2013年07月21日

【ゲームレポ】13.07.21(日) 情報資源の活用法 @ DSK-K定例会

F-03 です。
第一回「サバゲーを知ろう会」引率のため、デザートストーム川越 定例会(Kホビー主催)に行ってきました。





■今回の戦友■

メディアジーン チーム(with スミP)

【ゲームレポ】13.07.21(日) 情報資源の活用法 @ DSK-K定例会



本日は暑いところ、本当にお疲れ様でした!



「UMA」の一団

(スミマセン撮り忘れました。YT氏、いいのあったら頼む)



oasisでお会いした方
(まだお声掛けした程度なので割愛)





■全体の雰囲気■

-フィールド環境-

人数は300人超。まぁ、DSK-Kですから。

天候は「曇り時々日射」といった感じで、DSKでは珍しく?風が吹けばそこそこ涼しい風が身体を冷やす。

この人数なので今回3チーム制で、昼休憩無しの終始連続してゲームを実施。
基本的には中央開始のセンターフラッグ戦で、昼過ぎに一周だけ「電動以外戦」を実施。

ゲームの回転は良好。
3チーム制ということもあるためか、休憩時間はすこぶる短い様子でインターバルは体感10分程度(移動含む)。正直しんどいけど、今日ぐらいの環境ならまだ耐えられる。



-展開-

3チームかつ午前と午後でチームがシャッフルされたので不明。
以前と比べて開幕ダッシュする人はかなり多くなり、中々真ん中の溝を越えることが困難に。そして一度膠着すると前線の人が減るまで戦線が動かなくなるのは最早ここの常識。

そして各軍とも、軍内人数からみた実稼動率は概ね三割~五割程度。やはり自陣フラッグから数個先の小屋・丘で渋滞して先に進めない模様。要はこの「三割~五割がどこまで進軍したか」が概ね勝敗の決め手。





■個人的な動き■

メインアームは「タネガシマ」一本。夏なのに・・・ガスブロの夏なのに・・・。

【ゲームレポ】13.07.21(日) 情報資源の活用法 @ DSK-K定例会

【ゲームレポ】13.07.21(日) 情報資源の活用法 @ DSK-K定例会



メディアジーンチームの戦闘内引率はスミPに半ば強制的に投げてしまい、我慢できずに開幕即死。いやはや、足袋でも結構早く走れるものですね。
が、やはりここは得物的に「シャレが通じない」フィールド。途中まではスイスイ進めるものの、越溝及び越溝直後に単独でその場を確保するにはやはり電動の戦力が必要ですね。



また午後は「情報と意識の共有」を試みるべく「トラメガ」を試用。が、結果としては上手くいかず。





やはり人数が多くなると、情報は共有出来てもそこからの意識面については疎通が難しいです。
敵が多いのもあり、中々単独では状況を打破することが難しいため、どうしても途中までは「芋洗い」(人数減らし)にならざるを得ませんね。
そう考えると、やはりいかに早くポイントにたどり着き、そこから芋って戦線の保持と人数減らしを出来るかがこのフィールドの定例会での戦い方となるんでしょう。





~所感~

運営面ですが、相変わらず処理が遅い。結局開始2ゲームは受付と弾速処理待ちのためにゲームに参加できませんでした。
これだけ参加者がいるのに支払い・弾速チェックは共に各一名体制。なんとかして二列並行して処理することは難しいのでしょうかねぇ。



メディアジーン様一団は、スミPのおかげでずいぶん楽しめたようです。スミマセン、結局私はいつも通りでした。





さて、いよいよ来週は私主催の「電動 vs ガスブロ」戦です。ぁー、こんなん執筆してないで早くキャンプの準備しなきゃ。



同じカテゴリー(ゲームレポ 埼玉系)の記事画像
【ゲームレポ】17.12.10(日) 軟式極限大会-2017 @ SISTER定例会
【サバゲー】17.11.19(日) PM2.5 @ SISTER定例会
【ゲームレポ】17.09.24(日) 多分通常運転 @ SISTER定例会
【ゲームレポ】17.09.18(月祝) G3A3-LCTテスト @ SISTER定例会
【ゲームレポ】17.07.16(日) TWO by 「フォー!」攻法 @ SISTER定例会
【行脚】17.05.28(日) 郷愁 @ OWL定例会
同じカテゴリー(ゲームレポ 埼玉系)の記事
 【ゲームレポ】17.12.10(日) 軟式極限大会-2017 @ SISTER定例会 (2018-06-03 02:28)
 【サバゲー】17.11.19(日) PM2.5 @ SISTER定例会 (2018-05-24 20:41)
 【ゲームレポ】17.09.24(日) 多分通常運転 @ SISTER定例会 (2018-03-15 22:59)
 【ゲームレポ】17.09.18(月祝) G3A3-LCTテスト @ SISTER定例会 (2018-02-28 23:37)
 【ゲームレポ】17.08.05(土) 前日調整 @ SISTER定例会 (2017-12-12 23:37)
 【ゲームレポ】17.07.16(日) TWO by 「フォー!」攻法 @ SISTER定例会 (2017-10-10 23:53)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。