スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年10月11日

【フライトレコード】11.10.8-10 十分一

お疲れ様です。機長の FLYER03 です。まぁ当機は一人乗りですが。


そんなわけで、3ヶ月ぶりのフライトです(一ヶ月前は強風で飛べず)。

今回、新入生の初飛行ツアーに混じって、山形県南陽市の「十分一」山まで行ってきました。



【土曜】

同期の「うっしー」と共に、10:00に現地入り。

十分一テイクオフ場は風向きが不良(西風)だったので、別のテイクオフ場「たかつむじ」へ。

しばらく強風だったものの、14:00より風が穏やかになったので機体を組んでテイクオフ。ぁ、ちなみに今回が初の「たかつむじテイクオフ」です。


・最高高度 約525m

・滞空時間 多分20分


内容は、「はっつき」へ行ってのリッジのみ。
多少プカプカ浮けたもののそれほど高度は上がらず。
リッジも全体的にあるわけではなく、部分部分でポコッとある程度。

まぁ、テイクオフとランディングが無難に出来たのでよしとしよう。



【日曜】

新入生の朝練に混じって、6:00に十分一テイクオフ場へ。
が、雲海がこれでもかというほど目の前に厚く広がり、結局10:00を過ぎてからようやく晴れる。

この日は合計2本のフライト。
が、内容はどちらも大差なく、浮かず上がらずのだだ下がり(動画参照↓)。見事なまでにぶっ飛びデーでございましたとさ。




テイクオフ。
機体が全然浮かず、一瞬スタ沈(離陸失敗)を覚悟しました。
動画を見ても、足が地面を擦ってる音が聞こえるし。


あとランディング。
この日は2本ともショート気味。
結構距離が伸びるかと思ってのアプローチでしたがそんなことは全然無く、
危うく金色の大地の恵みの中へダイブするところでした。いや~、ギリギリランディング場まで飛距離が届いてよかった~。

あと、昨日もそうだったけど、今回のツアーでは全部フレアーがバッチリ決まり、綺麗に着地出来ました。これは大きく成長(まぁ風が穏やかだったからではあるけど)。



【月曜】

この日は終始強風、西風。

9:00よりテイクオフ場へ上がるが、たかつむじへ行ってもダメ。十分一へ戻ってもダメ。
結局、何もせずに一日が終わってしまいました。



帰宅後、富士支部のBBQの様子を各方面のブログで確認。ぁぁ、今回も楽しかったんだろうなぁ~・・・羨ましい。



実を言うと、日曜夕方に「BBQが月曜に変更になったから、帰ろうかな・・・」とか考えてたんですが、
最近ハングがおざなりだったので残留を決意。

どうやらそれが、今回は裏目に出てしまったようです。そうか・・・BBQの日程変更は「こっちへ来い」という天のお告げだったのか・・・。





さて。次の週末ですが、土曜は会社の野球。日曜は板敷へ飛びに行こうかと思います。だって次の週末は近場でフリー参加の定例会が無いし。  
タグ :ハング

Posted by F-03 at 01:46Comments(0)ハンググライダー