2015年02月26日
【イベントレポ】15.02.21(土) 期待外れ @ TSPスタミナ会
F-03 です。
「30ゲームを目標にブン回すよっ」と言うので、TSPに行ってきました。
「やっと一参加者として屋外のブン回しゲームが出来る!」と、非常に楽しみにしていたのです。そう、とても期待していたのですが…。
■全体の状況■
人数=120名(満員御礼)
気候=動かなければ寒くはない。
「ほぼ全部レクゲームじゃねぇか!!!」
朝一で小冊子が配布されたのですが、約20ページある内の7割が「ゾンビはNG」だの「セーフティではマガジンを抜く」だの、いわゆる通常のレギュレーションで説明されている内容。こんなのわざわざ配る必要があるのか。
予定を見てみると見事に復活戦だらけで、しかもその半分くらいは「1ゲーム15分」。本当に休憩を物理的に0秒にしても、日中で終わるかどうかの計算で、実際にブン回したことのある経験からするとどだい無理なスケジュール。
しかしスタッフ曰く「ええ、30ゲームちゃんとやるつもりです」。とのこと。よし、言ったね?
序盤は確かにゲーマーが揃ってなくてもゲームを開始していたものの、ゲーム数が増えるごとに伸びていくインターバル。終いには中盤以降はすっかり「あと5分でフィールドインをお願いします」という完全に通常のゲーム回しと同じ状態。ブリーフィングの時に言った「休憩無し」とはなんだったのか。
こんな調子なので、当然17:00時点で24ゲームまでしか消化出来ておらず、あまつさえ「これで終了」なんて言い出したのでここぞとばかりに強硬に反対。
その甲斐あって、有志のみで30ゲーム完遂するまで延長となりました。いや、当然でしょ。ハナから30ゲームやるつもりの無い予定・現場の対応をしているのだから。ちゃんと努力していれば大人しく帰りましたよ。
ちなみに延長戦の内容は「セミ限定フラッグ戦x4、バトルロイヤルx2」。勿論、延長戦の方が断然面白かったのは言うに及ばず。
ちなみに日中は両チームからゾンビ報告が多数発生。
自分自身で実施に遭遇した人と周囲の情報から判断するに、実際にいたのはほんの一握りだったのですが、いかんせん「無制限復活」のせいで遭遇率が高かったことと「セミ戦」なおかげで倒し切れずにストレスが溜まることが多かったのだろうと思います。
あとこの日はゾンビ含む「ルール違反があったら、そのチームにマイナスポイント」と定義されていたのも大きな理由でしょうね。
■個人的な動き■
メインアームは「タネガシマ」と「M3ショーティ+」。
延長戦にてM3ショーティが大活躍!
暗くなった夜にてカン撃ちが見事決まりまくり、フラッグも4ゲーム中2ゲームも取ることに成功。
真っ暗な夜にフラッグを取るのは下手したら初めてかも。いやぁすげぇ面白かったなぁ、延長戦。
日中?体力作りの時間でしょ?
■所感■
つくづく「ゲームを回したことの無い人が企画したんだな」と思う内容でした。あまりに回し方が慣れて無さ過ぎです。
また「無休憩でブン回す」との告知で集まるゲーマーの趣向を全く理解してないですね。
知人は当然として、知らない人からも「フラッグ戦をひたすらブン回してくれるものだと思ってた」との声が上がったことが何よりの証拠。
あとゾンビ報告に対しても「気付かないこともありますから」、「特定は出来てます」の一言で終了。以後改善する動きは見られず。
最終結果は赤の勝利のようですが、肝心のポイントは発表されず。きっと公表出来ないポイントだったのでしょう、両軍マイナス過ぎて。
もし次回以降同じコンセプトで開催するならば、改善点は大きく二点。
・ゲームはフラッグ戦など、復活無しの単純なルールに変更。
・歯切れのよいアナウンスと入場締め切りの徹底。参考例は「九龍フリー・ユニオン系列やOPSの通常定例会」
これだけでかなりゲームが回るハズです。なぉなぁなアナウンスが最も良くない。
■反省会■
「博多とんこつラーメン よかろうもん」にて、いつもの「くっさい くっさい よかる」。
スーパー粉落としは意外と普通に食べれました。麺の味もかなり変わるもんですね。
この日のAM中に、翌日にAGITOへ行く手筈を整えました。
「30ゲームを目標にブン回すよっ」と言うので、TSPに行ってきました。
「やっと一参加者として屋外のブン回しゲームが出来る!」と、非常に楽しみにしていたのです。そう、とても期待していたのですが…。
■全体の状況■
人数=120名(満員御礼)
気候=動かなければ寒くはない。
「ほぼ全部レクゲームじゃねぇか!!!」
朝一で小冊子が配布されたのですが、約20ページある内の7割が「ゾンビはNG」だの「セーフティではマガジンを抜く」だの、いわゆる通常のレギュレーションで説明されている内容。こんなのわざわざ配る必要があるのか。
予定を見てみると見事に復活戦だらけで、しかもその半分くらいは「1ゲーム15分」。本当に休憩を物理的に0秒にしても、日中で終わるかどうかの計算で、実際にブン回したことのある経験からするとどだい無理なスケジュール。
しかしスタッフ曰く「ええ、30ゲームちゃんとやるつもりです」。とのこと。よし、言ったね?
序盤は確かにゲーマーが揃ってなくてもゲームを開始していたものの、ゲーム数が増えるごとに伸びていくインターバル。終いには中盤以降はすっかり「あと5分でフィールドインをお願いします」という完全に通常のゲーム回しと同じ状態。ブリーフィングの時に言った「休憩無し」とはなんだったのか。
こんな調子なので、当然17:00時点で24ゲームまでしか消化出来ておらず、あまつさえ「これで終了」なんて言い出したのでここぞとばかりに強硬に反対。
その甲斐あって、有志のみで30ゲーム完遂するまで延長となりました。いや、当然でしょ。ハナから30ゲームやるつもりの無い予定・現場の対応をしているのだから。ちゃんと努力していれば大人しく帰りましたよ。
ちなみに延長戦の内容は「セミ限定フラッグ戦x4、バトルロイヤルx2」。勿論、延長戦の方が断然面白かったのは言うに及ばず。
ちなみに日中は両チームからゾンビ報告が多数発生。
自分自身で実施に遭遇した人と周囲の情報から判断するに、実際にいたのはほんの一握りだったのですが、いかんせん「無制限復活」のせいで遭遇率が高かったことと「セミ戦」なおかげで倒し切れずにストレスが溜まることが多かったのだろうと思います。
あとこの日はゾンビ含む「ルール違反があったら、そのチームにマイナスポイント」と定義されていたのも大きな理由でしょうね。
■個人的な動き■
メインアームは「タネガシマ」と「M3ショーティ+」。
延長戦にてM3ショーティが大活躍!
暗くなった夜にてカン撃ちが見事決まりまくり、フラッグも4ゲーム中2ゲームも取ることに成功。
真っ暗な夜にフラッグを取るのは下手したら初めてかも。いやぁすげぇ面白かったなぁ、延長戦。
日中?体力作りの時間でしょ?
■所感■
つくづく「ゲームを回したことの無い人が企画したんだな」と思う内容でした。あまりに回し方が慣れて無さ過ぎです。
また「無休憩でブン回す」との告知で集まるゲーマーの趣向を全く理解してないですね。
知人は当然として、知らない人からも「フラッグ戦をひたすらブン回してくれるものだと思ってた」との声が上がったことが何よりの証拠。
あとゾンビ報告に対しても「気付かないこともありますから」、「特定は出来てます」の一言で終了。以後改善する動きは見られず。
最終結果は赤の勝利のようですが、肝心のポイントは発表されず。きっと公表出来ないポイントだったのでしょう、両軍マイナス過ぎて。
もし次回以降同じコンセプトで開催するならば、改善点は大きく二点。
・ゲームはフラッグ戦など、復活無しの単純なルールに変更。
・歯切れのよいアナウンスと入場締め切りの徹底。参考例は「九龍フリー・ユニオン系列やOPSの通常定例会」
これだけでかなりゲームが回るハズです。なぉなぁなアナウンスが最も良くない。
■反省会■
「博多とんこつラーメン よかろうもん」にて、いつもの「くっさい くっさい よかる」。
スーパー粉落としは意外と普通に食べれました。麺の味もかなり変わるもんですね。
この日のAM中に、翌日にAGITOへ行く手筈を整えました。
Posted by F-03 at 21:00│Comments(0)
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