2013年12月01日

【イベントレポ】13.11.30(土) エアコキ限定戦 @ fff

F-03 です。
今時稀な特殊ゲーム、エアコキ限定戦「エアマスターズ コンペティション2013  ~一撃の美学~」が無事開催されました。
本来フィールド閉鎖中であるところを快く貸して下さったfffのスタッフの方、そして本件について口利きしてくださったAGITOのキング・ジョーさん、本当に、本当に有難う御座いました!



■今回の戦友■

・エアマスターズ 各位

【イベントレポ】13.11.30(土) エアコキ限定戦 @ fff

PHOTO:Sumison 大尉



■全体の状況■

-フィールドコンディション-

今回参加された「エアマスター」は計14人名。こんな特殊なゲームなのによくもまぁ集まったもんだ。
天候は見事に快晴。しかし気温はおそらく10℃前後でしょう。北富士の麓かつスキー場なので、そりゃ寒いわ。

スキー場には積雪があったので一瞬ヒヤっとするものの、どうやらそれは人口雪で
肝心のセーフティ・戦場には積雪は無し。戦場内もブッシュは健在。



-展開-

実施したゲームは「フラッグ狙撃戦」。簡単に言えば、スタート位置にある自軍の200mlペットボトルを落とされたら負け。当然狙撃もOK。
これがまたムズいのなんの。フラッグをしっかり目視できているのに、意外と当たらない。
しかもフラッグダウンは「銃撃のみ」としたので、結局狙撃せずにゼロ距離射撃する者も多数。こいつぁ面白いぜw。



昼には精密射撃イベント「XX mチャレンジ」を実施。
内容は「的(200mlペットボトル)へ、規定弾数内に当てた人の勝ち」というもの。

【イベントレポ】13.11.30(土) エアコキ限定戦 @ fff


規定弾数は以下の通り。

・光学サイト(スコープ・ダット)搭載銃=一発
・ショットガン=一射(弾は三発でOK)
・それ以外(光学サイト無し、アイアンサイトOK)=三発


最初20mで設置したもののこれが非常に難しく、20mで当てられた人はゼロ。
次に18mで再チャレンジ、これでようやく三名がヒットし、19mでヒット出来た人が一名となり決着。KOMAさん、チャンピオン獲得おめでとう御座います。
(こう考えると、本場の「30mチャレンジ」をやってる人達って怪物だらけだなぁ・・・w)。





また、昼後にこのメンバーでは御馴染みの「SAS式ハンドガン戦」も実施。
それにしても、この「Wポスト制」の汎用性はヤバい。ちょっとした起伏や障害物があればどこでもフィールドに出来てしまう・・・。







■個人的な動き■

・今回のメインアイテムは「200mlペットボトル」(写真は上部に掲載)。

メインのフラッグ戦・余興の20mチャレンジと大活躍。カス当たりだと倒れず、けれどしっかり当てればチャント倒れるその微妙な重量バランスがピッタリ。

動き自体は様々。大外を開幕ダッシュしたりディフェンダー(と言う名の自陣療養)に回ったり、微速前進したり。
メインアームはタネガシマ。しかし戦績としては微妙。





~所感~

先ずはこんな珍妙なイベントにお集まり頂いた皆様方、本当に有難う御座いました。
今回は普段一緒に遊んでいる戦友ばかりとは言え、こんなコアなゲームにここまで集まるなんて思っていませんでした。
また、その得物とフィールドの特性から静かなゲームになるかと思いきや全然そんなことはなく、むしろ下手な通常ゲームよりも動きのあるゲームとなってました。開始数分で「お互いに」決着がつくゲームとか、そうそう無いぜ。



また、今回のゲームにて得られたもので密かに大きかったことは、「被弾の感触」について。

あくまで今回のゲームにおける私自身での体験になりますが、極々少数ですが被弾に「気付かなかったこと」及び「気付いてもらえなかったこと」の両方がありました。
ここで大事なのは、やれ「ゾンビだ何だ」と騒ぐことではなく、「全員がそうなる場面がある可能性がある」ということ。

どうしても距離や当たり所、本人の精神状態などにより僅かな被弾感触については気付かない場合がある。
当たり前のことですが、時としてベテランですらそれを忘れてしまうことがあるのも事実。

今回のゲームの参加者は全員、戦友であると同時に「信頼出来る人」であり、恐らくは参加者の皆様もそう思って頂けていると思います。
だからこそ、トラブルにならずに「あの時当たってたっぽいけど、距離もあったから気付かないんだろうな、って思ってたよ」と笑顔で言って頂けたのでしょう。ちなみにこの時、二発目で被弾に気付きヒットコールしてます。つまり、「じっとしていれば距離があって厚着していても被弾に気付ける」ということ。


つくづく、サバゲーという遊びの根底はやはり「信頼」の上に成り立っているのだとつくづく感じます。だからこそ、サバゲーマーの急増と反して「良識あるベテランの定例会離れ」という現象も発生しているのだと思います。悲しいねぇ・・・。



あと、もしまたエアコキ限定戦をやるとしたら場所はブッシュフィールドの方が良いですね。次は千葉あたりで開催しようかな・・・。





今回の反省会は、いつも通り「焼肉ホルモン 福吉 相模原店」にて行われました。そう言えば最近「味ん味ん」行ってないなぁ・・・。

次の出撃は、12/8(日)の「SEALs リアカン定例会」を予定してます。やはりタネガシマを存分に味わうならリアカン戦だよね~。



同じカテゴリー(貸切レポ)の記事画像
【貸切】17.11.26(日) 事実上リアカン会 @ INFINI-B貸切
【行脚】17.10.28(日) NTR発動 @ CTC貸切
【貸切レポ】17.09.17(日) アキバ侵攻一団 @ ICF貸切
【貸切】17.08.12(土) 年間行事 @ エステート貸切
【貸切】17.08.11(金:祝) 廃ホテル徘徊 @ ICF貸切
【貸切】17.07.01(土) 進ム低火力化 @ AGITO-B 貸切
同じカテゴリー(貸切レポ)の記事
 【貸切】17.11.26(日) 事実上リアカン会 @ INFINI-B貸切 (2018-05-28 21:30)
 【行脚】17.10.28(日) NTR発動 @ CTC貸切 (2018-05-08 21:13)
 【貸切レポ】17.09.17(日) アキバ侵攻一団 @ ICF貸切 (2018-02-21 22:08)
 【貸切】17.08.12(土) 年間行事 @ エステート貸切 (2018-01-16 22:54)
 【貸切】17.08.11(金:祝) 廃ホテル徘徊 @ ICF貸切 (2018-01-15 22:00)
 【貸切】17.07.01(土) 進ム低火力化 @ AGITO-B 貸切 (2017-08-29 00:01)
Posted by F-03 at 21:43│Comments(2)貸切レポ
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした!

今回のイベントは本当に楽しみにしていました!
参加できた事を感謝します!

私がサバゲーを始めた頃の感覚が思い出されて

そしてすばらしい参加者に出会えて
とても楽しい1日でした!

またエアコキ限定戦があれば参加したいと思います!
Posted by とっむー at 2013年12月01日 23:31
当日は本当に有難う御座いました。

ついに一週戻りましたね。正に原点回帰。それだけに参加者のモラルが大きく試されるゲームでもありました。
これもひとえに、素晴らしい戦友がいたからでしょう。本当に、有難う御座いました。



さて、早速次回・・・おっと、こいつぁ残念(今メールを確認w)。
Posted by F-03F-03 at 2013年12月03日 21:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。