2013年06月24日

【ゲームレポ】13.06.23 酷一刻 @ SPF-2 定例会

F-03 です。
諸般の約束を果たしに、SPF定例会へ行ってきました。



なお、先に申し上げておきます。今回の定例会は酷過ぎる。





■今回の戦友■

・SPF 山岳部 / 潜伏部 と、そのお供たち

【ゲームレポ】13.06.23 酷一刻 @ SPF-2 定例会



・K さん

【ゲームレポ】13.06.23 酷一刻 @ SPF-2 定例会



・チョイミリ オヤジ


【ゲームレポ】13.06.23 酷一刻 @ SPF-2 定例会





■全体の雰囲気■

-フィールド環境-

人数は目算で40~50人あたり。

【ゲームレポ】13.06.23 酷一刻 @ SPF-2 定例会

SPFでは珍しく、初心者が5名と少なめで、代わりにサバゲー経験アリと思しき若い衆(20代前半)のグループが多数。



水はけの悪さは相変わらずであり特に日の光が入らないフィールド奥及び左右の斜面については文字通り泥沼。
ただ、6月も後半なだけあって、左右の山のブッシュの植生状況は見事なお手前。

【ゲームレポ】13.06.23 酷一刻 @ SPF-2 定例会【ゲームレポ】13.06.23 酷一刻 @ SPF-2 定例会




実施ゲームは、午前中は試験的に「殲滅戦」を実施。ただこのフィールドのフラッグ戦自体が事実上の殲滅戦のようなものなので、大した変化は無し。昼のハンドガン戦を挟み、午後は通常のフラッグ戦に戻る。





さて、ここからが本題です。長文注意。

参加者全体のマナーが酷過ぎます。



全てを列挙しますと・・・

1.ゾンビ報告 多数(私自身は被害無しだが、遭遇件数は見える範囲だけで延べ10人以上)。
2.ヒットコール無し (私の目視で約3件以上)。
3.FF 多数(私が知る限りでは3~4件)。
4.セーフティ内 フルオート空撃ち(知る範囲で計3回。いずれも同一グループによる行為。)
5.セーフティ内 マガジン入れっぱなし者 多数
6.朝礼中の雑談(私の一団)



先ずはゾンビ。
今回私の耳に入ったのは敵軍(青軍)の方であり、ほぼ全てのゲームにおいて知人各位から各ゲームに最低一度は遭遇報告アリ。しかも遠近距離を問わず。

ゾンビ問題は実際のところ、よほどサバゲーに慣れた人や至近距離でもない限りは「この距離なら当たってるだろう」という思い込みが多いものの、それにしたって報告件数は多すぎる。
あまりの悪質さと件数の多さに、一部はゲーム中でマガジンを叩き付ける方がいたり、一部はゲームじゃないと諦めたり、一部は何回遭遇するかとのネタに走ったり。これは最早異常。



次、ヒットコール無し。
私が目視した中でも2~3件ほど遭遇。横の山から倒したのだが、何も言わずにすっと立ち上がり、そのままセーフティへと消え去っていく。
私が倒した時の他、味方が倒した時も同様で何も言わず。ねぇ、そんなんだとマジで撃っちゃうよ?



次、FF(フレンドリーファイア=味方殺し)。
やはり私の知人からの報告で3~4件程の報告。
推測ですが、今日の参加メンバーの年齢層が非常に若かった(20代前半と思しき方、大勢)ことから、サバゲー自体にまだそんな慣れてない方が多いのでしょう。きっと「動くものに反応」してしまったと思われます。特に左右の山はブッシュも濃かったですしね。

が、最後のゲームの様子から判断するに、それ以外の要素も考慮。
最終戦では特別ルールとして一部某制限が外れたのですが、そうなった途端開幕と同時に「その場に留まりながら」斜め45度での延々たる遠方射撃。
確かに弾はなんとか建物の上を通過しているように見えるものの、あれは最早天空撃ち。文字通り「弾の雨」を降らせてます。
これが味方(赤軍)の中に3~4名ほどいて、その全てが同じような行動を取っている状況。トリガーを引いてる時間は、一度の射撃で有に一分は越してましたね。
これでは、命からがら最前線へ突っ込んだアタッカーはひとたまりもないでしょう。最早サバゲーではありません。





次、セーフティ内空撃ちが頻発。これは味方(赤軍)でのこと。
以前からもこのテの方々は時々いましたが、今回は度を越して酷い。

一度目は確かに運営より朝礼時に試射に関する説明が無かったので「常識が無い人達だね」と思いつつ全体アナウンスを実施。
しかしそれでも再発したので、今度は運営より直接注意を実施。
が、忘れたのか理解してないのか守る気が無いのか、三度目も発生。さすがにこれは私も口を出さざるを得ませんよ。
犯行は全て同一グループ。メンバーが若い方(20代前半と思われる)だったので、きっと「ヒヤリ・ハット」の可能性を理解していないのでしょうし、それを注意されることも無かったのでしょう。なんと嘆かわしく、危ないことか。
ちなみに、三度目で私に注意された場合、トリガーに指がかかりっぱなしでした。マジあれなんかあったらヤバイぞ。

なお、初回の射撃は空撃ちではなくマガジンの入った「本撃ち」であり、セーフティで休んでた戦友へ兆弾が当たっていた模様。やばい、キレそう。



なお、それに付随してになりますが、フィールドからセーフティに戻ってきてもマガジンを外してない方も多く見かけられました。



最後に、朝礼時の雑談。
これは少し前まで私も時々やってしまってたのですが、運営より朝礼にて説明している最中に仲間とおしゃべりしてしまうこと。今回は私の知人一派ですね。
確かに何度も通っていれば、同じことの繰り返しなのでつい聞き流しておしゃべりしてしまう気持ちも分かります。
が、周囲にとっては耳に入れておかなければならない内容であるので、せいぜい小声で一言二言や軽いジェスチャーのみに留めるべきでしょう。これは知人一団へ注意しなかった私にも非がありますので、今後は気をつけます。





総合して、「無かったのは暴言と参加者同士の争いと怪我」だけと言えるほど、マナーの悪さが目につく日でした。
もっとも、他のフィールドでは日常茶飯事なのかもしれませんが。





-展開-

序盤は山の登山方法に悩むものの、回を追う毎に両軍共に少しづつ山に登り出すようになる。
山の制圧具合は赤が押していたものの、そのまま山を突破しようするところを青の「硬い」防御の前に各個撃破されてしまい、カウンターでフラッグを取られる状況。

惜しむらくは、山を制圧した段階で中央へ戦力を集め直してそこから中央突破していけば、まだ押し込んでいけたかもしれません。
が、それを思いつくまでには色々ありすぎて、とてもマトモにゲームをする気になれなかった・・・というのが本音。





■個人的な動き■

メインアームは「AK74M」と「オート9」。ガスブロ、本格始動です。

【ゲームレポ】13.06.23 酷一刻 @ SPF-2 定例会



序盤は山への登り口が分からなかったり生来の突撃で中央砦に出張っては死亡の繰り返し。
後半は登山から側面をみたり山をさらに押し上げようと前進したり。





AK74Mは段々と重いマガジンの移動対処法が分かってきたのですいいのですが、オート9がどうも不調です。スライドが途中で止まってしまい、肝心なところで撃てなくなってしまいます。おいおい、せっかくこれからだって言うのに。







~所感~

総じて、今回は参加者のマナーの悪さと運営の不注意さがモロに浮き出た日となりました。
幸い、今回は怪我が無かったのと参加されていたベテランの方々がモラルと自制心の非常に高い方ばかりだったので大事にならずに済みましたが、あまりにルール・モラル・リスクが軽視されている状況でしたね。

また、運営も一人で回すところに限界があります。
今までは参加者数が少なかったのとベテラン参加者(私を除く)のモラルの高さがあったので上手く回っておりましたが、人数の増加に伴うルール違反者への監視は間違いなく疎かになっております。

朝礼時のアナウンス内容も、一通りマニュアル化して漏れの無いように対処すべきですね。運営からのアナウンスが無い限り、悪く考えれば「何をやってもいい・運営は何も言ってなかった」と受け取られてしまいますので。

ルールやマナー違反に対する注意もまだ弱いので、それも含めて運営のやり方を変えないと今後益々マナーが低下する一方となるでしょう。このままだと近いうちに、ほぼ間違いなくトラブルが起きます。



運営には速やかな対処を、参加者には今一度ルールの遵守と怪我に対するリスクへの意識をして頂きたいものです。こんな状態が続くんじゃぁ、今後ここへは来たくないなぁ。







今回の反省会は「焼肉ホルモン 福よし」にて行われました。とろけるハンバーグの本場だ!旨ぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーー!!!

【ゲームレポ】13.06.23 酷一刻 @ SPF-2 定例会



次回の出撃は、6/29(土)の「Wegener」氏主催のIBF貸切を予定してます。8mmがインドア最「高」だと言うことを、教えてやるっ。



同じカテゴリー(ゲームレポ 神奈川系)の記事画像
【ゲームレポ】17.07.29(土) 初ボーラー @ TENKOO定例会
【行脚】17.04.15(土) 拳銃乱射 @ TENKOO定例会
【行脚】17.04.02(日) ピントズレ @ みんなの森 定例会
【行脚】17.02.04(土) 行脚11ヶ所目 @ 湘南トスカ定例会
【定例】16.12.18(日) クソプレイヤー @ みんなの森定例会
【ゲームレポ】16.06.11(土:昼) 熱血記録更新日 @ 湘南トスカ定例会
同じカテゴリー(ゲームレポ 神奈川系)の記事
 【ゲームレポ】17.07.29(土) 初ボーラー @ TENKOO定例会 (2017-10-16 00:10)
 【行脚】17.04.15(土) 拳銃乱射 @ TENKOO定例会 (2017-06-15 23:27)
 【行脚】17.04.02(日) ピントズレ @ みんなの森 定例会 (2017-05-22 23:25)
 【行脚】17.02.04(土) 行脚11ヶ所目 @ 湘南トスカ定例会 (2017-03-10 00:32)
 【定例】16.12.18(日) クソプレイヤー @ みんなの森定例会 (2017-01-13 01:08)
 【ゲームレポ】16.06.11(土:昼) 熱血記録更新日 @ 湘南トスカ定例会 (2016-06-16 22:43)
この記事へのコメント
お疲れ様です。
とても残念な日だったようで...
サバゲー人口の増加とマナーの悪さが比例するのはとても残念なことですよね。
私はしょっちゅうOPSへ行ってますけど、最近は運営も朝礼時の説明がようやくまとまってきたかな、って感じです。
前回はカラスの件を話してませんでしたけど(^_^;)
一時期のようなひどい運営ではなくなってきたとは思います。
まだまだ説明不足な部分はあるかと思いますが...
バトルシティユニオンに行った時なんか、運営は素晴らしいのに参加者のマナーが悪すぎてびっくりしました。
フィールドを監視しているスタッフがブチ切れてたくらいですから。
03さんのように、ブログでマナーについて触れていくのはネットの情報のみでサバゲーの情報を仕入れる人には効果的だと思うので(というより、ネット上にサバゲーのマナーについての意見が少なすぎると思います)、これからもバシバシ発信していってください!
Posted by landwarriorlandwarrior at 2013年06月24日 01:36
場所は違いましたが
日曜日はお疲れ様です
OPSの600発戦に行って来ました!
まぁ~スタッフの説明は…
多少は良くなりました(汗)、後新しい試みとして…
スタッフが監視を兼ねたゲームの参加をしてました(^^;)
Posted by ゲッター1(G1) at 2013年06月24日 11:34
お疲れさまです
朝の雑談、私の連れも迷惑をお掛けしました、申し訳ない

久々に参加しましたが、確かに少し酷かったなとは思いましたね
今までが良すぎたのか?

折角、同様の趣味を持った人たちで遊ぶのですから
最後は気持ちよく終わりたいですね

他人の振り見て我が振り直せ

古語にならい、今の私の気持ちを他の方に与えないように自分自身、努力していこうと思います

また、よろしくお願い致します
Posted by 十六夜団子十六夜団子 at 2013年06月24日 17:16
ヒット!

と言わなければ撃ち込むまで!w
そんな訳にはいかないかw

しかしそんなゲーマーを修正していくのは
私たちの役目・・・

残念ではありますが頑張りましょう!

と言えど・・・ストレスの貯まるゲームでしたね・・・
Posted by 高橋 at 2013年06月24日 19:22
初書き込みです。

23日はお疲れ様でした。
赤軍でVSRスナイパーをやってましたヒロシです。

ルール、マナーの点、今一度肝に銘じる一日でした。

大人のホビーだからこそ、勝ち負け(撃ち撃たれ)よりゲーム自体を楽しむ気持ちが大切ですね。

末筆ながら、いつもゲームレポート楽しみに拝見しています。楽しいゲーム、気持ちいいゲームができるよう、精進します。
Posted by ヒロシ at 2013年06月24日 21:25
> land 様
毎度、閲覧有難う御座います。
全てに言えるのですが、人口が増えるとそれだけマナーも低下していきますよね。最近の噂を聞く限りでは、登山やマラソンも割と似たような状況だとお聞きしておりますし。多分これは「人の業」なのでしょう。

OPSの運営は密かに気になっていたりしております。知人からも「多少は良くなった」との話も聞きますしね。レビューする前に、来月あたりにもう一度取材しに行こうかな。

ユニオン系は、スタッフ自体は結構アツいんですよね。運営側で「なんとかしよう」という意思は汲み取れます。
が、如何せん参加者・・・と言うより、根本にあるのはフィールドのレイアウトとレギュレーションが悪さしてるんだろうと私は睨んでおります。



> ゲッター1 さん
平日では割と多いらしいですよ、スタッフのゲーム参加。まだOPSが流行ってなくて土日の人数が少なかった時も参加してましたし。

あくまで持論ですが、フィールドを運営するには「一介のゲーマー」が最低一人は必要だと感じております。やっぱ目線が違うんですよね、運営とゲーマーとでは。



> 団子 さん
乙っすー。
完全に偏見ですが、きっと他のフィールドでは「日常茶飯事」なのでしょう。逆に言えば、それだけSPFはまだマナーがいい方だった、と。

レポートを執筆した私自身、実際は結構危うい行為を行ってたりしてないかとヒヤヒヤしてたりします。
仰られる通り、「他人の振り見て我が振り直せ」ですね。



> 高橋 さん
「ヒットと言うまで撃ちこむ!」
頭では理解しているものの、2.3秒撃っても変化が無いとどうしても止めてしまうんですよね。つい「当たってない?」と思って無駄弾を撃たないようなクセが付いてしまっているので。

まだまだSAS勢のように「ゾンビをもろともしない戦い方」が身についていない証拠ですよ。



> ヒロシ 様
毎度ご閲覧有難う御座います。

昨日の状況でボルトアクション使用なのであれば、かなり苦戦を強いられたのでは?本当にお疲れ様でした。

私の戦友も言ってましたが、いかに「楽しむか」。そしていかに「楽しめる方法を見つけるか」でしょうか。


楽しいゲーム作り・・・まだまだ私も作れてないなぁ。ホント、精進ですね。
Posted by F-03F-03 at 2013年06月24日 22:29
お疲れさまです。動きもしないでトリガー引きっぱなしのヤツって何が楽しいんでしょうね(--;)(軽蔑の視線)
Posted by あまね at 2013年06月26日 19:58
> あまね 様
(多分)毎度のご閲覧有難う御座います。

あくまで推測ですが、きっと「弾道」ですとか、「射撃時の感覚」そのものを楽しまれているかと思います。もしあれを「援護射撃」だと言うのであれば、私は脳内で「援誤射撃(笑)」と変換させて頂きます。


前線かレンジでやってくれれば、尊敬の眼差しを向けられるんですがねぇ・・・。TPOが分かってない。
Posted by F-03F-03 at 2013年06月26日 22:19
歴史的Dead Body写真をありがとうございました。
そして、弊ブログから勝手に(2度までも)リンクを張らせて頂いたご無礼をお許しください。
ここのところ「行間で言ってるねえ」ということがオモテに出ましたね。
こういうことは、プレイヤーが掲示板に書き込むのではなく、きちんと問うべきなのです。
おわかりですよね。運営側・主催者側が警察行為に走ったフィールドがどうなるかを。しかも悪いのは運営側ではなく、プレイヤー側なのです。それを解決できるのはプレイヤーしかありません。
そしてプレイヤーがプレイヤーを排除することは、そのまま自己否定に繋がりかねない問題です。いま、僕たちの動きが試されています。
SASは奇跡ではありませんでした。それはプレイヤーの気持ちが交わった美しい交点だったのです。その交点を経たプレイヤーが、これから何ができるか? もちろん、僕も考え続けます。
考え続ければ、また交点は生まれるはずです。
Posted by スミソン@SAS相模原 at 2013年06月27日 01:23
ごぶさたしております、ヤナギダです。

こちらでは初めてコメントさせていただきます。

本文中にありました「援護射撃(笑)」ですが、わたしも以前から、射角を仰角にとる曲射弾道っぽい撃ち方をやっておりました・・・これですと数メートル程度遠くに飛ぶ気がしますが、ノーコンなのでどこに飛んでくかはわかりません。射撃中は砲迫射撃や対空射撃っぽい感覚が得られます。主に陽動やウケ狙いの時に実施しておりました。正直うっとおしいやり方を反省しとります・・・

ルールとかマナーなど、みんなに守ってもらうのはすごく難しいですね。これからも皆さんと考えて行きたいのでよろしくお願いします!
Posted by ヤナギダ at 2013年06月27日 02:40
スミログ 〜SAS相模原 公式ブログのリンクから来ました。
質問なんですがmixiのSAS(相模原オールスターズ)のコミュニティー管理者のF-03さんと同じ方ですか?

自分はこのコメントと同名でコミュにメンバー登録している者です
Posted by アレックス・ライガー at 2013年06月27日 07:32
> スミソンP
こちらこそ、こんな掃き溜めの記事をリンクして頂き、大変恐縮です。
今までは「なるべく穏便な執筆」を心掛けていたのですが、いよいよ今回でタガが外れてしまいました。
本文における「現象」についての内容については「警鐘」の意として記載しましたが、さすがに記事本文や頂いたコメントの中における「各個人のプレイスタイル」について批判的な回答をしてしまった件については反省しております。これは完全に貴兄の仰られる通り「排斥行為」になってしまいますね。

色々と目に付くことが多かったのでつい感情的になってしまいましたが、これでは完全に「押し付ける人」になってますね。
批判するのでは無く、様々なプレイスタイルを許容した上で「如何にしてみんなで楽しむか」を考えなければ。
Posted by F-03F-03 at 2013年06月27日 23:55
> ヤナギダ さん
スミさんへのコメントの通り、非常に批判的に書いてしまいました。
我が身を振り返ると、私自身も多少なりともそういう撃ち方をしてしまっている時もありますので、ほんのひと時の様子だけでその方の全てを「悪」の様に捉えてしまうのは非常に軽率でした。

と言うワケで、特に気にせず共に楽しみましょう。


> アレックス・ライガー 様
コメント有難う御座います。
ご明察の通り、同一人物です。
Posted by F-03F-03 at 2013年06月28日 00:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。