2015年02月12日

【ゲームレポ】15.02.07(土) 初心忘るべからず @ CAMP DEVUGRU

F-03 です。
諸々あった結果、懐かしのVirrage・1(現:CAMP DEVUGRU)に行って来ました。



■全体の状況■

人数=50名前後?
気候=僅かに春の気配?



-簡易フィールドレビュー-

「安心の純度95% Virrage・1」

まずは変更点を申しあげましょうか。

・フィールド名
・セーフティの設備(サプライショップ・食事屋・電灯設備の追加)
・フィールド全域への音響設備の追加
・フィールド入り口周辺(広場)の構造物の変更
・フィールド入り口起点に、フィールド最奥部の範囲縮小
・定例会参加料金(増額)

ええ、要するにフィールド内部的にはほぼVirrage・1のままでした。ブッシュの植生から地理まで。
そのため、今時レアなガチブッシュ戦が出来るフィールドとして引き続き安心してプレイ出来ますね。
残念なのは、フィールド範囲が縮小されたこととプレイ料金が増額されたこと。なるほど、つまりフィールド更新を口実に値上げということですねド畜生。

ちなみに昼飯は併設の食事屋(洋食メイン)より提供。シャレてて15:00の間食も用意してくれるのですが、個人的には割高感がします。

ゲーム回し自体は5分休憩と、フィールド面積を考えるとかなり高速でのブン回し。しかも基本的には復活無しの殲滅戦や純正フラッグ戦なので、緊張感のあるゲームがたくさんプレイすることが出来ましたね。


総評としては「値上げされて設備が良くなっただけのVirrage・1」。ゲーム回しがこのまま早ければ、多少の値上げは我慢出来る…と言ったところですね。



-ゲームの展開-

赤軍が攻めっ気たっぷりなガン攻めで、黄軍は緩めな行動。
概ねはガン攻めの赤軍が知人・不知人無関係に自然と連携を取りながら包囲しつつ攻めきった印象ですね。


■今回の戦友■

・さつまノンケ隊
・隠舞69式 勢



■個人的な動き■

【ゲームレポ】15.02.07(土) 初心忘るべからず @ CAMP DEVUGRU

メインアームは「P90」。
得物が増えたおかげでブッシュ戦専用銃としての運用に割り切っていたP90ですが、久々に使ってみると意外に使いづらく感じてしまったり。参ったなぁ、P90も使いどころが無くなってしまいそうです。良い銃ではあるんですけどね。

動き的にはほぼ大迂回一択。おかげで敵だった隠舞勢からは行き先を看破されまくりで、それで無くとも単独凸⇒乙の毎度のパターン。



それにしても、つくづくブッシュ戦はサバゲーの基本が身に付きますね。
索敵は視界の他に音や気配、友軍との連携がかなり重要になりますし、ヒットコール及びヒットアピールの重要性やマーカーの確認など、日頃「マナー・ルール」として口を酸っぱくしてでも言われていることの意味を文字通り身を以て知ることが出来ますからね。
やっぱブッシュ戦は定期的に行うべきだなぁ…なんて思いましたよ。




さて、次の出撃はいつにしましょうかねぇ。



同じカテゴリー(ゲームレポ 千葉系)の記事画像
【ゲームレポ】17.09.30(土) 安定した安心感 @ ユニオンベース定例会
【行脚】17.08.18(金) 盆の最終戦 @ ヘッドショット定例会
【行脚】17.08.17(木) 長物の出番 @ Battle定例会
【行脚】17.07.22(土) ガスマシンガン! @ ホワイトベース定例会
【貸切】17.07.15(土) 不眠徘徊 @ アウトポスト貸切
【行脚】17.06.10(土) 一般的な遊び方 @ ユニオンベース定例会
同じカテゴリー(ゲームレポ 千葉系)の記事
 【ゲームレポ】17.09.30(土) 安定した安心感 @ ユニオンベース定例会 (2018-03-18 00:35)
 【行脚】17.08.18(金) 盆の最終戦 @ ヘッドショット定例会 (2018-02-07 23:45)
 【行脚】17.08.17(木) 長物の出番 @ Battle定例会 (2018-02-05 00:52)
 【行脚】17.07.22(土) ガスマシンガン! @ ホワイトベース定例会 (2017-10-13 00:46)
 【貸切】17.07.15(土) 不眠徘徊 @ アウトポスト貸切 (2017-10-10 00:55)
 【行脚】17.06.10(土) 一般的な遊び方 @ ユニオンベース定例会 (2017-08-03 01:23)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。