07.20(日:昼) 静寂なる戦場(翌日比) @ OPS-300発戦

F-03 です。
久々に300発制限戦に参加してきました。



■全体の状況■

人数=100名前後
気候=ちょい蒸し

ぱっと見はほぼサバゲー経験者ばかり。
やはり300発制限では若干敷居が高いようです。

実施したゲームは300発制限戦なこともあってか、終始復活無しのフラッグ戦。スタートだけショートにしたり青白にしたり。



-ゲームの展開-

展開は全体的には重めで、両軍共に数名のみ開幕ダッシュし残りは後衛にて待機。
そのまま最前線が孤軍奮闘するも中々後続が続けず、しかし戦力自体は均衡しているので両軍共に大きな動きが無いまま消耗戦を繰り返す状況。

昼過ぎに何度か赤軍が盛り上がったので、その時は調子良かったですね。





■今回の戦友■

・奮闘中のツナ吉(360°カメラ)

待望のゲーム中の撮影。 吉とツナ氏が大奮闘。 - Spherical Image - RICOH THETA





・久々の前線兵





・指揮官(後衛型)







■個人的な動き■

こちらは自分自身のゲーム中。 味方の援護が非常に有難い。 (まぁその後すぐに死んだけど) - Spherical Image - RICOH THETA



メインアームは「AK-74M(KSC)」。 梅雨明け前ですが、一足先に「ガスブロの夏」モード突入。

昨日の通り「左足の骨に亀裂」な状態のため、基本的には終始徒歩で移動し走れない分は声でカバー。
突撃する人数が少ないながらも戦友のおかげでなんとか丘は確保してくれたものの、後続との連携が上手く取れなかったので以後が中々詰められませんでした。出待ちはツラい。



・「俄然有利」と言われる青白フラッグ戦の青スタート







■補給地点■



「かつや 町田鶴川店」。肉体疲労時の栄養補給に(以下略)。
今回は衣のトゲが頬を刺す事は無し。あれが結構痛いんだ。





その後は九龍にて延長戦でした。  

Posted by F-03 at 22:47Comments(2)ゲームレポ OPS

2014年07月14日

【ゲームレポ】14.07.13(日) 全軍凸撃 @ OPS無制限

F-03 です。
昨日の貸切で疲れたので、近場のOPSで済ませました。



■全体の状況■

人数=180名前後
気候=ガスブロが動きゃしねぇ!



-ゲームの展開-

両軍共に序盤はほぼ知人程度しかダッシュしなかったものの、回を追う毎に展開速度は上昇。
また中盤以降も継続して前線に兵が送られたので、ありがちな中盤以降の中だるみもさほどなく終始勢いのある展開でした。





■今回の戦友■

自席の人ら

本日の戦友。 やはりひとつはこういった集合写真が一番分かりやすい使い方か。 だがもっといい使い道があるはず。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA





Baby Seals 等







■個人的な動き■





メインアームは「各 友軍」。この日の最も重要な戦力は、物では無く人でした。

基本的には黄軍に所属し、中盤だけ赤軍に転籍。
ただしやってたことはどちらも同じメガホンを使った「前線への水先案内人」役。
いつもの拠点確保役は今回知人やOPSのベテランに任せ、拠点が確保出来次第メガホンを使って味方をとにかく拠点へ送り込む。

拠点が確保出来なかった時も敵の位置・戦力数・勢いなどを観察し、抑えるべき時は迎撃に徹底。そして穴を抜けた時にはすかさず友軍を送り込み、数をもって押し込む。

有難いことにこの日はどちらの軍も指示をするとその通りに動いてくれ、しかもその後は周りが自然と声を出しながら連携して前進していたので非常に楽しいゲーム展開を味わうことが出来ました。

いやはや、私自身での戦果はクソしょっぼいものでしたが、そんなことは気にもならないくらい満足感がありますね。タネガシマはもはや指揮棒w



ガンガン行こうZE☆







◼︎孤独にグルメ◼︎




PHOTO:HPより抜粋。

壱発ラーメン 相模原店。
ここも「毎度頼んでから後悔する」系の店。とにかく量がすげぇんだ。



来週の予定は以下で予定。
・19日(土)=HCC定例会 @ 戦(甲冑 出陣予定)。夜は個人的に中止。
・20日(日)=OPS 300発(一人ガスブロ祭り)  

Posted by F-03 at 22:33Comments(2)ゲームレポ OPS

2014年07月02日

【ゲームレポ】14.06.29(日) 仮装大将 @ OPS-無制限

F-03 です。
知人一派が集結とのことで、OPSに行ってきました。



■全体の状況■

人数=約80名
気候=ラスト以外は奇跡的に晴れ



-ゲームの展開-

実施ゲームはほぼフラッグ戦。
特殊ゲームは多分久々の大将戦くらい。

まずチーム分けの段階で知人一派が概ね両軍に分割。
そのためか開幕から丘で知人一派での潰し合いになることが多く、そこから生き残った側(ほぼ黄色開始側)がOPS王道パターンで押し切る…と言う図式が主。

そんな中、この日はどうやら前線まで上がれないルーキーが多かったようで、前線確保からの押しの一手が弱かったのがこの日の印象です。



■今回の戦友■

ある意味、某大尉より付き合いは長いかもしれません





毎度心にリサ(ry) PET





業界用語的には「一般人」





巨(ry)





痛銃士





EX-Stage 組





意外と無い組み合わせ





諸々大集合






・・・ホントに勢揃いw



■個人的な動き■







PHOTO:ちゅんty・・・すぱろー さん。
いや~、いつも見事に当時の姿を「切り取ったかの如く」綺麗に撮ってくれますよ。



メインアーマーは「甲冑 with タネガシマ」。
遂に行くところまで行ってしまった感満載。全部日清○品のせいだ。

肝心の動きとしては、ほぼ徘徊乙。捻挫はさて置き、兜がとにかくツラい。
帷子(かたびら)部があちこちに干渉してしまうので首の稼働範囲が非常に狭く、特に首を上向きにすることがほぼ出来ないために屈みながらの移動が出来ず、ほぼ棒立ち。

逆に兜さえ脱いでしまえば意外に動けるので、とにかく頭だけどうするかが今後の課題。
まぁその前に先ずは足の完治ですが。



・何の変哲も無い「2KILL⇒DEATH」の様子(ゲーム開始3分後より)







・・・某日○食品のCMには限りなく遠い。





■コスプレ レビュー■ (以下、長文)

元々「ガチ装備」について全く興味が無かった私ですが、今回初めてそんな装備をしてみたので感想を。

一言で言えば「動けない」。
装備の重さもそうですが、各装備の装着による可動範囲の狭さと瞬発力において非常に制限がかかってしまいます。具体的に言えば「顔が動かせない」・「腕が回らない」・「ダッシュが遅くなりすぎる」等。
装備によってはむしろ、下手に転倒すると「装備品が体に刺さる・めり込むなどの危険もあるでしょう。
ともなれば、戦い方も必然的に「動かない」スタイルが基本となり、動き方もほぼほぼ「型にハマった動き方」を取らざるを得ません。

「装備品の性能」によって大きくアドバンテージが取れる実物と違って、どうしても「ゴッコ遊びの一環」でしかないサバゲーでは文字通り「自己満」だけが全て。
ともなれば、それを補うために「得物の火力」と「連携によるカバーリング」が必要となるので、そういった意味ではコスプレ重視の方が「電動ガンを基軸にした遅延戦闘」を取るのはごくごく自然な流れなのでしょう。


あと個人的に怖いのが「被弾の感覚」。
甲冑の場合は被弾したらいい音が鳴るのですが、当然感触は体には全く伝わってきません。
ともなれば、全力で動いている時やフルオートで一斉射撃している時はそれらが一気に鈍くなるので、被弾に気付かないということも多分に出てくるのではないかと思ってしまいます。

今のところ、知人の大半が敵だった今回においてゾンビの指摘が無いので大丈夫かと思っていますが、今後も普段以上に細心の注意を払う必要がありそうですね。





まぁ、イカレ甲冑野郎と最新米兵装備を一緒にするなって話ですが。





二次会=「千年の宴 新百合ケ丘店」
三次会=「九龍 戦闘市街区」  

Posted by F-03 at 00:11Comments(0)ゲームレポ OPS

2014年06月24日

【ゲームレポ】14.06.22(日) 怪我の大功名 @ OPS-600発

F-03 です。
待望の雨天OPS ktkr!これならたくさんゲームが回………。



■全体の状況■

「雨でもやるへんたい」の人数=約50名
気候=昼までは雨乞いの効果てきめん。



-ゲームの展開-

総合的には「アタリデー」。

終日「スタッフ回し」によるショートフラッグ戦。
時間は10分と短めで、かつ人数少なめなのとほぼ毎度決着がついていたため割と回転は早く、ゲーム数は通常の1.2倍くらい。

人数もそうですが、こんな悪天候にわざわざ来るメンツだけあり動きのある展開。
弾数制限も相俟って、まさに「適正人数による本来のサバゲー」が楽しめました。



■今回の戦友■

Baby 友の会 一勢

(雨天なので撮影不可)



■個人的な動き■





メインアームは「M1911」(エアコキ)ただ一丁。
一度はやってみたかったんですよ。通常定例会にこれだけで終日プレイ。

実際遊んでみると、足の怪我もあってか丁寧にプレイ。
そのせいか、コレ一丁でもそれなりにKILLもフラッグも取ってました。ホント、火力が低いほどいい動きするんだよなぁ、俺。



・ガシャポンのみ&左足首を捻挫中、それでもFGしちゃった様子





個人的に残念だったのは、ゲームがスタッフ回しによる通常営業だったこと。
貸切スタイルを期待して行ったものの、生憎スタッフの体制は万全で運営権は回ってきませんでした。
くそぅ、30ゲーム回す気満々だったんだがなぁ。




次回はとりあえず29日(日)のOPSが確定です・・・が、また中途半端な雨。ゲーム回したいなぁ。
とりあえず、早く足を治さなきゃ(テーピング補給中)。  

Posted by F-03 at 22:08Comments(0)ゲームレポ OPS