2013年12月17日

【イベントレポ】13.12.14(土:夜) HCC貸切 AR戦 @ ASOBIBA-大門

F-03 です。
新しいASOBIBAをHITCOOL倶楽部がAR(エアコキハンドガン&リボルバー)で貸し切ると言うので、会社の強制ボランティアから直行しました。



■今回の戦友■

お馴染みのスキモノ 勢

【イベントレポ】13.12.14(土:夜) HCC貸切 AR戦 @ ASOBIBA-大門



集うHCC(へんたい コッキング くらぶw)

【イベントレポ】13.12.14(土:夜) HCC貸切 AR戦 @ ASOBIBA-大門




PHOTO:総長ユウスケ 氏





■全体の状況■

-フィールドコンディション-

今回集まった「へんたい」は計12人名。確かに、前回の八重洲は一体何だったんだ。
とは言え、後述しますが人数はこれで丁度良い。もう数人は入れる余裕はあるものの、貸切の最低人数=適正人数と思うべし。



以下、いつもの簡易フィールドレビューです。

・「銀行跡地」と思うなかれ。中身は只のオフィスビル。
⇒前噂で「銀行跡地」という情報があったのでwktkしながら着いてみれば、中は普通のオフィスフロア。カウンター窓口や金庫やATMなんて全く無く、防犯用ボールも監視カメラも振込み用紙も何も無い。くそぅ、脅され役のねーちゃんはどこだっw

逆に言えば、前回の八重洲のようにバリケードなんかはちゃんとフィールドらしく設置されております。


・戦場内は部屋同士での撃ち合いがメイン。
⇒前回の八重洲と違って今回は部屋が広いので、廊下ではなく部屋対部屋での撃ち合いとなる。
但し廊下もありバリケードも設置されているので、頑張れば裏取りも可能。

2Fが主戦場で、1Fも1部屋のみですがフィールドとして利用可能。


・セーフティは狭い。
⇒廊下の端に机が並べられ、通路は一人ずつすれ違えるくらいしか余裕は無い。
一応電源はあるので充電は可能なものの・・・ここで電動を使うのは色々とやめた方が吉。



-展開-

実施したゲームは主に殲滅戦で、時々キルカウント戦。
このメンバー且つAR(エアコキハンドガン&リボルバー)戦・・・もう展開が早いの何の。
ゲーム開始早々から超ハイサイクルでゲームが回りに回り、もう十分楽しんだと思って戻ってみればまだ開始から2時間程度・・・。この時既に20ゲームくらいやったつもりでいたので、まさかの長めな中休み。

中休み明けにキルカウント戦を往復で実施してまた中休み。この頃から数名が頭痛を訴え始める。原因は後で「酸欠」と言うことが判明・・・どんだけ動きまくったんだ俺らw。


終盤でローライトコンディションでゲームをしてこの日は終了。ゲーム数は計40ゲーム弱くらいとのこと。多分やろうと思えば50ゲームいけた。





■個人的な動き■

・今回のメインアームは「スポンジs・・・G17L」。

【イベントレポ】13.12.14(土:夜) HCC貸切 AR戦 @ ASOBIBA-大門


やはりHCCの面々の前に苦戦。
ほんの僅かな隙間や一瞬の隙を逃さず撃たれて敢え無く撃沈。
特に今回はエアコキと言うことで自慢のコッキング速度にかまけて撃ちまくるも全く当たらず。以下にしっかり狙うことが重要なのかを再認識させられました。



珍プレー集(主に近接戦闘メイン)







~所感~

先ず、今回は未だかつて無いほどの「お腹一杯」感を得られたゲーム会でした。
適正過ぎる人数と低めな戦力、そしてその得物を通常の200%以上の戦力に発揮するメンツ、そして10ゲーム/hまで行きそうなほどのハイサイクルなゲーム回し。あんちゃん、俺もう食いきれへんわー。



そして今回人数が定員割れしてしまいましたが、ゲームをやって思ったのが「この人数がほぼ適正」と言うこと。

今回ほぼ2Fのみの使用でしたが、フェアなゲームをやろうとするならこれが今のところベスト。
階段周辺には隠れられる場所が無くフロアの広さも均等でないし、そうでなくても階段での膠着は必至なのでゲーム性も低下するのが目に見える。
しかも八重洲の時ほどで無いにしろ、フィールド的にはかなり狭いので電動はおろかガスガンですらオーバースペック。純粋に楽しいゲームをしたいのならエアコキハンドガンまでが限界ですね。BOYsですら脅威となります。


もし仮にここでガスブロハンドガンや電動を使いたいのであれば、「3on3」形式でゲームを回せば非常に楽しめるでしょう。
逆に、こんなところで他の定例会と同様に無尽蔵に人と弾をつぎ込むようなゲームをするのであれば、私は絶対に行きたくないですね。最早そんなのはゲームではない(ゲームにならない)。






今回の反省会は、「はなの舞 浜松町大門店」にて行われました。ごく普通のサバゲー後に酒が飲めるってイイネ!

次の出撃は、翌日の12/15(日)に「OPS-無制限戦 ~M氏歓迎撃会~」へ漫画喫茶から直行しました。にもつおもかった。



同じカテゴリー(貸切レポ)の記事画像
【貸切】17.11.26(日) 事実上リアカン会 @ INFINI-B貸切
【行脚】17.10.28(日) NTR発動 @ CTC貸切
【貸切レポ】17.09.17(日) アキバ侵攻一団 @ ICF貸切
【貸切】17.08.12(土) 年間行事 @ エステート貸切
【貸切】17.08.11(金:祝) 廃ホテル徘徊 @ ICF貸切
【貸切】17.07.01(土) 進ム低火力化 @ AGITO-B 貸切
同じカテゴリー(貸切レポ)の記事
 【貸切】17.11.26(日) 事実上リアカン会 @ INFINI-B貸切 (2018-05-28 21:30)
 【行脚】17.10.28(日) NTR発動 @ CTC貸切 (2018-05-08 21:13)
 【貸切レポ】17.09.17(日) アキバ侵攻一団 @ ICF貸切 (2018-02-21 22:08)
 【貸切】17.08.12(土) 年間行事 @ エステート貸切 (2018-01-16 22:54)
 【貸切】17.08.11(金:祝) 廃ホテル徘徊 @ ICF貸切 (2018-01-15 22:00)
 【貸切】17.07.01(土) 進ム低火力化 @ AGITO-B 貸切 (2017-08-29 00:01)
Posted by F-03 at 23:12│Comments(0)貸切レポ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。