スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年08月21日

【ゲームレポ】13.08.18(日) ホームグランドへの道 @ 御殿場-2

F-03 です。
昨日でモロに夏風邪の影響を受けたその身体でなお、御殿場臨時定例会を運営してきました。



■今回の戦友■

・スウィートホーム ヴァージン 共 with 素晴らしき御殿場の先人 方





今回本フィールドを利用させて頂き、本当に有難う御座いました。





■全体の雰囲気■

-フィールドコンディション-

人数は14名。意外に御殿場勢からも人数を集めてくださったようです。
相変わらず日陰は作らないとありませんが、逆に日陰さえあれば風は気持ち良いわ空気は澄んでるわで心地良い。特にフィールドの中が完全に緑の中なので、下手にセーフティにいるより戦場内に居た方が涼しいという困った状況w。

また総火演が直前ということもあり、某主砲やらホバリングの音などがいつも以上に盛大に響き渡っており雰囲気も十分。

実施ゲームはいつも通りフラッグ戦。今回諸般の事情で私が運営だったので若干サイクルは早め。



-展開-

これも普段通り、御殿場勢はゆっくり扇状に方位。
対して神奈川勢は機動力を活かして正面や川方面からの開幕速攻。
序盤は土地勘の差もあり御殿場勢が優勢だったものの、後半は神奈川勢も追い上げ始め五分まで上り詰める。
どちらも少人数でプレイスタイルも清廉かつアクティブな方ばかりなので、戦ってても非常に面白い。やっぱサバゲーはバリケード越しの「撃ち合い」じゃなく、こういった側面取り・背面取りを狙うような「動き」のある方が何倍も面白いね。





■個人的な動き■

メインアームは「タネガシマ」。終盤でようやく「M14」を引っ張り出す。ぁぁ、草に抱かれて気持ち良さそう・・・。





結局昨日に引いた夏風邪が回復せず、むしろ時間と共に悪化。
そのため今回はほとんど動けず、せいぜい少し腰を落とす程度が限界でヨロヨロと歩くのみ。





殆どはタネガシマでがんばるも、やはり0.2g黒弾では遠距離は厳しく、どうしても今一歩のところで当てられず。
せめて0.25g弾だったら・・・なんて思うが、無いものねだりしてもしょうがないので終盤になってM14様の登場。ようやく一人倒してこの日は終了。

今回本ゲーム会の言いだしっぺだったのでゲームの運営も私が実施。開始の合図やタイムキーパーも行っていたので、まぁこれはこれで体調悪くても丁度良かったのかもしれない。運営しながらだと中々思い切ったプレイが出来ませんからね。





~所感~

今回で割とこのフィールドがそこそこ自由に利用させて頂けるらしいことが判明。
場所が場所なので人を集めるのが難しいけれど、いざというときはここでイベントが出来そうですね。特にキャンプが出来るのは非常に大きい。
となれば、これからは御殿場SVGさんの定例会にももっと顔を出さねば。





ちなみに、翌日から現在に至るまで、思いっきり夏風邪を引いて仕事に支障をきたしまくり。なんてダメ人間なことでしょう。

次回の出撃ですが、24日(土)が不明。
25日(日)はSPFの定例会に参加する予定です。が・・・SPFの駐車(駐輪)代がどうしても納得出来ない。  

2013年05月28日

【ゲームレポ】13.05.26 グルメサバゲー @ 御殿場SVGNET定例会

F-03 です。
SPF専属の相方がダウンしたのをいいことに、「スウィートホーム」御殿場へ行ってきました。





■今回の戦友■





・・・違う違う、コレジャナイ。









・シェフ スミソン





・K 一家





・変態的精鋭 共(つ・Mojya・VAVA)

・富士支部





■全体の雰囲気■

-フィールド環境-

人数は18人程度。
本家御殿場SVGNET勢が少ないものの、代わりにゲストがかなり多かった模様。うち半数は私の知人一団。



先月はまだ全然枯れ木状態だったのに、今回で一気に繁茂。なるほど、これなら2マナ出るのも頷ける(違)。
森林フィールドとしては最早最高。やっぱサバゲーフィールドとはこうあるべきだよ(←オールドタイプゲーマーの遠吠え)


・4月の御殿場





・5月の御殿場







-展開-

ゲーム時間はいつも通り20分。
が、我慢出来ない子供な大人ばかりなので確か全ゲームで勝敗がついていたり。おかげでゲーム自体もいいペースで進みました。これだから、この場所とこのメンツは最高なんだよォ。

その背景として、今回は人数の割に迂回組が多く、しかもその速度がやたらと速い。
おかげで常に全方位を気にしてなければならず、場合によってはフラッグより「前に逃げる」ことも必要だったり。





■特筆事項■

今回もスミさんより、大好評の絶品ハンバーグ「福よしのとろけるハンバーグ」が振舞われました。







正直、今回の定例会の目的は「このハンバーグを食いに来た」と言っても過言ではありません。
そう思えてしまうほど、あまりにこれは旨過ぎる・・・はぁ、写真を見てたらまた食いたくなってきた(じゅるり)。





また、ゲーム中に一度だけ「イノシシ」(成人)を発見。目撃地点は下フラッグの後方50m?川の対岸の更に奥。
こちらの姿を見て逃げてくれたからいいものの、万が一突っ込んで来られたらと思うと・・・おお怖い怖い。
(生憎、動画ではその姿は確認できず。)





■個人的な動き■

今回のメインアームも「トンプソンM1A1」。まだノマグを揃えられていないのでショート多マグ190発一本にて出撃。

やはり御殿場に来るとしっくりくる。前回使用してから一ヶ月しか経っていないこともあってか、アイアンサイト(実際は銃身)でのサイティグも早くなり、弾数制限ルールもあってほとんどセミで運用したにも関わらずそれなりの戦績。


動き自体は川沿いからの迂回がメイン。でないとSPFの山岳・潜伏部員に対して合わせる顔が無いからね。
決して、ハンバーグを食い過ぎたからそのためのダイエットをしてたワケでは無い。









反省会は「らーめん食堂 よってこや 御殿場店」にて行われました。
次回の出撃は、6/9(日)のSEALsリアカン定例会を予定しております。  

2013年05月01日

【ゲームレポ】13.04.29 御殿場布教活動 @ クローバー定例会

F-03 です。
(勝手に)友好チームの「チーム Clover」様が定例会を実施されるとのことで、久々にお邪魔してきました。二連戦なんていつものこと。



■今回の戦友■

・御殿場の魅力にすっかり毒されている 勢





■全体の雰囲気■

-フィールド環境-

人数は25人程度。
ぽかぽか陽気でお日柄も良く、少し冷えたそよ風が火照った身体を優しく冷やす。嗚呼・・・、御殿場よ永遠なれ(超気持ちいい、の意)


通常通りブッシュも濃ければ起伏もあり、失われた「ブッシュ分」の補給にはうってつけ。



-展開-

ゲーム時間は10分~15分と手頃。
そしてClover様の方々も「まず俺たちが突っ込んで適当に死んでくるんで、あとは適宜楽しんで」と素晴らしい意味で緩い。さすがは安心の御殿場クォリティ。

フラッグや防御の硬い所に固まることなくほどほどに散開し、されど各方面で連携を取ったり裏回りをしたりといい意味でフリーダム。
弾数が300発制限と言うこともあってか、動きのあるゲームが終始続きました。


強いて言えば、休憩時間が結構長めだったことか。もっとも、それを含めても下手に他で遊ぶよりかは全然幸せですけどね。





■個人的な動き■

今回のメインアームは「トンプソンM1A1」。

久々のトンプソンでしたが、何故か御殿場にくるとしっくりくるんですよね。構えが非常に安定して移動とサイティングが楽。これだからトンプソンは手放せません。
あとはアイアンサイトでのサイティグをもう少し訓練して御殿場ブラックでも「初弾必中」が出来るようになれば、相当楽しめそうです。

動きとしてはいつも通り右往左往。綺麗に横を取れた時もあれば開幕で即死したり。



・スパイ戦にて、敵中の自軍スパイと連携して上手くFG







帰りの渋滞も、予定より若干出発が遅くなったものの、以外に早く東名を通過。これなら、最後までガッツリ遊んでもなんとかなりそう。
よし、ここを新たなスウィートホームにしよう。


なお、反省会は「かつや 海老名店」にて行われました。色々と新しい遊び方のいい案が出てきましたよ?

次回の出撃ですが、いよいよ待ちに待った5/4(土)の「アレ」で御座います。さぁ野郎共、準備はいいか!?  

2013年04月21日

【ゲームレポ】13.04.14 古き新世界 @ 御殿場SVGNET定例会

F-03 です。
昨日に引き続き、今度は御殿場へ出撃してきました。密かに待望の一年半ぶりですね。



■今回の戦友■

・スミノフ 勢 & ハング 勢



復活のスミさんと懐かしのSAS勢。名前は知らずとも、その顔は覚えてますよ。戦友ですから。



■全体の雰囲気■

-フィールド環境-

人数は体感25人程度。
ここだけなのか、フィールドINした瞬間から風が強く(体感風速8m程度)、モノは飛ぶわ弾は流れるわ。

土地柄、他の参加者も大ベテランの方が多く、いい意味で昔のサバゲーマーの方ばかり。




-展開-

ゲーム内容自体は終始フラッグ戦で、ゲーム時間20分・休憩10分とこれも昔ながらのゲーム回し。今の時代から考えるとゲームの回転率は遅め。

が、その真髄はゲーム内容にあり。

最近では当たり前となっている人工バリケードが一切無く、弾を防ぐ手段は「ブッシュ・起伏・流木」といった全て大自然のもののみ。
フィールドの広さもあって非常に見晴らしが良く、弾数制限も無いので通常なら遠距離でのバラ撒き戦となるのが普通なのですが、さすがは黎明期からの良プレーヤー。「初弾必中」となる射撃が非常に多く、撃たれた時は大抵が命中するという恐ろしき腕前。
しかも見晴らしがいいハズなのにゲーム中に姿を見ることが自体があまり無く、それこそヒットされて初めて分かるものばかり。

加えて、装備がリエナクト宜しくWWⅡ装備が多め(得物含む)。いやはや、トンでもないところへ来てしまったぞ。もっとやらせろっw。





この人数にこの「ガーランド」率の高さは異常w御殿場以外では到底ありえませんね。





これも割と珍しい。
と言うか、M4系が類似品(ex:SCAR・HK416)含めても一丁も無かった気が・・・。





■個人的な動き■

メインアームは「M14」。SPF以外で狙撃仕様での出撃は久しぶり。

その読みはアタリだったようで、M14の精度とスコープにより大ベテラン方を相手にしてもなんとか立ち回れるように。
0.2g弾「御殿場ブラック」使用時でも思っていたより弾道は散らず(風に流されるのはしょうがない)、前線スナ宜しく動き回りました。



・再び、川攻め





・M14での大立ち回り







ここは、他のフィールドには無い魅力がありますね。具体的に言えばブッシュとか起伏とか広さとかノリとかマナーとか本当の意味での強敵(弾数・銃の性能・超合金に頼らないこと)とか。

SPFの「値上げ」とかOPSの「つるピカハゲ丸くん」といった逆風もあり、ちょっとここは第二のホームにしたいですね。





なお、今回の反省会会場は「かつや 橋本店」でした。

次回の出撃ですが、翌週の4/21(日)にOPSへ行ってきました。  

2011年12月23日

【ゲームレポ】11.12.18 クローバー定例会(玉穂F)

お疲れ様です。最近視力が更に落ち気味の F-03 です。今裸眼だと0.1くらいじゃない?


ここ最近つるむ事の多い富士支部と、御殿場のチーム「クローバー」さんの定例会にお邪魔してきました。





~全体的な流れ~

人数は総勢約18人程度。


午後数回まで通常のフラッグ戦とメディック戦を行った後、富士支部の某格闘タイプの提案でUMET's式3チーム制に。ただし、全チーム敵なルールへ。ハ○ルさんや、そんなに乱戦がお好きですかい?w



それと、今回も富士支部の士気が以上に高かったり。
どうも特殊ルールの場合にそれが顕著な様で。





~個人的な動き~

開幕ダッシュをしようにも、御殿場フィールド特有の起伏な地面と冬場で身体が冷えてしまっているのでダッシュは控え目。
なので、基本は遠距離からの撃合いやブッシュ越しの戦闘が多かったり。


それにしても、こう視界が広いと射程外だと気付かずに弾をバラ撒いてしまう。おかげで今回は1ゲーム中に多マグを撃ち切る事多数。



今回の動画もそんな感じ。なお今回の動画はメディック戦からです↓。





うん、撃ちすぎ。そして射程外なことに気付かなさすぎ。おかげでこんだけ撃って誰も倒してません。

「届かなければ前に出ればいい」ってことをすっかり忘れてますね。





来週末・・・と言うより、すっかり数日後になってますが。

確定してるのは日曜のOPS行き。
あとは土曜にDSKにも出撃するかどうか。  

2011年12月12日

【ゲームレポ】11.12.11 御殿場SVGNET 定例会(第二F)

お疲れ様です。寒さへの抵抗が落ち気味な F-03 です。


今回は富士支部と共に、かの某大尉殿も先日出撃されてた「御殿場SVGNET」主催の定例会に初参加してきました。





~全体的な流れ~

人数は総勢約18人程度で、いつもより若干少なめらしい。


今回実施したルールは攻防戦。
両軍共にフルオートOKの復活あり。ただしチーム内で合計20回死亡したら負け。



フィールドの形としては玉穂(馬頭塚)と似たような感じ。
ただ玉穂よりさらに広くて起伏が激しく、下手にボディーアーマーとか着てたらたぶん動けないと思う。



復活戦ですが、フィールド紹介も兼ねて久々に動画UP。

・山頂スタート、右より沢下り↓







・山頂より、正面衝突↓







~個人的な動き~

先ず、初ゲームで防御側なのにも関わらず富士支部と共に大迂回して攻め込んだものだから
攻防戦ではなく乱戦となってしまい、次ゲーム以降「防御側は真ん中以上前進不可」なんてことになってしまったり。

つまりはそんな感じで、終始あちこち動き回ってました。起伏激しいのにね


前半はそこそこKILLを稼いだものの、後半に某ベレー(格闘タイプ)が相手になってしまったので
迂回戦法が効かなくなってしまいました。

あまりに足止めされたものだから、ラストゲームは常連組みも驚くような山岳コースを走破したりね。



あと、このフィールドで遊ぶ上で何より気をつけなきゃいけないのが、捻挫

起伏が激しいのと土が軟らかい(一部岩石ルートもアリ)ので、とにかく足元が不安定。
さらに地面の見通しも悪いので、気をつけて走らないと足首をやりかねません。

実際、ゲーム中一回捻挫しかけたし、富士支部の某ベレー(狙撃タイプ)の人もやりかけたとか。

この日ほど、ハイカットブーツがほしいと思ったことはありませんでしたね
(相変わらずスパイクには助かってるけど)。





来週末。
土曜夜に再度忘年会があるけど、理想は

「土曜日中に飛んで、夜に忘年会に参加してから夜明け後に御殿場へ撃ちに行く」

なんてコース。
重要なのはそれまでの平日の睡眠時間と忘年会の二次会以降の飲み方。  

2011年10月02日

【ゲームレポ】11.10.02 クローバー定例会(玉穂F)




お疲れ様です。本日限りのS○S団 団長の F-03 です。ぁーバイクの移動が早速寒ぃ。

写真からも分かる通り、今回富士支部の他にSASコア勢も一緒に参戦です。



~全体的な流れ~

人数は9人同士。内、半分がSAS勢(SASコア+富士支部+自分)。ただしチームは各自バラバラに。

午前は基本フラッグ戦。
午後はシューティングマッチを挟んでのフラッグ戦(2拠点スタート)とメディック戦。


戦力差は特に無く概ね五分五分。基本はこっちがアタッカー多数での力押しなのに対し、
相手は基本分散守備で少数でのカウンターアタック。

そして一ゲームあたりの時間が10分前後なのに時間切れが無いのは流石のクローバー+SASクォリティ。





~個人的な動き~

G3A3(HC)がホロサイトを装備して復活したので、本日はそのテストプレイ。

戦い方自体は、THE・平常運転(開幕ダッシュ)。
更に今回は割と「道無き茂み」をワシャワシャと突き進む。

割とそこそこフラッグ付近までたどり着くものの、悉く富士支部の某ベレー帽に阻まれました(動画にてその一例↓)。



SPFの時のクセで、フラッグアタックをかけるときについ銃を置いていってしまいます。せめてハンドガンくらいは抜こうぜ、俺・・・。


あと、最後のメディック戦はとかく連携と位置取りの勉強になりました。っつーか、いかに自分が特攻一芸なのかを痛感。これから特殊ルール時は連携の練習にするか。





来週末ですが、飛びに行く・・・つもりですが、多分土曜は無理でしょう。金曜夜が会社の飲み会なので。
なので佐藤(黒)を心往くまで堪能してきます。  

2011年09月12日

【ゲームレポ】11.09.11 クローバー定例会(玉穂F)

どうも。最近動画がサボり気味の F-03 です。

先ず前置きとして、今回は御殿場の玉穂フィールドに行ってきました。
人によっては「馬頭塚」と呼んだ方が分かりやすいかもしれませんね。



先日SPFに行った際にふと、このフィールドの話が出てきまして。
「今も稼動してるのかね?」なんてことになったので昔参加したチームを頼りに調べてみると、
どうやら今でも昔と変わらず継続されている様子。

フィールド自体結構面白かったイメージが残ってたので、主催チームへ連絡を取り
とりあえず参加してみましたとさ。



~全体的な流れ~

人数としては概ね8人同士の対決。またもや少人数。

主催チームのノリは結構SASに近いものがあり、集まったメンツの意見やマスターの独断と偏見から
臨機応変に場をノせていく様は某大尉殿に通ずるものがあったりw



使用フィールドの範囲は、正直この人数ではかなり広い。
マスター曰く「これでも狭くした」とのことだけど、それでも某遠征組みの裏回りスキー勢が
それぞれ裏回りに成功していることから、今回については走り回った者勝ち的な要素が強かったかな?

そうは言っても、これ以上範囲を狭くするのに丁度いい仕切りの目印が無いし、
そもそも丘とか松の木があってこそのこのフィールドだと思ってるので、これはこれでいいとは思うけど。


あと、携行弾数が「150発限定」なのも、裏回り勢が活躍出来たことに更に拍車をかけている気がする。
(150発限定は、どうやら主催側としても今回が初の試みらしい。)



最初は簡単なミニ?ゲームでフィールドの中を把握し、次からは通常フラッグ戦や殲滅戦、
スパイ戦を実施。

今回集まったメンツの戦闘スタイルも比較的前に出るタイプが多く、1ゲーム10分~15分なのに
大抵決着がついてたり。ってか、時間切れって今回あったかな?





~個人的な動き~

午前はとにかく走り回って裏回り勢。
おかげで無事?フラッグゲット↓。




午前はこんな感じで共に松の木を経由してフラッグを目指す感じ。
午後は中央のブッシュ地帯をじりじり攻めあがる感じ。

使用武器は終始P90。色々悩んだけど、多分ココはこれが一番合う。



このフィールドで個人的に問題なのが、フィールドの入り口からセーフティまでが結構な砂利の荒地で、ぶっちゃけ帰りの時は立ち?ゴケしました。
しかもその後もバイクを起こせなかったり砂利道にハマって抜け出せなかったり。

バイクの盗難防止の為にも入り口に置きっぱには出来ないし、かといって毎回あの砂利道を通るのも結構怖いもので・・・ちょっと悩む。





次の週末ですが、土曜は飛びに行きたいところだけど下手したら土日共に木更津のVISIONへ出撃するかも。