2013年08月05日

【ゲームレポ】13.08.03(土) 単独潜入 @ 九龍 戦闘市街区

F-03 です。
CKF貸切ゲームを終えて帰路に着く最中にふと脳裏に悪魔の囁きが。「もしかしたら九龍で誰かやってるんじゃね?」





■今回の戦友■

・恐らく正式オープン後初の貸切団体様 +そこへ飛び入り参加したお馬鹿さん

【ゲームレポ】13.08.03(土) 単独潜入 @ 九龍 戦闘市街区



いきなり飛び入りにも関わらず温かく迎えて下さり、本当に有難う御座いました。





■全体の雰囲気■

-フィールド環境-

参加人数は6名。以下、簡単にフィールドレポです。


1.イメージは街路





フィールドの形は概ね四角錐のピラミッド型。三階建てで上に行くほど面積が狭まり、登頂の三階に至っては部屋がたった二つで両方とも袋小路。

一階部分は外周が中央の建物を覆うように文字通り外周となっており、道には一辺毎に1~2個ほどバリケードが点在。
建物中央に入ればIBFのような狭い路地となり、完全に遭遇戦。ただし階段周辺だけは蜘蛛の巣状に壁が配置されて多少入り組んでいる。

二階に上がると一階の外周を一回り狭めたように通路とぐるりと回りを覆い、中央辺りに僅かに壁が入り組む。
所々バルコニーや小窓があり、そこから周辺(主に一階)の様子を伺ったり狙い撃ったりすることが出来る。

また、例外として二箇所ほど渡り廊下があり、その先は四角錐状のフィールドを更に囲うようなキャットウォークへ移動することが可能。

三階は前述の通り袋小路。
両サイドからそれぞれ小部屋へ潜入できるものの、お互いの小部屋は見えずそれぞれが行き止まりになっているので、登ってみたはいいもののむしろ下から狙い撃ちされそう。



2.最大の魅力は「ライト」のON OFF自在

さすが電飾会社からの派生ということもあって、施設内の電源のON OFFが自由自在。
程度もいくつかの段階で分けられるので、「蛍光灯だけ無し」とか「薄明かりのみ」とか、「全消灯」とか。
「全消灯」となればAGITOの地下室並の暗さとなり、最早ライトが無いと手探りで無いと移動できないほど暗くなるほど。
さすがにその状態だと万が一階段を踏み外したらシャレにならないので、全消灯の場合は現状は「一階のみ使用」としている。

また、全消灯だとどうしても一気に動きが鈍くなってしまうので、キビキビゲームを回したい人はあまりオススメできない。



3.設備は十分

建物内に自販機が二つあり、トイレの他にシャワーも完備。
シューティングレンジは的が天井から吊り下げられた円盤なので珍しい。

受け付け前にテーブルとソファが並び、イメージ的にはAGITO(B)のTV部屋っぽい感じ。なんとチンp・・・ギャングっぽいことか。



4.色々と優しさに溢れたレギュレーション

主に建物内部では遭遇戦となりやすいことから、先ず長物はセミオンリー(ハンドガンはフルOK)。
ダッシュも禁止で、弾の重さは0.2gまで。
ちなみに弾は「プラ弾」でもOKなので、家の中に眠ってしまったプラ弾の在庫を掃かせる良いチャンス!(ェ)。


ただ、悲しきかな「8mm」も禁止なのが唯一の泣き所(過去二回参加したときは「参加者の合意」により見事解禁して下さいました)。



5.その他 所感

想像してたよりは狭く、概ねIBFの総面積をそのままに形状を四角にした感じ。
収容人数としては20名が概ね理想限界値で、それ以上となるとキャパオーバー気味。30名を超えたら多分カオス。

また、レギュレーションも出来ればハンドガンも含めて「セミ縛り」にした方が吉。もしどうしても長物やフルを使たいなら「リアカン」を推奨。

フィールドの特性上「頭上」から至近距離で撃たれる可能性が「非常に高い」ので、口元は当然として出来れば「完全フルフェイス」装備が他のフィールド以上に望ましい(耳まで覆うタイプのメッシュマスクやフェンシングマスクなど)。





-展開-

ゲーム時間は5分の殲滅戦。
当然ダッシュ禁止なので徒歩で移動。
下手に動き回るとFFしてしまうので、基本的には団体で行動し、接敵したら若干散開して相手の横を叩く・・・と言ったところ。

二階以上は厚手の木のコンパネで出来ているので歩く音が聞こえるものの、床全体で音が鳴るせいか、予想に反してピンポイントの場所までは特定できず。なので、下手に動かないでいるよりゆっくり動き回った方が逆に有効。





■個人的な動き■

メインアームは「アナコンダ」(8mm)。主催チームの皆様、8mm使用を許可して頂き本当に有難う御座います。

ほぼ前述の「-展開-」で述べてしまいましたが、フィールドを把握するために徒歩ながらあちこちと動き回る。
おかげでたった一時間でもそれなりに地形が分かってきました。

また、前述の通り立体的でもありかつ距離が近い。さらに隙間もあちこちにあるので、恐らく関東近辺を探してもここほど「上下」の警戒が必要なフィールドも無いんじゃないでしょうか。カットパイや身体の隠し方の技術が非常に要求されます。





~所感~

正直、メインフィールドとして丸一日遊ぶには物足りない。
なんだかんだで総面積が狭いということとそれほど構築物も多くない。
収容人数も少ないし、ゲームもごく短時間でガンガン回せてしまう(1ゲーム5分 休憩2分程度で十分である)ため、逆に回しすぎて早々に飽きてしまう。

ここはむしろ日中は別の用事を済ませ、帰りがけなどにふらりと立ち寄るスタイルで活用するのがベスト。
仕事帰りや家族サービス、はたまた日中に他のフィールドでひとしきり遊んだ後の「延長戦」的な感じでふらりと立ち寄り、その時その場に集まった人同士で気軽に遊ぶ感じ。

それこそ、ゲームをしなくても「とりあえず顔を出してみる」といった体で人が集まるようになり、ゲームをしなくてもとりあえず集まった人同士で情報交換がてらにダべるような、言わば「相模原 サバゲー寄り合い所」的な場所として活用していけばいいかと。
ゆくゆくは「とりあえず行けば誰かしらはいる」とまでなれば最高ですね。「(人差し指を曲げながら)一戦やってく?」的なノリで。

とりあえず、特段用事が無く体力がある場合は、土日は出来る限り顔を出すようにしようかなと思います。





PS:とりあえず、メイリン(奥から三番目)は俺の嫁(ェ)。

【ゲームレポ】13.08.03(土) 単独潜入 @ 九龍 戦闘市街区





反省会は「長崎ちゃんぽん 田名店」にて行われました。ちゃんぽん久々で旨ぇ~。

次回の出撃は、翌日の8/4(日)に「OPS定例会-600発制限」に「見学」として行ってきました。



同じカテゴリー(ミニレポ ミニ夜戦系)の記事画像
【行脚】17.08.15(火) インドア難民の果て @ サバっちゃ(中)ナイトゲーム
【行脚】17.07.29(土:夜) 双頭強い @ 九龍フリーゲーム
【行脚】17.01.08(日夜) 関西遠征四ヶ所目 @ BRAVE POINT
【ミニレポ】16.12.17(土夜) 修行 @ 九龍フリーゲーム
【ミニレポ】16.10.29(土夜) お試しハナマル @ 九龍フリーゲーム
【ミニレポ】16.08.05(金:夜) 地元夜戦 @ デルタフォース ナイトゲーム
同じカテゴリー(ミニレポ ミニ夜戦系)の記事
 【行脚】17.08.15(火) インドア難民の果て @ サバっちゃ(中)ナイトゲーム (2018-02-02 00:03)
 【行脚】17.07.29(土:夜) 双頭強い @ 九龍フリーゲーム (2017-10-17 00:09)
 【行脚】17.01.08(日夜) 関西遠征四ヶ所目 @ BRAVE POINT (2017-02-07 23:12)
 【ミニレポ】16.12.30(金夜) 2016年撃ち納め @ 九龍貸切 (2017-01-19 23:04)
 【ミニレポ】16.12.17(土夜) 修行 @ 九龍フリーゲーム (2017-01-12 00:07)
 【ミニレポ】16.11.03(木祝) 通常運転 @ 九龍フリーゲーム (2016-11-29 23:02)
この記事へのコメント
なるほど・・・・

モスは禁止になりそうだw


場所的には城山フィールドから少し離れた所ですか!
バイクで行けそうだけど・・・体力が残ってるかな?w
Posted by 高橋 at 2013年08月06日 19:52
ぁー。そうですね。おそらくモスは早々に禁止になるでしょう。私が主催ならほぼ間違いなく禁止にしますね。

距離はそちらからですとSASより若干離れるくらいですね。ほぼ129号だから走りやすいとは思います。
Posted by F-03F-03 at 2013年08月07日 00:00
仕方がない・・・・(涙)

Oasisでぶっぱなすかw

九龍は1度は行かないといけないなw
Posted by 高橋 at 2013年08月07日 18:20
どもども、当日仕切っていた者です(=゚ω゚)ノ

あの日は5時から4人で遊んでいましたが、確かにルールを捻らないと音速で飽きそうではありますね。
貸切も半日からあるので、一日借りなくとも・・・という気はします。

>>メイリン(奥から三番目)は俺の嫁

漢字は苺鈴と書くおだんご+ツインテっ娘なら渡しませんぞww
Posted by 玄葉 at 2013年08月08日 20:01
> 高橋 さん
集まったメンツの合意が取れればOKかもしれないので、とりあえず持ってきましょうそうしましょうw


> 玄葉 様
当日はお邪魔しました。
フィールドの形状が特殊なので、ルールも特殊にしたほうが盛り上がるかもしれませんね。

やばい、私以上に愛の強い人がいたwこれは譲るしかないw
Posted by F-03F-03 at 2013年08月09日 00:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。