スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2014年02月24日

【ゲームレポ】14.02.22(土) BR、始動 @ OPS-600発

F-03 です。
ようやく交通網が回復したので、とりあえず近場のOPSから様子見です。



■今回の戦友■

さつま 班







某 残党 一派







「チャーリーを探せ!」





本日の無双担当





今日はオフ日なのに何故かいるスタッフ 勢

(撮影忘れ)





■全体の状況■

-フィールドコンディション-

今回の人数は約100名前後。フラストレーションの溜まった方が意外と少ない。

以下、再度積雪状況です。今回は写真付

1.フィールドまでの道中~駐車場・セーフティまで

(写真無し)

⇒ 95%方、除雪完了。端の端にちょこっと残る程度で交通には全く問題無し。



2.セーフティ











⇒ 一番コンディションの良し悪しが分かれる15:00頃に撮影。
水はけのいいフィールド坂上あたりは日当たり良好なこともありいい具合に乾燥。ほぼ通常状態。
逆に水はけの悪いところは泥田んぼ。一歩歩く度にマッドウェイトが300gほど付きそうなほど。

戦場への道は見事に半々。
今度は雪解け際の辺りが泥沼と化して溜まっている模様。代わりにもう半分はいい具合に乾燥。
雪と道の境目辺りで、雪解け水を吸うのと乾燥のバランスが取れているような印象ですね。



3.フィールド内









⇒ こちらもセーフティと同様に、乾燥地帯と泥沼地帯が見事に分離。また残雪も依然として残っている部分アリ。
全体的に雪解け水が坂下へ流れるので、どうしても黄色フラッグ周辺は泥と雪に悩まされますね。



-実施内容-

今回は最初から通常通りのスタート位置。
ゲームメニューも概ねいつも通り、フラッグ戦時々殲滅戦。最近変り種のゲームが少なくなりましたね。
唯一、この日の変り種はセミvsフル型の攻防戦。



-ゲームの展開-

展開速度はそこそこ。
黄軍は声出し係を始めとしてコミュニケーションが取れており、手馴れた前線病患者も多かったため開幕から押せ押せモード。
ただし圧倒的というわけでもなく、赤軍も声は出ており、カウンター気味ながらも中盤から盛り返すことも散見。

全体的には動きのある展開でした。





■個人的な動き■

メインアームは「対G用実験兵器 試作型ビームライフル」モドキ(完成率70%)。




モチーフとなったのはご存知、「陸戦型ゲルググ」の持つビームライフルです。
ガトー少佐のゲルググにも配備されている模様。







あまりに外観がそっくりだったので、思わず製作を決意。
戦友の「つっきゃげ工房」へ無理難題を押し付け、とりあえず外観とエアガンとして遊べる仕様になったので試験運用してみました。
フォアグリップがサイドレールについてあるのがミソw



戦友のボーナスステージにあやかるの図





早速、バースト機能を使っての戦闘。
戦績としてはそこそこなものの、やはり1トリガーでの瞬間発射数はもっと欲しいところですね。いや、無茶な要求なのは自覚してます。

また開始から数戦後、早速バーストユニットとニッ水の相性の悪さが判明。ニッ水特有の電圧低下にひっかかり動作不良を起こしました。
なので中盤以降はバーストユニット無しで普通の電動ガンとして使用。やっぱ普通のフルオートの方が使い勝手がいいなぁ・・・。





余談1。
バーストユニット搭載をきっかけに、バッテリー特性について色々調べたり検証したりしました。




結果については別の記事で既に上げてますが、改めてニッカドの強さを再認識しました。リポが意外にサイクルが伸びない。



余談2。
OPSにゲレンデなんて無かった。









今回の反省会は以下の通りです。
一次会 ⇒ ホビーショップタムタム 相模原店 +1F リサイクルショップ
二次会 ⇒ 南京亭 橋本店





次の出撃は翌23日(日)に、またココに来ました。  

Posted by F-03 at 23:33Comments(0)ゲームレポ OPS

2014年02月24日

【検証】バッテリーによるサイクルの違い

先日のゲームの合間に、バッテリーの種類によるサイクルの違いを検証。
もっとも、特に計測器は用いていないのであくまで体感レベルですが。

そのため、超ざっくり「こんなこともあるんだねぇ」程度に見ていただければ幸いです。
ガチで検証するなら突入電力から調べたいけど、そんなことよりゲーム優先させたいっす。





以下、今回検証したバッテリーです。

・8.4V ニッケル水素 ミニ 1600mAh (LayLax)
・9.6V ニッケル水素 ミニ 容量不明 (香港マニアオリジナル-マルイ純正セル使用)
・8.4V ニッケル水素 ラージ 4000mAh (OPTION No.1)
・7.4V リポ ミニ 2250mAh (OPTION No.1)
・8.4V ニッカド ラージ 2400mAh (SUPER SANYO)





・・・意外にニッカドのパワー(初動含む)が侮れない件について。  

Posted by F-03 at 21:46Comments(0)その他