2013年09月01日

【ゲームレポ】13.08.31(土) 夜用と言う考え方 @ Oasisハーフナイト

F-03 です。
昼間の「ガスブロ祭り 2013」から引き続き、Oasisのハーフナイトイベントに参加しました。



■今回の戦友■

・殆どが連戦 勢

【ゲームレポ】13.08.31(土) 夜用と言う考え方 @ Oasisハーフナイト



今回で「昼+夜 にゲーム」という新しい遊び方を布教。全ては九龍が悪い(褒め言葉)。





■全体の雰囲気■

-ハーフナイトイベント 概要-

先ず先に、Oasisの「ハーフナイトイベント」とはどんなもの?かをレポートします。

基本的な考え方は「定例会 夜版」と言う認識でOK。
レギュレーションやゲームの進行方法・参加表明など、基本的な流れはデイゲームと同じです。


Oasisの通常のデイゲーム同様、事前のフィールドへの参加表明は推奨(飛び入り参加も一応はOK)。

弾数制限:デイゲーム同様に600発まで(LMGは弾数制限無しで、代わりに持ち込める銃がLMG一丁のみ)。
ライトの使用:OK。光量やストロボ使用の制限も無し。レーザーは不可。
料金:1700円/人(但し参加者が10名未満の場合は、10名分の料金=17000円を参加者数で割る。所謂貸切と同じ考え方)

ゲームの運営はOasisスタッフ側で運営・進行。
ゲーム時間が短めと言うこともあり、ゲームのサイクルは結構早いです。具体的には「ゲーム時間15分・休憩時間5分」。

またゲーム開始前に軽食として「カップラーメン」が無料で提供されます。これは非常に助かりますね。



今までハーフナイトイベントを実施してきての参加状況は、概ね20名~30程度で安定しているとのことです。
なのでとりあえずは「1700円で夜戦が出来る」と考えてよさそうです。が、人数が10人を割った場合のことも想定した方が精神的にはいいですね。



-フィールドコンディション-

人数は30名弱。なんだかんだで人は集まりました。
引き続き猛暑は継続中。但し夕方から風が強くなっていたためうだるような状況は回避。

実施ゲームは対角でのフラッグ戦がメインで、終盤にキルカウント戦とスパイ戦を実施。

フィールドにライトがあったので照らすのかな?と思いきや、戦場内は真っ暗。セーフティの光も全然届きません。



-展開-

どうやら今回参加された方は慣れた方が多い模様。
開幕の展開は両軍ともに迅速で、かつ配置についてからはライトで照射する人が両軍におり各々で戦場内を照射。まるで気分はスネ(ry)。

が、フィールドの構成柄ひとたび膠着してしまえば後は遠距離での撃ち合い。隠密で進めるところもなく、真っ暗なのでマーカー兼サイリウムの光が煌々と光っているので前に出ようものなら集中砲火。
また光量の強いライトやストロボ機能を持つライトを浴びてしまうと途端に目が眩んで動けなくなってしまうので、どうしても「性能の良いライト」を持つ人や「芋る人」が圧倒的に強くなってしまいますね。





■個人的な動き■

メインアームは「RPG-7」。
ネタ武器かと思いきや、これが意外と私的には使える代物。
「点」を狙う通常の得物とは異なり「面」で狙うことが出来るので、サイリウムの光さえ先に発見出来れば初弾で「面」射撃。
そのため、姿が見えなくてもざっくりした狙いでも初弾で当てられる可能性がグンと上がるので、こういった状況下では意外に有効かもしれません。





次回の出撃は、とりあえず 9/8(日) に「AGITO リアルドロケイ」への参加を目論んでます。
ノンケ旅団、すまねぇ。俺の主催する「刑事祭り」をより盛り上げるためのためのヒントを掴みたいのだよ。



同じカテゴリー(ゲームレポ 埼玉系)の記事画像
【ゲームレポ】17.12.10(日) 軟式極限大会-2017 @ SISTER定例会
【サバゲー】17.11.19(日) PM2.5 @ SISTER定例会
【ゲームレポ】17.09.24(日) 多分通常運転 @ SISTER定例会
【ゲームレポ】17.09.18(月祝) G3A3-LCTテスト @ SISTER定例会
【ゲームレポ】17.07.16(日) TWO by 「フォー!」攻法 @ SISTER定例会
【行脚】17.05.28(日) 郷愁 @ OWL定例会
同じカテゴリー(ゲームレポ 埼玉系)の記事
 【ゲームレポ】17.12.10(日) 軟式極限大会-2017 @ SISTER定例会 (2018-06-03 02:28)
 【サバゲー】17.11.19(日) PM2.5 @ SISTER定例会 (2018-05-24 20:41)
 【ゲームレポ】17.09.24(日) 多分通常運転 @ SISTER定例会 (2018-03-15 22:59)
 【ゲームレポ】17.09.18(月祝) G3A3-LCTテスト @ SISTER定例会 (2018-02-28 23:37)
 【ゲームレポ】17.08.05(土) 前日調整 @ SISTER定例会 (2017-12-12 23:37)
 【ゲームレポ】17.07.16(日) TWO by 「フォー!」攻法 @ SISTER定例会 (2017-10-10 23:53)
この記事へのコメント
オアシス定例会つまんなそう(笑)
Posted by . at 2013年09月02日 08:04
> . さん
あーあ、言っちゃったw

まぁこれも個人の遊び方次第ですからね。TPOに合わせて楽しみ方を変えられればどんなゲームでも楽しむことが出来る・・・ハズだと少し思い始めてます。
Posted by F-03F-03 at 2013年09月02日 20:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。