スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年05月01日

【ゲームレポ】14.04.29(火:祝) 天下分け目の一分間 @ OPS無制限

F-03 です。
平日組と遊ぶため、OPSに行ってきました。



■全体の状況■

-フィールドコンディション-

人数=100名前後
気候=結局雨は降らず



-実施内容-

フラッグ戦(復活有無)・殲滅戦・メディック&洗脳戦



-ゲームの展開-

戦友一派が多かったため開幕からひたすら角の取り合い。そして大抵は角を確保した軍がそのままいつものパターンで押し込み勝つ・・・と言った流れ。

序盤は開幕アタッカーの数が多かったせいか、黄軍が連勝。そのため随時戦力調整を行い、最終的には均等になりました。
が、両軍にいたアタッカーにとっては毎度必死だったことでしょう。開幕からの一分間がほぼ勝敗の分かれ目でしたからね。





■今回の戦友■


・OPS 友の会





・関東平日組 +





・TANE 弐号機





・OP4 FREE TYPE





・ずっと命のリサイクル TEAM PET





・みっちー さん & ツダッチ さん

(撮り忘れサーセン)





■個人的な動き■





メインアームは「G3A3」と「P90」。+3Kg。

本来はG3A3で「多マグ抱えて撒き撒き」するハズでしたが、スコープがあまりに使えず撃沈。

転籍したタイミングで久々にP90を持ち出したところ、あまりの扱いやすさに感動。
どうしよう、やっぱりコレも手放せません。


結局、今回活動テーマにしてた「バラ撒き支援戦闘」は全く出来ず、いつもの開幕特攻でした。
やはり「駆けて」「しゃべっ」こそゲームが楽しめるというものですね。





~余談~

先日仕入れた「ウェイト(1kg x2 足首用)」が、導入から二日目で早速破損。




恐らくダッシュによる遠心力にバンドの基部が耐えられなかった模様。
とりあえず後日交換の交渉に行く予定ですが…根本的に「1kg」という重量自体がサバゲー(全力疾走)での使用に耐えられないのかもしれませんね。
いっそ、走れないくらい重い方が色々といいのかもしれません(そうでもしないと「連携」の術を覚えなさそう)





■孤独のグルメ■





岩火焼ブラボーステーキ「SEA HAWK」。
場所は鎌倉街道と57号が交差するところ。「かつやの対岸」と言えば分かるかも。







当然、お勧めはステーキ。
ステーキ100gあたり1000円と少しお高めだが、醤油ベースのソースがかかった分厚いステーキはまさに美味。
ちょっと美味しいステーキが食べたい方にはオススメです。





さ、次回は5/3(土)のSPLASHの6耐後半戦。
噂では満員御礼の140名とか…フィールド中央で阿鼻叫喚してるHCC勢の未来しか見えねぇ。  

Posted by F-03 at 23:09Comments(0)ゲームレポ OPS

2014年05月01日

【イベントレポ】14.04.27(日) 合同ユニット貸切 @ virrage1

F-03 です。
自らを鍛えるべく、合同ユニット様の貸切イベントに参加してきました。



■全体の状況■

-フィールドコンディション-

人数=ざっくり60名程度
気候=ポカポカ陽気(砂塵付)


-実施内容-

一時間の制圧時間型耐久戦 x4



-ゲームの展開-

合同チームの圧勝!
さすがは歴戦の大ベテラン勢。誰かが特別活躍するというわけでも無く、気が付けば敵陣を幾度と無く制圧。
役割を持っているわけでも無いのに、軍全体が一枚岩となって自然と連携をする様は正にお見事と言わざるを得ない。

対して敵側は基本的には待ちのスタイルで、交戦するとその場から動かずただただ応戦するのみ。
そのためラインが上がらずジリ貧となり、そのまま押されてしまうのでしょう。

きっとこれが決定的な差なのでしょう。もはやこれはスキルでは無く各軍のプレイスタイルの問題でしょうね。





■今回の戦友■

SPF山岳部 幹部勢(銀玉会 関係者)





(PHOTO:masa 様)



■個人的な動き■





メインアームは「オート9」。

この日持参した銃がことごとく使い物にならず、オート9も最終的には完全にオシャカ。
合同の方々が押しに押しまくってくれたのでそんなに撃つ必要性が無かったのが幸いでした。

動きとしてはいつものガン攻め。
装備特盛りな方々の中で軽装なSPF山岳部、まるで装備の山に逆らうように動き回りました。
(そうでもしないと敵が見えないので)。





~所感~

耐久戦で勝つために必要なのは、どれだけ軍の中に連携の取れるアタッカーがいるかどうか。
今回は正に「攻」の合同、「守」の敵側と言った図式でした。

詳細を振り返ると、最前線のポイントマンがジリジリ進むと後続も続いて前進し、交戦し始めても正面での撃ち合いでは無くルートを変えて再度進行。

まるでそれは「ブッシュが全てだった昔ながらのサバゲーマー」と「バリケが当たり前の今のサバゲーマー」が戦っているような印象を受けましたね。





次の出撃は4/29(火:祝)のOPS無制限戦でした。  

Posted by F-03 at 22:23Comments(0)貸切レポ

2014年05月01日

【ゲームレポ】14.04.26(土) 諸々と春の到来 @ OPS無制限戦

F-03 です。
諸般の事情により、OPSにルンルンで参加せざるを得ませんでした。


■全体の状況■

-フィールドコンディション-

人数=200名
気候=ガスブロの季節到来!



-実施内容-

フラッグ戦(復活有無)・ポリタンク戦・ダイエ…チームデスマッチ


-ゲームの展開-

「大当り!」

段々うろ覚えになってますが、戦力比はほとんど五分。
特筆すべきはこの日参加された方のスキルがズバ抜けて高かったことでしょう。
200人という超人数にも関わらずバラ撒きの類はほとんど無く、バースト射撃がほとんど。
開幕からの進軍も早く、前線に到達しようものならガンガンに声出し連携され、それを受けた後続部隊もすぐさま前線に上がる。

ゲーム中や観戦場から見ていて、なんだか熟練の貸切や練度の高いリアカン戦をやっているような、そんな気分でした。
この内容なら、「?」が付く様なリアカン定例会よりずっと面白いですね。





■今回の戦友■

戦友 各位














(撮り忘れた ブラ澤 さん勢)



本日の主賓





本日の首謀者w







■個人的な動き■





メインアームは「KSC製 AK74M」時々「電動オート9」、with 3kgウェイト。

ガスブロの季節到来!今年初のガスブロ本稼働です。
流石に電動相手に真正面での戦闘は不利なので、なんとか横槍を付けるような動きに傾注。

先述の通り、全体的にレベルが高いゲームだったことに感動してたので個人的な活躍はあまり覚えが無い。
けど、それでもいいんです。そこには私が望んだOPS定例会の究極の姿があったのですから。
(あくまで私から見えた、ごく断片的なものですが)。



ガスブロ ウマー







~余談~

今回は秘かに初心者への引率もあったのですが、まだまだ説明が下手ですね。丁寧過ぎて話が長い気がしました。
それでいて忘れている部分もあったりしたので、全体的に要点が押さえられていませんでしたね。まるでゲームのプレイングと同じ…。

何事もポイントを的確に付くことは非常に重要と言うことですね。





翌日、合同ユニットさんの貸切イベントにお邪魔してきました。  

Posted by F-03 at 00:23Comments(0)ゲームレポ OPS