2015年02月26日
【ゲームレポ】15.02.22(日) 本気度の違い @ AGITO定例会
F-03 です。
昨日が泣きたくなる内容だったので、AGITOに心の安寧を求めました。
■全体の状況■
人数=90名前後
気候=微妙に肌寒い
久々に満員に近い人数。
が、見知った常連はごく僅かで全体的にベテランが少なく感じました。
未だにいるんだなぁ。バイオ弾とプラ弾の違いを知らない人。
勿論スタッフへ即時報告。
-ゲームの展開-
いつも通り「殲滅戦・4ポジ戦・フラッグ戦」。
が、なんとなくゲーム回しが早くなった感じを受けました。
内容的には、AGITO攻略のキーとなるAセーフティ前に人が集まらず、中央を挟んでの撃ち合いに終始することが多かったイメージ。
■今回の戦友■
・とろハン友の会
(下に掲載)
■個人的な動き■
メインアームは「SOCOM MK23」(エアコキ)。
まさかのエアコキが大活躍!
あちらこちらで敵を薙ぎ倒し(当者比)、あまつさえフラッグまで取ってしまうという本人もビックリの大戦果。
しかもきっちり撮れ高も確保出来たので、もう昨日とはうってかわっての大フィーバーでした。
・前線芋
・ただ単に敵がいなかっただけ
■反省会■
「福よし 相模原店」にて、幸福なひと時。
奇跡の牛タン、ここにアリ!
■雑感■
アジ子ちゃんがゲームのアナウンスしている際に、ふとジョーさんが「不適切な発言をお詫びします」とのアナウンス。
何かと思ってみると、なんてことはないごく軽度な言葉遣いの訂正に過ぎませんでした。
が、これを聞いてふと、ジョーさんと以前雑談で聞いた「AGITOオープンにおける背景とその想い」を思い出し、いかにジョーさんがAGITOの運営に対して本気で取り組んでいるかを思い知りました。
当然それは普段のゲームの合間に入るスタッフからの「今日のゲームは問題無さそうですか?」のアナウンスや参加者個々への会話の中からも知ることが出来、常日頃からサバゲーの運営をきちんと「接客業」として捉えている姿が伺えます。
昨日の件もあったためについ比較となってしまうのですが、こう言ったスタッフの対応を見るとつい応援したくなりますね。
OPS然り、九龍然り、小さい不満はあれどスタッフが真面目なところへは末永く通いたいものです。
来週の行き先は特に決まらず。
昨日が泣きたくなる内容だったので、AGITOに心の安寧を求めました。
■全体の状況■
人数=90名前後
気候=微妙に肌寒い
久々に満員に近い人数。
が、見知った常連はごく僅かで全体的にベテランが少なく感じました。
未だにいるんだなぁ。バイオ弾とプラ弾の違いを知らない人。
勿論スタッフへ即時報告。
-ゲームの展開-
いつも通り「殲滅戦・4ポジ戦・フラッグ戦」。
が、なんとなくゲーム回しが早くなった感じを受けました。
内容的には、AGITO攻略のキーとなるAセーフティ前に人が集まらず、中央を挟んでの撃ち合いに終始することが多かったイメージ。
■今回の戦友■
・とろハン友の会
(下に掲載)
■個人的な動き■
メインアームは「SOCOM MK23」(エアコキ)。
まさかのエアコキが大活躍!
あちらこちらで敵を薙ぎ倒し(当者比)、あまつさえフラッグまで取ってしまうという本人もビックリの大戦果。
しかもきっちり撮れ高も確保出来たので、もう昨日とはうってかわっての大フィーバーでした。
・前線芋
・ただ単に敵がいなかっただけ
■反省会■
「福よし 相模原店」にて、幸福なひと時。
奇跡の牛タン、ここにアリ!
■雑感■
アジ子ちゃんがゲームのアナウンスしている際に、ふとジョーさんが「不適切な発言をお詫びします」とのアナウンス。
何かと思ってみると、なんてことはないごく軽度な言葉遣いの訂正に過ぎませんでした。
が、これを聞いてふと、ジョーさんと以前雑談で聞いた「AGITOオープンにおける背景とその想い」を思い出し、いかにジョーさんがAGITOの運営に対して本気で取り組んでいるかを思い知りました。
当然それは普段のゲームの合間に入るスタッフからの「今日のゲームは問題無さそうですか?」のアナウンスや参加者個々への会話の中からも知ることが出来、常日頃からサバゲーの運営をきちんと「接客業」として捉えている姿が伺えます。
昨日の件もあったためについ比較となってしまうのですが、こう言ったスタッフの対応を見るとつい応援したくなりますね。
OPS然り、九龍然り、小さい不満はあれどスタッフが真面目なところへは末永く通いたいものです。
来週の行き先は特に決まらず。
2015年02月26日
【イベントレポ】15.02.21(土) 期待外れ @ TSPスタミナ会
F-03 です。
「30ゲームを目標にブン回すよっ」と言うので、TSPに行ってきました。
「やっと一参加者として屋外のブン回しゲームが出来る!」と、非常に楽しみにしていたのです。そう、とても期待していたのですが…。
■全体の状況■
人数=120名(満員御礼)
気候=動かなければ寒くはない。
「ほぼ全部レクゲームじゃねぇか!!!」
朝一で小冊子が配布されたのですが、約20ページある内の7割が「ゾンビはNG」だの「セーフティではマガジンを抜く」だの、いわゆる通常のレギュレーションで説明されている内容。こんなのわざわざ配る必要があるのか。
予定を見てみると見事に復活戦だらけで、しかもその半分くらいは「1ゲーム15分」。本当に休憩を物理的に0秒にしても、日中で終わるかどうかの計算で、実際にブン回したことのある経験からするとどだい無理なスケジュール。
しかしスタッフ曰く「ええ、30ゲームちゃんとやるつもりです」。とのこと。よし、言ったね?
序盤は確かにゲーマーが揃ってなくてもゲームを開始していたものの、ゲーム数が増えるごとに伸びていくインターバル。終いには中盤以降はすっかり「あと5分でフィールドインをお願いします」という完全に通常のゲーム回しと同じ状態。ブリーフィングの時に言った「休憩無し」とはなんだったのか。
こんな調子なので、当然17:00時点で24ゲームまでしか消化出来ておらず、あまつさえ「これで終了」なんて言い出したのでここぞとばかりに強硬に反対。
その甲斐あって、有志のみで30ゲーム完遂するまで延長となりました。いや、当然でしょ。ハナから30ゲームやるつもりの無い予定・現場の対応をしているのだから。ちゃんと努力していれば大人しく帰りましたよ。
ちなみに延長戦の内容は「セミ限定フラッグ戦x4、バトルロイヤルx2」。勿論、延長戦の方が断然面白かったのは言うに及ばず。
ちなみに日中は両チームからゾンビ報告が多数発生。
自分自身で実施に遭遇した人と周囲の情報から判断するに、実際にいたのはほんの一握りだったのですが、いかんせん「無制限復活」のせいで遭遇率が高かったことと「セミ戦」なおかげで倒し切れずにストレスが溜まることが多かったのだろうと思います。
あとこの日はゾンビ含む「ルール違反があったら、そのチームにマイナスポイント」と定義されていたのも大きな理由でしょうね。
■個人的な動き■
メインアームは「タネガシマ」と「M3ショーティ+」。
延長戦にてM3ショーティが大活躍!
暗くなった夜にてカン撃ちが見事決まりまくり、フラッグも4ゲーム中2ゲームも取ることに成功。
真っ暗な夜にフラッグを取るのは下手したら初めてかも。いやぁすげぇ面白かったなぁ、延長戦。
日中?体力作りの時間でしょ?
■所感■
つくづく「ゲームを回したことの無い人が企画したんだな」と思う内容でした。あまりに回し方が慣れて無さ過ぎです。
また「無休憩でブン回す」との告知で集まるゲーマーの趣向を全く理解してないですね。
知人は当然として、知らない人からも「フラッグ戦をひたすらブン回してくれるものだと思ってた」との声が上がったことが何よりの証拠。
あとゾンビ報告に対しても「気付かないこともありますから」、「特定は出来てます」の一言で終了。以後改善する動きは見られず。
最終結果は赤の勝利のようですが、肝心のポイントは発表されず。きっと公表出来ないポイントだったのでしょう、両軍マイナス過ぎて。
もし次回以降同じコンセプトで開催するならば、改善点は大きく二点。
・ゲームはフラッグ戦など、復活無しの単純なルールに変更。
・歯切れのよいアナウンスと入場締め切りの徹底。参考例は「九龍フリー・ユニオン系列やOPSの通常定例会」
これだけでかなりゲームが回るハズです。なぉなぁなアナウンスが最も良くない。
■反省会■
「博多とんこつラーメン よかろうもん」にて、いつもの「くっさい くっさい よかる」。
スーパー粉落としは意外と普通に食べれました。麺の味もかなり変わるもんですね。
この日のAM中に、翌日にAGITOへ行く手筈を整えました。
「30ゲームを目標にブン回すよっ」と言うので、TSPに行ってきました。
「やっと一参加者として屋外のブン回しゲームが出来る!」と、非常に楽しみにしていたのです。そう、とても期待していたのですが…。
■全体の状況■
人数=120名(満員御礼)
気候=動かなければ寒くはない。
「ほぼ全部レクゲームじゃねぇか!!!」
朝一で小冊子が配布されたのですが、約20ページある内の7割が「ゾンビはNG」だの「セーフティではマガジンを抜く」だの、いわゆる通常のレギュレーションで説明されている内容。こんなのわざわざ配る必要があるのか。
予定を見てみると見事に復活戦だらけで、しかもその半分くらいは「1ゲーム15分」。本当に休憩を物理的に0秒にしても、日中で終わるかどうかの計算で、実際にブン回したことのある経験からするとどだい無理なスケジュール。
しかしスタッフ曰く「ええ、30ゲームちゃんとやるつもりです」。とのこと。よし、言ったね?
序盤は確かにゲーマーが揃ってなくてもゲームを開始していたものの、ゲーム数が増えるごとに伸びていくインターバル。終いには中盤以降はすっかり「あと5分でフィールドインをお願いします」という完全に通常のゲーム回しと同じ状態。ブリーフィングの時に言った「休憩無し」とはなんだったのか。
こんな調子なので、当然17:00時点で24ゲームまでしか消化出来ておらず、あまつさえ「これで終了」なんて言い出したのでここぞとばかりに強硬に反対。
その甲斐あって、有志のみで30ゲーム完遂するまで延長となりました。いや、当然でしょ。ハナから30ゲームやるつもりの無い予定・現場の対応をしているのだから。ちゃんと努力していれば大人しく帰りましたよ。
ちなみに延長戦の内容は「セミ限定フラッグ戦x4、バトルロイヤルx2」。勿論、延長戦の方が断然面白かったのは言うに及ばず。
ちなみに日中は両チームからゾンビ報告が多数発生。
自分自身で実施に遭遇した人と周囲の情報から判断するに、実際にいたのはほんの一握りだったのですが、いかんせん「無制限復活」のせいで遭遇率が高かったことと「セミ戦」なおかげで倒し切れずにストレスが溜まることが多かったのだろうと思います。
あとこの日はゾンビ含む「ルール違反があったら、そのチームにマイナスポイント」と定義されていたのも大きな理由でしょうね。
■個人的な動き■
メインアームは「タネガシマ」と「M3ショーティ+」。
延長戦にてM3ショーティが大活躍!
暗くなった夜にてカン撃ちが見事決まりまくり、フラッグも4ゲーム中2ゲームも取ることに成功。
真っ暗な夜にフラッグを取るのは下手したら初めてかも。いやぁすげぇ面白かったなぁ、延長戦。
日中?体力作りの時間でしょ?
■所感■
つくづく「ゲームを回したことの無い人が企画したんだな」と思う内容でした。あまりに回し方が慣れて無さ過ぎです。
また「無休憩でブン回す」との告知で集まるゲーマーの趣向を全く理解してないですね。
知人は当然として、知らない人からも「フラッグ戦をひたすらブン回してくれるものだと思ってた」との声が上がったことが何よりの証拠。
あとゾンビ報告に対しても「気付かないこともありますから」、「特定は出来てます」の一言で終了。以後改善する動きは見られず。
最終結果は赤の勝利のようですが、肝心のポイントは発表されず。きっと公表出来ないポイントだったのでしょう、両軍マイナス過ぎて。
もし次回以降同じコンセプトで開催するならば、改善点は大きく二点。
・ゲームはフラッグ戦など、復活無しの単純なルールに変更。
・歯切れのよいアナウンスと入場締め切りの徹底。参考例は「九龍フリー・ユニオン系列やOPSの通常定例会」
これだけでかなりゲームが回るハズです。なぉなぁなアナウンスが最も良くない。
■反省会■
「博多とんこつラーメン よかろうもん」にて、いつもの「くっさい くっさい よかる」。
スーパー粉落としは意外と普通に食べれました。麺の味もかなり変わるもんですね。
この日のAM中に、翌日にAGITOへ行く手筈を整えました。