2013年11月06日

【イベントレポ】13.11.04(月:祝) HCC主催 A&R限定戦 @ ASOBIBA

F-03 です。
最近人気上昇中のHITCOOL主催によるエアコキハンドガン&リボルバー限定ゲーム「★ASOBIBAで低火力で遊ぼうぜ♪」に参加してきました。



■今回の戦友■

・危なくない刑事

【イベントレポ】13.11.04(月:祝) HCC主催 A&R限定戦 @ ASOBIBA





■全体の状況■

-フィールドコンディション-

人数はMAX 44人の模様。毎度ながら、こうも毎回人が集まるのがHITCOOLの凄いところ。くそぅ、羨ま妬ましいわっ。
さすがにこの人数でそこそこ動けば空気も温まり、外気に反して中は温かい。

ショップも品数自体は少ないものの、最低限の消耗品と格安の装備があり軽くバザー気分。勿論ジュースもアリ。
また、徒歩一分のところに「セブンイレブン」・「マクドナルド」・「吉野家」と店舗も充実しているので買い物にも困らない。



以下、ごく簡単なフィールドレビュー

・基本的な構造は、フロアの中央にエレベーターと階段があり、それを取り囲むように廊下と部屋が点在。

・廊下は普通に歩いて二人がすれ違うギリギリの幅。よって途中にバリケードなどは無し。
代わりに部屋の中にバリケードを数点設置。よって部屋での戦闘ではバリケード越しでの接敵が多い。

・回り込みも限界があるので、基本的には廊下を挟んでの正面での撃ち合いがメイン。

・「ASOBIBA」のフィールドとしては全部で4フロアを使用。1フロアがセーフティとショップ、残り3フロアが戦場。



-展開-

今回4チームに分け、始めは1フロアずつ独立して2フロア4チーム同時にゲームを進行。
が、それでも手狭になってしまったのですぐに2フロア利用での2チームずつ交代で以後進行。

数をこなす上で徐々にチーム毎に特性が現れ始める。連携型、一斉行動型、慎重型、単独突撃型。
結論としては「連携」はやはり重要、ということ。





■個人的な動き■

・今回のメインアームは、主に「M29」(6mm)。

【イベントレポ】13.11.04(月:祝) HCC主催 A&R限定戦 @ ASOBIBA



所属は「単独突撃班」。結果はご察しの通り、「殉職刑事 その3」でした。

先述の通り、正面での戦闘がほとんど。なので基本的には「一瞬だけ体を出しての射撃」の繰り返し。
また、部屋ではバリケード越しでの移動もあり、気が付くとベニヤ越しに相手と戦闘することも。ぁースポンジナイフが欲しいわ。

今回、何故か日中での戦績が圧倒的に低い。
理由は終盤に判明。リボルバーの弾道が安定して少し左上にズレていたようで。
もっとも、撃つ前にやられることも多かったので、単純にいつも通りのアレなんですがね。





~所感~

つくづく、ここは「エアコキハンドガン・リボルバー限定」と強く認識。ここで電動を使用するなんて、相手の痛みが分からない人とかただ撃つだけで満足出来る人くらいしかいないでしょう。
今回のエアコキハンドガン戦ですら跳弾で死ぬことも非常に多かったので、ゲーム性を考えるといっそ「3on3」とかの方がいいですね。恐らく今回のゲームでも、本戦以外で密かに実施されていた「非公式 X on X 戦」の方が面白かったと思う人も多いんじゃないでしょうか。

また、トルネードが大活躍出来るのもここの特徴。まさかこんなに脅威になるなんて・・・。



総合的に「メンバー」・「得物」・「ルール」の全てがマッチングした今回のゲーム会。最高に盛り上がったゲームでした。畜生、主催のハードルがドンドン上がってしまう・・・。





今回の反省会は、「白木屋 八重洲中央口駅前店」にて行われました。参加者30名弱って・・・あーた方、実はこれが本来の目的だったんじゃなかろうね?w

次回の出撃は・・・
9日(土)=「某部主催貸切ゲーム @ フォレストユニオン」
10日(日)=「HCC定例会 @ Virrage・1」
以上を予定しております。もう駄目だ・・・電動を使うイメージが全然出来ない。



同じカテゴリー(貸切レポ)の記事画像
【貸切】17.11.26(日) 事実上リアカン会 @ INFINI-B貸切
【行脚】17.10.28(日) NTR発動 @ CTC貸切
【貸切レポ】17.09.17(日) アキバ侵攻一団 @ ICF貸切
【貸切】17.08.12(土) 年間行事 @ エステート貸切
【貸切】17.08.11(金:祝) 廃ホテル徘徊 @ ICF貸切
【貸切】17.07.01(土) 進ム低火力化 @ AGITO-B 貸切
同じカテゴリー(貸切レポ)の記事
 【貸切】17.11.26(日) 事実上リアカン会 @ INFINI-B貸切 (2018-05-28 21:30)
 【行脚】17.10.28(日) NTR発動 @ CTC貸切 (2018-05-08 21:13)
 【貸切レポ】17.09.17(日) アキバ侵攻一団 @ ICF貸切 (2018-02-21 22:08)
 【貸切】17.08.12(土) 年間行事 @ エステート貸切 (2018-01-16 22:54)
 【貸切】17.08.11(金:祝) 廃ホテル徘徊 @ ICF貸切 (2018-01-15 22:00)
 【貸切】17.07.01(土) 進ム低火力化 @ AGITO-B 貸切 (2017-08-29 00:01)
Posted by F-03 at 00:17│Comments(0)貸切レポ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。