2013年07月30日

【イベントレポ】13.07.27(土) 電動 vs ガスガン with エアコキ @ SPF-2

お疲れ様でした。F-03 です。
ガスブロが最強であることを証明させるべく、7/27(土)貸切イベント「電動 vs ガスガン(withエアコキ)」を実施しました。





■今回の戦友■

【イベントレポ】13.07.27(土) 電動 vs ガスガン with エアコキ @ SPF-2



悪天候が予想される中、よくぞお集まり頂きました!





■全体の雰囲気■

-フィールド環境-

最終の人数は26名。事前に連絡頂いていた方の他、飛び入りでも数名参加頂きました。本当に有難う御座います。

天候は基本的にはほぼ雲天。13:00頃に雷音と共に雨雲が急接近し、一時大雨厳戒体制に入ったものの何故か直前で雨雲が完全に消滅。アレだ、きっとガスガン勢の放ちまくったHFC134aが雨雲をかき消したに違いない(科学的根拠皆無)。


ゲームの回転は、この人数とメンツなのでいつも通りのハイサイ仕様。休憩時間3分で一往復ごとに様子を見ながら継続したり休憩したり。エアコキ勢に至ってはほぼ無休憩。
数えてはおりませんが、多分合計で20ゲーム弱は実施したんじゃないかな?




-展開-

メンツがメンツなので開幕速攻・・・を阻む「エアコキ勢」。
今回エアコキ使用者が事前に潜伏可能なルールにしたのですが、それが完全にドツボにハマったようで犠牲者が続出。
前半はサイドの山に隠れていることが多かったのですが、後半からは「フラッグ付近」に潜伏し、開幕数秒後から早速始末しだす様に。

その結果、終盤にはゲーム開始して先ず始めに「自陣のクリアリング」から始めるというまさかの事態に突入。そしてそこへ本来の敵が開幕速攻されたり・・・違うっ、それは電動相手にやってくれっ(ガスガン側涙目)。



また、昼のミニゲーム「水銀戦」(水鉄砲 vs 銀ダン 戦)が大ヒット。
レギュレーションを超ショートレンジでの「ブロークンアロー式殲滅戦」(いわゆる「リスポン狩り」の状況の成立)にしたのですが、それがちょうど相性が良かったらしく、全員突撃・復活の繰り返し。
交戦距離が短く、遠慮無く撃ちまくっても誰も痛まず、復活場所も近いからすぐに突撃できる。これこそ「童心に帰る」ってことでしょうか。思わず夏休み入りたての水鉄砲の撃ち合いを思い出しました。
やばい、これもっと広めたい。



ちなみに「電動 vs ガスガン」の勝敗結果ですが、表向きには主催者権利で無理矢理「ガスガン」の勝利として伝えましたが・・・参加した方からの評判やレポを見るに、真の勝利者が誰なのかはおのずと分かるはず・・・(...カチャ     ポスッ)。





■個人的な動き■

メインアームは「メガホン」。やっぱコレがないとスムーズなゲーム進行は難しいものですね。買っててよかった。

今回はキャンプサバゲーが控えていたこともあり、主にお金の管理に手間を取られてしまいました。そのため午前のゲームはあまり出れず。
そんな状態な中、午後より代わりにゲーム進行役を買ってくれたのは戦友「Y」氏でした。本当に助かりました!

【イベントレポ】13.07.27(土) 電動 vs ガスガン with エアコキ @ SPF-2



基本的には「ガスブロ:AK74M」と「エアコキ:タネガシマ」を交互に使用。
やはりサイドの山を取れたときはそこそこの戦績で、逆にそれ以外では一気に戦績が落ちますね。

また、今回履物が「サンダル」ということもあり、登山・下山共に滑る滑る。おかげで斜面に張り付くことはおろか、ヒット後に戻るのも一筋縄ではいかない・・・いや~、しんどいわー。





~所感~

人数は概ね昨年の忘年会二日目とほぼ同じ。「ゲーム内容」と「場所」から判断するに、やはり一般向けではない様ですね。まぁ一般公募をかけるのを遅くしたこともありますが。


また、運営面諸々で個別に課題が出てきたので、今後はこの課題を解消していかねば。





今後の「3Fの集い」イベントは以下の通り。
・ 8/31(土) ガスブロ祭り(ガスブロ オンリーゲーム) @ oasis
・10/5 (土) 刑事祭り @ AGITO



同じカテゴリー(イベントレポ)の記事画像
【イベント】17.12.16(土) 陣取散歩 @ OPERATION SEALs
【イベント】17.11.18(土) 平和な世界 @ MAD7
【イベント】17.11.04-05(土日) イカ祭り2 @ TSP
【行脚】17.11.03(金祝) 鎧会2 @ OPERATION FREEDOM
【イベント】17.10.07-08(土日) LAST CAMP @ 御殿場SVGキャンプ
【イベント】17.09.03(日) ガスガバ無双 @ SISTER-UAB1付
同じカテゴリー(イベントレポ)の記事
 【イベント】17.12.16(土) 陣取散歩 @ OPERATION SEALs (2018-06-03 22:42)
 【イベント】17.11.18(土) 平和な世界 @ MAD7 (2018-05-23 21:17)
 【イベント】17.11.04-05(土日) イカ祭り2 @ TSP (2018-05-12 22:08)
 【行脚】17.11.03(金祝) 鎧会2 @ OPERATION FREEDOM (2018-05-09 22:10)
 【イベント】17.10.07-08(土日) LAST CAMP @ 御殿場SVGキャンプ (2018-04-23 22:54)
 【イベント】17.10.01(日) 代理解消 @ BB-JUNGLE (2018-03-19 00:40)
この記事へのコメント
土曜は運営、プレイヤーとお疲れ様でした。

エアコキ冥利に尽き、ガスブロの魔力に取り憑かれた一日でした。

またお邪魔させてください。楽しい一日ありがとうございました。
Posted by ヒロシ at 2013年07月30日 20:29
お疲れ様 & こんな拙いゲームにご参加頂き、有難う御座いました。
いやはや、エアコキにこれほど苦しめられるとは思いませんでしたよ。そして是非ガスブロを!今夏!(ェ)。

是非また次の企画にもご参加頂ければ幸いです。
Posted by F-03 at 2013年08月04日 22:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。