2014年07月02日

【ゲームレポ】14.06.29(日) 仮装大将 @ OPS-無制限

F-03 です。
知人一派が集結とのことで、OPSに行ってきました。



■全体の状況■

人数=約80名
気候=ラスト以外は奇跡的に晴れ



-ゲームの展開-

実施ゲームはほぼフラッグ戦。
特殊ゲームは多分久々の大将戦くらい。

まずチーム分けの段階で知人一派が概ね両軍に分割。
そのためか開幕から丘で知人一派での潰し合いになることが多く、そこから生き残った側(ほぼ黄色開始側)がOPS王道パターンで押し切る…と言う図式が主。

そんな中、この日はどうやら前線まで上がれないルーキーが多かったようで、前線確保からの押しの一手が弱かったのがこの日の印象です。



■今回の戦友■

ある意味、某大尉より付き合いは長いかもしれません

【ゲームレポ】14.06.29(日) 仮装大将 @ OPS-無制限



毎度心にリサ(ry) PET

【ゲームレポ】14.06.29(日) 仮装大将 @ OPS-無制限



業界用語的には「一般人」

【ゲームレポ】14.06.29(日) 仮装大将 @ OPS-無制限



巨(ry)

【ゲームレポ】14.06.29(日) 仮装大将 @ OPS-無制限



痛銃士

【ゲームレポ】14.06.29(日) 仮装大将 @ OPS-無制限



EX-Stage 組

【ゲームレポ】14.06.29(日) 仮装大将 @ OPS-無制限



意外と無い組み合わせ

【ゲームレポ】14.06.29(日) 仮装大将 @ OPS-無制限



諸々大集合

【ゲームレポ】14.06.29(日) 仮装大将 @ OPS-無制限




・・・ホントに勢揃いw



■個人的な動き■

【ゲームレポ】14.06.29(日) 仮装大将 @ OPS-無制限



【ゲームレポ】14.06.29(日) 仮装大将 @ OPS-無制限

PHOTO:ちゅんty・・・すぱろー さん。
いや~、いつも見事に当時の姿を「切り取ったかの如く」綺麗に撮ってくれますよ。



メインアーマーは「甲冑 with タネガシマ」。
遂に行くところまで行ってしまった感満載。全部日清○品のせいだ。

肝心の動きとしては、ほぼ徘徊乙。捻挫はさて置き、兜がとにかくツラい。
帷子(かたびら)部があちこちに干渉してしまうので首の稼働範囲が非常に狭く、特に首を上向きにすることがほぼ出来ないために屈みながらの移動が出来ず、ほぼ棒立ち。

逆に兜さえ脱いでしまえば意外に動けるので、とにかく頭だけどうするかが今後の課題。
まぁその前に先ずは足の完治ですが。



・何の変哲も無い「2KILL⇒DEATH」の様子(ゲーム開始3分後より)







・・・某日○食品のCMには限りなく遠い。





■コスプレ レビュー■ (以下、長文)

元々「ガチ装備」について全く興味が無かった私ですが、今回初めてそんな装備をしてみたので感想を。

一言で言えば「動けない」。
装備の重さもそうですが、各装備の装着による可動範囲の狭さと瞬発力において非常に制限がかかってしまいます。具体的に言えば「顔が動かせない」・「腕が回らない」・「ダッシュが遅くなりすぎる」等。
装備によってはむしろ、下手に転倒すると「装備品が体に刺さる・めり込むなどの危険もあるでしょう。
ともなれば、戦い方も必然的に「動かない」スタイルが基本となり、動き方もほぼほぼ「型にハマった動き方」を取らざるを得ません。

「装備品の性能」によって大きくアドバンテージが取れる実物と違って、どうしても「ゴッコ遊びの一環」でしかないサバゲーでは文字通り「自己満」だけが全て。
ともなれば、それを補うために「得物の火力」と「連携によるカバーリング」が必要となるので、そういった意味ではコスプレ重視の方が「電動ガンを基軸にした遅延戦闘」を取るのはごくごく自然な流れなのでしょう。


あと個人的に怖いのが「被弾の感覚」。
甲冑の場合は被弾したらいい音が鳴るのですが、当然感触は体には全く伝わってきません。
ともなれば、全力で動いている時やフルオートで一斉射撃している時はそれらが一気に鈍くなるので、被弾に気付かないということも多分に出てくるのではないかと思ってしまいます。

今のところ、知人の大半が敵だった今回においてゾンビの指摘が無いので大丈夫かと思っていますが、今後も普段以上に細心の注意を払う必要がありそうですね。





まぁ、イカレ甲冑野郎と最新米兵装備を一緒にするなって話ですが。





二次会=「千年の宴 新百合ケ丘店」
三次会=「九龍 戦闘市街区」



同じカテゴリー(ゲームレポ OPS)の記事画像
【ゲームレポ】17.07.17(月祝) UZI快調 @ OPS定例会
【定例】17.6/11(日) MP44 修理結果 @ OPS-無制限戦
【行脚】17.01.15(日) 全国行脚7ヶ所目 @ OPS-600発定例会
【定例】16.12.17(土昼) カメラガンナー @ OPS-600発定例会
【ゲームレポ】16.10.10(月祝) 理想の型 @ OPS-無制限
【ゲームレポ】16.06.19(日) 初心者以下 @ OPS-無制限戦
同じカテゴリー(ゲームレポ OPS)の記事
 【ゲームレポ】17.07.17(月祝) UZI快調 @ OPS定例会 (2017-10-12 01:50)
 【定例】17.6/11(日) MP44 修理結果 @ OPS-無制限戦 (2017-08-10 00:39)
 【行脚】17.01.15(日) 全国行脚7ヶ所目 @ OPS-600発定例会 (2017-02-13 23:36)
 【定例】17.01.04(水) 微速前線 @ OPS-600発 (2017-01-25 01:11)
 【定例】16.12.29(木) ハイレベル @ OPS-無制限戦 (2017-01-19 00:27)
 【定例】16.12.17(土昼) カメラガンナー @ OPS-600発定例会 (2017-01-10 23:25)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。