スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2015年12月11日

【ミニレポ】15.12.06(日:夜) 軟>剛 @ AGITO レンコンナイト

定例会に引き続き、レンコンナイトに参戦してきました。思えば連戦なんて久しぶり。





しばらく悩んだ結果、こいつの名前は「ワニ・ざーす」に(勝手に)決定。




■全体感■

人数=12名前後
ゲーム内容=殲滅戦・チップスター戦・他色々


何気にレンコンナイトは初めての参戦。
雰囲気的には「スタッフ(ジョーさん)主催のプライベートゲームの延長」といったところで、狭いフィールドにとんでもなく低い火力でワイワイ楽しむ、というもの。
ゲーム時間は18:00~22:00の4時間で、回しはゆっくりなハズなのにかなりお腹一杯な印象なので、月一くらいのペースでの参加であればちょうどいいかもしれません。






おやつ(ドリンクサービス付)も出してくれて、どことなく「木ラム」もこんな感じなのかなぁ、と想像します。




-簡易フィールドレビュー-

広さ=バトルシティのシューティングレンジをきれいな長方形にした感じ。
予想最適人数=10~16人


元々は確かAGITOのシューティングレンジだったところ。そこへ小部屋を何個も配置し動線を作成。
単調に見えてかなり動線と射線が入り組んでおり遭遇戦や動き回っての裏取りなんかも有効。他のどこのフィールドにも無い独特の作りで、とても面白いですね。
但しここで楽しく遊ぶには低火力レギュは必至。その点から考えても、「リアルカウントのリボルバー 0.12g弾のみ」というレンコンナイトのレギュはまさにこのフィールドにピッタリのレギュ。





■個人的な動き■



メインアームは「チップスター」と、使用許可が下りたので「リボナーフ」。

「・・・ナーフ強ぇっ!」

レンコンナイトの常連をしてそう言わしめたリボナーフ。
曰く0.12g弾のリボルバーは並の接近戦だと意外に結構弾が外れてしまうらしく、その点5m程度までは綺麗に真っ直ぐ飛ぶナーフはかなり脅威とのことです。まさかナーフがエアソフトガンを超える時が来ようとは。

そんなわけで、何故か高火力となってしまったリボナーフにていい感じに楽しませて頂きました。




これは中々面白かったので、是非今後も週末のタイミングで開催されるときは参加したいですね。   

2015年10月27日

【ミニレポ】15.10.24(土:夜) 軟弓 @ 九龍フリーゲーム

デイゲーム・会食を終え、帰路につくこと20:00・・・着いた先は九龍でした。





「ヒゲ」さん、ついに神となる。




■全体感■

人数=20:00で12名前後

この日は人気なハズの土曜夜に何故か少人数。そして開始から照明ダウン状態。
このおかげで個人戦績が酷いことに。



■個人的な動き■



この日は新兵器「弓ナーフ」(愛称:「マンBOW」)。
これの試運転のため、軽い気持ちで「誰も倒せなくてもいいやー」なんて考えていたのに・・・。

「どうしてこうなった!?」

たった一時間の間に、KILL数は日中のOPSでのKILL総数に切迫する勢い。
しかも「出会い頭・側面攻撃・バックアタック」など撃破シチュエーションは多岐に渡り、なんかもうエアガンなんか要らないんじゃね?と言うほどに好調。
いやナニコレ、めっさ楽すぃ~www!くそぅ、やはり暗所用カメラを調達しなきゃ。



やはり、九龍では10人ちょいくらいの時が一番楽しいですね、動き回れて。

  

2015年10月16日

【ミニレポ】15.10.11(日) 軟れんこん @ 九龍フリーゲーム

心情的に色々あって、19:00より九龍INです。



■全体感■

人数=20:00で20名前後

いつも通り平和な九龍のフリー。
唯一、ラストゲームの際に電動にひたすら(バリケに)撃ちこまれて出れなかったことがあり、「やっぱ火力が増すとゲーム性が無くなるなぁ」と思った次第。



■個人的な動き■



この日は「リボナーフ」でお散歩。
序盤は厳しかったものの、後半から調子が戻ったのか、それなりに倒せるように。
それにしてもナーフでは弾が撒けないのがツライ。リロード出来ないですしねぇ。エアコキでも持つかぁ。



■サバ メン■



帰りにR246沿いの厚木にある「小林屋」にて、北海道型味噌ラーメンをちょいと一杯ひっかけました。

北海道ラーメン特有の濃厚な白味噌に、つるっつるの真っ黄色な卵麺(ちじれ中サイズ)。んん、んまいっ。
値段も通常サイズは550円とリーズナブルで、他に「中盛り」「大盛り」が用意されている他、餃子も150円とリーズナブル。

「少し抑え目の出費で、でも旨いラーメンは食べたい」という時にはちょうどいいかもしれませんね。


  

2015年09月11日

【ミニレポ】15.09.05(土) 越えたい壁 @ 九龍フリーゲーム

F-03 です。
歯の治療があったため、九龍INしますた。



■全体感■

人数=20:00で20名前後




写真は定例会終了後の様子。まさか誰も連戦しないなんて。
今回も私の戦闘開始は19:00。それにしても、ここ最近はゲームの開始時間が遅くなっている気がします。
代わりに今回のゲームマスターが新人の女の子。ゲームを早めに回してくれたのが良かったです。



■個人的な動き■



翌日を鑑み、この日は「M1911」(エアコキ)。

前回同様、1F外周で電動相手に正面戦闘。普通の電動であれば何度か落とせたものの、何故かトレポンだけは落とせない。くそぅ、相変わらず火力高ぇ。
結局この日はトレポンの方を全く倒せず終わってしまいました。ぐぬぬ、エアコキ使いとしてまだまだ修行が足りないようです。



翌日は野暮用。てか、サバゲ飽きた感が(通算二度目)。  

2015年08月25日

【ミニレポ】15.08.22(土) 1to1 @ 九龍フリーゲーム

F-03 です。
不精が祟って午前様でしたため、九龍で散歩してきました。



☆新刊 入荷!☆ (本記事の本文、これにて終了)



■全体感■

人数=20:00で20名前後

最近パターンの19:00 in 。
ここ数か月では土曜ですら客入りが悪く、初っ端でinしてもごく少数によるバトルロイヤルになってしまうので、「もう19:00inでいいや」と言うのがホンネ。
問題なのは客入り。AGITOといい盆期間中といい九龍の土曜といい、いよいよ(ようやく)ブーム終焉となってきている模様。
ついにフィールド残留をかけた、(本当に)仁義無きサバイバルゲームが開始となるのでしょうか。



■個人的な動き■



「銀ガバ」。この銃もそろそろ季節的に厳しくなってくるかもしれませんね。

この日は1to1。「一人倒すとすぐに別の人から撃たれて死ぬ」の繰り返しでした。





翌日は野暮用。  

2015年08月21日

【ミニレポ】15.08.14(金:夜) まったり @ 九龍フリーゲーム

F-03 です。
お盆戦線6戦目、いつもの九龍です。





■全体感■

人数=20:00で25名前後

19:00 in にて2時間プレイ。
この日は珍しく、満員でもないのに到着当初から駐車場が満杯。恐らくメンバーは普段九龍に来れない方ばかりだったのでしょう。



■今回の戦友■

・OPSからの連戦 勢
・いつもの九龍 勢



■個人的な動き■

確かこの日は「Mini UZI」(WA)。

九龍でもお試しで使ってみましたが、どうもMini UZIを使うと微妙な戦果になるようでこの日も微妙だった気がします。
やはりSMG系は屋外でフルオートでバラ撒いてこそ面白い・・・ってもんですね。





  

2015年08月21日

【ミニレポ】15.08.10(月:夜) vs変態勢 @ 九龍フリーゲーム

F-03 です。
お盆戦線4戦目、OPSからの連戦にて九龍です。





■全体感■

人数=20:00でようやく満員くらい

19:00 in にて2時間プレイ。
特に荒れることも無く、平穏無事に楽しく遊べました。



■今回の戦友■

・例のエアコキ勢+埼玉の刺客
・OPSからの連戦 勢
・いつもの九龍 勢



■個人的な動き■



夏のインドアは「銀ガバ」。今回はあえてへんたい勢と敵対して遊んでみることに。
結果は惨敗。なんとか地形の利を活用しようとするも結局裏を取れず、いつものように飛んで火(線)にいるなんとやら。

それにしても不思議なのは、ガスブロだとハンドガンでも「点」で狙うことが出来ない。
同じガバでも、エアコキなら点を狙って当てられるイメージが湧くのに、ガスブロだとダメなんですよね。不思議。




  

2015年08月19日

【ミニレポ】15.08.08(土:夜) 狭バズ @ taapナイトゲーム

F-03 です。
戦友のフィールド探査に便乗して、taapのナイトゲームに参加してきました。



■全体感■

人数=30名前後?

20:00 inにて3時間プレイ。
どうやらこの日は参加者が多かったようで、3チーム制でのゲーム回しとなりました。そう言えば埼玉のフィールドって3チーム制をよくやりますよね。DSK然りアサルト然り。
肝心のゲーム回しですが、3チーム編成で一周回るまではサクサク進む代わりに、一周すると途端に長めの休憩が入る感じ。個人的には3チーム制ならゲーム間の休憩は無しでいいと思ったり。



-簡易 フィールドレビュー-

とても大雑把に言えば「2F付IBF」。

1Fは横長の長方形型で、ちょうど「日」の字のように中心に仕切りがあり、そこで部屋の雰囲気が変わる。片方の部屋は九龍1FやIBF1Fにあるような屋台部屋で、もう片方は初代JJのような迷路型の通路。
また1Fを覆う感じで2Fがあり、そこはFOXTROTの2Fのように広間となっている。

1Fは中央を超えれるかどうかがポイントとなり、大抵は中央の仕切りを挟んでの膠着戦となりやすい。
2Fは広間の中にバリケもあるので、どちらかと言えば2Fを制してから動くのがこのフィールドのキーとなる模様。



■今回の戦友■

・NK サバゲ食傷隊




■個人的な動き■





基本的には「銀ガバ」、終盤からは「RPG-7」。狭いインドアでRPGとは、これいかに。

いつも通り「初めてのフィールドは足と死亡で覚える」の巻。個人的には2Fに行くより、1Fで開幕から相手側の部屋に侵入する方が好みですね。
何度か「アレ?」と思う場面もありましたが、まぁそこは相棒を見習って「背後から確実に仕留める」戦法を覚えれば解決でしょう。





余談ですが、きっと上の写真はきっとまた某所で晒されるんだろうなぁ。  

2015年08月04日

【ミニレポ】15.08.01(土) さまよう鎧 @ 九龍フリーゲーム

F-03 です。
「夏と言えばガスでしょうJK!」と言うことで、アサルトのNOT電動に行・・・ってくるハズでした。





これだから かいしゃののみなんて いきたくねぇんだ !



■全体感■

人数=4名⇒30名手前

17:00 inのフリーゲームフル参戦。この日も平和に楽しい時間が過ごせました。

なお、20:00より九龍二周年記念ということで「じゃんけん大会」が開催。いい葉巻タイムになりました。



■個人的な動き■



銀ガバ:6割
家宝:4割

「バラ撒ける(or長い)んだから外周に行くゅ!」なんて思っていたのは僅か一時間程度。
気が付けばいつも通り1Fの中を中心に動き回・・・ることも出来ずに屍の山。「常連≠上手い」と言う良い見本。



しかし、今更ながらに暗所の撮影は「GoPro HD」(初代)ではもう厳しいですね。某柔いエアコキ撮影のためにも、暗所に強いカメラが欲しいところ。





翌日は「楽しくなくっちゃサバゲじゃない!」でお馴染み?の「さばしよ!10」でした。ちゃんとPRO-Gでいう「サバゲ」が出来るかしら。  

2015年07月23日

【ミニレポ】15.07.20(月:祝) ヤワい夏 @ 九龍フリーゲーム

F-03 です。
OPSに行くつもりが疲労と寝不足でダウン。せめてと夕方に九龍へ行きました。



■全体感■

人数=30名手前

17:00 inのフリーゲームフル参戦。概ね平和に過ごせたと思います。



■個人的な動き■



前半は「メガサイクロンショック」(長いのでなんか愛称考えなきゃ)。
後半は「銀ガバ」。ほら、夏ですしおすし。

・・・しかし、なんでナーフの方が戦績が良いのか?

一応、銀ガバ使用時は弾数にかまけて正面戦闘するよう1Fの外周メインに行動。これはこれで戦果はそれなり。
ヤワレンコン使用時は1F中央エリアを中心に行動。接近戦・低火力使用時はやっぱこのエリアですね。




■晩肉■



早速「FUKUYOSHI」へリピート。
今回は価格と量の兼ね合いで「鳥」にしましたが、さすがFUKUYOSHI。美味美味。



さて、来週はいよいよ年に一度の「ガス祭り」。が・・・その前にどっか行きたいなぁ。  

2015年06月30日

【ミニレポ】15.06.28(日) りょーび @ 九龍フリーゲーム

F-03 です。
日中は野球(大会)だったため、夕方九龍に行きました。







■全体感■

人数=30名超(満員御礼)

当たり日、再来。
17:00inのフリーゲームフル参戦でしたが、終始楽しめました。
電動ばら撒きタイプの方がいなかったのは勿論、「背中丸出しの際は一発のみ」・「全身丸出しの時は痛くないところへ一発」・「超近接時は謝罪の一言」など、非常に思いやりの強い方ばかりでした。いやぁ、こんな日が続けば、ここは最高の憩いの場所になりますね。





■個人的な動き■



メインアームは「メガセンチュリオン」が8割、「銀ガバ」が2割。

戦績自体は序盤から苦戦を強いられました。
開始1時間は少数ブン回しだったのですが、何故か裏も側面も取れず一方的にノされてばかり。
全員参戦後の乱戦状態においても同様で、雰囲気自体は騒がしくないにも関わらず何故かしっかり落とされてばかり。
さすがに19:30あたりで心が折れ始めたのでそこから1時間程「銀ガバ」に持ち替えました。やはりハンドガンを持つと動き方が全く違ってきますね。ふむ・・・(思案)。





そろそろ、地元の方にでも目を向けてみましょうかね。  

2015年06月22日

【ミニレポ】15.06.13(土) 週が変わると @ 九龍フリーゲーム

F-03 です。
日中は会社のイベントだったので、夕方に九龍へ行きました。



■全体感■

人数=30名超(満員御礼)

前の週に反して、この日は連射しまくる人は少なかったですね。
代わりに動きの素早い方が多く、やってやられてのメリハリが出てとても楽しかったですね。



■個人的な動き■



メインアームは「M29」(8インチちょい)+「デリンジャーx1」。
やはりリボルバーは燃えますね。弾切れ後のリロードとか、もう辛抱たまらんわけですよ。
またデリンジャーでも戦績はそこそこ。この短さは九龍のような場所であれば十分戦力となりえますね。

また今回、18:00~19:00が極少人数だったので久々の九龍等超回し。これくらいのゲーム回しが個人的にはピッタリですね。インドアでゲームを回さないなんて、スタッフの怠慢以外の何物でも無いと思うのです。  

2015年06月16日

【ミニレポ】15.06.06(土:夜) 自業自得? @ 九龍フリーゲーム

F-03 です。
日中だけで終わらせればよかったものを、連戦で九龍へ行きました。



■全体感■

人数=30名超(満員御礼)

この日は日中に反して、電動長物でひたすら連射しまくる人が多かったですね。ええ、結構痛かったです。



■個人的な動き■

メインアームは「メガセンチュリオン」(メガナーフ)、終盤で「M29」です。

今回は前回の九龍と違って苦難を強いられました。ええ、ほぼ全く歯が立たなかったです。様々な面で。
あまりにダメ過ぎたので終盤でようやくM29に切り替え。これでようやく戦果が若干持ち直しました。  

2015年04月18日

【ミニレポ】15.04.17(金:夜) 軟式サバゲー @ 九龍フリーゲーム

F-03 です。
インドアで柔らかい長モノを使ってみたかったので、九龍へ行きました。会社上がりとか、久々。



■全体感■

人数=10名超
ゲーム回数=6ゲーム(個人的ゲーム単価=170円)

平日だからか、程よい人数。



■個人的な動き■



メインアームは「メガセンチュリオン」。念願のナーフです。
戦果としては実質30分で2KILL。自分的には上々。割と中距離でもヒットを取れたのが地味にうれしいですね。
  

2015年04月18日

【ミニレポ】15.04.12(日:夜) 中途半端は無理 @ 九龍フリーゲーム

F-03 です。
インドアで長モノを使ってみたかったので、九龍へ連戦しました。



■全体感■

人数=満員御礼

いつも通り、フルサイズ電動多めのフリーゲーム。壁に当たる弾の音の怖いこと怖いこと。
今回はやたらと結果が大きく変わる展開だった気がします。大勝ちしたり大敗したり。



■今回の戦友■

・連戦 中毒者



■個人的な動き■

メインアームは「XM177E2」。周囲と同じ様にインドアで長モノです。

が、戦果はからっきし。おかしい、周りと同じ長モノなのに。せっかくの「リアルライブ(笑)」なのに。このM4系、ガスブロじゃないのにチャーハンで初弾装填出来るんだぜ(初弾だけでは済まないですがw)。




次週はドMの会です。でもその前にリボルバーを動かしたいなぁ。
  

2015年03月06日

【ミニレポ】15.02.28(土) 一塊の扱い方 @ 九龍フリーゲーム

F-03 です。
遂に身体が悲鳴を上げたので、日中はお休みしました。



■全体の状況■

人数=満員御礼

ごくいつもの九龍フリーゲーム。
今回は常連がほぼおらず、良い人ばかりでしたので比較的平和な日でした。



■個人的な動き■

メインアームは「M870タクティカル」(レンタル)。
前から気になっていたこの機種、とりあえずレンタルで様子見です。以下、全て6発モードでの使用感です。

まず懸念していた「グチャミソ」事案は発生せず。しっかりコッキング出来ていれば、かなり素早いコッキングでも問題無く給弾されました。ただ5発給弾の事案はやはり継続。
で、実際に使用してみると・・・うおっ、散らねぇ。モスカートの小型版を想定していたのですが、実際にはかなり小さい範囲に固まって真っ直ぐ飛んでいたので九龍で使った限りではほぼ普通の単発長物と変わらない使用感でした。これなら他の銃の方がまだ使いやすいなぁ。

そんな感じのため、戦果的にはズッコケ。当日は得物の長さのせいにしてましたが、単にルート選びが悪く慎重さも欠けていたからでしょう。いかにハンドガンの取り回しが強いのかを再認識しました。




反省会は「焼肉ホルモン 福よし 相模原店」にて、250gほどガッツリとろけてきました。







翌日はAGITOに行ってきました。  

2015年02月11日

【ミニレポ】15.02.06(金) コキ橋 @ ASOBIBA-板橋

F-03 です。
仕事の都合で夕方に池袋に用事があったため、帰りにASOBE…板橋に寄りました。



■全体の状況■

人数=20名前後


ここ最近の傾向からすると、今回の人数はかなり多い日とのこと。ち、少人数を期待していたのに。残念。
ゲーム回しは珍しく高速で、2ゲーム1セットでひたすら殲滅戦とフラッグ戦を回す感じ。イイね、やっぱ小型インドアフィールドはこれくらい回さないと。

ゲーム展開はごく普通にひたすら真正面での撃ち合い。なるほど、これはクイックが上手くないとしんどいですね。



■今回の戦友■

・HQ(へんたい クイック)勢



■個人的な動き■



メインアームは「PC356」。
本来はCo2でバラ撒くハズでしたが、スライドが戻り切らない「ガスコキ事案」が直らなかったためエアコキでプレイすることに。

戦果はぼちぼち。正面での撃ち合いではさほどヒットが取れず、相手が出てきたところを迎撃する「出待ち」でしかヒットが取れませんでした。俺ショボっ。情けないなぁ。



翌日は久々のビレ1でした。  

2015年01月23日

【ミニレポ】15.01.18(日:夜) タネ分補給 @ 九龍フリーゲーム

F-03 です。
タネガシマ分が不足していたので、九龍にて補給してきました。


■全体の状況■

人数=25名前後

特に特別な事は無く、いつも通り動き回ってワーキャー騒ぐ程度の平和な九龍でした。


■今回の戦友■

・同じく連戦組



■個人的な動き■

メインアームは「タネガシマ」。
正面戦闘では段々勝率が上がってきたものの、今度は上からの射撃に悩まされることに。今まで上から撃たれることが無かったため、対策が必要っぽいです。

あと、最奥の階段を下から攻略するのが最近のマイブーム。タネガシマでも撃てるくらいの通路幅があるのが非常に助かりますね。




さて、来週はまた温泉だ。
  

2015年01月15日

【ミニレポ】15.01.12(月:祝:夜) ○いて出す簡単なお仕事 @ 九龍フリーゲーム

F-03 です。
アサルトで身体が冷えてしまったので、暖を取るために九龍に寄りました。



■全体の状況■

人数=20名超

安定の高速機動にブン回し。これくらい展開が早いと、遊び甲斐があるってもんですね。



-ゲームの展開-

20:00から参加した限りでは、今一歩のところで緑軍が勝てず。
展開自体は通常の九龍の速度でした(開幕高速機動勢が数名、の意)



■今回の戦友■

・ネタ心を忘れない 勢





■個人的な動き■



メインアームは「M1911」(エアコキ)。
開幕の出会い頭で一人は倒せたものの、その後は足を止めた直後に正面以外から撃たれるパターン。やはり閉所に行かなければ。




来週は、とりあえず日曜はOPSです。久々にばら撒くかぁ。  

2014年12月31日

【ミニレポ】14.12.30(火:夜) 長物活性化 @ 九龍フリーゲーム

F-03 です。
OPSを早めに切り上げ、九龍のフリーゲームにフルで参加しました。これが今年最後のサバゲー。



■全体の状況■

人数=20名中頃


-ゲームの展開-

緑軍が攻めっ気タップリで、赤軍が引きこもりがち。
が、赤軍の引き方が上手く、要所をキッチリガッツリ守り、3Fへ上るには猛ダッシュと「押さえ所をきっちり押さえる」といった感じ。
おかげで終始赤軍が僅差で勝ち続け、ごくたまに緑が暴れて大勝ちする、と言ったものでした。



■個人的な動き■

メインアームは、前半2Hは「家宝タネガシマ」、後半2Hは「炭酸系 5-7」。
しかし参った。前半二時間のタネガシマでは得物の割にヒットが取れていたものの、圧倒的に有利なはずの5-7ではほぼ全くヒットが取れず。
内容的には、正面で撃ち負けることよりも側面やよく分からないポロ弾、バウンド弾などで死ぬことが多かったですね。どうしてこうなった・・・。



なんだかスッキリしない戦果のまま今年が終わってしまいますが、サバゲーなんてそんなものでしょう。
来年はもっと丁寧に立ち回りたいものですね。