2013年07月17日

【ゲームレポ】13.07.15(月祝) ベテランのお仕事とは @ OPS無制限

F-03 です。
飛びに行けるだけの体力も無く、また夕方に諸事情が出来てしまったのでOPSへ行ってきました(三連戦目)。憎いほど「近いは正義」(血涙)。





■今回の戦友■

(見事に誰もいない)





■全体の雰囲気■

-フィールド環境-

人数は80~90人程度。
祝日とは言え月曜かつ連休最終日なので、平日組メインだろう・・・なんてヤマは見事に大外れ。明らかに初心者やOPSに普段来ないタイプの方々ばかりで今までに無い雰囲気。

昨晩に雨がパラついたらしく、地面は若干湿り気が。ただ滑るまでには至らないので、「お湿り」程度で丁度良い感じ。



ゲーム内容は以下の通り。
午前=純正フラッグ戦x4・5人x3セット型復活付フラッグ戦x2。
昼=ハンドガン戦x2
午後=純正フラッグ戦x2・ブリーフケース押し込み戦x2



ゲームの回転は概ね良好。
あとは毎ゲーム間の説明が若干長い(同じことの繰り返し)ので、表から裏に行くときや次セットも同じ内容ならもっと簡潔でいいです。ただでさえフィールド-セーフティ間の移動に時間が取られるので。





-展開-

赤軍(敵軍)の圧倒的勝利。

チーム分けの段階で黄軍に「完全なる初心者」ばかりが集まってしまい、開幕から絵に描いたような「ええーどうしよう。どこ行ったら良い?」状態。
対して赤軍(敵軍)は、OPS自体は初参加っぽいけどサバゲー経験的は多いような方が集まったようで序盤数戦でこのフィールドのキーとなる「丘」の重要性を察知されてからは完全にワンサイドゲーム。
開幕から大人数で丘の占拠に走りこみ、弾幕と共にこちらを足止め・各個撃破の後、速やかに前線構築及びライン上げ。
確かに「ゾンビ」が多かった(私も遭遇)のも事実ですが、最早それ以前の問題。

途中で数名転籍されたようですが、「個」としての戦力調整のみに留まってしまったので結果は変わらず。





■個人的な動き■

メインアームは昨日に引き続き「AK74M」と「タネガシマ」。今回タネガシマは普通のエアコキ(装弾数=77発)として使用。

【ゲームレポ】13.07.15(月祝) ベテランのお仕事とは @ OPS無制限



序盤2戦は両軍の動き方を伺うために少し遅れてから前進しての声出し。が、先述の通り初心者ばかりなのでフラッグ付近で固まって動かず。

次の2戦は「丘の占拠」を試みるべく数少ないベテランに声を掛けてみるも、「丘の重要性」をいち早く掴んだ赤軍の大部隊の前になすすべも無く散る。



あまりに惨敗してたので、復活型フラッグ戦では全力プレイ。開幕特攻からの戦況報告・足止め。復活後からの声出しによる情報共有及び作戦立案と味方の煽情。おかげで下(黄色フラッグ)開始のゲームだけは何とか一矢報いることに成功。





が、頑張れたのもここまで。このゲームで大方満足してしまったのと連日の出撃、戦友(広義)が誰もいないことによる気分がノらないこともあり、以降はまた個人プレイに走りました。





~所感~

この日も唯一勝てたゲームについては「センター声出し」が上手く機能。これでこの行為が戦術的にも有効なことが証明出来ました。



今回の反省点は「初心者を楽しくさせること」が全く出来なかったこと。

先述の通り、黄軍には「絵に描いたような初心者」が非常に多かったので、当然動き方についても全く知る由も無し。これは至極当然のこと。
そういった方々をいかにして誘導し、おいしいポイントに連れて行ったり戦い方を見せたりして教えるのがベテランゲーマーとしての責務なのですが、今回それが出来ていたのが掲載した動画の時だけ。

せっかく「何も分からない」と身振りで助けを求めてくれていたので、あーだこーだ教えてあげればお互い楽しく遊べたのかなぁ・・・と、反省。





なお、反省会は「かつれつ厨房 BITON」にて一人寂しく行われました。やっぱ「記録」も大事だなぁ・・・(SASブログを振り返りながら)。

【ゲームレポ】13.07.15(月祝) ベテランのお仕事とは @ OPS無制限

【ゲームレポ】13.07.15(月祝) ベテランのお仕事とは @ OPS無制限



次回の出撃ですが、20日(土)は「HITCOOL倶楽部様 貸切(SPLASH-イーストヒル)」に。
21日(日)は「デザートストーム川越 Kホビー主催定例会」を予定してます。



同じカテゴリー(ゲームレポ OPS)の記事画像
【ゲームレポ】17.07.17(月祝) UZI快調 @ OPS定例会
【定例】17.6/11(日) MP44 修理結果 @ OPS-無制限戦
【行脚】17.01.15(日) 全国行脚7ヶ所目 @ OPS-600発定例会
【定例】16.12.17(土昼) カメラガンナー @ OPS-600発定例会
【ゲームレポ】16.10.10(月祝) 理想の型 @ OPS-無制限
【ゲームレポ】16.06.19(日) 初心者以下 @ OPS-無制限戦
同じカテゴリー(ゲームレポ OPS)の記事
 【ゲームレポ】17.07.17(月祝) UZI快調 @ OPS定例会 (2017-10-12 01:50)
 【定例】17.6/11(日) MP44 修理結果 @ OPS-無制限戦 (2017-08-10 00:39)
 【行脚】17.01.15(日) 全国行脚7ヶ所目 @ OPS-600発定例会 (2017-02-13 23:36)
 【定例】17.01.04(水) 微速前線 @ OPS-600発 (2017-01-25 01:11)
 【定例】16.12.29(木) ハイレベル @ OPS-無制限戦 (2017-01-19 00:27)
 【定例】16.12.17(土昼) カメラガンナー @ OPS-600発定例会 (2017-01-10 23:25)
この記事へのコメント
広角レンズに見切れるタネガシマがシュールですねえ。
そして見事な声出しでした。常に並行して、立体的に状況を発信できればなお良いですね。
僕の場合、マインドがまだ初心者なので(笑)導く、ってよりは一緒に感じ、考えるってことを心がけてた気がします。一緒にこうしましょうよ、みたいな。サバゲーって洞察力を鍛えるには最高なんですよね。それは、そのとき、その場でどう動くかってこと。それを人に任せちゃうと、サバゲーはちょっとツマラナくなっちゃう。楽しんでもらう、ってのは「自分がやった、いや、自分たちがやった」ということを感じてもらうこと、共感することなのかな。ま、あまり気負うことはないですよ。
・・・と言いつつ、Kotakuの次の記事でまたも気負ってしまい、若い編集者にいろいろ教えてもらってる僕だったりします。シンプルに伝える、難しいことですよね。
Posted by スミソン@SAS相模原 at 2013年07月18日 00:06
お疲れ様。
タイトルに引かれて、期待しながら動画を見ましたが・・・、これは“F-03の本気”の間違いでは。
初めての方に楽しんでもらうのは難しいですね。以前御殿場で「ベテランは初心者とバディ」ルールでゲームをしましたが、そのときは「殺さぬよう、生かすよう」を心がけてプレイして、あらためて、指示だしや連携の難しさ、相手をヒットしたときの爽快感(特にバディがヒットを取れたとき)なんかを感じましたね。
アラフォーゲーマーとしては、若い人が元気に走り回って大喜びするのを見てると、なんか和んだりします(笑)
Posted by KOMA at 2013年07月18日 00:35
コメントはじめまして。

ボッチ参加ですがOPS専門で2012年末から定期的にサバゲに出かけております。OPSにて何度も御一緒させて頂きました40過ぎたおじさんです。

F-03さんの良さは「全力で楽しむ」気概だと思います。
周囲の参加者やゲーム環境の全てを視野に入れて、どうすればもっと「楽しめるのか・楽しめたのか」を本気で考えるその姿勢です。
そういう考え方が出来ない参加者が多いときのゲームの雰囲気はとても残念なものなのですが、時として奇跡の様に参加者の気持ちが同じ方向に向いて勝ち負け関係なく素晴らしいゲームとなる事があります。

そういうの経験しちゃうとサバゲってやめられないですよね。

ベテランや経験者が少しでも新規参加者を「全力で楽しむ」方面に引き込めるように考えるって事は、何て言うか僕らからの「サバゲに対する恩返し」みたいなものだと思うのです。だからF-03さんがいつも気に掛けたり考えたりしてる事って絶対に間違ってないと思いますよ。
もちろん自分も同じ様に考えようと心掛けてる一人です。



実は春に椎間板ヘルニアのキツイやつ患って右足に痺れが残ってしまいました。その為今はサバゲから少し遠ざかっておりますが、またいつかフィールドで御一緒出来る日を楽しみにしています。
Posted by ようつう at 2013年07月18日 00:42
お疲れ様です。
チーム分け時に初心者を均等に割り振ってくれなかったってことですかね?
動画拝見しました。
指示出しが素晴らしすぎて感動しました。(笑)
私も行けばよかったなー! そう感じずにはいられませんでしたよ。
自分が仲間を誘導できて、その仲間がヒットを取ってくれて、うまい具合に攻撃ができてそのまま勝つ、なんて、なかなかできることじゃないですよね。
また一緒に戦いたいですね!♪
Posted by landwarriorlandwarrior at 2013年07月18日 00:45
> ALL
皆様の有難き応援、感謝です。


> スミ さん
つい、なんだかんだで慣れてるフィールドなので、「ああすれば良い結果になる」ってのが分かってるのでつい押し付け気味になってしまいますね。
ただ、このゲームについてはそれでもいいと思ってました。先ずは「この様に戦えば上手くいく」という一例を伝えたかったので。

そういう点では、SEALsリアカン戦は結構良かったのかな、と。慣れてないフィールドだから素直に「どうしよう」と悩めましたから。


> KOMA さん
期待を裏切ってしまったようでスミマセヌ。
下手に活躍するより難しいですね、ルーキーを楽しませることは。それこそ「押し付けず」に誘導しなきゃいけないのですから。言われてみると、そう言った経験って記憶に無いなぁ・・・。

KOMAさんのお仕事流の情報伝達方法、是非改めてもう一度聞いておきたいですね。


> ようつう 様
とりあえずは初めまして。コメント有難う御座います。
たまにありますよね、「全員が同じ気持ちになっているゲーム」って。そう言った時って、不思議なほど戦績とか気にしないでも純粋に楽しいんですよね。
毎ゲームは無理でも、最低一日一度くらいはそう言ったゲームを作り上げていきたいものです。

まずは怪我の方を確実にご治療下さい。完治した暁には、是非また一緒に遊びましょう。


> land さん
毎度こんな下らないブログ及び動画の御視聴、有難う御座います。
あの時は何かが降りてましたねでなければ、あんな得物であんなことは中々出来ないですよ。

タイミングが合ったときは、是非フィールドでお声掛け下さいな。是非一緒に遊びましょう。
Posted by F-03F-03 at 2013年07月18日 23:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。