スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年07月14日

【ゲームレポ】14.07.13(日) 全軍凸撃 @ OPS無制限

F-03 です。
昨日の貸切で疲れたので、近場のOPSで済ませました。



■全体の状況■

人数=180名前後
気候=ガスブロが動きゃしねぇ!



-ゲームの展開-

両軍共に序盤はほぼ知人程度しかダッシュしなかったものの、回を追う毎に展開速度は上昇。
また中盤以降も継続して前線に兵が送られたので、ありがちな中盤以降の中だるみもさほどなく終始勢いのある展開でした。





■今回の戦友■

自席の人ら

本日の戦友。 やはりひとつはこういった集合写真が一番分かりやすい使い方か。 だがもっといい使い道があるはず。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA





Baby Seals 等







■個人的な動き■





メインアームは「各 友軍」。この日の最も重要な戦力は、物では無く人でした。

基本的には黄軍に所属し、中盤だけ赤軍に転籍。
ただしやってたことはどちらも同じメガホンを使った「前線への水先案内人」役。
いつもの拠点確保役は今回知人やOPSのベテランに任せ、拠点が確保出来次第メガホンを使って味方をとにかく拠点へ送り込む。

拠点が確保出来なかった時も敵の位置・戦力数・勢いなどを観察し、抑えるべき時は迎撃に徹底。そして穴を抜けた時にはすかさず友軍を送り込み、数をもって押し込む。

有難いことにこの日はどちらの軍も指示をするとその通りに動いてくれ、しかもその後は周りが自然と声を出しながら連携して前進していたので非常に楽しいゲーム展開を味わうことが出来ました。

いやはや、私自身での戦果はクソしょっぼいものでしたが、そんなことは気にもならないくらい満足感がありますね。タネガシマはもはや指揮棒w



ガンガン行こうZE☆







◼︎孤独にグルメ◼︎




PHOTO:HPより抜粋。

壱発ラーメン 相模原店。
ここも「毎度頼んでから後悔する」系の店。とにかく量がすげぇんだ。



来週の予定は以下で予定。
・19日(土)=HCC定例会 @ 戦(甲冑 出陣予定)。夜は個人的に中止。
・20日(日)=OPS 300発(一人ガスブロ祭り)  

Posted by F-03 at 22:33Comments(2)ゲームレポ OPS

2014年07月14日

【貸切レポ】14.07.12(土) 3Fのガス祭り @ oasis貸切

F-03 です。
この度は「3Fのガスブロ祭り 2014」にご参加頂き、誠に有難う御座いました&大変お疲れ様でした。
無事に…。本当に無事にコトを終えることが出来ました。



■全体の状況■

人数=23名(夜は18名)
気候=まさに台風一過



連日の梅雨・台風から一転して35℃と一気に気温が跳ね上がったこの日。
体が全然暑さに慣れていない中、昼夜累計で約30名ほどのへんたいが集まりました。

実施したゲーム内容は、基本的には「フラッグ戦x4 + リボルバー・エアコキリアカン戦x2」を1セットとし、これを無休憩で延々と回し続ける。
昼食時間の時には「リボルバー タイマン」及び「二人だけのタネガシマ頂上決戦」を挟み、また一番暑い14:00には「水鉄砲戦」を一度だけ実施。

夜は単純に「フラッグ戦」に絞って、これも延々と無休憩でブン回す。

累計ゲーム数は、余興ゲーム抜きで考えても最低で日中に50ゲーム以上、夜は10ゲーム以上実施していた様です(ばびさん情報)。
流石に全ゲーム参加してしまうと熱中症は確実でしたので、各自で休憩を取ってもらいながらゲームに参加して頂きました。



-ゲームの展開-

こんなにクソ暑いのに。
次々と魂が抜けていくのに。
どうしてみんな「スタート!」の声が掛かるとダッシュするの?w


さすがはへんたいの一団。
セーフティで次々とノびてるにも関わらず、ゲーム開始のコールと同時に開幕ダッシュ、からの声出し。そしてベテラン特有の持つ阿吽の連携で前進するなどの飽くなきフラッグゲットへの執念。
こんな姿が、もう体力も残って無いハズの15:00以降でもずっと見ることが出来、つくづく「サバゲーの真の楽しさ」を実感させられました。やっぱサバゲーは姿形の問題じゃないね。



360°カメラによる当時の様子

昨日の様子。 気温が高いのと場所の電波状況のため当日はアップ出来ませんでした。 撮影距離が至近距離でないと雰囲気が中々つかめないかも。 - Spherical Image - RICOH THETA





■今回の戦友■

OPSからの挑戦者





NON K +α





KO組 +「元」水没王子





各地方所属 組





「元祖 へんたい集団」





ずっと「煙」分補給 者







■個人的な動き(兼 所感)■

今回はほぼ運営に徹底。って言うか単純に体力が続きゃしねぇ。



今回の貸切における実験的要素は三つ。

「まだ見ぬ新しい仲間の募兵」
⇒ 僅かに成功。ごく数名ですが、新しい戦友が集まって頂きました。

「無休憩でどこまでゲームを回せるか」
⇒ 成功。各々が体調管理を調節出来ていれば、20人程度でも無休憩ゲームは十分実施可能。


「フラッグ戦は果たして飽きるのか」
⇒ 成功。スタート位置の変更程度は必要なものの、フラッグ戦なら何度やっても飽きない。多分100戦やっても平気。



数少ない課題としては以下の通り。

・運営の仕事をほぼ一人で全て行っていたため体力が続かず、自分自身があまりゲームに参加出来なかったこと。
・余興として取り入れた「リボルバー・エアコキリアカン戦」が現場での思い付きだったため、アラが目立ったところ。
・こんなに動きまくるへんたい一団をもってしても、「明かりの無い屋外夜戦では動きが止まること」。



とりあえず、屋外の夜戦を面白くするには非常にレベルが高いことを身をもって実感しました。
ライトやサイリウムを付けては単なる劣化デイゲームになるので、夜戦ならではの暗闇ドキドキを活かしつつ「動いたもの勝ち」なルール・・・か。

真っ先に思い付いたゲームは、御殿場で一度だけ行った「セミオート センターフラッグ戦」。
誘蛾灯の如く集まる人。これしかない。これに得物を「エアコキ限定」にすれば多分完璧。さすがはスミさんだなぁ(←発案者)。





何はともあれ、とりあえず全員倒れもせず無事に当日を終えれたので良かったです。
(一部、翌日以降「ヒィヒィ」言っているとの報告がありますがw)。
色々と「良い結果」が得られたので、「喜々」として「次」に生かしたいと思います。





反省会=「南京亭 瑞穂店」。「頼みすぎて後悔する」店、ベスト1位。

肝心の「次」の3Fの集いは、8/11(月)の「OPS貸切 無制限&リアカン 戦」になります。
なんか150人くらいなら回せそうな気がしてきた。  

Posted by F-03 at 21:54Comments(2)貸切レポ